アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・カジュラホーからアグラへ車と鉄道と③

IMG_0045.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

朝にカジュラホーを車で出発し、夕刻にやっとジャンシー駅に到着。
今回のインド旅行は移動に丸一日かかる為、なかなかハードだ。

IMG_0043.jpg

さすがインド!駅にもたくさんの人・人・人!
とにかくどこでも人が多いなあ~
しかも皆、大きな荷物をたくさん持って列車に乗り込むようだ。

駅まで送りに来た車、迎えに来た車でごった返しているぞ。

IMG_0046.jpg

そんな混沌とした駅の様子を見て驚いているのも束の間。
せっせと僕らの荷物を頭に乗せて駅舎に入って行くドライバー!

おっと!見失ったら大変だ!慌てて着いていく

IMG_0049.jpg

頭に乗せたスーツケースを見失わないように人で一杯の駅舎を歩く。
エスカレータとかエレベーターとか日本のちょっとした駅には必ずあるような
設備はない。
どんなに大きな荷物を持っていようが自力でホームまで運ばなくてはならない。

IMG_0052.jpg

と言いつつ、こんなバイクはどこから運んだんだ?
駅のホームにバイクがあるなんて初めて見た!

IMG_0064.jpg

リアカーに満載の野菜?果物?
へえ~~、これを全部列車に積むんだろうなあ~~

もしかしてアグラまでこんな荷物にキツキツに囲まれて行かなければ
ならないのか??少し不安になる

そういえば前にラオスでウドムサイからパークベンまでバスで移動した事が
あったんだけど、辛かった~~!人も多いけどそれ以上に荷物が多くて
身動きが取れないまま5時間ぐらい暑いバスに乗ったっけ・・・



そんなジャンシー駅のホームの様子を撮影しました

IMG_0062.jpg

う~~ん・・・どこにでもいるなあ~~
ストリートチルドレンだろう、人が通るたびに手を差し出してるなあ~~

外国人はこの子達を見ると、キャンディーをあげたり小銭をあげたりするんだけど
インド人は日常風景のようにこの子達に目もくれずにスタスタ通り過ぎる・・・
インド社会とはこういうものなんだろうなあ~、あまりにも普通なんだろう。

IMG_0063.jpg

列車の窓は頑丈な鉄の格子がはめ込まれており、見ていてギョッとする。
外からの侵入を防ぐのと子供が落下しないようにする為かな?

IMG_0076.jpg

それにエアコンなんてないから人でキツキツになる車内では窓を全開に
する必要もあるんだろうなあ~

IMG_0080_20141006021118de2.jpg

この親子はどこへ行くのだろう・・・

IMG_0055.jpg

とにかくインド人は外国人と見ると珍しいのかじ~~っと見る人が多い
遠慮とか失礼とかという考えは全くないんだろうな。そういう教育も道徳も
受けていないのだろう、興味津々でじ~~っと見られる。

特に対象が女性の場合はひどい!至近距離でまじまじと何分でも見るのだ。
ウチの奥方などはあまりに露骨過ぎて笑ってしまうほどだ

ブロ友さんも同じ目に遭っている人がいて記事を読んでいると
その状況が良く理解できる。



さて、列車が到着したぞ!ぞ
おおっ!一応、ぞくぞくと降りてくる乗客を待ってから乗り込むんだな。

指定席のある車両なので座れなくなる事はないのだろうが、そこはインド
座るまでは気が気でない・・・

競うように荷物を荷台に乗せ、席にも座れた・・・
良かった~、荷物でキツキツの車両でなくて!

後は遅延なくアグラに着けばいいのだが・・・

続く・・・
関連記事

| アグラ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> バイクの荷物は形からしたら・・・。
> 死体??? ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

するどい!(笑)
そう言われるとそんな形にも見えなくもないです!

> そんな事も有りそうなのがインドですね~。

あり得る所がこの国の凄いところなんですよね!

この旅行でもデリーへ高速道路?で移動中に生きているのか?
死んでいるのか?判らない人が道に倒れていて、車が避けて
ましたからねえ~~・・・

> ストリートチルドレンの画像の男の子、縄で体と足を縛られているのか思ったら、パフォーマンスで小銭を稼いでいるんですね~。

はい。その通りです。
パフォーマンスというようなレベルの高い物ではなかったけれど
愛想を振りまいてましたねえ~~

地元のインド人は完全無視でしたけど・・・


| Chempaka | 2014/10/25 13:17 | URL |

バイクの荷物は形からしたら・・・。
死体??? ガクガク((((゚Д゚;))))ブルブル

そんな事も有りそうなのがインドですね~。

ストリートチルドレンの画像の男の子、縄で体と足を縛られているのか思ったら、パフォーマンスで小銭を稼いでいるんですね~。

| ももくそ | 2014/10/23 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> 移動に丸一日!?
> うわわ、すごい大変…

とにかく、8日間で北インドの見所を廻るのでかなりハードな
移動をしなくてはなりませんでした。

移動1日、観光1日という感じですね~~、インドは広い!

> しかも車だって快適に…って感じなイメージではなさそうだし、
> 電車はもちろん混んでいそうだし…

車はそれなりに良い車なんですけど、やはり何時間も座り続けると
体中が痛くなってきます。車窓からの眺めは最高ですが・・・

> 指定席って概念あったんですね!
> 意外~

電車は今回、指定席だったので助かりました!
百戦錬磨のインド人と座席争いに勝てる気がしませんし(笑)

> 指定席の車両、どんな車両か楽しみにしています!

