アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・フェリーに乗ってコレヒドール島へ


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

フィリピンに来たら前から行きたい場所があった・・・
そこはコレヒドール島と言ってマニラから南西へ45kmにある
広さ約9㎢の小さな島。

先の大戦では約6000人もの日本兵が亡くなったという激戦地である。

奇しくも今日は終戦記念日。
サンクルーズ社がランチ付きのツアーを催行しているとの事で行って見た。

IMG_8239.jpg

あのフェリーに乗ってコレヒドール島へ向かうようだ。

マニラに来たらこのツアーに参加するのは定番のようで、
どこに隠れて?いたのか日本人の参加者がチラホラ。

その中に同じ関西出身の神戸大学に通う一人の学生と仲良くなり
あーだこーだとマニラについて語っていると、やはり彼もマニラ
初めてだが、他のアジアの国と違って街歩きが楽しくないと語っていた。

うんうん、そーだろう、そうそう!と同じ様な感想を語る彼に親近感を
覚える

IMG_8242.jpg

桟橋からマニラの街を望む・・・
やはり成長著しいアジア、マニラもまた建築中のビルやホテルが目立つ。
ほんと、アジアはどこでも元気いっぱいだ!

IMG_8244_201501130026109c7.jpg

乗船開始!眺めの良いデッキに席を取る。

乗り込む人々を眺めていると重い荷物を船に預ける人がたくさんいるなあ~

そう、コレヒドール島には宿泊施設も完備されリゾート地としても
開拓されているのだ。ツアーも一泊二日のメニューがあったりする。

IMG_8246_20150113002612505.jpg

大きな汽笛とともにフェリーは動き出した・・・
この桟橋周辺はちょっとしたデートスポットにもなっているようで
小奇麗なレストランやカフェがたくさん立ち並んでいる。

IMG_8251_20150113002746e83.jpg

徐々に遠ざかるマニラの街並み・・・

しかし、波が高いなあ~~・・・
あまり乗り物酔いしない僕でも気持ち悪くなってきた・・・

デッキでは出発したては元気におしゃべりしていた団体さんも
静かになっている・・・みんな気持ち悪そうだ・・・

慌ててカバンにしのばせていた酔い止めの薬を飲む。

島へは1時間ほどで到着するのだが、向かえば向かう程、波は高くなり
その波を割ってフェリーが進むのでしぶきも凄くてカメラ撮影どころでは
なくなってきた・・・

エチケット袋に吐き出す乗客たち・・・
確かに酔い止めを飲んでも気持ち悪い・・・

こんな感じでまだ40分も乗るのか~~、嫌だなあ~と思っていると
急にフェリーがUターンを始めた・・・

ん?と思っていると船長の「天候不良のためツアー中止」のアナウンスが・・・
どよめく乗客たち・・・

なぬっ?まじで?確かに海は荒いけど天気はそんなに悪くないぞ!

なんてこった・・・今回の旅行のハイライトだったのに・・・
つくづくついてない旅行だなあ~・・・

IMG_8249.jpg

無情にも先ほど出発したはずの桟橋にフェリーは引き返す・・・

とりあえずフェリーを降りてオフィスに直行。返金の手続きを行う・・・
滞在に余裕があれば振替してもらえるのだが、生憎、明日帰国なのだ。

IMG_8253.jpg

ホテルまで2kmぐらいの道のりを徒歩で帰る・・・
さっきまで晴れていたと思ったら急にどしゃ降りの雨が・・・

もう、ずぶ濡れ・・・ホテルまで500mぐらいだがこの雨では歩けない



その時の様子を撮影しました。

IMG_8258.jpg

撮影していると馬車が寄ってきて、乗れ乗れ!としつこい勧誘・・・
ホテルはすぐそこだから要らない!っていっても勧誘・・・
ツアーが中止になり、びしょ濡れでブルーになっている気持ちに
追い打ちをかけるようなシチュエーションだ

IMG_8261.jpg

ふと向かいのカラオケ屋を見ると、僕と同じくずぶ濡れで、
どうしようもないという感じで座り込んでいた・・・

看板に指名、延長・・・

これもまたどうしようもないな・・・

~追伸~

次の日僕は帰国したがこの後、マニラを中心に大雨が数日続き
市内でも冠水の被害が深刻化した。
あの時、フェリーが引っ返してなかったら、コレヒドール島で数日を
過ごさなければならなかったかも・・・

| フィリピン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどです!

