アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ブムタン~タルパリン僧院を巡るトレッキング①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

車のシャフトが突然折れて立ち往生・・・
日が暮れ、寒さを焚火でしのいで待つ事3時間・・・
マイナス5度の中、疲労と空腹で僕達3人はほとんど無口に

替えの車がやってきた時は心の底から助かった~~っと思った

車は2時間程走り、ブムタン地方に入りジャカルという所にある
ジャカル・ビレッジ・ロッジというホテルに到着・・・

部屋は暖房が効いていて冷えた身体が蘇ってくる!

IMG_2447.jpg

壁紙はブータンの伝統的な文様が描かれており、情緒があるなあ~
天井も床も木のぬくもりが感じられて落ち着く。

IMG_2449.jpg

ワイファイも使えるので日本との連絡や情報収集に役に立った。

IMG_2451.jpg

バスタブこそないが、しっかりと温かいシャワーも浴びられて快適。
トイレも洗面も衛生的でグッド!

IMG_2453.jpg

とりあえずお腹が減ったので食堂に向かう・・・
食堂には大きな薪ストーブがあって非常に暖かい。

客は僕とフランスから来た親子だけ・・・
シーズンオフにやってきたからかな?
どこのホテルもお客が少ない・・・

IMG_2454.jpg

ボンッ!と置かれた数々のブータン料理
このホテルのオーナーは元県知事さんで、料理や紅茶にうるさい
趣味人らしいので、味に期待できるかな?

IMG_2456.jpg

ぱらぱらとした赤米を皿に乗せ、適当におかずを盛っていく。
これは鶏肉と野菜の煮込み料理だが、辛い!塩辛いのだ!

ブータンの煮込み料理は例外なく辛い!
スパイスを多用したインドの料理と違って、ブータンの料理は
チーズ、塩、バター、サンショウに限られるようだ。

IMG_2455.jpg

これはブータン名物のエマダツィ
唐辛子とチーズを煮込んだだけの料理。
そう、ブータンでは唐辛子は野菜なのである!

これ辛いけどご飯が進む進む!
ピリッと辛いシチューのような感じだ。

味は恐らく観光客向けにアレンジされていると思われる。
どこかのレストランで地元の人が食べてるエマダツィを見たが
唐辛子色で真っ赤かだったからなあ~~

IMG_2457.jpg

たっぷりとブータン料理を堪能したが・・・
口に合うか合わないかと聞かれると、僕は合わないなあ~
何というか肉料理にはコショウがほしいし、味付けには魚醤系の調味料が
ほしい!醤油系でもいいけど・・・

タイならナンプラー、ベトナムならニョクマム・・・
何かこう臭みのある調味料がほしいところなのだ。

それでもたっぷりと夕食を食べ、疲れていたのかすぐに寝てしまい
朝起きると夜には気付かなかったテラスのブランコを眺めつつ
タルパリン僧院へのトレッキングに出かける準備だ。

IMG_2466.jpg

そこそこ大きなホテルだったんだな~~

IMG_2464.jpg

ホテルからはジャカル・ゾンが見える。
ロケーションは良いなあ~

なんとタルパリン僧院へのトレッキングにはオーナーである
元知事さんが途中まで案内してくれると言う!
なんでもバードウォッチングが趣味らしく近くまで行くから送るよ!との事。

ありがとうございます!

続く・・・
関連記事

| ブムタン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん、まいどです~~

> マイナス5℃で3時間...!!
> お迎えのクルマ到着がもう少し遅かったら、
> マジで肺炎とか低体温症とかになっちゃいそう。
> 体調を崩すことなく翌日トレッキングにいけて、
> よかったですねぇ~。

手足の指先の感覚が鈍感になってました・・・
特に足の小指は後で、しもやけになってしまい痒かったです(苦笑)
信じられない事に待ってる3時間、他の車が一台も通らないんです!
こう考えると代車の到着がもう2~3時間遅かったら、低体温症で
眠くなってそのまま・・・怖っ!

> 唐辛子の辛さもつらいけど、
> 塩辛い辛さも、結構つらいですよね~。
> 毎日食べていると、徐々に胃力が落ちていきそう(苦笑)。

胃力(笑)

胃力は旅行中、ある意味一番気を使うポイントですよね!
胃腸が快調でなきゃ気分も乗らないですし・・・

そう!ただただ塩辛い料理をずっとというのはシンドイです(苦笑)

> 画像のエマダツィも唐辛子ゴロゴロで充分辛そうだけど、
> 地元仕様のエマダツィが出てきたら...オソロシイです(笑)!!

ブータン人のガイド曰く、唐辛子の食べ過ぎで胃がんが多いとか
言ってましたよ!真意の程はわかりませんが、確かに毎日これでは
胃腸が持ちませんわ(苦笑)

| Chempaka | 2015/01/26 23:49 | URL |

マイナス5℃で3時間...!!
お迎えのクルマ到着がもう少し遅かったら、
マジで肺炎とか低体温症とかになっちゃいそう。
体調を崩すことなく翌日トレッキングにいけて、
よかったですねぇ~。

唐辛子の辛さもつらいけど、
塩辛い辛さも、結構つらいですよね~。
毎日食べていると、徐々に胃力が落ちていきそう(苦笑)。

画像のエマダツィも唐辛子ゴロゴロで充分辛そうだけど、
地元仕様のエマダツィが出てきたら...オソロシイです(笑)!!

| キュウ親 | 2015/01/22 13:03 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!どもども!

