アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・シェムリアップ郊外のプノンクーレンを訪ねて①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カンボジアシェムリアップ郊外にプノンクーレンと呼ばれる
アンコール王朝の幕開けの地とされる場所がある・・・

川底に掘られたリンガやヒンドゥーの神々で有名なのだが
地元の人の間ではピクニック等、手頃なレジャーの場所として
知られている・・・

とにかく、そこに行くまでの道のりが舗装されていない道を行くので
なかなかに振動がお尻に効いて痛い

IMG_6474.jpg

あの小高い山がプノンクーレン(ライチの山)だ。
なんでもライチの木がたくさん生えているのでそう呼ぶらしい・・・

ほんの数年前まではこの辺りはポルポトの拠点と言うこともあって
外国人がむやみに立ち入る事が出来なかったらしい・・・
今でも撤去されていない地雷が相当数残っているそうだ・・・

IMG_6482.jpg

しかし今は大きな駐車場を完備した地元の人々が大勢訪れる
場所になっていて、土産物屋やレストランもたくさんあるのだ。

IMG_6485.jpg

で、そこを流れる川底には写真のようなヴィシュヌ神ブラフマー神
レリーフや無数のリンガが彫られていたりと遺跡も豊富にある。

IMG_6493.jpg

その川にある落差20mもの滝下は地元の人々の水遊び場となっており
僕が訪れた時も大勢の人々でにぎわっていた。
ポルポトによる血の粛清は今は昔・・・

今では人々は平穏で平和な日々を謳歌できるようになったのだなあ~

IMG_6504.jpg

旅行会社が用意してくれたランチボックス。
暑い中を時間をかけてやってきたので思わず匂いを嗅いでしまった

カンボジアで食べるオニギリは美味しかった~~
味付け海苔でなかったのは残念だけど・・・←関西人は味付け海苔でオニギリを作る!

IMG_6505.jpg

所々に古い遺跡があるなあ~~

この山に点在するレンガ造りの寺院遺跡はプレ・アンコールから
アンコールへの過渡期と位置付けられた遺跡なんだそう。
なのでこの地は以後600年続くアンコール王朝発祥の地なのだ。

IMG_6508.jpg

こんな郊外の辺鄙な場所にもたくさんの人々が暮らしており・・・

しかし、ゴミがすごいなあ~~・・・

IMG_6509.jpg

そこそこしっかりとした家がたくさんあって驚いた。
自給自足の生活なのかなあ~~??

ちゃんと電気も通っているようだなあ~

IMG_6513.jpg

外国人はやはり珍しいのか?子供達がキャーキャーと騒ぐ
カメラを向けると御覧の通りの笑顔・・・

もう昔のような悲劇は繰り返してはいけないな!
今日は幸せそうなカンボジアの人々をたくさん見れて良かったなあ~

続く・・・
関連記事

| シェムリアップ | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどっす!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 写真を見ていて「
> 地雷を踏んだらサヨウナラ」の映画を思い出すような気がしました。
> カンボジア、まだまだ地雷があるところが残っているのですね。

僕は映画を見たことはありませんが、本は読んだことはあります。
内戦時代の面影はもうありませんが、地雷の事を考えると今でも
終わってないのだなあ~、本当に平和な国になるには時間がかかるなあ~と
考えさせられます。

> お弁当…暑いところだとちょっと心配ですよねー。
> 日本だって夏の常温お弁当は心配です…
> でも何事もなかったようで良かったです!

思わずニオイを嗅いでしまいました(苦笑)
日本よりも高温多湿の気候の為、食事には気を使います。

特に僕はお腹が弱いので・・・(苦笑)

> ゴミ問題は世界的になんとかしたほうがよいですよね…。
> 一部の国で頑張っても、他が酷かったら意味無いような…

日本でも高度成長期にはごみ問題、様々な公害を経験しましたし
そういう経験、解決のノウハウを惜しみなく提供してほしいですね!
特に国際河川のメコン川の心臓とも呼ばれるトンレサップ湖があるので
なおさらですね~

> でも子供たちの笑顔はかわいい~

うん!可愛いです!
人形を背負った子供がいるんですが、その人形の表情は怖いです(苦笑)

| Chempaka | 2014/12/01 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

ぽっつさん!まいど~~!

