アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・インレー湖周辺の村で開かれる五日市①

IMG_6767.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝にバガンニャウンウー空港から一路インレー湖のあるヘーホー空港を
目指して飛び立つ・・・

眼下には広々とした穀倉地帯が広がり、あらためてミャンマーの国土の
広さを痛感する・・・



エアバガンという航空会社に乗って約1時間でインレー湖の玄関口である
ヘーホー空港に到着・・・

そういえば、まさにこのエアバガン、数年前にヘーホー近くで墜落したよな~~
新興の航空会社しか選択できないミャンマーでは仕方がないが、整備だけは
しっかりとしてほしいものだ

IMG_6770.jpg

ヘーホー空港はこじんまりとしておりバガンニャウンウー空港同様、
田舎の小さな空港という感じだ。

ここで現地旅行会社に頼んでおいたガイドさんが迎えにきているはずだ。

IMG_6771.jpg

ガイドさんと合流、40代の女性ガイドだ。
これから車でカクー遺跡まで数時間の道のり。

途中、インレー湖周辺のとある村で五日市という大きなマーケットが
開かれているそうなので寄ってみる事にした。

IMG_6779.jpg

インレー湖のあるシャン州各地の村では5日ごとに市が立つ五日市
開かれるのだが、周辺の少数民族の人々が売り買いにやってくるため
観光客にとっては華やかな民族衣装を目にすることのできる絶好の
場となっているそうだが・・・

IMG_6796.jpg

華やかな民族衣装ねえ~~・・・
どこにもそんな人がいないんですけど?

頭に布を被ったそれらしい人々はいるけれど、華やかではないなあ~

IMG_6793.jpg

でも市は凄く活気に溢れており、あちこちから威勢の良い声が
聞こえ、盛り上がっているなあ~~

この小さな赤い物はトマト。
インレー湖の水耕栽培で採れた新鮮なトマトだ。



そんな活気のある市場の様子を撮影しました。

IMG_6786.jpg

これはミャンマーならではの売り物だな~
そう!顔に塗るあのタナカの木である。

この木をすり潰して出来た物を顔に塗るのだ。

僕も何度か付けた事があるけれどヒンヤリとして気持ち良い。

IMG_6785.jpg

これは大きな豆だなあ~~ソラマメかな?
僕はあのソラマメ独特の臭みが苦手なので食べないけれど・・・

IMG_6782.jpg

この紐状の物はなんだろう?野菜の仲間?
売り手の年配女性が肩から下げているのは伝統的なシャンバッグ

IMG_6787.jpg

インレー湖で捕れた魚の干物かな?
値段交渉が折り合ったようだ。おばちゃん、嬉しそうな顔で渡してる。

市場にいる女性はたいてい巻きスカートに上はジャージ姿。
肩からシャンバッグというスタイルが多いなあ~~
華やかな民族衣装はいずこ?

IMG_6782.jpg

小さな男の子も店頭に立って立派に商売をしている。
計量器なんてそんな物はなく、専ら計量には天秤が使われている。

市場歩きは楽しい!もう少し見てみよう・・・

続く・・・
関連記事

| インレー湖 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 飛行機。。。

yokoさん!まいどです!

> こんにちは。

こんにちは!

> 「1ヶ月前に、ラオス航空機が墜落したの知らなかったの?」なんて、現地に到着してから言われても、、、って事もありましたが、中古の航空機が使われている事が多いので、安全性に関してはちょっと(というか大いに)気掛かり。でも一種、まな板の鯉〜運を天に任せて的な所がありますね。

もうこれは仕方がないですね~~(苦笑)
限られた時間で移動するには飛行機は便利だし・・・
確かにラオス、ミャンマーの地方都市を回る航空会社は中古機が
基本ですし、特にミャンマーは新規参入の航空会社が増えていて
整備士のレベルはもとより、その人数も需要に追い付いてないのでは?と
思うと不安になりますねえ~~