> 車のシャフトが壊れた話、よみがえってきました~
> 本当凍えるなか、ご無事で何よりです

寒くて顔の皮膚の感覚が無くなってくるんですよね~~
足の指の先とか冷たくなってきて・・・
それに疲れも出てきたので早くヌクヌクの布団に潜り込みたかった~~

> お料理の味付けはやっぱりお国によって違うのですね
> うーん、なんとなくわかる気がします(笑)

これが旅の醍醐味でもあるのですが、口に合わないと非常に辛い・・・
ご飯がすすむ物もありますが、基本はダメですね~~

> なににしろ、唐辛子を野菜とされちゃうと、辛いですよね
> でも食べれてよかったです

市場に行くとその赤い唐辛子がどこでも山盛りで売ってます!
で、買う人を見ていると山盛り買って行くんですよね~~(笑)

| Chempaka | 2015/01/21 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どもど~~も!

> おはようございます!

おはようございます!

> 大変でしたね〜寒かったなんてもんじゃなかったんでしょうね…(。-_-。)

陽が沈むと急激に温度が下がっていくのが体感できるんです・・・
で、頬とか冷たくなって感覚が無くなってくるんです!ホントに(苦笑)

> でもホテルは温かみのあるホテルですね!
> 広そうだし、インテリアも素敵。

ブータンぽいインテリアでまとめられていて落ち着きますが
寒いのでエアコンをガンガン付けてました(笑)
ワイファイも感度が良く、日本との連絡もスムーズで良かったです!

> 一緒にいた親子はお子さん(子供)だったのでしょうか?
> お料理が辛い、しょっぱいで大丈夫だったのかなと心配になりました。

子供と言っても高校生ぐらいかな~~・・・
結構、モリモリ食べてましたよ!

| Chempaka | 2015/01/21 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいど~~!

> ああ、やっぱりあの故障で3時間も待ったんですね。ヒャー!
> で、マイナス5度ですか! 泣きたくなりますね~。

ほんまにヒャー!でしたよ~~(苦笑)
陽が落ちてからの急激な温度の下がり具合には参りました・・・
焚火をしても焼け石に水の逆バージョン!(笑)

> ホテルに入ったらさぞゴクラクだったんでしょうね。
> そこそこいいホテルですし。

このホテル、公定料金以内で泊まれる中級ホテルなんですが
雰囲気は良かったです。が、部屋の中も寒いのでエアコンを
ガンガン付けてました・・・

> お口に合わないブータン料理・・・う~ん 解る気が!
> そこでは わざとブータン料理ですか? それとも他に無いから?

わざとブータン料理なんでしょう!おそらく!
観光客が喜ぶと思っているのでしょうが・・・コレ、口に合わないと
辛いです・・・たまにはパンとかパスタとかハンバーグとか中華とか
オーソドックスな食べなれた味がほしい所です・・・

> 唐辛子とチーズの料理は有名ですが・・・私もキビシそうです。

唐辛子はブータンでは「野菜」ですから!
で、味付けは塩とチーズが基本なので辛しょっぱい!
これが白ごはんに合わないのがさらに辛いという(苦笑)

> インドは隣国ですがスパイスが無いのは不思議ですね。
> 気候なんでしょうか??

たくさん入ってるハズなんですがねえ~~
とにかく旅行客は初めから最後までブータン料理をすすめられます!

| Chempaka | 2015/01/21 23:20 | URL |

車のシャフトが壊れた話、よみがえってきました~
本当凍えるなか、ご無事で何よりです
お料理の味付けはやっぱりお国によって違うのですね
うーん、なんとなくわかる気がします(笑)
なににしろ、唐辛子を野菜とされちゃうと、辛いですよね
でも食べれてよかったです

| Yottitti | 2015/01/21 17:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
大変でしたね〜寒かったなんてもんじゃなかったんでしょうね…(。-_-。)
でもホテルは温かみのあるホテルですね!
広そうだし、インテリアも素敵。
一緒にいた親子はお子さん(子供)だったのでしょうか?
お料理が辛い、しょっぱいで大丈夫だったのかなと心配になりました。

| prego | 2015/01/21 08:00 | URL |

ああ、やっぱりあの故障で3時間も待ったんですね。ヒャー!
で、マイナス5度ですか! 泣きたくなりますね~。
ホテルに入ったらさぞゴクラクだったんでしょうね。
そこそこいいホテルですし。
お口に合わないブータン料理・・・う~ん 解る気が!
そこでは わざとブータン料理ですか? それとも他に無いから?
唐辛子とチーズの料理は有名ですが・・・私もキビシそうです。
インドは隣国ですがスパイスが無いのは不思議ですね。
気候なんでしょうか??

| 霧のまち | 2015/01/20 12:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/462-0e83c1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

