アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バガンを馬車に乗ってあちこちへ⑦


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

昨夜の大晦日のガラディナーを早々と抜け出して眠りについたのは
初日の出を見る為だったのだ!(ほんとは1人で寂しいから)

昨日から行動を共にしているガイド兼馬車使いの彼(名前忘れた)
眺めのいい所があると教えてくれたのは〇〇〇寺院(名前忘れた)

シークレットな場所ではないらしく、結構な数の観光客が来ていたなあ~
しかし、早朝と言う事もあるがかなり寒い!吐く息が白いぞ!
薄手のダウンジャケットで丁度良い!

徐々に空が明るくなってくる・・・ワクワク・・・

IMG_6463.jpg

おおお!太陽が現れた!初日の出~~!
今年も家族皆が元気で幸せに過ごせますように・・・

しかし、なんという幻想的な風景だろう・・・
昨日のサンセットも感動したが、また違った印象だなあ~

IMG_6497.jpg

サンライズに合わせて気球に乗れるサービスがある!
今回はこれに乗って初日の出を堪能しようと思ったけれど
高額なのでやめた

次回にとっておこうと思う・・・

気球と飛び回る鳥達・・・少しカメラに補正をかけて処理した事もあって
良い感じの写真が撮れた!

間違いなく記憶に残る初日の出になったなあ~



初日の出を堪能し、遺跡めぐりに出発!
そんな道中で元気良く「ハッピーニューイヤー!」と通りすがりの人々に
声を掛けまくる僕と馬車使いの彼!

IMG_6522.jpg

美しいエーヤワディー川の様子
広いなあ~~向こう岸の奥がかすんで見えないぞ!

IMG_6520.jpg

そんなエーヤワディー川で朝早くから洗濯をする女性達・・・
乾燥したバガンの大地に恵みをもたらしているんだなあ~

IMG_6528.jpg

で、本日最初に訪れたのがバガン一帯でも最も南にあるニューバガン地区。
そこにローカナンダー・パヤーという川べりに建つ仏塔を訪れた・・・

金箔で覆われてピカピカ輝くこの仏塔はすらりとしている。
現在でも遺跡ではなく現役の仏塔として地元の人々に親しまれている。

IMG_6523.jpg

初詣という習慣があるのかないのかはわからないけれど、たくさんの
地元の人々が朝早くから祈りを捧げている・・・

家族総出でといった感じの団体さんも多い。

IMG_6526.jpg

で、ミャンマーの寺院ならどこにでもある八曜日
その象徴になる動物達を祀るコーナー・・・

僕はライオン。元旦でもあるし、初詣気分でライオンに水を掛け
お祈りをする・・・

IMG_6525.jpg

で、これまたミャンマーの寺院でよく見られる、コミカルな象達・・・
写実的とも言えなくないけど、とにかくゆるいよなあ~~

IMG_6524.jpg

で、犬達も元旦からゆるいのであった・・・

続く・・・
関連記事

| バガン | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 気球にのらなくってもこの景色ですか!?
> すごい綺麗です~。
> なんて幻想的なんでしょうか。

歳を重ねるとなかなか感動とかしにくくなるんですが
久々に鳥肌が立つような感動を覚えました。
幻想的でこの世の物とは思えない光景でした!

> 歳とともに涙もろくなっている私。
> これみたら泣いちゃうかも。

他の観光客も夢中でカメラのシャッターを切りつつも
たまにボーッと景色に見入ってました。
年々観光客が増え、遺跡保護の観点から登って朝日や夕日を
見られなくなる日も来るかも知れません・・・

> でも下の寺院のコミカルな像…こっこれは…笑うしかないっ!!(笑)

ミャンマーの寺院にはこんなんばっかり!
ユーモア(作った人は真剣だと思う)愛嬌たっぷりでしょ?W

| Chempaka | 2014/09/28 18:06 | URL |

こんばんわ!
気球にのらなくってもこの景色ですか!?
すごい綺麗です~。
なんて幻想的なんでしょうか。
歳とともに涙もろくなっている私。
これみたら泣いちゃうかも。

でも下の寺院のコミカルな像…こっこれは…笑うしかないっ!!(笑)

| prego | 2014/09/23 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもども~~

> 日の出の仏塔って幻想的で身が引き締まりますね。

バリ島にも日の出や夕日が絵になる寺院はたくさんありますよね~
まだ見てませんがウルワトゥ寺院の夕日も格別な美しさらしいですね!

> しか~し東南アジアのわんころ達はどこに行っても日中は生きてるのか死んでるのかわかりませんな。

で、夜になるといきなり凶暴になるので怖いですw
夕方、バリ島の町をウロウロしていると吠え立てる犬達に
行き先を遮られ退散したこと数知れず・・・w

| Chempaka | 2014/09/22 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> 最初の2枚の写真に感動し、
> 最後から2枚目の写真で、笑い。
> 最後のは、いるよなー、アジアとかメキシコにこういう
> 犬たち、
> って思いました。

ミャンマーの寺院には「なんじゃこりゃ?」と言うような
コミカルな表情をした像があちこちにあって楽しませてくれますw

どこでも犬達はマイペース。そして近く離れず人間の
生活と密着しながら愛されてますね~


| Chempaka | 2014/09/22 01:11 | URL |

日の出の仏塔って幻想的で身が引き締まりますね。
しか~し東南アジアのわんころ達はどこに行っても日中は生きてるのか死んでるのかわかりませんな。

| 親父 | 2014/09/16 12:09 | URL | ≫ EDIT

最初の2枚の写真に感動し、
最後から2枚目の写真で、笑い。
最後のは、いるよなー、アジアとかメキシコにこういう
犬たち、
って思いました。

| ぴき | 2014/09/14 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/441-eb931fec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