> 残念でしたけど、
> 帰ってこれなかった可能性も考えると、
> 不幸中の幸いだんたんでしょうか。

なんかめちゃくちゃ揺れるなあ~
大丈夫かなあ~って思ってたら催行中止のアナウンスが・・・

旅のメインだったし、残念な気持ちでしたけど
その後の何日も続いた嵐を考えると引き返して
正解だったと思います。

> 嵐を察知して中止にしたんだとしたら、
> フェリー会社のナイス判断ですね。

結構な人数が乗ってましたし、返金を考えると
ツアー会社は最後まで催行する事を考えたはずで
それほどに今回の嵐は凄まじいのでヤバい!という
判断だったんでしょう・・・

> それにしてもSHIMEIとENCHOって、
> こんなところで日本語が使われてるなんて(笑

なんだかなあ~~と言う感じですね~~(苦笑)
この店だけでなくてどこのカラオケも書いてました(笑)

> カラオケってエッチなやつですよね?
> それだけスケベな日本人が多いってことですね(笑

そうですね。エッチなやつです(笑)
同じ意味のハングル文字もたくさん見かけたので
スケベな韓国人も多いようです(笑)

僕も同じように見られていたのかな~って(笑)

> では!

では!

| Chempaka | 2015/02/11 16:23 | URL |

こんばんは!

残念でしたけど、
帰ってこれなかった可能性も考えると、
不幸中の幸いだんたんでしょうか。

嵐を察知して中止にしたんだとしたら、
フェリー会社のナイス判断ですね。

それにしてもSHIMEIとENCHOって、
こんなところで日本語が使われてるなんて(笑

カラオケってエッチなやつですよね?
それだけスケベな日本人が多いってことですね(笑

では!

| ぽっつ | 2015/02/08 19:58 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん、まいどです~~

> こんにちは、

こんにちは!

> ここって、香港の片隅みたいにみえたり、
> 雨の街角は、東北の街みたいだったり、
> それでもって、東南アジアの雰囲気があるところあったり、
> ふしぎなところです!

香港はまだ行った事がないのですが、こんな風景なんですね?
高層ビルが立ち並び、新しいビルもぞくぞくと建設中で
東南アジア全体の勢いを感じます。

フィリピンは東南アジアでも何だか南米のような雰囲気も
感じたりします。やはり、キリスト教徒が多いからでしょうか?
それにちょっと危険な感じがしますし・・・

| Chempaka | 2015/02/08 15:55 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 船大変でしたね…薬を飲んでいてもって…
> かなりの揺れだったのでしょうね。
> 私だったら確実リバース。

大きなフェリーだったのでまさか船酔いするとは思ってなくて
ただやっぱり、嵐が近づいていた影響だったんだと思います。
沖に行くほど波と風が強くなり、海を見ていると気分が悪く
なってきました・・・

乗客も次第に無口になり、エチケット袋を手にシンドそうでした・・・

> ツアーか中止になってしまったのは残念でしたが、
> これでは降りてもゆらゆらしていそうーーー

このままツアーを強行しても帰ってこれるか微妙だったと思います。
翌日に帰国だったので、まあ仕方がないかと・・・

確かに下船しても頭がぐらぐらしていた記憶があります。

> 最後のずぶぬれの方…
> ど、どうしたんだろう~

カラオケ屋の前でうなだれてましたね~~
何かあったのかな?
どしゃ降りの情景と彼の気持ちがシンクロしてたような気がして
見ていて寂しい気持ちになりました。

| Chempaka | 2015/02/08 15:49 | URL |

こんにちは、

ここって、香港の片隅みたいにみえたり、
雨の街角は、東北の街みたいだったり、
それでもって、東南アジアの雰囲気があるところあったり、
ふしぎなところです!

| ぴき | 2015/02/07 21:59 | URL |

こんばんわ!
船大変でしたね…薬を飲んでいてもって…
かなりの揺れだったのでしょうね。
私だったら確実リバース。
ツアーか中止になってしまったのは残念でしたが、
これでは降りてもゆらゆらしていそうーーー
最後のずぶぬれの方…
ど、どうしたんだろう~

| prego | 2015/02/03 23:15 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> いやぁ!残念でしたね。
> 引き返さなかったらフェリー転覆していたかも?