> プノンクーレン行かれたんですねー。
> 私は時間と車の手配の関係で行けなかったんです、

確かにマイナーな観光地ですし、なかなか足を運ぶ人も
少ないので配車の段取りもつきにくいかもしれませんねえ~

プノンクーレンに行こう!と思われるぽっつさん!さすが!

> 結構遠いし、道も悪いので、時間かかりますよね。
> それに確か観光の時間制限もあったんじゃなかったでしたっけ?

そう!めっちゃ遠い!
何時間かかったかなあ~・・・
ベンメリアのついでに行ったのですが、片道3時間はかかったかも?

時間制限があったかはわかりませんが、あまり長居すると
帰りは真っ暗なのでいろんな危険がありますねえ~

> 以前調べた時には、
> トレッキングもできるとあって、
> ものすごく興味をひかれたんですが、
> 地雷もあるんですよね?

そう、軽いトレッキングをしながら滝や村々をめぐりました。
やはり今でも地雷が相当数残っているらしいので、踏みならされた
道以外を歩くのは大変に危険です!

> ではー♪

ではー♪

| Chempaka | 2014/12/01 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどっ!

> Chanpakasann!!!

えっ!?えっ!?なんですか?

> 一番初めの写真なんですが、
> 何度見ても、一瞬、車のむこうで、
> 人が首つりしているように、
> みえちゃうんです(笑)

あ~~、なるほど!(笑)
ルームミラーに吊るされた飾りが人間に見えたのですね?

ぐははは!確かに!
突っ込みありがとうございま~~す!

| Chempaka | 2014/12/01 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~!

> 川底のレリーフに思わずびっくり!

川底に下流の繁栄を祈ってひたすら彫り続ける職人たちの
姿が偲ばれますねえ~

> 関西のおにぎりの海苔が味付け海苔とは知りませんでした。
> これもびっくり!

意外と知られてないのですねえ~~
僕も逆にびっくりです!

| Chempaka | 2014/12/01 00:04 | URL |

こんばんわ!

写真を見ていて「
地雷を踏んだらサヨウナラ」の映画を思い出すような気がしました。
カンボジア、まだまだ地雷があるところが残っているのですね。

お弁当…暑いところだとちょっと心配ですよねー。
日本だって夏の常温お弁当は心配です…
でも何事もなかったようで良かったです!

ゴミ問題は世界的になんとかしたほうがよいですよね…。
一部の国で頑張っても、他が酷かったら意味無いような…

でも子供たちの笑顔はかわいい~

| prego | 2014/11/30 22:33 | URL |

プノンクーレン行かれたんですねー。
私は時間と車の手配の関係で行けなかったんです、
結構遠いし、道も悪いので、時間かかりますよね。
それに確か観光の時間制限もあったんじゃなかったでしたっけ?

以前調べた時には、
トレッキングもできるとあって、
ものすごく興味をひかれたんですが、
地雷もあるんですよね?

ではー♪

| ぽっつ | 2014/11/30 20:48 | URL |

Chanpakasann!!!

一番初めの写真なんですが、
何度見ても、一瞬、車のむこうで、
人が首つりしているように、
みえちゃうんです(笑)

| piki | 2014/11/28 08:48 | URL |

川底のレリーフに思わずびっくり!
関西のおにぎりの海苔が味付け海苔とは知りませんでした。
これもびっくり!

| 親父 | 2014/11/27 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 私も行きましたよ!

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> この小さな村、私も行きました〜滝へ下りた後、途中のお店で食べたトウモロコシや菓子のようなものがもの凄く美味しかった。

おおおっ!ここに行かれた事がある方に初めて出会い?ました(笑)
トウモロコシ?お菓子?う~~ん、見逃してました~
たくさんお店がありましたものね!食べ歩きすべきでした!

