アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・カンチャナブリー~旧泰緬鉄道の旅「戦場にかける橋」③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

クウェー川鉄橋駅を出て少しすると景色は畑や田んぼ中心のゆるい風景が
延々と続く・・・

僕は窓際に座り、窓を開け、流れ込む湿った熱い風に吹かれながら
そんな風景をぼ~っと眺め、実家の田んぼの風景を思い出したりして
ノスタルジックな気分に浸っていた・・・



そんな風景を撮影しました。こんな感じ。

IMG_0908.jpg

たまに窓から顔を出して後方の様子を見てみたりするんだけど
列車ギリギリまで草木が伸びていて、大けがをしそう!
時々、ガサガサガサッ!と大きな音を立て、草木を掻き分けながら
列車は進む・・・

いくら整備したって熱帯だし、次から次から生えて伸びてくるんだろうなあ~

IMG_0906.jpg

そんな感じで車窓の風景を楽しんでいると、一枚の紙が手渡された・・・

「誇りの証書」とある・・・

IMG_0907.jpg

ズ~~~ムっ!

異境的歴史的古典風習・・・伝えたい事は判る

その数百万人の観光客の一人である僕は、かつてこの「死の鉄道」工事を
主導した日本人なのだ・・・

何人もの犠牲の上にこの鉄道工事は完了し、僕はその鉄道に乗り
ノスタルジックな思いに耽る・・・ちょっと考えさせられる・・・

IMG_0931.jpg

やがて列車はこの旅のハイライトでもある「アルヒル桟道橋」に近づいた。
ダイナマイトによる突貫工事でデコボコになった岩壁にへばりつくように
300mの桟道橋が続いている・・・

IMG_0932_20141020012811fc6.jpg

工事の中でも一番の難所で多数の死者も出たというこの場所を
列車はゆっくりと徐行運転しながら進む・・・

進行方向左下には茶色いクゥエー・ノイ川がゆったりと流れている・・・



そんな「アルヒル桟道橋」を徐行運転する列車の様子を撮影しました。

IMG_0912.jpg

そんなスリリングな瞬間を他の観光客も楽しんでいるようで
皆、窓から顔を出しては夢中でシャッターを切り、奇声をあげる
人もいたなあ

この列車に乗るなら進行方向左側をおススメします!

IMG_0916.jpg

徐行運転を続けながら到着した駅は「タム・クラセー駅」。
ここでランチを食べ、周辺を観光するようだ・・・

ここまで約1時間半ぐらいのショートトリップだったが充分に
鉄道の旅を満喫できた。

IMG_0925.jpg

この駅の近く、線路を渡った岩壁の中に祠があって立派な仏像が
安置されていた。僕もタイ人や他の観光客に交じって手を合わせる・・・

特に今回は「日本人」として・・・

IMG_0922_20141020012648392.jpg

そんな名もないような小さな祠でも僧侶が通う・・・
仏教に対する信心深さはこんな地方であっても
隅々まで行き渡っているのだなあ~
関連記事

| カンチャナブリー | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ここ、複雑な気持ちになりますよね。

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> 泰緬鉄道、今は「緬」までは通じてないですよね。歴史を体感するためにも、海外へ修学旅行に行くのであれば、こんな場所を選んで欲しいと思いました。

そうなんですよね「緬」までは通じてません・・・
いつの日かバンコクからミャンマーのヤンゴンまで列車の旅を
してみたいものですよね~~

そうですよね!どうせ海外へ修学旅行で訪れるならこういう日本に
「ゆかり」のある国を選んでほしいものです。タイなら近いですし・・・

> 去年封切りされた実話に基づいた映画、”The Railway Man” がまさにこの「死の鉄道」の話でしたが、残念ながら、未だ見ていないのです〜予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ksrkKXoEJbM

おお!レンタルに置いてあるかな?
探しに行こうっと!

こう考えるとこの橋にまつわる映画や書籍って多いですよね!

| Chempaka | 2014/11/08 00:48 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど!

