アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・トンサ~トンサ・ゾンを目指して深い渓谷をトレッキング


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

車はブータンを東西に分断するブラック・マウンテンの東にあるトンサ
めざし標高2000mの山道を進む・・・

IMG_2318_20140908012054fba.jpg

やがて車はトンサに入り、トンサ地方の入口に控える行政府としての要塞
トンサ・ゾンを眺める展望台に到着した。

斜面から谷に向かって突き出した巨大な軍艦のようなシルエットは、数ある
ゾンの中でもひときわ勇壮で印象的な建物だ。

IMG_2327_20140908012057a55.jpg

今回そのトンサ・ゾンをこの展望台から深い渓谷を下り、伝統橋を渡って
再び渓谷を登ってトンサ・ゾンを目指す、約2時間のトレッキングに挑戦だ!

必要最低限の荷物だけを持って、ガイドのペマが先頭になりトレッキングスタート!

IMG_2330.jpg

で、そのペマがおいしいからとくれたのが、ひとかけらのヤクのチーズ。
チーズと言っても非常にかたく、歯で砕くには到底無理!
仕方がないので口の中で飴のように転がしてなめるしかない・・・

味はチーズのそれ。しかし、口の中で転がしてもなかなか溶けないのだ・・・



天候は良く、暑くも寒くもない絶好のトレッキング日和。
渓谷を伝統橋を目指して軽快に歩いて行く・・・

陽の光が眩しいくらいだが、谷底に向かうにつれ木々が生い茂り
だんだんと辺りが暗くなっていく・・・

この時期は大丈夫だが、夏になると山ビルが大量発生するらしく
トレッキングはNGになるらしい・・・

IMG_2332.jpg

足元を見ると山桃がたくさん落ちているぞ!

標高は2000mぐらいなので高山病の心配はなく、普通の呼吸で
歩いていける。4000mならこんなに軽快には歩けないだろう・・・

IMG_2335.jpg

一時間ぐらいかけて渓谷を下って行くと、川の流れる音がし始める・・・
そうここが伝統橋と言われる場所だ!

IMG_2340.jpg

橋にはたくさんのタルチョがはためき、幻想的な風景を醸し出していた。

実はこのトレッキングルートはかつてブータン東西を結ぶ歴史的な街道として
使われていたのだ。で、この橋は2007年に新しく再建されたものだ。

IMG_2337.jpg

谷底を流れる川は青く美しく、程よくトレッキングで熱くなった身体を
冷たい風が癒してくれる・・・

しばらくここでゆっくりしたいのだが、ガイドのペマは先の旅程を気にしてか
さっさと先を歩いて行く・・・仕方がないな~~・・・

IMG_2343.jpg

オーストリアの協力を得て橋が再建されたようだ。

IMG_2333.jpg

橋の全景。

伝統的なブータン様式の橋なのだろう。
ブータンらしい絵になる橋だな。

さて、これからの道のりは渓谷を登って行く事になるのだが
大丈夫かな?

IMG_2347.jpg

ペマは軽快に登って行く・・・
僕はと言えば、未だ少ししか溶けていない堅いままのチーズが口の中に
あって、これを噛み砕こうと苦戦中・・・

しかも、かなりの勾配で息がだんだんとあがっていくのだった・・・
情けないなあ~~、中年なんだなあ~~、足が弱ってるなあ~~

IMG_2348.jpg

そんな僕の目を楽しませてくれた蝶の一種。

そういえば、ブータンには世界的にも珍しい蝶がいるそうだ。
ブータンシボリアゲハという蝶で幻の蝶らしい・・・
まだまだ、ブータンには知られていない動植物がたくさんありそうだな!

IMG_2350.jpg

時々、休憩を挟みながら渓谷を登って行く。
その度に眺める景色が非常に美しい・・・

青い空に棚田が続く。この光景はネパールでもたくさん見たなあ~

IMG_2361.jpg

トレッキング開始から約2時間でトンサ・ゾンに到着・・・
到着と同時に口の中のチーズがほろりと欠けた・・・

トレッキング無事に終了!!

関連記事

| トンサ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです!

> チャンパかさん、
> ありがとうございます。
> フライト+ホテルパッケージで
> 選択できるホテルもかぎられていて、
> 結局、スクヴィットのおおきなホテルになりました。

スクンビット界隈のホテルもショッピングや観光には
便利ですし、設備も確かなので良いと思います!

> 川沿いから、どのくらい離れてるかもわからず。
> ただ、駅は近いみたい。

チャオプラヤー川からは離れてますけど、BTSの駅が近く
移動には好都合ですね!

> 人がすくなく、静かで、きれいなところが好きな私が、
> バンコック???なんです。

むはははw
たまにはアジアの喧騒を味わって下さい!
発展著しいタイの勢いを感じて下さいね!

| Chempaka | 2014/10/05 22:47 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~!

