アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・カジュラホーからアグラヘ車と鉄道と④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドジャンシー駅からアグラまで鉄道に乗って行くのだが席は
しっかりとリザーブされ指定席でゆったり・・・

何かにつけて混沌としたインドでこのようにしっかりと指定席が
リザーブされる事に少々驚きを感じる

IMG_0096.jpg

この車両は満員御礼。外国人観光客は同じツアーの日本人2名のみで
あとはビジネススーツをビシッと決めたインド人ばかりだ。

急行列車ということもあるのか?僕がイメージしていた屋根まで人で
埋め尽くされるようなインドらしい?列車ではなかった。

IMG_0100.jpg

乗り込むとすぐに軽食が配られ、ちゃんとトレイが置けるテーブルまで
用意されていたのにはビックリした。
なかなか快適であるなあ~~、線路もしっかりと整備されているようで
ミャンマーやタイの鉄道にあるような横揺れや縦揺れがなく、スムーズに
加速を維持しながら鉄道は走る・・・

しっかりとした身なりの車掌がやってきて切符を確認。
車内も静かでここがインドである事を忘れてしまうくらいだ。

IMG_0097.jpg

パンにクッキー・・・
むき出しのティーパックはご愛嬌

IMG_0099.jpg

このサモサがなかなか旨かった!
アツアツではなかったがカリッとしておいしい!

毎回カレーばかりで本当はもう飽き飽きしているのだが、ほんのりとカレー風味の
サモサは意外といけるものだなあ~

IMG_0101.jpg

駅に到着するたびにホームに目をやるのだけど、ほんと人が多い!
しかも若者が多い。少子高齢化が進むいわゆる先進国と違って
このインドという国はこれから飛躍的に発展していくのだろうなあ~と
実感できるのだ。

IMG_0105_20141214232356c6f.jpg

子供も多い!

そんな経済的な発展に無関係なような、貧困にあえぐ層も多く
世界はインドの貧困問題に関して厳しい目を向けてゆくことに
なるんだろうけど、女性蔑視の風潮と合わせてなかなか根絶は
難しいのではないかとも思う・・・

カーストの根は深い・・・

IMG_0108.jpg

アグラ駅に着きガイドを見失わないように歩いていく。

IMG_0106.jpg

みんな荷物が多いなあ~~

まだまだマイカーの普及率が低く、ましてや日本のように宅配便等の
物流が未発達なインドでは鉄道での移動、輸送がポピュラー。

なので家族で移動となると荷物の量も半端なく多くなるのも頷ける。

IMG_0111_20141214232351a1f.jpg

早朝にカジュラホーを出て15時間ぐらい経っただろうか?
アグラ駅に着くともうすっかり夜になっていた。

これからホテルに向かうが、シャワーを浴びればもう寝るだけだな~~

続く・・・
関連記事

| アグラ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re:

pregoさん、明けましておめでとうございます!

こちらこそよろしくお願い致します!

ん〜、僕もインドで感じたのですが、女性を見る時の様子が露骨なんですよね。ホント遠慮なしに凝視ですからね〜、じーっと見ます(^^;;
物としか見てないのでしょう。不愉快です。

pregoさんが、仰る通りこのあたりの意識を変えなければ、真のインド経済の発展、国際社会からの理解は得られないでしょうね〜

| Chempaka | 2015/01/01 14:40 | URL |

こんにちは!
あけましておめでとうございます。

インドにもこんな立派な電車があるのですね~
書かれているように、インドの列車のイメージは
中も屋根も人いっぱい!のイメージ…
それがこんな指定席のある列車があるとは!!
インドの列車の全てがこれだったら安心して移動もできそうです。
本当にインド、そしてインド近辺の国の女性の扱いには驚きます…。
早く、平等とはいかなくてももう少し世界基準に近づくといいなぁと思います。でも根は深いのでしょうね…

と真剣な話しになりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

| prego | 2015/01/01 13:18 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど!

