アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バガン~エーヤワディー川から夕日を堪能する①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

馬車で遺跡を巡っている時にブー・パヤーの駐車場で二人組の男が近づいて来て、
エーヤワディー川をボートで遊覧しながら夕日を見ないか?」と誘って来た。

「いくらだ?」と尋ねると20ドルだと言うのでこれはお値打ち?と思い
ロクに値引き交渉もせずに決めてしまった

で、ホテルのロビーで待ち合わせ彼の後をついていく・・・

IMG_6642.jpg

ホテルの裏側から川岸を目指す・・・

おおっ!なかなか立派なボートではないか!
これを20ドルでチャーターできるとは、やはりお値打ちだった。

IMG_6645_2014121502431095c.jpg

くるぶしまで水に浸かって船に乗ると、ブルンブルンブルンッ!っと
エンジンが回りだす・・・

IMG_6643.jpg

陽はまだ高いようだ。
夕日のきれいなポイントまでボートで連れて行ってくれるようなので
川からバガンの風景でも楽しもうかな

IMG_6650.jpg

小型のボートがたくさんあるなあ~
川で漁をするためのボートのようだ。
網のメンテナンス中かな?

IMG_6661_20141215024631808.jpg

そんな川で漁をする人々の小さな村だ。
簡素で素朴な家がたくさん建っている。
エーヤワディー川の増水時には丘の方へ簡単に移動できるように
なっているのかな?

女性たちが川へ水を汲みに行っているなあ~
何かと忙しい時間帯だ。

IMG_6663.jpg

そんな素朴な村があるかと思えば、真新しい近代的なホテルが
建っている・・・

良く見ると建築中のようだ。
今、バガンでは増える観光客に対応するべく新しいホテルが
次々と建てられている。

需要に供給が追い付いていないようである。

IMG_6666_201412150246312c6.jpg

で、こんな風に遺跡が見られたりして川からの眺めは
非常に変化に富んでいて見ていて楽しい

IMG_6656_2014121502560543b.jpg

これはブー・パヤー。ここの駐車場で声を掛けられたのだ。
この時間でも観光客は多いようだなあ~



そんなエーヤワディー川からの眺めを撮影しました!

IMG_6676.jpg

洗濯のついでに水浴びをする家族・・・
ゆったりとしているなあ~~

IMG_6674_201412150256049ed.jpg

メコン川でもたくさん見た風景だ・・・

IMG_6669.jpg

なんだか豪華な船が泊ってるぞ

IMG_6670_20141215025537322.jpg

これだな?マンダレーからバガンまで10時間~14時間かけて
船で行くというのは・・・

船で行くミャンマーの旅もいいよなあ~
今度はこの船に乗ってバガンにこよう!

IMG_6678.jpg

ほう~~~、これはどこのホテルのサービスだろう?
夕日をプライベートビーチ?でロマンティックに味わいませんか?
という趣向なのだろうな。バトラーが傍について世話してくれるのか~・・・

いいねえ~~

続く・・・
関連記事

| バガン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> $20とは思えないほど大きなボートをチャーターできるのですね

これはお値打ち!
最初、どうかなあ~~っと思ったのですがボートを見てまずラッキーと
思いました。

> 人々の生活に触れたり、バガンの変わりゆく様子が楽しめていいですね

ミャンマーの観光地の現状をゆっくりと垣間見ました。
素朴な現地の生活の中に観光の波が着々と及んでいるんですね~
これはバガンに限らずインレー湖やマンダレー周辺でもそうなんですが・・・

> さすが川下りを楽しむのはchempakaさんらしいと思いました~(笑)それに川はきれいそう!?

川はまあまあきれい(笑)
少なくともバンコクのチャオプラヤー川とは比べ物にならない位に
透明度も良く、ニオイもありません(苦笑)

> でもここにもこんな大きな豪華客船が乗り入れてるのにびっくりしました
> のんびり船の旅も素敵です

旅行で乗り物の記憶っていうのは強烈に覚えているものですよね!
飛行機、列車、船、馬車、象?とか・・・
そういう国の名物的な乗り物に積極的に乗って旅の幅を広げたいのです・・・

> それにしてもどんどん変わりそうですーーー

アンコールワットが気に入ったのであれば、バガンに行って下さい~~
これで三大仏教遺跡を制覇ですよ~~

| Chempaka | 2015/01/21 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん、まいどです~~!

