アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・マニラの街をぶらぶら歩いてみる⑥


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マニライントラムロスから歩いてチャイナタウンに向かう
途中、パッシグ川に架かるジョンズ橋を渡っていく・・・

片側2車線の大きな橋は交通量も多く、風が通る橋の上ではあるが
排気ガスのニオイが鼻をつく・・・

IMG_8201.jpg

橋の上からパッシグ川を眺める

タイのチャオプラヤ川、ベトナムのメコン川、ミャンマーのヤンゴン川もそうだが
川岸にはびっしりと巨大なホテイアオイの浮草が繁茂し、ゆらゆら揺れている・・・
決して美しく綺麗な川ではないが、東南アジア特有の同じ雰囲気を感じるなあ~

IMG_8206.jpg

橋を渡り切り、しばらく歩くとここからチャイナタウンである事を示すかのように
親善門と呼ばれる中国っぽい門が現れ・・・

IMG_8209.jpg

東南アジアのチャイナタウンではお馴染みの金行や漢方の店がずらり・・・

どこからか線香の香りも漂いはじめ、一気に異国の中の異国情緒が
味わえる・・・

う~~ん、歩いていてもバンコクやホーチミンのチャイナタウンのような
ワクワク感はないなあ~なんでやろ?

IMG_8211.jpg

しかし、チャイナタウンってどこでもあるよな~~
華僑のパワーはやはりあなどれないと思う。
商売、儲ける事に対する馬力というか根性については世界一だと思う。

IMG_8213.jpg

あちこちの国にチャイナタウンを形成し、コミュニティを代々に渡って継承。
で、しっかりとその国に根付いて、存在感を出しながら商売を続けている・・・

タイなどはすっかり政治も華僑系議員が大多数を占めるなど、国によっては
中枢まで影響力を発揮しているから驚きだ・・・

IMG_8216.jpg

カリエド駅まで歩く

特段見るべきものはなく、結構歩き疲れていたので、高架鉄道で一気に
マラテ地区まで戻る事にした・・・

残念だけどワクワク感がない街歩きは初めての体験だ・・・
逆に異国の街歩きが全て楽しいとは限らないという貴重な体験をしたなあ~

IMG_8218.jpg
IMG_8219.jpg

窓口で切符を購入・・・
切符には路線の駅が書かれていて判りやすくてグッド。

ペドロ・ヒル駅まで行き、そこから歩いてホテルまで戻るのだ

IMG_8220.jpg

現地の人がやる通りに切符を入れるとバーが回転、改札を通過・・・

初めての国で電車に乗るのは何かと不安だけど楽しい!
今日、初めてのワクワク感だ!

IMG_8222.jpg

ホームに着くとこんな看板が・・・

へえ~~、意外にこういう所は進んでるんだなあ~~

実は日本にいても車の移動ばかりで電車に乗る事が少ないのであるが
女性専用車両が導入された直後だったかな~、飛び込んだ車両がまさに
女性専用車両だった事があって、女子高生から冷たい視線を浴びた事が
あったなあ~~~

はいはい、ごめんね~~、おっちゃんすぐに出ていくからねえ~~・・・

IMG_8223.jpg

おお!なかなかカッコいい電車だなあ~~!

で、いざ乗り込むと日本の通勤ラッシュ顔負けのすし詰め状態・・・
しかも前のおっちゃんの首筋が異様に臭い・・・

エアコンは効いてるけど身体が四方密着しているので暑い!
スリが怖いので財布は前のポケットに入れて手を突っ込んでおく・・・

4駅程なのだが、どんどん乗り込んでくる乗客・・・
いやいや、もう乗れませんて!!

その時、胸元に差していたグラサンが落ちる!

「グシャ・・・」

お気に入りのレイバンが・・・

続く・・・
関連記事

| マニラ | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 変わったのか、変わらないのか???

yokoさん!まいどです~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 街歩きの様子を読みながら、フィリピンはアキノ政権以降良い方向に変わったのか、変わらなかったのか、と考えてました。

どうなんでしょうねえ~~
アキノ政権以降、変な俳優上がりの大統領とか就任したりしてましたけど
結局、政治腐敗はさらに深刻化して、庶民の暮らしは一向に変わってないのかな?と・・・

経済は確かに上向きで外国からの投資も増えてますけど、逆に貧富の差は
開いているのではないでしょうか?

> 多分、住民の心を沸き立たせるような変化は起きなかったのでしょうね、一時期を除いては。長い間植民地化された国々は、復活するのも大変ですね。

主体的に国を動かしていくのだ!というパワーはやはり庶民の教育水準を
あげていかないと!これほど貧富の差が激しいと、立ち上がる前に諦めて
しまいそう・・・

その状況をわざと?維持しながら私腹を肥やす腐敗した政治家たちの姿も!

| Chempaka | 2014/12/16 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん!どうも!

