アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・パタン~ネワール文化を継承する美の都


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カトマンドゥからタクシーで20分ぐらいで聖河バグマティの川向こうに
位置する古都パタンに到着する。

到着したのは夕暮れ時で夕日が茶色のレンガをさらに赤く染めて
ダルバール広場の街並みをさらに美しく印象付ける・・・

IMG_2154.jpg

ダルバール広場にあるパタン博物館の前では夕暮れのひと時を
仲間と過ごす人々がたくさん腰掛けていた・・・

IMG_2153_201410060045368bf.jpg

トピーと呼ばれるネパール男性の正装にかかせない帽子を被り
マフラーをして腰掛ける人々・・・絵になるねえ~~

そう、日中はぽかぽかと暖かいが夕暮れになると一気に気温が
下がり、空気が冷たく感じるのだ。

IMG_2150_20141006004537443.jpg

沐浴場では水を汲む女性の姿も見られた・・・

IMG_2155_20141006004524ac6.jpg

ここパタンカトマンドゥ盆地にマッラの3王国があった時代に
首都として栄え、ダルバール広場の王宮をはじめとする見事な
建築物がその名残を見せる。

この地区に住む人々の約8割が仏教徒なんだそうだ。

IMG_2161_20141006004712141.jpg

クリシュナ寺院の前にはクリシュナの化身であるヴィシュヌ神の
乗り物、鳥人ガルーダの像が空高く立っていた。

これでバクタブルカトマンドゥパタンと3つのダルバール広場
見てきたけど、その時の王が美しさを競っただけの事はあるなあ~
どの広場も美しい・・・

IMG_2151_201410060045240b1.jpg

明日はいよいよ帰国の途につくのだが、いやはや今回のネパール旅行は内容が
濃いものになったなあ~~・・・
二日連続の8時間を超えるトレッキング、その時に見たヒマラヤ山脈の美しい山並みと
そこから昇る初日の出・・・
湯たんぽで過ごした寒い夜・・・食中毒?で寝たきりになったカトマンドゥ・・・
世界一大きなストゥーパのボダナート・・・
僕の死生観が変わってしまったパシュパティナートの火葬の様子・・・

IMG_2165.jpg

この旅行後、トレッキングが趣味になり日本でもあちこち行くようになったし
ブータンでも何度かトレッキングを旅程に入れたりと旅行に『幅』ができたなあ~

近いうちにネパールに再訪したい!ポカラにも行きたいし、何と言っても
世界最高峰のエベレストがあるし・・・せめてせめて、その展望台と言われる
カラ・パタール4000mまでは行ってみたいなあ~~夢だなあ~・・・

IMG_2178_201410060047431d3.jpg

さ、ホテルに帰って荷造りしなきゃ!
それより、帰国までお腹がもつかなあ・・・
ほんと旅先での食事には気をつけないと!
これがこの旅一番の教訓だな!

さようならネパール

| パタン | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~

> 煉瓦のいろが綺麗ですね~
> 赤茶色の壁が夕日にそまって綺麗です。

これぞネパールの風景だと思うんです!
赤茶けたレンガに木彫りを施した窓のある独特の
建物が非常に魅力的!なんです。

> こんな風景があったら、
> そりゃあおじ様たちもゆったり過ごしてしまいますよね(^^)

日常的にこんな魅力的な場所でおじさんコミュニケーション!
ダルバール広場に限らず、小さい街中の広場でも同じ光景を
見ましたよ。その光景を何故か羨ましく感じる僕なのでした・・・

| Chempaka | 2014/10/18 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~!

> ネパールも帽子はトピーというんですか。
> インドネシア語と一緒だぁ。

ほう~~!そうなんですか?
語源はネパールから?インドネシアから?
興味深いですね!

> クリシュナ、ガルーダ、そうか、ネパールはヒンドゥを信仰してる人が大多数なんですね。

バリでもお馴染みのヒンドゥ教の神々があちこちに!
バリ島では見かけないドゥルガーとかカーリー神とか見られて
バリエーションが豊かです!

| Chempaka | 2014/10/18 00:12 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 濃く美しいネパールの風景を見せて貰いました。

ネパール旅行の記事も今回で終了です・・・
長らくありがとうございました!

次回、ネパールに行く時はポカラに行って
もっと近くでヒマラヤの山々を堪能したいです!

> それにしても、広場沿いで並んでダベっているのは
> オトコばかりですね~。(苦笑)

日課なんでしょうねえ~~
毎日、なんとなくここへやって来ては同じ連中と
同じような話をしてるんでしょうねえ~~(笑)
でも、幸せそうですよね。これもアリだと思います。

> 旅のふとした経験から 旅の枠が広がりますね。
> 実感します~。
> 私が植物好きになったのも 旅が元になっているんです。笑

僕も植物好きですけど、旅の幅を広げてくれますよね!
花を見てあの時の旅行を思い出す・・・みたいな。
珍しい植物を見たりすると余計に記憶に刻み込まれますし。

これからもお互い、植物を愛でながら旅行を楽しみましょう!

| Chempaka | 2014/10/18 00:07 | URL |

煉瓦のいろが綺麗ですね~
赤茶色の壁が夕日にそまって綺麗です。
こんな風景があったら、
そりゃあおじ様たちもゆったり過ごしてしまいますよね(^^)

| prego | 2014/10/16 23:15 | URL |

ネパールも帽子はトピーというんですか。
インドネシア語と一緒だぁ。
クリシュナ、ガルーダ、そうか、ネパールはヒンドゥを信仰してる人が大多数なんですね。

| 親父 | 2014/10/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

濃く美しいネパールの風景を見せて貰いました。
それにしても、広場沿いで並んでダベっているのは
オトコばかりですね~。(苦笑)
旅のふとした経験から 旅の枠が広がりますね。
実感します~。
私が植物好きになったのも 旅が元になっているんです。笑

| 霧のまち | 2014/10/15 09:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/445-6b783133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