> 本当に色々と見学する場所があって、全部を見るのにどれくらいの時間が掛かるのか〜たぶん、全部は見られないでしょうね。。。

カンボジアに散らばる遺跡ですか?
そうですねえ~~、小さな遺跡までを考えると無数にあるんでしょうねえ~

だいたい有名な遺跡でさえ道路事情が悪くて何時間もかかりますし・・・
逆にそんな環境だからこそ、観光客が少なくてゆっくりと遺跡と対峙できる
メリットもあるのですが・・・

| Chempaka | 2014/11/27 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ~~!!!

> →味付け海苔でなかったのは残念だけど・・・←関西人は味付け海苔でオニギリを作る!
>
> 初めて聞きました!!!
> どんな味なんだろ???

その昔、逆に味付け海苔で巻かないオニギリがあることに衝撃を受けました(笑)
コンビニにオニギリが出始めた頃、違和感を持って口にした事を思い出しました。

少し塩をきかせたアツアツごはんをオニギリにして、味付け海苔で
巻いてパリッと食べる・・・最高です!

> うちはずーーっと、普通の海苔でしたね。
> 関西はコンビニのおにぎりも味付け海苔なんて!!!
> 知らなかった~。

味付け海苔のおにぎりも増えましたけど、相変わらず普通の
海苔のおにぎりが多いですねえ~~関西でも・・・

包装や保存、流通事情を考えると難しいのかな~??

> 県民ショーでもまだやってないですよね?

どうなんでしょう?
エスカレーターの右空け、左空け。
アホとバカ。
うどんのダシの味。

この辺りはテレビでやってましたねえ~
だいたい境界線は関ケ原、もしくは鈴鹿山脈のようですよ!
三重県と岐阜県は地域によって混在しているそうです。

> うちの夫は味付けのりでご飯を食べる時、必ず醤油をつけるんです。
> 私としては、初めから味が付いているのだから、醤油は邪道~っと思っていたんですが・・・。

うちの父親は味付け海苔に醤油をつける派でしたねえ~
京都育ちなんですけど、醤油をつける関西人も相当数いると思われます。

> 関西ではおにぎりに限らず、味付け海苔に醤油つけますか?

僕は醤油をつけて食べませんねえ~~
そういや小学生の頃、学校から帰ってきて腹が減ってたら味付け海苔を
パリパリと直で食べてました(苦笑)

> ↑ 味付け海苔ネタだけに食いついてすみません・・・。

全然OK!
これからもそんな感じでコメントください!

| Chempaka | 2014/11/27 00:31 | URL |

私も行きましたよ!

こんばんは。
この小さな村、私も行きました〜滝へ下りた後、途中のお店で食べたトウモロコシや菓子のようなものがもの凄く美味しかった。
本当に色々と見学する場所があって、全部を見るのにどれくらいの時間が掛かるのか〜たぶん、全部は見られないでしょうね。。。

| yokoblueplanet | 2014/11/26 22:15 | URL |

→味付け海苔でなかったのは残念だけど・・・←関西人は味付け海苔でオニギリを作る!

初めて聞きました!!!
どんな味なんだろ???
うちはずーーっと、普通の海苔でしたね。
関西はコンビニのおにぎりも味付け海苔なんて!!!
知らなかった~。
県民ショーでもまだやってないですよね?

うちの夫は味付けのりでご飯を食べる時、必ず醤油をつけるんです。
私としては、初めから味が付いているのだから、醤油は邪道~っと思っていたんですが・・・。
関西ではおにぎりに限らず、味付け海苔に醤油つけますか?

↑ 味付け海苔ネタだけに食いついてすみません・・・。

| ももくそ | 2014/11/25 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どうもどうも!

> 川底遺跡!!
> これって、ありそうで見たことないです~♪

男のシンボルとしての「リンガ」と女性のシンボルとしての「ヨニ」が
川底に掘られている例が多いです。それが下流に流れ、あらゆる繁栄を
もたらすと・・・そう言う普遍的で神秘的なパワーに昔の人々も惹かれて
いたんでしょうねえ~

> 地元の人が、笑顔で水浴びできるのはいいですね!
> ポルポトの時代も終わり、そしてインフラも徐々に整えられて、
> そうしたら、きっとゴミ回収とかリサイクルの段階になって、
> 環境もきれいになるのでしょうね~♪

今はホント、インフラ整備の段階ですね!
道路、下水、電気、ガス・・・それにこの国特有の問題である地雷・・・

日本の建機メーカーも無償で地雷手撤去に協力しているとの事です。
今後のカンボジアに対する先行投資なのかも知れませんが、必要ですね!

