アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりLCCは…

ただ今の時刻は11日午前1時26分です!今関空なんですが、フライト時刻を過ぎてますヽ(´o`;

やっぱり、LCCはリスクが多いなあ、安いけどそれなりだなぁ~と痛切に感じている所です。

まず空港に到着してチェックインしようとしたら、なんとシステムダウンでチェックイン出来ないと言うアナウンス!
しかも長蛇の列!満席らしい!

ふと横を見ると倍の価格のタイ航空のカウンターは人もまばら、チェックインもスムーズのようだ!

こちらは長蛇の列に加えて、タイ人の搭乗者も多く、皆凄い量の荷物!
このままシステムダウンが続けば手書きのチケット発行なんだろうけど、なんせコストを抑えてるのか、カウンターも少ない!いくら手際の良い日本人が対応しても、4、5時間はかかるだろう…

はあ~、いつになったら搭乗できるのか?しかも追い打ちをかけるように、これから乗る飛行機さえ到着が遅れているとのアナウンスが…

さて、無事にタイに行けるのか?

LIVE中継でした!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 01:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん、再びまいど~~

> 昨日の台風で無事に帰国できましたか~?
> 行も帰りも大変でしたね。

ドンムアンに着くと定刻通りに飛ぶとの事でビックリしました。
エアアジアよ!正気か!と(笑)

だって、関空到着時刻はまさに大阪の上に台風が来るような
予想天気図でしたし、わかってるんかな?ってね(笑)

着陸時は横風が半端なく強かったせいで機体が横に流れたり
してスリリングでした!

意外と国際線は台風でも飛ぶみたいですね!
時間をずらしてでもキャンセルは極力避けるようです。

ちなみに悪天候が理由でキャンセルになった場合は返金可能なんですが
7ヶ月待っても返金されない!とかネットに書いてあって、う~~むと
思ってました(苦笑)

| Chempaka | 2014/10/14 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!
そして、ただいまです!

> こんばんわ!
> 無事に行かれましたでしょうか…。
> 私は長時間のLCCは使ったことないのですが
> かなりの遅れは、時間がある旅行であればいいですが、
> 短い時はリスクになりますね~
> 無事をお祈りしてます。

こんばんは!14日の0時20分頃に無事に帰国しました!
その時、台風は愛知県あたりだったようで幾分風雨も弱まってたようで
ラッキーでした!ほんと、バンコクで一泊を覚悟していたのですが良かった
です。意外と国際線は台風でもキャンセルにならず時間をずらしてでも出発
するそうです。

でもまあ、行きのシステムダウンとかでディレイする事があったりすると
乗り継ぎがある場合は使えないなあ~っと思いました・・・

| Chempaka | 2014/10/14 22:57 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです!
そして、ただいまです!

> 2泊3日の弾丸で、
> 出発のディレイはイタすぎますよね...。

イタすぎ!イタすぎです!(苦笑)
一時間でも無駄にしたくないのにしょっぱなからシステムダウンとは・・・
それなら最初からLCCに乗るなよ~~って感じですが、やはり価格が
魅力なんですよね~~、タイ航空の半額ですから(笑)

> LCCは、短距離利用にしておいたほうが
> 無難なのかもしれませんね(嘆)。

今回初めての長距離利用でしたが、乗り継ぎのある場合は
やめておいた方が無難だと思いました。
もう、旅程がぐちゃぐちゃになりますもんね。

> そして帰国時のフライトに...、
> 台風の影響を受けないといいのですが!?

もう半ば13日中の帰国を諦めながら空港に行くと、なんと定刻通りに
出発するとの事なので、それはそれで『ほんまにいけるん?』と思いましたが
帰国できましたねえ~~(笑)

ホテルでも情報収集はしていたのですが、JR全線運行中止とか
国内線フライトのキャンセルが相次いでいるとか、もう絶望的に
思っていただけにあっけない帰国でした。

台風でも意外と国際線は飛ぶようですね。

| Chempaka | 2014/10/14 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどです!
そしてただいま~~

> ああ・・・緊迫のライブ 身に沁みます。
> その後 無事(無事でもないか・・・)乗れたのでしょうか?

結局3時間遅れの出発になりました・・・
エアアジアが業務委託しているシステムがダウンしたようで
一人一人、手書きでチケットを発行してました・・・

僕なんかはバンコクまでなので良いですが、乗り継ぎの人は
たまったもんじゃないですねえ~

> LCCはね~~、安くてもリスク多すぎですよね。
> 心配し過ぎで胃が痛くなりそうですよね・・・。

今まで短距離の利用はあったのですが、今回長距離に乗ってみて
そのリスクを思い知りました・・・
普通に定刻通りに飛んでくれれば何の問題もないのですが・・・

今回はシステムダウン→3時間遅れ→予約したパタヤ行きのタクシーを
大幅に待たせる→その間に駐車場が混雑し出るのに2時間かかる→我々を
待つ間エアコンを付けながら車の中で待機→バッテリーがおかしくなり
途中で別の車に乗り換え→結局7時間遅れでパタヤのホテルに到着・・・

そうなんです!LCCの最大のリスクは負の連鎖を生むかも知れないと
いう事なんです!(苦笑)

しかも帰りは台風直撃で帰れるか心配でしたし・・・

| Chempaka | 2014/10/14 22:44 | URL |

昨日の台風で無事に帰国できましたか~?
行も帰りも大変でしたね。

| ももくそ | 2014/10/14 09:28 | URL |

こんばんわ!
無事に行かれましたでしょうか…。
私は長時間のLCCは使ったことないのですが
かなりの遅れは、時間がある旅行であればいいですが、
短い時はリスクになりますね~
無事をお祈りしてます。

| prego | 2014/10/13 20:42 | URL |

2泊3日の弾丸で、
出発のディレイはイタすぎますよね...。
LCCは、短距離利用にしておいたほうが
無難なのかもしれませんね(嘆)。

そして帰国時のフライトに...、
台風の影響を受けないといいのですが!?

| キュウ親 | 2014/10/11 21:34 | URL |

ああ・・・緊迫のライブ 身に沁みます。
その後 無事(無事でもないか・・・)乗れたのでしょうか?
LCCはね~~、安くてもリスク多すぎですよね。
心配し過ぎで胃が痛くなりそうですよね・・・。

| 霧のまち | 2014/10/11 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/446-9de9383f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