> 遺跡と建設中のホテルと沐浴の人々、
> いろんな風景が楽しめる遊覧ボートですねぇ♪

これほど変化に富んだ風景を見られるというのも珍しいです。
ミャンマーの「今」と「未来」を同時に垣間見る・・・
ゆっくりと進むボートからいろいろ考えさせられます・・・

> この大きさのボートが20ドルで貸切....お値打ちですねぇ~
> できるなら、追加料金で飲み物と料理を積んでもらって、
> ここで"屋形船状態"を楽しんでみたいかも(笑)!!

むははは!ありですね!(笑)
船頭さんは素朴な青年で余計な事はいっさい話さず、
遊覧のひと時に集中させてくれました。
20ドルはお値打ち!乗って正解でした!

> 豪華な船は、リバークルーズの船なのですねぇ。
> リバークルーズは揺れずに快適っていうし、
> すごく良さそうですねぇ!!

船の中では伝統芸能である人形劇も観られるらしいですし
料理もそこそこイケるようですよ。
そんな船に乗ってぼーっとするのも一興・・・
次回は乗ってみたいと思います!

| Chempaka | 2015/01/21 22:52 | URL |

$20とは思えないほど大きなボートをチャーターできるのですね
人々の生活に触れたり、バガンの変わりゆく様子が楽しめていいですね
さすが川下りを楽しむのはchempakaさんらしいと思いました~(笑)それに川はきれいそう!?
でもここにもこんな大きな豪華客船が乗り入れてるのにびっくりしました
のんびり船の旅も素敵です
それにしてもどんどん変わりそうですーーー

| Yottitti | 2015/01/19 12:29 | URL | ≫ EDIT

遺跡と建設中のホテルと沐浴の人々、
いろんな風景が楽しめる遊覧ボートですねぇ♪

この大きさのボートが20ドルで貸切....お値打ちですねぇ~
できるなら、追加料金で飲み物と料理を積んでもらって、
ここで"屋形船状態"を楽しんでみたいかも(笑)!!

豪華な船は、リバークルーズの船なのですねぇ。
リバークルーズは揺れずに快適っていうし、
すごく良さそうですねぇ!!

| キュウ親 | 2015/01/18 13:57 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいど~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> ミャンマーの川のクルーズ、TVで見ました!
> ゆったりリバークルーズってのものんびりできてよさそうでした。

海のクルーズもダイナミックで豪華で良さそうですが
川もいいもんです。人々の生活を垣間見て癒されます。

> 時間の流れがまったく違いそうですねー。
> 人間の本来の生活の仕方って感じがします。

太陽の位置で生活してるような感じです。
時計よりも太陽の位置。

全ての時間の流れが日本のそれとは全く違いますね~

| Chempaka | 2015/01/18 03:09 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどです!

> いいですね~~。エーヤワディーの川下り。
> 今、バガンはブームになってますから観光客にホテルが
> 追いつかないって本当だと思います。

繁忙期はホテルの予約が難しいと聞きましたのでかなり前から
現地の旅行会社を通じて予約を取りました。
バガンを紹介する媒体も増え、また頻繁に紹介するので人気は
うなぎのぼりなんだろうなあ~

> 昔、イラワジ川って習いましたよね。(笑)

はい。イラワジ川です。イラワジイルカで有名です。

> そうそう、その豪華な客船、最近テレビでクルーズ紀行で見ました。
> 何て素敵な旅なんだろうと行ってみたくなりました。

乾季は水量が減って、中止になる事もあるそうなんですが
一度マンダレーからバガンまでのんびり乗ってみたいですね。

> 海のクルーズよりも川下りがいいですね。
> 沿岸のゆる~い風景もいいですね~。

海のクルーズはリタイヤしてから体験したいかな?
川下りは沿岸で暮らす人々の生活が垣間見えるのが楽しいです。
川と人々の関わり合い。流れていく風景にいろいろ癒されます。

| Chempaka | 2015/01/18 03:04 | URL |

こんにちわ

ミャンマーの川のクルーズ、TVで見ました!
ゆったりリバークルーズってのものんびりできてよさそうでした。
時間の流れがまったく違いそうですねー。
人間の本来の生活の仕方って感じがします。

| M@lauaealoha | 2015/01/16 10:26 | URL | ≫ EDIT

いいですね~~。エーヤワディーの川下り。
今、バガンはブームになってますから観光客にホテルが
追いつかないって本当だと思います。
昔、イラワジ川って習いましたよね。(笑)
そうそう、その豪華な客船、最近テレビでクルーズ紀行で見ました。
何て素敵な旅なんだろうと行ってみたくなりました。
海のクルーズよりも川下りがいいですね。
沿岸のゆる~い風景もいいですね~。

| 霧のまち | 2015/01/15 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/461-c8e16826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