カンボジアは特に国際河川、メコン川の心臓と呼ばれるトンレサップ湖を
抱えてますし、ぜひぜひ環境面での整備も今後強化してほしい所です!

| Chempaka | 2014/11/24 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> さすがChempakaさん、アンコール王朝発祥の地とは極めますね~
> 遺跡とは違う一面ですね

遺跡もあるんですけど、この辺りは地元の人々の憩いの場になってましたね~
もちろん観光客も来るのですが、大体カンボジアのリピーターが多いようです。

> 緑に自然があふれて、子供たちの笑顔にふれるとうれしいですね
> おにぎりは味付け海苔なのですね
> 今度やってみようっと~

もうおにぎりは味付け海苔しか考えられません!(笑)
最近ではコンビニのおにぎりも味付け海苔が増えてきましたけど
昔は味のない海苔ばかりで・・・

一度お試しください!アツアツのご飯に味付け海苔!最高です!
冷えてもうまい!

| Chempaka | 2014/11/24 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> 普通ここに来たら アンコールのみを見て終わるのに さすが
> Chempakaさん!   起源までちゃんとさかのぼって見学されるんですね。    一見、ログハウス風の民家には驚きました。

カンボジアが二回目という事と、遺跡が大好きな事もあって
訪れていないマイナーな遺跡を現地旅行会社にお願いしました。

こうやって起源までさかのぼって遺跡を見学すると、よりクメール文化に
対する理解を得ることができ、さらに興味が増してくるものです!

> 子供たちも小奇麗ですし。
> お弁当はなかなかです!  おにぎりはありがたいですね~~。

きれいなログハウス調の家々が建っていて、こんな郊外の山の中でも
ちゃんと電気が通っていることにびっくり。

確かにまだまだ貧しい生活を送っている人達も多いのですが
この一帯に関しては豊かな生活を垣間見る事ができました。

> ちゃんと海苔がまいてあって。
> 関西人は味付け海苔なんですか??  ふうん・・・(笑)
> 実家の岐阜県も ここ静岡県も 普通の海苔ですね、やっぱり。

関西のおにぎりは基本味付け海苔なんですよね~~
「アホ」と「バカ」、エスカレーターの「右空け」と「左空け」の
境界線は大体、関ケ原あたりなんだそうです。テレビでやってました。

一昔前はコンビニのおにぎりに味付け海苔は少なかったのですが
最近では徐々に味付け海苔使用のおにぎりも見られるようになりましたね~

| Chempaka | 2014/11/24 23:10 | URL |

川底遺跡!!
これって、ありそうで見たことないです~♪

地元の人が、笑顔で水浴びできるのはいいですね!
ポルポトの時代も終わり、そしてインフラも徐々に整えられて、
そうしたら、きっとゴミ回収とかリサイクルの段階になって、
環境もきれいになるのでしょうね~♪

| キュウ親 | 2014/11/24 17:01 | URL |

さすがChempakaさん、アンコール王朝発祥の地とは極めますね~
遺跡とは違う一面ですね
緑に自然があふれて、子供たちの笑顔にふれるとうれしいですね
おにぎりは味付け海苔なのですね
今度やってみようっと~

| Yottitti | 2014/11/24 10:16 | URL | ≫ EDIT

普通ここに来たら アンコールのみを見て終わるのに さすが
Chempakaさん!   起源までちゃんとさかのぼって見学されるんですね。    一見、ログハウス風の民家には驚きました。
子供たちも小奇麗ですし。
お弁当はなかなかです!  おにぎりはありがたいですね~~。
ちゃんと海苔がまいてあって。
関西人は味付け海苔なんですか??  ふうん・・・(笑)
実家の岐阜県も ここ静岡県も 普通の海苔ですね、やっぱり。

| 霧のまち | 2014/11/23 10:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/454-ff34d81c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