> 15時間の旅は長いですね~
> でも列車もきれいで、車内も騒々しくないなら大丈夫ですね
> 想像以上にきれいでびっくりしました

インドの移動は時間がかかりますねえ~~
移動で一日、観光一日、移動でまた一日という感じでした(苦笑)
ただ、この電車での移動もそうですが、車であっても車窓からの
眺めは非常に興味深く、退屈はしませんでしたよ。
お尻は痛かったですけどね(笑)

> インドといえば、人も多くうるさくてごった返してるイメージ満載です

はい。そのイメージで正解です(笑)
ほんとどこでも人でいっぱい!荷物もいっぱい!
車、自転車、バイク、リキシャ、歩行者・・・もう道路もカオス!

> やっぱり軽食もプレートにのってきて、お腹を壊す心配もなく美味しそうです
> インドはいいって聞くので行ってみたいと思いながら・・・、

一度は行っておきたい国ですよね!
バックパックを背負った旅は敷居が高く、なかなかリスキーですけど
最初はパッケージ旅行が楽でいいかも!

> 今回アンコールワットになりました
> おかげで、荷物整理もできそうです
> ありがとうございます!

おおお!アンコールワット!
シェムリアップは遺跡はもちろん最高ですが街も楽しいですよ!
特にバーストリートの雰囲気が僕は大好きで、座っているだけで
ワクワクします!

スパもいろいろあるので是非お試しください!
どちらかというとタイマッサージに似た押す、引っ張るが
基本な感じです!

| Chempaka | 2014/12/27 00:45 | URL |

15時間の旅は長いですね~
でも列車もきれいで、車内も騒々しくないなら大丈夫ですね
想像以上にきれいでびっくりしました
インドといえば、人も多くうるさくてごった返してるイメージ満載です
やっぱり軽食もプレートにのってきて、お腹を壊す心配もなく美味しそうです
インドはいいって聞くので行ってみたいと思いながら・・・、
今回アンコールワットになりました
おかげで、荷物整理もできそうです
ありがとうございます!

| Yottitti | 2014/12/25 19:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ああ、鉄道旅はいいなぁ~~。
> チケットに「インドのプライド」と書いてありますが。(笑)

チケットに予約システム導入25周年!とあるので、その「プライド」は
25年を自画自賛しているのかな?と・・・(笑)

でまあ、あれだけ混沌としたインドにあってこの予約システムは
なかなか良く出来ているんじゃないですかねえ~

> 配られるセットもワクワクですね、こう言うの嬉しい。

はい!嬉しいですね~~
なんてことない内容ですが、包装紙の文字を解読したりして
遊んでいるだけでも楽しいです!

> インドって ホームの床に寝る人がホント多いですよね~。
> 私も 夜だったんで踏みそうでした。 その向こうに見える青と
> 水色の電車が懐かしいです。 長距離乗りましたァ~。

お一人で?霧のまちさん!凄い!インドで長距離とは僕にはいろいろと
敷居が高いです!不安で仕方がないです(苦笑)

駅のホームで寝るのは乗り継ぎの為だったり、電車の遅れだったりと
とにかく移動に時間がかかるんでしょうね~
それに何といっても、圧倒的に人の数よりもベンチが少ないですもんね(苦笑)

> 若い人 確かにいっぱいですね。外国に行くと大抵どこでもそうなんですよね。 日本は巣鴨状態ですから。

若い人多いです!特に子供の姿を良く見かけます!
ま、日本のお年寄りは昔に比べたら若いですし・・・
20代、30代に負けないぐらい元気で馬力のある方が多いですね!

大阪のおばさま方は凄いですよ~~~!(笑)

| Chempaka | 2014/12/25 00:12 | URL |

ああ、鉄道旅はいいなぁ~~。
チケットに「インドのプライド」と書いてありますが。(笑)
配られるセットもワクワクですね、こう言うの嬉しい。
インドって ホームの床に寝る人がホント多いですよね~。
私も 夜だったんで踏みそうでした。 その向こうに見える青と
水色の電車が懐かしいです。 長距離乗りましたァ~。
若い人 確かにいっぱいですね。外国に行くと大抵どこでもそうなんですよね。 日本は巣鴨状態ですから。

| 霧のまち | 2014/12/24 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/457-2fe6c1fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

