アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホイアン~美しいランタンが印象的な夜の風景


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

以前、ベトナムホイアンにやってきた時に街の雰囲気に魅了され
また行きたいなあ~~とずっと思ってきた。

そして2泊3日の弾丸ではあるがチャンスがあったのでやってきたのだが
相変わらず夜の雰囲気は良いなあ~~



そんな夜のホイアンの様子です。

IMG_9667_20141020003736e5e.jpg

街全体が世界遺産と言う事もあるが、こじんまりとして静かで落ち着いた
夜のホイアンは格別であるなあ。

ランタンの灯がこれほど似合う街は他になのでは?とさえ思う。
暑い日中がウソのような気温の心地良さもあって街歩きが楽しい!

IMG_9543.jpg

そう!これこれ!この雰囲気!

IMG_9664_20141020003631aee.jpg

ぜひ我家にも一つ!と思うのだが、持ち帰るのがやはり大変そうだ・・・
折りたたんで持ち帰るにも壊れてしまいそう・・・

心の中に焼き付けておく

IMG_9542_20141020003434bae.jpg

キレイだ・・・

IMG_9666.jpg

ホイアンの街の美しさはやはりランタンの存在が大きいなあ~
この鈍くて柔らかい光は古い町並みに良く似合う・・・

IMG_9652_201410200036226eb.jpg

確かこの辺りに橋があってトゥボン川の対岸に渡れるはずだと歩いていたら・・・
おおっ!ここだ!以前にはなかった灯りが橋の両サイドを照らしている・・・

ベトナム政府も観光に力を入れているんだなあ~
そういえば、以前よりも観光客の数も店も増えているような気がする・・・

IMG_9655_20141020003559d99.jpg

橋を赤くぼーっと照らす・・・

IMG_9537_20141020003414345.jpg

橋の上では少女がアオザイと菅笠姿で川にロウソクを流しませんか?と
商売している。いろいろと考えるものだなあ~

IMG_9538_20141020003430af1.jpg

対岸も多くの観光客で賑わっている・・・
で、異様にベトナム人も多いなあ~と思っていたら

IMG_9541_2014102000342410e.jpg

ナイトマーケットをやっていたのだった。
地元のベトナム人カップルや家族連れで大賑わい!
川沿いの駐車スペースはバイクや車で大混雑なのだった・・・

皆、楽しそうだなあ~~いいなあ~~幸せそうだ・・・

IMG_9535.jpg

夜の来遠橋(日本橋)の様子。
グリーン、ブルー、レッド、紫・・・と時間をおいて色んな色の光に照らされていた。
これも以前にはなかったなあ~

しかし相変わらずこの街は美しい!!
間違いなく僕の好きなアジアの街ベスト5に入る!
ちなみに他の4つは・・・

インドネシア・バリ島のウブド
カンボジアのシェムリアップ
ラオスのルアンパバーン
タイのバンコク

これからは好きになった街でゆっくりする旅行もいいかも知れないな。
関連記事

| ホイアン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> この街の記事、イ課長のブログをみて、
> すごく良いと思ったら、
> チャンパカさんも、感動的されたところみたいで、
> 行きたくなりました。

5年前に初めて訪れてから、もう一度行きたいなあ~と
思っていたんです!

こじんまりとした古くて歴史ある街の風合いが心を癒してくれます!
昼と夜、くっきり別々の表情があって街歩きも楽しいです。

> ランタンって、季節があるんでしょうか?

いや~~、どうなんでしょう?
普段からランタンは建物の軒先に吊り下がってますし、
いつだったか?ランタン祭りもあるようなので是非その時期に
行ってみたいなあ~~と・・・

| Chempaka | 2014/11/08 00:53 | URL |

こんにちは、

この街の記事、イ課長のブログをみて、
すごく良いと思ったら、
チャンパカさんも、感動的されたところみたいで、
行きたくなりました。
ランタンって、季節があるんでしょうか?

| ぴき | 2014/11/04 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> おぉーホイアン!
> ここいいですよね~。

pregoさんも大好きなホイアンですね!
僕も大好きなアジアの街の一つです!

> 小さい街だけど、散歩するのにすごくいい町だと思いました。
> 夜がまたよいなぁ

こじんまりとして小さな街なんですけどね~~
昼と夜の2回はぐるぐるしたい街ですね!

カフェとかレストランも雰囲気の良い所ばかりですしね!

> ランタンは持ち帰りはなかなか…
> 私も心に焼き付けて帰りました。
> が、また行きたい街です!