> ミャンマーで、学問の独立性が脅かされると学生などがデモ抗議していた所、政府側の取り締まりがあり、100人近くが逮捕されたと昨日か一昨日のニュースにありました。
> こんなマーケットを見ていると、そんな事などありそうも無いように見えますが、現実はまだ軍事政権なんですよね。日本もそうだけれど、一見、平和で穏やかな顔の下に見え隠れする生か死かと云う選択:過激な歴史もまだ記憶に新しい。。。ヒトって天使のように素晴らしい事もあるけれど、鬼より恐い事もあるから不思議。
> でもミャンマーには、できるだけ穏便に事を進めて欲しいですね。。。

経済が開放されてきたとは言えど、言論や出版の自由は無いに等しいですからね~
それに少数民族との争いも続いていますし、この前もその争いで関係のない中国の
雲南省の村に爆弾が着弾して死傷したニュースがありましたし・・・

中国とインドという大国に挟まれたミャンマーの動向にも注目ですね。

| Chempaka | 2015/03/16 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 活気のある市場ですね。
> アジアの市場ってなぜかみんなこんな雰囲気をかもし出してますね。
> この絵を見せてベトナムだよといっても通じちゃいますね。

活気がありますよね!どこでも売り手も買い手も女性で
どっちも元気がありますしね~

デンパサールのパサール・バドゥンも凄い活気ですよね!

| Chempaka | 2015/03/16 00:33 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~

> 東南アジアに共通する市場風景ですね~~。
> エ?民族衣装ですか? サパのような鮮やかな衣装は
> 期待出来ないんでしょうか。

僕が訪ねた時は鮮やかな民族衣装を着た人々には
会えませんでした・・・
そもそもそんな衣装を着る少数民族は少ないのかなあ~

> それでも何か一定の決まり衣装っぽいですね。
> ナマズや雷魚も並ぶんでしょうか?

ベトナムと同じようにナマズは良く見ましたね~
ライギョはどうだったかな?それよりも小魚の干物とかの
量が凄かったです!

> タナカは相変わらずいっぱい売っていますね~。
> Chempakaさんも 顔に塗ったんですか?(笑)

もちろん!何度か塗りましたよ(笑)
冷~~っとした感じが乾いてからも持続するのが
不思議でした。気持ちいいです。

| Chempaka | 2015/03/16 00:24 | URL |

飛行機。。。

こんにちは。
「1ヶ月前に、ラオス航空機が墜落したの知らなかったの?」なんて、現地に到着してから言われても、、、って事もありましたが、中古の航空機が使われている事が多いので、安全性に関してはちょっと(というか大いに)気掛かり。でも一種、まな板の鯉〜運を天に任せて的な所がありますね。
ミャンマーで、学問の独立性が脅かされると学生などがデモ抗議していた所、政府側の取り締まりがあり、100人近くが逮捕されたと昨日か一昨日のニュースにありました。
こんなマーケットを見ていると、そんな事などありそうも無いように見えますが、現実はまだ軍事政権なんですよね。日本もそうだけれど、一見、平和で穏やかな顔の下に見え隠れする生か死かと云う選択:過激な歴史もまだ記憶に新しい。。。ヒトって天使のように素晴らしい事もあるけれど、鬼より恐い事もあるから不思議。
でもミャンマーには、できるだけ穏便に事を進めて欲しいですね。。。

| yokoblueplanet | 2015/03/12 15:55 | URL |

活気のある市場ですね。
アジアの市場ってなぜかみんなこんな雰囲気をかもし出してますね。
この絵を見せてベトナムだよといっても通じちゃいますね。

| 親父 | 2015/03/11 11:06 | URL | ≫ EDIT

東南アジアに共通する市場風景ですね~~。
エ?民族衣装ですか? サパのような鮮やかな衣装は
期待出来ないんでしょうか。
それでも何か一定の決まり衣装っぽいですね。
ナマズや雷魚も並ぶんでしょうか?
タナカは相変わらずいっぱい売っていますね~。
Chempakaさんも 顔に塗ったんですか?(笑)

| 霧のまち | 2015/03/10 13:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/470-840cb688

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