ツアー会社もそういう可能性含めて慎重に考えての結論なんでしょうね~
実際にこの後、何日も大雨が降り続けたらしいですし・・・

> と思うとラッキーでした。
> カラオケの看板笑えますね、それだけ日本人が多いんでしょうね。

日本人も多いですが、それ以上に韓国人も多いです。
ハングル文字の看板が多かったです。

笑えますが、ちょっと恥ずかしい気も・・・

| Chempaka | 2015/02/03 21:51 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~~

> 楽しくない街歩きの同調って・・・・
> 旅先の候補にもなったくらいなののい、結構な確率ですね・・

今後、旅先の候補地としてのマニラはないです。
フィリピンの田舎の方とか、海のきれいなリゾート地は
また行くかも知れませんが・・・・

> コレヒドールに行くまでに、そんなに揺れるものなのですね
> やはり悪天候の影響もあったのでしょうか

大型の船があれだけ揺れるというのは、やはり嵐の前だったからだと
思います。めったに乗り物酔いしない僕が気持ち悪くなったぐらいですし・・・

> 天候だけはと思いますが、大雨の予兆とあれば、不幸中の幸いでしたね
> そんなときは、やっぱり追い打ちをかけるようにいろいろなことが起こるものですね

ツアー会社が返金覚悟で催行中止を決定したぐらいの嵐が迫っていたんですねえ~
このフィリピン旅行のメインで考えていたコレヒドール島への訪問でしたが
嵐で引き返しもできずに帰国にも影響が出たかも知れないことを考えると
中止で良かったのかな~って思ってます。

> 勧誘も耳障りなことも多いし、踏んだり蹴ったりだな~としみじみ落ち込んだりします

中止になり気分が落ち込んでいる時に雨が強く降り始めて
さらにしつこい馬車の勧誘がそんな気分に追い打ちをかけて・・・

ま、いろんな旅をしていると色々あるもんですね(苦笑)

| Chempaka | 2015/02/03 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どうもどうも!

> う~ん・・・残念な旅ではありましたが、結果的には良かったんですね~。

残念無念!このコレヒドール島への訪問をメインとしていたので
まさかまさかの中止です・・・

この後、日本の報道でもありましたがマニラ市内でも冠水する場所が
相次ぎ、都市機能が一時的にマヒしたぐらいだったので、結果的には
良かったのかも?

> 雨の動画は やっぱり侘しそうな雰囲気出てます・・・。

中止になって落ち込んでる、僕の心の中を表すような雨でしょ?(苦笑)

> どこに行っても旅人には異次元や異体験でも 現地人には日常。
> そう思うことが最近多いです。
> だからこその旅なんですけど。

そのギャップを求めて旅に出るんですね。
ただ、そのフィリピンではそのギャップがあまり心に響かなくて・・・

> コレヒドールは再チャレンジされますか?
> フィリピンは近いのに 再訪ってちょっと考えてしまいませんか?
> 何だか解るような・・・。

う~~~ん、再訪はないですね~~
マニラには旅目的で行く事はもうないと思います。

フィリピンの田舎の方は行くかも知れませんが・・・

はい、霧のまちさんのその感覚と同じです(苦笑)

| Chempaka | 2015/02/03 21:38 | URL |

いやぁ!残念でしたね。
引き返さなかったらフェリー転覆していたかも?
と思うとラッキーでした。
カラオケの看板笑えますね、それだけ日本人が多いんでしょうね。

| 親父 | 2015/01/31 18:29 | URL | ≫ EDIT

楽しくない街歩きの同調って・・・・
旅先の候補にもなったくらいなののい、結構な確率ですね・・

コレヒドールに行くまでに、そんなに揺れるものなのですね
やはり悪天候の影響もあったのでしょうか
天候だけはと思いますが、大雨の予兆とあれば、不幸中の幸いでしたね
そんなときは、やっぱり追い打ちをかけるようにいろいろなことが起こるものですね
勧誘も耳障りなことも多いし、踏んだり蹴ったりだな~としみじみ落ち込んだりします

| Yottitti | 2015/01/30 13:34 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・残念な旅ではありましたが、結果的には良かったんですね~。
雨の動画は やっぱり侘しそうな雰囲気出てます・・・。
どこに行っても旅人には異次元や異体験でも 現地人には日常。
そう思うことが最近多いです。
だからこその旅なんですけど。
コレヒドールは再チャレンジされますか?
フィリピンは近いのに 再訪ってちょっと考えてしまいませんか?
何だか解るような・・・。

| 霧のまち | 2015/01/30 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/464-d3d1e185

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