> それにしてもすごい桟道…。
> 木製だし、整備はしているんでしょうけど、
> ちょっと不安になりそうです^^;

やっぱり危険な区間なんでしょうねえ~最徐行してましたよ(笑)
おかげで桟道の様子や眼下に見える川の風景も味わえましたが。

> 線路の上を歩けるのもまた良いですね~。
> こんな風に歩けると、
> 鉄道で通り過ぎるのとは違う側面が見えて、
> 面白そうですね♪

とにかく一日何本も列車が走りませんからねえ~~
子供時代を思い出しました!あっ、近所に国鉄が走っていたので
線路の上を良く歩いていたんです(苦笑)

しかし、ここはタイ!線路の上は暑い暑い!

> タイの列車には何度か乗ったことありますが、
> かなり揺れた記憶があるんですが、
> これもやっぱり揺れるんですよね??
> この桟道で揺れたらかなり怖そう^^;

横揺れはあってもぽっつさんも乗ったミャンマーの列車のように
縦揺れはありませんでした(笑)

それでもやっぱり東北線や北線に比べると「しょぼい」感はします(笑)

> では♪

| Chempaka | 2014/11/08 00:42 | URL |

ここ、複雑な気持ちになりますよね。

こんばんは。
泰緬鉄道、今は「緬」までは通じてないですよね。歴史を体感するためにも、海外へ修学旅行に行くのであれば、こんな場所を選んで欲しいと思いました。

去年封切りされた実話に基づいた映画、”The Railway Man” がまさにこの「死の鉄道」の話でしたが、残念ながら、未だ見ていないのです〜予告編 http://www.youtube.com/watch?v=ksrkKXoEJbM

| yokoblueplanet | 2014/11/03 21:33 | URL |

こんばんは!

それにしてもすごい桟道…。
木製だし、整備はしているんでしょうけど、
ちょっと不安になりそうです^^;

線路の上を歩けるのもまた良いですね~。
こんな風に歩けると、
鉄道で通り過ぎるのとは違う側面が見えて、
面白そうですね♪

タイの列車には何度か乗ったことありますが、
かなり揺れた記憶があるんですが、
これもやっぱり揺れるんですよね??
この桟道で揺れたらかなり怖そう^^;

では♪

| ぽっつ | 2014/11/03 18:24 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど!

> 乗っていてちょっと怖くなりそうな感じですね。

連結部分のドアのない所から撮影していたので落っこちそうで
とても怖かったです(苦笑)

> 日本語の証書がもらえるのは嬉しいけれど、色々考えさせられそうです。
> でも今は皆に喜ばれている観光名所になっている事は喜ばしいような気がしました。

何だか複雑な心境で内容を読みました・・・
今でも記念に手元に置いてるんですけどね~

| Chempaka | 2014/11/03 02:11 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 見事に桟道ですね~~。 コワイです。

この時は右側の席だったので、連結部分に移動して撮影したのですが
怖かったです!
ガイドさんに肩を持ってもらって落ちないようにしてました(苦笑)

> 意外に列車の連結が多いですね。
> 観光とは言え それほど乗る人が多いんですか?

多かったですよ!地元の人にも人気のようです。
ま、大はしゃぎしているのは外国人ばかりでしたが・・・

> この駅は 桟道が終わった途端に存在するみたいですね。
> 雰囲気ありますね~~。

そうです。桟道が終わったらすぐに駅でした。
こんな風にいつかはミャンマーのヤンゴンまで行けるように
なってくれればいいのになあ~~・・・絶対に乗るのにな~

> 櫻井氏の本で 確かこの箇所の描写も読んだ記憶があります。
> 廻りの風景もゆるやかで いい感じです。

自然がいっぱいの長閑な所でした。
宿泊施設もあるようなので少しゆっくりしてもいいかも!

| Chempaka | 2014/11/03 01:48 | URL |

乗っていてちょっと怖くなりそうな感じですね。
日本語の証書がもらえるのは嬉しいけれど、色々考えさせられそうです。
でも今は皆に喜ばれている観光名所になっている事は喜ばしいような気がしました。

| prego | 2014/11/02 11:25 | URL |

見事に桟道ですね~~。 コワイです。
意外に列車の連結が多いですね。
観光とは言え それほど乗る人が多いんですか?
この駅は 桟道が終わった途端に存在するみたいですね。
雰囲気ありますね~~。
櫻井氏の本で 確かこの箇所の描写も読んだ記憶があります。
廻りの風景もゆるやかで いい感じです。

| 霧のまち | 2014/11/02 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/450-bc7e146e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