繰り返し行きたくなる街ですね!
今度は海辺のリゾート滞在もいいかも!

| Chempaka | 2014/11/03 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

> Chempakaさんの好きなアジアの街ベスト5が気になります。

最近はその好きな街を定期的にぐるぐると訪れていきたいなあ~と
思うようになってきましたね~

新しい国や街に行って、そんな好きな街を開拓したいな~と思いつつ
勝手のわかる、好きな国の街でゆっくりしたいなあ~という思いの方が
最近強くなってきました。楽だし。(苦笑)

> シェムリアップが入るのは、きっと私の知っている街とは全然違うからなんでしょかね~~~。
> あの頃は「街」ではなかったですからね~~~。
> やっぱりまた行ってみたいですね。

シェムリアップが好きなのは「遺跡」があるから!(笑)
それとバーストリートの雰囲気が最高に好きなんです!

> 次はウブドに行きたいな~。

ウブドは間違いなくベスト3に入ります!
安宿でもいいからのんびりした~~い!

| Chempaka | 2014/11/03 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> ホイアン良いですねぇ。
> 以前TVで見たことあります。
> 味がある街ですね、しかもナイトマーケットがあるのがうれしい。

アジアの町で週末を過ごすとたいていどこかでナイトマーケットを
やってるんですね~~

売ってる物が観光客向けのもあったり地元の人々向けの物が
あったりで買わなくてもぶらぶらと眺めているだけでも楽しい!

そういえばバリのサヌールにもナイトマーケットがあったなあ~~
チーズ入りのバッソ、売り切れていたっけ・・・

| Chempaka | 2014/11/03 01:26 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ホイアンは一度は行きたい町ですね~~。
> 動画を拝見しても 妙に明るくないし 身の丈って感じがします。

蛍光灯のギラギラとした灯りが少ないせいでしょうね!
それに背の高い建物はありませんから窮屈感もないですし・・・

> だからランタンの淡い光が生きているんでしょうか。
> お土産として売っているんですよね。
> 全部 畳めるように作られていますか?

一応、畳めるように作られてはいますけど、破損せずに
持って帰る勇気がありません(苦笑)

この時も玄関のライトをランタンに替えて楽しもうかとも
思ったのですが、配線工事とか大変だなあ~と思い始め
やっぱりやめました(苦笑)

> 私は ハノイでミニのものを買いました。(笑)
> 暑さもあるのか みんな外歩きしてますね~。

ハノイにも売っているのですか!
ミニでも雰囲気は出そうですね!

この外歩きが非常に楽しいです!
ゆっくりまったりぶらぶらと歩くのに最適な町なんです。

| Chempaka | 2014/11/03 01:18 | URL |

おぉーホイアン!
ここいいですよね~。
小さい街だけど、散歩するのにすごくいい町だと思いました。
夜がまたよいなぁ
ランタンは持ち帰りはなかなか…
私も心に焼き付けて帰りました。
が、また行きたい街です!

| prego | 2014/11/02 11:21 | URL |

Chempakaさんの好きなアジアの街ベスト5が気になります。
シェムリアップが入るのは、きっと私の知っている街とは全然違うからなんでしょかね~~~。
あの頃は「街」ではなかったですからね~~~。
やっぱりまた行ってみたいですね。

次はウブドに行きたいな~。

| ももくそ | 2014/10/30 22:40 | URL |

ホイアン良いですねぇ。
以前TVで見たことあります。
味がある街ですね、しかもナイトマーケットがあるのがうれしい。

| 親父 | 2014/10/30 11:53 | URL | ≫ EDIT

ホイアンは一度は行きたい町ですね~~。
動画を拝見しても 妙に明るくないし 身の丈って感じがします。
だからランタンの淡い光が生きているんでしょうか。
お土産として売っているんですよね。
全部 畳めるように作られていますか?
私は ハノイでミニのものを買いました。(笑)
暑さもあるのか みんな外歩きしてますね~。

| 霧のまち | 2014/10/30 10:17 | URL | ≫ EDIT

Re: ナイトマーケット

yokoさん!まいどです!

> こんばんは。

こんばんは!

> ホイアン、いい雰囲気ですよね。しっかり街並を守っているのが、よく分る街!

リゾート開発が進むホイアンですが、さすがに世界遺産に
登録されている事もあって、街並の保全にはベトナムも
神経を使っているようです。

> 近隣国のナイトマーケットも、皆さん、お散歩道として使っているようで楽しそうなのが印象的でした。

観光客向けと言うよりは地元向けの店や屋台が中心の
マーケットという感じでした。
一年中、夕涼みが楽しめる東南アジアのナイトマーケットの
存在は羨ましいです・・・

年中真夏!いいなあ~~

| Chempaka | 2014/10/29 23:56 | URL |

ナイトマーケット

こんばんは。
ホイアン、いい雰囲気ですよね。しっかり街並を守っているのが、よく分る街!
近隣国のナイトマーケットも、皆さん、お散歩道として使っているようで楽しそうなのが印象的でした。

| yokoblueplanet | 2014/10/28 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/449-0280ab2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