結局、「あのおっさん」はショッピングセンターに逃げ込んでから
付いて来なくなりましたけど、もうなんというか街歩きが全然楽しく
ないんですよね(苦笑)

チャイナタウンを歩いていてもまた別の変なおっさんに付きまとわれるのでは?と
考えてしまって集中できないんです。

う~~ん、4000円かあ~~、難しいですね~~
確かにエアポートからタクシーに乗るとドライバーによっては
メーターを使わずに交渉に持ち込もうとする輩もいますしねえ~・・・

ただ僕の経験から言うと、タクシーでぼられた経験はないですよ。
スクンビットまでは高速代込で400~500バーツぐらいです。

でも、安心を買うなら4000円も高くはないし・・・
少なくとも嫌な気分を味わうことはないでしょうから・・・

すみません、中途半端な回答で・・・

| Chempaka | 2014/12/16 22:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> チャイナタウンは本当にどこも似てますね。
> その街の雰囲気が ボルネオのタウンにも凄く似てます。

チャイナタウンの雰囲気って特にアジアでは良く似てますよね~
ただしシンガポールやバンコクのチャイナタウンのように気軽に
観光客が立ち入るような所ではないなと思いました。

> あそこも中国からー満載なんです。
> フィリピンはどうもピンと来ませんが・・・行った知人によれば
> 土産に買うものが見つからない場所と言ってました。笑

ぐははは!確かに!
僕も初めての国や街では記憶に残るようなお土産を!と購入するのですが
ほんまに何もないんですよね~~(苦笑)

ジプニーのブリキのおもちゃぐらいかな?

| Chempaka | 2014/12/16 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> チャイナタウンらしいです
> なんら変わりなく普通に見えるけど、
> なんとなく気分が乗らないって街ありますよね
> でもchempakaさんが珍しいですー

やはり変なおっさんに絡まれてストーカーされた事が
気持ち的に大きいように思います。

もう、マニラは治安が悪い!って完全に頭に刷り込まれて
しまいましたし・・・
街歩きでこれほど気持ちの乗らないのは初めての経験でした。

> 女性別車両って、フィリピンでもあるのですね
> 今はセクハラが厳しい時代で浸透してきてるのですね

いろいろ問題があるんでしょうねえ~~
これを先進的と見るかは人によってまちまちでしょうが
治安がやはり悪く犯罪が多いからだとしたら日本の場合とは
少し性質が異なるのかなあ~~

> 混雑が偏ってしまうので、実際良し悪しだなと思いますが、
> サングラスが・・・・あら大変ですね

グシャって踏まれてしまいました・・・
お気に入りのサングラスやったのに~~!!

| Chempaka | 2014/12/16 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~!

> 電車結構長い編成ですね。
> ヨーロッパから購入したようなデザインだ。格好いい。

意外としっかりした電車でしたよ。
線路も高架になっていて眺めも良かったですし。

> チャイナタウン写真で見る限り、他国と変わらないような気がしますが何でわくわく感がないんでしょう?

う~~ん・・・
やはりこの散策時に変なおっさんに絡まれた事が大きいと思います(苦笑)
それにこのチャイナタウンも決して治安の良い所ではないですし・・・
気持ち的に乗らなかったんでしょうねえ~~

| Chempaka | 2014/12/16 21:46 | URL |

変わったのか、変わらないのか???

こんばんは。
街歩きの様子を読みながら、フィリピンはアキノ政権以降良い方向に変わったのか、変わらなかったのか、と考えてました。
多分、住民の心を沸き立たせるような変化は起きなかったのでしょうね、一時期を除いては。長い間植民地化された国々は、復活するのも大変ですね。

| yokoblueplanet | 2014/12/16 21:43 | URL |

チャイナタウンは本当にどこも似てますね。
その街の雰囲気が ボルネオのタウンにも凄く似てます。
あそこも中国からー満載なんです。
フィリピンはどうもピンと来ませんが・・・行った知人によれば
土産に買うものが見つからない場所と言ってました。笑

| 霧のまち | 2014/12/15 19:52 | URL | ≫ EDIT

チャイナタウンらしいです
なんら変わりなく普通に見えるけど、
なんとなく気分が乗らないって街ありますよね
でもchempakaさんが珍しいですー

女性別車両って、フィリピンでもあるのですね
今はセクハラが厳しい時代で浸透してきてるのですね
混雑が偏ってしまうので、実際良し悪しだなと思いますが、
サングラスが・・・・あら大変ですね

| Yottitti | 2014/12/15 17:45 | URL | ≫ EDIT

電車結構長い編成ですね。
ヨーロッパから購入したようなデザインだ。格好いい。
チャイナタウン写真で見る限り、他国と変わらないような気がしますが何でわくわく感がないんでしょう?

| 親父 | 2014/12/15 08:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/455-ead2208d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

