アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタン~タルパリン僧院を巡るトレッキング②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

朝のジャカルの街並み・・・天気は良いが非常に寒い!

清潔で温かな布団のおかげで、ぐっすりと眠れて気分は爽快!
今日はブムタン地方、チュメという所にあるタルパリン僧院
訪ねるトレッキングだ!

朝食を簡単に済ませた後、ブムタン地方の元知事さんだったホテルオーナーの
運転でトレッキングのスタート地点へ・・・

IMG_2470.jpg

かなりのラフロードだが、四駆でなくても大丈夫。

ドライブ中、ガイドのペマと元知事さんはインド経済について真剣に
議論をしていた模様・・・
インドと中国という大国に挟まれたブータンにとってはインド経済の
動向も気になるのだろうなあ~

前国王とも仲が良いらしく、交流もあるとの事・・・

IMG_2472.jpg

そんな元知事さんに運転してもらって光栄であるなあ~~

元知事さんはバードウォッチングが趣味らしく、たまたまこの辺に
来る予定だったとか・・・
それにしてもなんて親切なんだろう・・・

車はどんどん山を登っていく・・・

IMG_2474.jpg

車はトレッキングのスタート地点に到着!
もうすでに標高は3500m!

元知事さんが指差す先を見ると・・・

IMG_2473.jpg

なるほど・・・あそこまで登る訳ね・・・

あそこまで行くと標高が3800mとなり、富士山よりも高いらしい!
富士山登山と言うと、皆本格的なトレッキングシューズを履き
上下は山メーカーの防寒にすぐれた物を着用してるよな~~

と、自分の服装を見て「舐めてるかな?俺」と思ってしまった

IMG_2476.jpg

というか、靴以外すべてユニクロだという事に気付く!
インナーは上下ヒートテック!シャカパンもユニクロ!
フリースにダウンもユニクロ!あっ、靴下もユニクロだ!

めちゃくちゃ売り上げに貢献してるよな~~

ユニクロも機能性を売りにしてるのだから問題ないだろう

では出発!!

IMG_2483.jpg

細い乾燥した小道を歩いて行く・・・
呼吸はもちろん、ゆっくりと深くが原則だ・・・

眼下には車で通ってきた道がとても小さく見える・・・

IMG_2484.jpg

タルパリン僧院と言うのはチベット仏教ニンマ派の仏教学校の一つ。
写真のようなシェダと呼ばれる学校がある。

しかし、よくこんな所に建設できたよなあ~

IMG_2488.jpg

さらに登ると巨大なほぼ垂直の一枚岩があり、その下にある
チュダ・ラカンに到着。

写真撮影がダメなのが残念だが、中に入り本尊の千手観音の前で
手を合わせる・・・

一人の僧がずーっとお経を唱えている・・・



僕らが出た後も、お経は続く・・・

IMG_2493.jpg

さらに急な斜面を登っていくとナムセ・ザンバラ・ラカンというお堂に到着・・・

IMG_2494.jpg

その裏手にある岩壁がボコボコにえぐられているのだが
これは、信者が薬として岩壁を削っていくのだそう・・・
現在は禁止になっているみたいだが、それにしても薬って?

で、このボコボコの岩肌を石で叩くと凄く良い音がするのである・・・



ガイドのペマとセッション!

ね?いい音でしょ?

続く・・・

関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 空気が澄んでる!

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> シエラ・ネヴァダ山脈の峠の高度に近い高さ:空気が済んでいるのが判る画像ですね。

シエラネヴァダ山脈も高い所は4000mぐらいあるんですよね?
アメリカでもその高さになると空気もきれいで澄んでいると思います。

> 今日は "The Second Best Exotic Marigold Hotel" インドのジャイプールが舞台のイギリスからの年金生活者と「養老ホテル」を経営するインドの若者の人生を描いた映画を観てきたのですが(これは前作からの続き)、何となくあの喧噪が懐かしくなるインドの様子でした!

ブータンはインドからの出稼ぎの労働者も多く、街で良く見かけます。
あのインドの喧騒に比べるとブータンの街は首都であってものんびりしてますし
秩序があるように思います。お隣ネパールもそうですがインドからブータンや
ネパールに入ると「ホッ」とする旅人の気持ちが良くわかります(笑)

> でもブータンのその澄んだ高地の空気の方が良いかもです。

空気も断然きれいですからねえ~~

| Chempaka | 2015/03/21 21:01 | URL |

空気が澄んでる!

