アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~世界遺産の街並みにあるビンフンヘリテージホテル


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

以前、ホイアンに滞在した時に今度ここに来たら是非宿泊してみたい
ホテルがあった・・・

それは世界遺産の街並みに建つビンフンヘリテージホテルだ。

ホイアンの入口に到着するとスタッフが迎えに来てくれていた・・・

IMG_9519_20150208185710f64.jpg

このホテルは世界遺産に登録されているホイアンの街並みの一番賑やかな
所に建っており、夜はランタンが灯って雰囲気抜群のホテルなのだ・・・

IMG_9520_20150208185713873.jpg

築150年以上という古民家を改装したこのホテル。
さすがに柱や壁、天井等に歴史を感じるなあ~~

日本で言えば重要文化財級の建物がホテルになっているようなものか?

IMG_9523.jpg

スタッフもにこやかで愛想が良くてグッド!
早速、部屋に案内してもらう・・・

建物が古いので仕方がないが、内部は薄暗く歩くたびに
床がキシキシと鳴る・・・

ホイアンの古民家の特徴である中庭を上から撮る

IMG_9524.jpg

暗っ!!
でも、ランタンの灯りが雰囲気を出していて良いなあ~~

今回、予め2部屋しかないホイアンの通りに面した部屋を予約!

この廊下の突き当たりがホイアンの通りを眺められるテラスになっている。

IMG_9525.jpg

いかにもホイアンらしいホテルだなあ~~
煌々と明かりが灯る普通のホテルはここでは似合わない!

IMG_9550_20150208190114995.jpg

御覧の通り、部屋も歴史を感じる重厚な家具が置かれ
テレビの存在が浮いているなあ~~

ほんと150年前にタイムスリップしたかのような部屋だ。

セーフティボックスも完備されており安心。

IMG_9558.jpg

突き当たりの窓からはホイアンの通りがかすかに見える・・・

ゆっくり通りを眺めたければテラスの方が良さそうだ。

IMG_9554_20150208185932d33.jpg

建物は古くても浴室は新しくなっている。
しっかりとお湯も出る。

清潔な浴槽、バスタオル・・・

IMG_9556_20150208185939968.jpg

アメニティもしっかりと最低限そろっているなあ~~

さて、古民家の滞在を堪能しようっと!

写真が夜でホテルの様子が判りづらいので、昼の様子を
またの機会にアップしようかな?

続く・・・
関連記事

| ホイアン | 00:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> ここ気になっていたんですよ~
> 以前、女性の旅行記の本で読んだ事があったのですが、
> その時は布団がカビ臭いとか書かれていて、実際に泊まるのは勇気が出なかったのですが、お風呂もリニューアルされているようですし、今はそんなことないのかもしれませんね~

あっ!そのカビ臭いという記事読みましたよ!(笑)
僕もそれを読んで、どうしようかなあ~とは思いましたが
実際は多少?古民家独特の匂いはしましたがカビ臭いとは
思いませんでした~~

> あの町に滞在するなら、こういった古民家に泊まるのがオツかもしれないですねー
> ほんとタイムスリップしたみたい~
> また行きたいな♪

pregoさんのように、あのホイアンの雰囲気が好きな方なら
ハートにグッと来るホテルだと思いますよ!
場所もご存じだと思いますが大変便利な所にありますし~~



| Chempaka | 2015/03/01 18:49 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど!

> 素敵なホテルですね。
> ランタンのボワーンとした明かりも
> 雰囲気を醸し出しています。

この雰囲気には好き嫌いが別れる所ですね~~
お年寄りは暗くて廊下の床の状態とか判らず不安かもしれません。

そう、このボワーンとした温かい灯りが魅力的ですよね!

> バスタブが素敵ですね!海外にも、こういうのがあるんですね。

客室の雰囲気とは違う感じで、しかも新しかったので
多少の違和感を覚えましたが、ちゃんとお湯も出るし
OKでしたね~~

> 近代的なホテルは安心感がありますが、
> こういうオンリーワン的なホテルの方を、体験してみたくなります。

こう何か特徴のあるホテルに泊まってみたいですよね!
記憶に残りますし、旅の幅も広がりますね。

| Chempaka | 2015/03/01 18:39 | URL |

こんばんわ!
ここ気になっていたんですよ~
以前、女性の旅行記の本で読んだ事があったのですが、
その時は布団がカビ臭いとか書かれていて、実際に泊まるのは勇気が出なかったのですが、お風呂もリニューアルされているようですし、今はそんなことないのかもしれませんね~
あの町に滞在するなら、こういった古民家に泊まるのがオツかもしれないですねー
ほんとタイムスリップしたみたい~
また行きたいな♪