> ガイドさんはゴの下は何を履いているんですかね?
> まさかのCW-Xなどのサポートタイツ?!
> どうでもいいですが、そんなことが気にってしまいました(笑)

むははは!僕も気になって見てましたw
普通に黒色のタイツのようですね!
僕も偶然?ユニクロのヒートテックの黒色タイツを持参していたので
この後のゴを着ての旅行に役に立ったのでしたw

> 御嶽山、噴火しましたね~。
> 富士山が先!と思って登ったんですが・・・。
> 今年の登る山リストに入っていたんですが、夏の旅行にお金がかかり過ぎて、自粛モードで行かなかった山なので、気持ち的に他人事じゃないんですよね~。

気持ちは同じです・・・
関西圏からも気軽にいける3000m級の山でしたし
恐らく近いうちに登っていたと思うのです・・・
山登りにはただでさえいろんな危険が伴いますが改めて
自然の圧倒的なパワーに気付かされました。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します・・・

> ヤクのチーズは癖とかありましたか?
> 臭そうなイメージです(笑)

むははw
臭くはないんですけど味はチーズでも食べ易い部類なんですが
とにかく固くて固くて・・・

| Chempaka | 2014/10/05 22:43 | URL |

チャンパかさん、
ありがとうございます。
フライト+ホテルパッケージで
選択できるホテルもかぎられていて、
結局、スクヴィットのおおきなホテルになりました。
川沿いから、どのくらい離れてるかもわからず。
ただ、駅は近いみたい。

人がすくなく、静かで、きれいなところが好きな私が、
バンコック???なんです。

| ぴき | 2014/10/01 08:58 | URL |

ガイドさんはゴの下は何を履いているんですかね?
まさかのCW-Xなどのサポートタイツ?!
どうでもいいですが、そんなことが気にってしまいました(笑)

御嶽山、噴火しましたね~。
富士山が先!と思って登ったんですが・・・。
今年の登る山リストに入っていたんですが、夏の旅行にお金がかかり過ぎて、自粛モードで行かなかった山なので、気持ち的に他人事じゃないんですよね~。

ヤクのチーズは癖とかありましたか?
臭そうなイメージです(笑)


| ももくそ | 2014/09/30 01:26 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどです~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> ブータンって、好きです。
> 橋の建築とか雰囲気あって。でも、大丈夫なんでしょうか?

橋の見た目は古臭くても、作りはしっかりとした印象でしたよ。
ヒマラヤからの雪解け水が川となり、とても澄んだきれいな色を
してましたよ。

> チーズ好きのはわたしは、是非そのチーズ食べたいです。

このチーズ、ほんとにかたくて・・・
口の中で転がしながら、歯でごりごり削って食べてましたw

> ところで、記事とは関係ない質問なんですが、バンコクでホテルを予約するのに、地域はどこがいいでしょうか。 安全できれい目なところを、探しています。 他の方にもきいているんですが。。

旅の目的にもよりますが・・・
普通にショッピングや観光なら、ショッピングモールも近く、BTSも通る
ラチャダムリ通り周辺で宿泊はいかがでしょうか?

ハイアット、インターコンチ、フォーシーズン、セントレジス等々
安全できれいなホテルもたくさんありますよ~~~

| Chempaka | 2014/09/28 18:11 | URL |

こんにちは、

ブータンって、好きです。
橋の建築とか雰囲気あって。でも、大丈夫なんでしょうか?

チーズ好きのはわたしは、是非そのチーズ食べたいです。

ところで、記事とは関係ない質問なんですが、バンコクでホテルを予約するのに、地域はどこがいいでしょうか。 安全できれい目なところを、探しています。 他の方にもきいているんですが。。


| ぴき | 2014/09/27 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども!

> ヤクのチーズですかぁ。
> どんな味でしたか?
> イメージでは、クセがありそうですが。

味はスモークチーズのような味で特にクセもなく
まあまあ美味しいのですが、いかんせん固い!w
歯が全く立たず、口の中で舐めながら奥歯でカリカリと
削りながら食べるような感じですw

ガイドにまだ食べてるの?って笑われましたねえ~~

| Chempaka | 2014/09/22 01:24 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~

> 全くの一人でない限り ちょっとした自由が効かない行程って
> ジレンマ伴いますよね~~。  解ります!!

ブータンでは原則、旅行者が勝手にウロウロすることはできないので
非常に残念です。一日の旅程が終了し、ホテルに送ってもらった後だけが
正味の自由時間なんですが、ウロウロするにも何にもない所ばかりなんで
寝るしかありませんがw

> 向こうに見えているのに 高低差を越えて行くんですね、大変です~。
> メチャクチャ固いチーズですか、これも大変!(笑)

ちゃんとした道があって車でゾンまで行く事も可能なんですが
敢えて?トレッキングで目指してみました!
トレッキングといってもハイキングみたいなものなので苦にならず
程よい疲労感で気持ちよかったですよ!

チーズは固い!w
カリコリしてて歯が立たず、結局飴のように口の中で転がして
溶かすしかなく・・・

でもちゃんとしたチーズの味がして、美味しかったですよ!

> 私もモンゴルで貰って 飽きました。(笑)
> ブータンのゾンは どこも本当に同じ建て方なんですね。

モンゴルのチーズはどうでした?固いんですか?
そう、ブータンのゾンはどれも同じ建て方なんですが
よ~~く見ると窓の装飾や屋根の雰囲気が微妙に違っていて
興味深いです。

| Chempaka | 2014/09/22 01:22 | URL |

ヤクのチーズですかぁ。
どんな味でしたか?
イメージでは、クセがありそうですが。

| ピー助 | 2014/09/21 17:32 | URL |

全くの一人でない限り ちょっとした自由が効かない行程って
ジレンマ伴いますよね~~。  解ります!!
向こうに見えているのに 高低差を越えて行くんですね、大変です~。
メチャクチャ固いチーズですか、これも大変!(笑)
私もモンゴルで貰って 飽きました。(笑)
ブータンのゾンは どこも本当に同じ建て方なんですね。

| 霧のまち | 2014/09/18 14:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/442-3e14e2bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