エアコン付の快適な列車で、軽食も出るし安心しました。
夕方から乗ったので辺りはすぐに暗くなって車窓からの眺めは
残念でしたけど・・・

| Chempaka | 2014/10/21 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 駅のホームにあるバイク...、
> カバーかけてるのは、やっぱり部品盗難防止目的ですかね(笑)!!

って、やっぱり思ってしまいますね!(苦笑)
そうではなくて、新品だからきっちり丁寧にお客さんの元へ・・・という
真心であってほしいです!

> これが列車に積む荷物だったら...どうやって積むのでしょう!?

ん~~、やはり貨物列車があるんでしょうねえ~
こんなの客車に積まないとは思うのですが・・・
えいやっ!って積んでしまいそうなのがインド流のような気がして(笑)

> 鉄柵のはまった窓、
> これをみると、非常脱出ができなさそうなので...、
> このテの車両には乗りたくないような(苦笑)。

全くそんな非常時の事など考えてません!というような造りですよね!
走る列車に飛び乗って外から進入する者がいるんでしょうか?

| Chempaka | 2014/10/21 21:09 | URL |

Re: 何となく雑踏を思い出しました!

yokoさん!まいどです!

> こんにちは。

こんにちは!

> インドはしばらく行ってないけれど、この記事を読みながら、あの雑踏を思い出しています。なんか

旅行中は旅行会社が用意した車で移動するので、この駅が直接インドの
雑踏にふれた瞬間でした。列車に乗るのもバトル!って感じがしました。

> ここ2−3年物騒なニュースが多いインドですが、この10年でどんな風に変わったのか見てみたい気持ちと、このニュースから察すると、基本的な所はあまり変わっていないのかもと考える気持ちと、ちょっと複雑。
> 続きを楽しみにしてます!

10年と言えばきっと風景だとか走る車の量だとかの変化は感じるのでしょうけど
人の基本的な所は相変わらずなんじゃないかと想像します。
皆が皆とは言いませんが・・・

未だ女性にとっては旅行しずらいだろうなあ~と思ったりします。

> 前記事のLCC、まだ利用した事が無いのですが、こちらもちょっとヒヤヒヤさせられる内容〜同じく続きを楽しみにしてます!

結局、手書きのチケット発行で3時間遅れの出発に・・・
僕は最終目的地がバンコクだったので良かったですが、乗り継ぎしなければ
ならない人達は大変だったと思います。

安かろう悪かろうなのかなあ~~・・・
最低限、飛行機のメンテナンスにはしっかりとお金をかけて安全は
確保してほしいですね!!

| Chempaka | 2014/10/21 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ジャンシー駅は美しい駅舎ですね~。
> いいないいな、インドの駅と列車! 懐かしいです~。

ピンクと白のコントラストが美しいインドらしい駅ですねえ~
とにかく、人と車が多くてロータリーからホームまでごっちゃごちゃでした(笑)

> ホームの喧騒?も大荷物も。(笑)

荷物も人と同じくらい多くて、バイクぐらいの荷物?なら何でも
運ぶ勢いでホームにどっさりと並んでましたよ!

> エアコン無いんですね。 インドの列車には 普通はエアコン無しですが 付いている場合には 列車の外に大書きしてありますよ、ACナンチャラってね。(笑)

1等寝台からファンのみの3等列車までニーズに合わせて選択可能のようです。
僕が乗った列車はAC付だったのですが、外国人やそこそこ身なりのしっかりした
インド人が多かったです。

ただし、じ~~~っと見られましたけど(笑)


> 動画の喧騒、良かったです!!!


動画だと伝わりやすいでしょ?
ほんと一日中こんな様子なんでしょうねえ~

| Chempaka | 2014/10/21 20:49 | URL |

移動に丸一日!?
うわわ、すごい大変…
しかも車だって快適に…って感じなイメージではなさそうだし、
電車はもちろん混んでいそうだし…
指定席って概念あったんですね!
意外~

指定席の車両、どんな車両か楽しみにしています!

| prego | 2014/10/20 21:26 | URL |

駅のホームにあるバイク...、
カバーかけてるのは、やっぱり部品盗難防止目的ですかね(笑)!!
これが列車に積む荷物だったら...どうやって積むのでしょう!?

鉄柵のはまった窓、
これをみると、非常脱出ができなさそうなので...、
このテの車両には乗りたくないような(苦笑)。

| キュウ親 | 2014/10/20 18:29 | URL |

何となく雑踏を思い出しました!

こんにちは。
インドはしばらく行ってないけれど、この記事を読みながら、あの雑踏を思い出しています。
ここ2−3年物騒なニュースが多いインドですが、この10年でどんな風に変わったのか見てみたい気持ちと、このニュースから察すると、基本的な所はあまり変わっていないのかもと考える気持ちと、ちょっと複雑。
続きを楽しみにしてます!

前記事のLCC、まだ利用した事が無いのですが、こちらもちょっとヒヤヒヤさせられる内容〜同じく続きを楽しみにしてます!

| yokoblueplanet | 2014/10/20 15:13 | URL |

ジャンシー駅は美しい駅舎ですね~。
いいないいな、インドの駅と列車! 懐かしいです~。
ホームの喧騒?も大荷物も。(笑)
エアコン無いんですね。 インドの列車には 普通はエアコン無しですが 付いている場合には 列車の外に大書きしてありますよ、ACナンチャラってね。(笑)
動画の喧騒、良かったです!!!

| 霧のまち | 2014/10/20 09:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/447-3756e6ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