こんばんは。
シエラ・ネヴァダ山脈の峠の高度に近い高さ:空気が済んでいるのが判る画像ですね。
今日は "The Second Best Exotic Marigold Hotel" インドのジャイプールが舞台のイギリスからの年金生活者と「養老ホテル」を経営するインドの若者の人生を描いた映画を観てきたのですが(これは前作からの続き)、何となくあの喧噪が懐かしくなるインドの様子でした!
でもブータンのその澄んだ高地の空気の方が良いかもです。

| yokoblueplanet | 2015/03/19 18:10 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど~~!

> 元知事さんですかぁ~!畏れ多いですねぇ。

ええ、物腰が柔らかく紳士的な方でしたので、同行中は
恐縮しっぱなしでした・・・w

> 単なるイメージだけど、日本の元知事諸氏よりも清廉で
> 親切そうな気がします♪

あっ!そのイメージ当たってますよ!(笑)
何というか心に余裕があるというか老獪でありながら
凄く親切!で、それが押しつけ的でなく自然なんです!

> 秘境にある寺院って、行き難い分、
> 有り難味が増しますねぇ!

ええ、まさに秘境です。
標高が富士山の頂上付近ぐらいですし・・・
このお堂の中でガイドと一緒に瞑想しながらお祈りしていたのですが
心が晴れ晴れとしました。
五体投地後に瞑想するんですが、高地なので少しめまいがしましたが(笑)

> 自分も、靴下とTシャツ、
> ユニクロ率ほぼ100%かも~(笑)!!

外では「ユニかぶり」が恥ずかしいので僕も日本では
部屋着として使ってますが、ヒートテックはいいですねえ~
あれは最高です!冬になくてはならないです!

| Chempaka | 2015/03/19 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 元知事さんがドライバーとは、出世いたしましたね(笑)

いや~~、凄く落ち着いた紳士的な方でしたので恐縮してましたw
前国王ともお友達のようでしたし・・・

> ユニクロ、ってあの品質であの価格というのはすごい。
> 日本に出かけたときはいつも買い込んできます。

外で着るといわゆる「ユニかぶり」が恥ずかしいので
日本では主に部屋着で着てますが、ヒートテックだけは
冬になくてはならない物になってます!w

| Chempaka | 2015/03/19 00:05 | URL |

元知事さんですかぁ~!畏れ多いですねぇ。
単なるイメージだけど、日本の元知事諸氏よりも清廉で
親切そうな気がします♪

秘境にある寺院って、行き難い分、
有り難味が増しますねぇ!

自分も、靴下とTシャツ、
ユニクロ率ほぼ100%かも~(笑)!!

| キュウ親 | 2015/03/18 18:07 | URL |

元知事さんがドライバーとは、出世いたしましたね(笑)
ユニクロ、ってあの品質であの価格というのはすごい。
日本に出かけたときはいつも買い込んできます。

| 親父 | 2015/03/18 10:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 全部ユニクロ!!(笑)

そうですよ!全部ユニクロでしたよ(笑)
ユニクロのフリースは特にこういう所では重宝しますよ!

> そうなんですよね~。日本人はほとんど一枚は持っているんでしょうね。
> 柳井さんの長者に貢献してます。(苦笑)

もっぱら部屋着で使用してますけどね(苦笑)
「ユニかぶり」が恥ずかしいので(笑)

> 小さいけど美しい寺院ですね~。 それに薬として削る壁??
> 凄いです~。 黄色いのはどうしてですか?

ペンキを塗る事で薬としての値打ちを下げる目的だったと?思います(笑)
今では削る事が禁止になってるので・・・

> 壁たたきセッションはなかなか良かったですよ~。

ありがとうございます~~(笑)

| Chempaka | 2015/03/16 00:52 | URL |

全部ユニクロ!!(笑)
そうなんですよね~。日本人はほとんど一枚は持っているんでしょうね。
柳井さんの長者に貢献してます。(苦笑)
小さいけど美しい寺院ですね~。 それに薬として削る壁??
凄いです~。 黄色いのはどうしてですか?
壁たたきセッションはなかなか良かったですよ~。

| 霧のまち | 2015/03/15 09:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/471-1fa4ce79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

