アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミン(サイゴン駅)からビエンホアまで鉄道の旅②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ホーチミンサイゴン駅からビエンホア駅までの鉄道の旅。
旅と言ってもせいぜい1時間ぐらいの超ショートトリップなのだが
それでも鉄道ならではの旅情は感じられるし、車窓から普段の
ベトナム人の生活が垣間見れて興味深い。



列車に乗り込んでしばらくすると女性の車掌さんがやってきて
切符を確認。アジアの国では女性の社会進出が進んでいるなあ~
ま、働かないだらしない男が多いからなあ~~

IMG_3839.jpg

僕の向かいに座っていたおっちゃんは、しばらく僕の持ってた「某歩き方」を
パラパラとめくって眺めた後、巻末にある簡単なベトナム語録に興味を持ったのか
僕とベトナム語と日本語の発音教室になった。

しかし、ベトナム語の発音は難しい!6つの声調があってその違いを
なかなか声で表現できないのだ・・・

おっちゃんも一生懸命、「こんにちは」とか「はじめまして」とか日本語を
発音するが、彼も彼で難しそうだ。

それにも飽きて、しばらくすると横になって寝始めた

IMG_3836.jpg

辺りを見回すと、みんな横になって寝始めている。
列車のカタンカタン、カタンカタンという音が確かに眠りを誘うなあ~

IMG_3840.jpg

ガラガラの車内。ゆる~~~~い雰囲気が漂う。
インドの列車のように人で一杯という事もなく、ましてや外国人だからと
じ~~っと顔を見られる事もない。

IMG_3838.jpg

相変わらず暑い空気をかき回すだけの扇風機・・・

IMG_3841.jpg

列車には簡単な洗面所が付いていた。
長旅には重宝するだろうな。

IMG_3843.jpg

列車は約1時間程で目的地のビエンホアに着いた。
ホーチミン郊外の街でも大きい方なのだろう、乗降客が多い。
皆、大きな荷物を持っているなあ~~

IMG_3842.jpg

ベトナムの駅もそうだけど東南アジアの駅のホームってどこも低いよなあ~
日本のように高くないのだ。高架橋を作る手間や資金が節約できるからかな?
発展している国ほどホームが高いような気がするなあ~

IMG_3849.jpg

ホームを出て駅の改札を通り外へ・・・
小さな駅のロータリー?には客待ちのタクシー以外にはほとんど人も
おらず、ローカル感を感じる。

IMG_3850.jpg

僕も駅を出てタクシーを拾い、ホーチミンに帰ろう!
そう、今回は本当にベトナムの鉄道の雰囲気を少し
味わいたかっただけなのだ

でも、できれば次回はハノイからホーチミンまで縦断してみたいなあ~と
また一つ旅の選択肢が増えてしまったのだった・・・
関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです!

> 痛そうな座席(笑)
> みんな、自由に過ごしてOKなんですね。

車内はガラガラですし、思い思いの体勢でリラックスです!
実際、座っているとお尻が痛くなるので横になりたくなりますし(苦笑)

> ハノイ〜ホーチミン、ぜひトライして
> アップしてください!!

トライしてみたいですねえ~~!
いつか必ず!

今もハワイでお過ごしでしょうか?
ごゆっくり~~

| Chempaka | 2014/09/02 01:16 | URL |

痛そうな座席(笑)
みんな、自由に過ごしてOKなんですね。

ハノイ〜ホーチミン、ぜひトライして
アップしてください!!

| ピー助@HNL | 2014/08/30 16:57 | URL |

Re: はじめまして

けいさん!はじめまして!

> こんばんは。

こんばんは!

> とっても面白い内容でした。
> 電車での旅は趣があっていいですよね。

ありがとうございます!
飛行機と違ってのんびり進む列車の旅はいいものですね~
車窓からの眺めはずっ~~っと見ていても飽きませんね!

> 実は来月にホーチミンにいく予定があるので、私も乗ってみたいなと思っています。
> ビエンホアからホーチミンまでのタクシー料金はどれぐらいでしたでしょうか?
> もしよろしければ教えてください。

え~~と、正直覚えてないのです(苦笑)
確か・・・日本円で2500~3000円ぐらいだったような気がします。
ドンで言うと40万ドン~ぐらいだったでしょうか?
メーターを使って走ってもらいました。

すみません、あいまいな記憶で・・・

引き続き、突っ込み所があればお気軽にコメント下さいね!

| Chempaka | 2014/08/30 01:11 | URL |

はじめまして

こんばんは。

とっても面白い内容でした。
電車での旅は趣があっていいですよね。
実は来月にホーチミンにいく予定があるので、私も乗ってみたいなと思っています。
ビエンホアからホーチミンまでのタクシー料金はどれぐらいでしたでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

| けい | 2014/08/28 02:39 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども!

> アジア感がムンムンと漂ってきます。  いいなぁ~~。

そうでしょ?アジア感ムンムンですね~~
霧のまちさんもベトナム、マレーシア、モンゴル等々、鉄道の
旅がお好きですものね!

これほどその国の素の風景を見られる移動手段はないですよね!

> 町並みや クラクションの音がアジア満載ですね。
> それにしても 列車空いていますね~。 これなた
> 横になって寝られるなぁ。

とにかくクラクションは鳴らしまくりですもんね(苦笑)
ハノイのクラクションは凄いですものね~~!びっくりしますよね!

なにせ板張りの椅子ですから横になっても背中やわき腹が痛くて
熟睡不可能でしょうね(苦笑)

やはり寝台列車に乗り、心地良いベッド?に横になって
列車の横揺れを感じながら旅するのがベストですね!

> 内装は白ですね。涼しげな感じです。 洗面所も嬉しい配慮。

トイレは昔なつかしい、ぼっとん式で、直で線路なんですが
抵抗ある人には無理かも?

> ビエンホア駅ですか、日本語で表せば 花舞って感じですかね。(笑)
> たった一時間でも、素敵な旅です!Chempakaさんらしい!

ありがとうございます!
我ながら自分らしい旅の過ごし方だと思ってます(笑)
いろいろ経験したいですもん!

なるほど花舞かあ~~、きれいな名前だ!

| Chempaka | 2014/08/28 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもど~~も!

> 短時間であっても列車の旅は楽しいですよね。

楽しいですね!普段、タクシーなどから見る風景とは
違った角度で街を見る事ができますし、アジアの列車は
住居ギリギリを通る事が多いので生活も垣間見れます!

> 列車で食事するのがいいんだけど、やはり1時間では無理ですね。
> この木製のいすだと一時間が限度かな。

なにせほぼ直角ですからねえ~~背もたれが(苦笑)
お尻が痛くなってきます!

| Chempaka | 2014/08/28 00:59 | URL |

アジア感がムンムンと漂ってきます。  いいなぁ~~。
町並みや クラクションの音がアジア満載ですね。
それにしても 列車空いていますね~。 これなた
横になって寝られるなぁ。
内装は白ですね。涼しげな感じです。 洗面所も嬉しい配慮。
ビエンホア駅ですか、日本語で表せば 花舞って感じですかね。(笑)
たった一時間でも、素敵な旅です!Chempakaさんらしい!

| 霧のまち | 2014/08/26 09:44 | URL | ≫ EDIT

短時間であっても列車の旅は楽しいですよね。
列車で食事するのがいいんだけど、やはり1時間では無理ですね。
この木製のいすだと一時間が限度かな。

| 親父 | 2014/08/26 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/438-ffc92751

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

