アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡群~眠れる巨大寺院ベンメリア②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

現在も修復されずに森の中でひっそりと佇む巨大寺院遺跡ベンメリア・・・
このレリーフは『ラーマーヤナ物語』の一節。身の潔白を証明するために
火の中に飛び込むシータ姫。

IMG_6439.jpg

寺院内に足を踏み入れると、そこは崩壊が進み、かつて壁や柱として
機能していただろう巨大な石がゴロゴロしている・・・・

最近では写真のように観光客向けに通路が設けられ見学し易くなったが
数年前まではこのゴロゴロと転がる石を登ったり降りたりして見学しなければ
ならなかったのだ!

ん~~、そんな観光もスリリングで楽しそうだなあ~~

IMG_6443.jpg

これ以上崩壊しないように必要最低限の補修はされているようだ・・・

IMG_6424.jpg

苔むした巨大な石がゴロゴロ・・・

修復が進む同じ規模のアンコールワット寺院の美しさは絶品だが
この崩壊し退廃的な雰囲気が漂うこのベンメリアもこれはこれで
美しいなあ~~と思いながら歩く。

IMG_6428.jpg

この見学路があるお陰で安全に鑑賞できるのだが、ない方がこの遺跡に
相応しいとも思うのだ。人を寄せ付けない危険な遺跡のまま幻の遺跡で
あり続けるのも良い選択だったかも?

IMG_6416.jpg

なるほど、遺跡に絡みつく巨大な樹木の雰囲気は神秘的で
仙人が住んでいそうな感じだなあ~

IMG_6411.jpg

このまま何もしないと確実に森の中で朽ちていくんだろうなあ~~

IMG_6412.jpg

回廊の屋根は完全に落ちてしまい見る影もない・・・

IMG_6410.jpg

植物達が遺跡を侵食していく・・・

IMG_6450.jpg

遺跡の奥は深いジャングルになっていた。
もしかしたらカンボジアの深いジャングルの中にまだ知られていない
巨大な遺跡が眠っているのかも知れないなあ~~

IMG_6472.jpg

偉大な遺跡、クメールの誇りと共に力強く育ってほしいな!

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/443-ba63d930

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