| prego | 2015/02/22 21:23 | URL |

素敵なホテルですね。
ランタンのボワーンとした明かりも
雰囲気を醸し出しています。
バスタブが素敵ですね!海外にも、こういうのがあるんですね。

近代的なホテルは安心感がありますが、
こういうオンリーワン的なホテルの方を、体験してみたくなります。

| ピー助 | 2015/02/22 17:55 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> わお~!
> 重要文化財もどきのホテルに泊まれちゃうなんてすごい!!
> 部屋の家具もなかなか良いなぁ。
> 風呂桶はいただけないけど。

床は歩くとギシギシいいますし、暗いしで好き嫌いは分かれるでしょうね~
家具や調度品は歴史を感じさせる重厚な物が多いです。

風呂桶はあれはあれで良かったですよ~~
ホテルの雰囲気からは浮いてましたけど(苦笑)


| Chempaka | 2015/02/22 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ホイアンで普通のホテルは似合わないですよね~~。ホント。
> ちょっと暗めですが いい感じです。 明るい写真が楽しみです。(笑)

この古めの雰囲気は好き嫌いがわかれそうですが、僕は楽しめましたよ。
ちょうどホイアンのメインストリート、それも一番賑やかな場所にあるので
立地も抜群です!


> 二部屋しか無いんですか、通りに面した部屋・・・。
> 少し高価でも選ぶべきですね。

どうせ宿泊するならとホテルにリクエストしました!
せっかくホイアンに来たのだから普通のホテルに泊まるより
雰囲気重視で選びました。

> 通りがどんな風に見えるのか 楽しみ!!
> ああ、ベトナムが懐かしいです~、また行きたいなぁ~。

通りの風景ですか?かしこまりました!!(笑)

ベトナムはサパ!いつ行こうかな~~
もう一度行くならフエに行きたいです!
フェーン川を船で遊覧したいです。

| Chempaka | 2015/02/22 00:32 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> ベットがこわいですう。
> 中国の時代劇みたい。。。
> お風呂は入ってみたい。

古いどっしりとしたベッドでしたよ。
さすがに古民家を改装したホテルだけあって雰囲気は抜群でしたが
この雰囲気の好き嫌いはわかれるかもです。

何故に桶風呂?って感じですが・・・


| Chempaka | 2015/02/22 00:22 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどです~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> ホイアン、さすが昔の王都だけあって風情あるホテルがあるんですね!
> ホーチミンのホイアン料理のお店にも提灯が飾られていたのを思い出しました。

ホイアンと言えば提灯のイメージがやはり強いですねえ~~
蛍光灯の無機質な灯りではなくて、やはり温かみがありますし
ホイアンの街並みに良く合います。

> お風呂は木の桶なんですね!
> ここでもバブルしたんでしょうか!?(笑)

あっ!!おっさんinバブルバスするのを忘れてた!!(爆)

古民家の暗い雰囲気には好き嫌いがあると思います。
暗いですしね(苦笑)

僕は気に入りましたよ~~
たまにはこういう変わった風情の宿もいいものです!

| Chempaka | 2015/02/22 00:17 | URL |

わお~!
重要文化財もどきのホテルに泊まれちゃうなんてすごい!!
部屋の家具もなかなか良いなぁ。
風呂桶はいただけないけど。

| 親父 | 2015/02/21 13:38 | URL | ≫ EDIT

ホイアンで普通のホテルは似合わないですよね~~。ホント。
ちょっと暗めですが いい感じです。 明るい写真が楽しみです。(笑)
二部屋しか無いんですか、通りに面した部屋・・・。
少し高価でも選ぶべきですね。
通りがどんな風に見えるのか 楽しみ!!
ああ、ベトナムが懐かしいです~、また行きたいなぁ~。

| 霧のまち | 2015/02/20 10:37 | URL | ≫ EDIT

ベットがこわいですう。
中国の時代劇みたい。。。
お風呂は入ってみたい。

| ぴき | 2015/02/19 12:53 | URL |

こんにちわ

ホイアン、さすが昔の王都だけあって風情あるホテルがあるんですね!
ホーチミンのホイアン料理のお店にも提灯が飾られていたのを思い出しました。
お風呂は木の桶なんですね!
ここでもバブルしたんでしょうか!?(笑)

| M@lauaealoha | 2015/02/19 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/467-f1764e4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

