アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街で食いだおれ


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイバンコク有数の歓楽街パッポン

ここで怪しい偽ブランドの商品を販売する屋台の様子や歩いている
タイル抜群のお姉さんが「男」なのか「女」なのかを当てる事に夢中に
なりながら座っているここは・・・

IMG_1004.jpg

TIPTOPというタイ料理が手頃な価格で食べられる貴重なレストラン!
パッポン通りのまさに中心にあるのだが、僕は敢えてそこの中ではなく
オープンエアの席に座り、人間観察を楽しんでいるのだ

IMG_0997_20140722014026d47.jpg

僕がタイに来たら絶対に食べるカオ・パット!
カニのほぐし肉が入った炒飯なのだが、これをナンプラー
かけて食べると美味い美味い!僕の定番メニューなのだ!

IMG_0998.jpg

これもタイに来るとよく食べるなあ~~。トートマンクン!
エビのすり身揚げなのだが、これをアツアツのうちに食べる!
プリプリサクサク!おいしいねえ~~

IMG_0996_20140722014030a85.jpg

で、こちらはタイの定番メニュー!トムヤンクン
暑~~いこの国で熱くて辛いこのトムヤンクンを汗をかきながら
ヒイヒイ言いながら食べるのが何とも幸せ!!

レモングラスの風味も効いておいしい!
香草ギライな方にはダメなのかな~~・・・

これらの料理をシンハービールで流し込みながら食す!
プハーッいいねえ~いいねえ~

IMG_1145.jpg

パッポンの人間観察とお手頃なタイ料理を堪能してホテルに
戻ってくつろいでいると、タイ料理は消化がいいのか?お腹が
空き始めるから不思議だ

で、ホテルから歩いてやって来たのはカオマンガイ専門店の
『ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム』。通称ピンクカオマンガイ
ピンクのTシャツを着たスタッフが働いている事で有名なこのお店は
最近、東京にも出来たらしいけど、とにかくおいしい!

IMG_1147.jpg

カオマンガイって鳥飯の事なんだけど、観光客をはじめ地元の人々にも
大人気!柔らかく全く臭みのないあっさりした鶏肉が絶品!

IMG_1148_20140722014302da7.jpg

そのカオマンガイにこの鶏がらスープを一緒に注文して食べる!
ウマウマ!秒速で完食!

IMG_1146.jpg

メニューはカオマンガイだけ!!
お世辞にもキレイで清潔なお店とは言えないけれど、とにかく美味しいので
バンコクに来るたびに来てしまうのだ。

もう、お腹がパンパン!!
お腹をさすりながら、ゆ~~っくり歩いてホテルまで戻るのだ・・・

関連記事

| バンコク | 00:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!どもど~~も!

> こんばんわ!

こんばんは!

> もぅカオパットとトムヤンクンみているだけで…
> 今ご飯を食べたばかりなのにたべたくなります。

やっぱりタイ料理の定番メニューですよねえ~~
渡タイ一日目は必ずこの2品を堪能します!

暑い国で食べる熱くて辛いトムヤンクン!
飲むたび汗が噴出しますが、この感じが最高ですね!

> あまり私はバンコクに滞在した事がないのですが、
> 食は本当に色々と楽しめそうですね!

バンコクの楽しみは少し高級なホテルに滞在し、夜の妖しい街に
くりだして食べるタイ料理だと思うのです!

> あとオネエも…♪

オネエ(笑)

いや~~、最初オトコかオンナか見分けが付かなかったですが
いろいろ観察していると判るもんですねえ~~(笑)

足の形、おでこ、ほっぺた・・・(笑)

| Chempaka | 2014/08/28 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいど~~!

> Chempakaさま毎度。おかえりなさい。

ただいまです!

> いやもうタイ飯はねえ。語り尽くせないですね(笑)

これはもうねえ~~、語りつくせないです!(笑)
まず香草と辛いものがダメだと話しにならないのですが
はまってしまうとねえ~(笑)

暑い国で食べるタイ料理!最高っ!

> 色々食いたいものを頼んでいるとどうしても優先順位的には落ちてしまって、あまり食う機会がないのですが、トートマンクンは僕も好き!うまいカオマンガイはもちろん美味いですが、僕はゆで鶏よりも焼いてるほうが好きなので、ガイヤーン派です。カオパットは、パイナップル入りのカオパット・サパロット!日本では(まあ、タイでも)食える店が限られるんですよね〜あ〜食いたくなってきた!

ほう!パイナップル入りのカオパット!!初知りです!
そんなものあるんですねえ~、次回探してみますっ!

ガイヤーン!うましっ!アジアでは基本、鶏肉にハズレはないような?
ミャンマーでも牛のカレーよりも鶏の方が美味い気がします!

屋台で1人食べるバミーナームも最高!
あ~~、アジアだなあ~っと思いながら食べる熱い一杯に感動!

| Chempaka | 2014/08/28 00:49 | URL |

こんばんわ!
もぅカオパットとトムヤンクンみているだけで…
今ご飯を食べたばかりなのにたべたくなります。
あまり私はバンコクに滞在した事がないのですが、
食は本当に色々と楽しめそうですね!

あとオネエも…♪

| prego | 2014/08/24 21:05 | URL |

Chempakaさま毎度。おかえりなさい。
いやもうタイ飯はねえ。語り尽くせないですね(笑)
色々食いたいものを頼んでいるとどうしても優先順位的には落ちてしまって、あまり食う機会がないのですが、トートマンクンは僕も好き!うまいカオマンガイはもちろん美味いですが、僕はゆで鶏よりも焼いてるほうが好きなので、ガイヤーン派です。カオパットは、パイナップル入りのカオパット・サパロット!日本では(まあ、タイでも)食える店が限られるんですよね〜あ〜食いたくなってきた!

| hungrykaz | 2014/08/24 17:06 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいどまいど!

> まだガイトンの東京店は行ってないんですが、食べログのタレを見る限り、日本人用に変えてあると思います。

そうなんですか!?なんか残念な感じですねえ~~
そのままの味の再現は日本では難しいのでしょうか?

> プリッキーヌほとんど入ってない感じだし、辛い物苦手な人様になっていそうです。

プリッキーヌって唐辛子の事??
なんかわざわざ日本人好みの味にカスタマイズしなくても
いいのになあ~

> バンコクだとプリッキーヌ大盛り追加できますが、東京では出来ないんだろうな~~~。

ほう!大盛り追加できるのですか?
今度やってみよう!さすが、ももくそさん!

> MKもですがやっぱり本店本場の方が全然美味しいんですよね。
> ヨガのクラスが渋谷で合った時には行ってみます。

Yottittiさんも検証に行かれるようですよ!(笑)
バンコク通のお二人からのコメントが 待ち遠しいです!

ヨガって・・・ももくそさん身体ひねる事ができるんですか?
おっと!失礼・・・(笑)

> 私はタイで毎回食べるのは、ガパオごはん(目玉焼き乗せ)とパッカナームーグローブ(例のカイラン菜とカリカリ豚炒め)、空芯菜炒めですかね。

そうそう!あれからチェンマイのナイトマーケットにある屋台に行って
探しました!!するとカリカリ豚がのったご飯はありましたけどカイラン菜が
と炒めたものはありませんでした・・・

但し、カイラン菜はありました!屋台のあばちゃんにパッカナー!パッカナー!って
聞いてたらこれだ!って見せてくれました!(笑)

> 毎回毎回毎回、飽きずに同じものを頼んでおります(笑)

そんなもんですよ!
僕もトムヤンクンとカオパットはタイでの定番ですもん!(笑)
あと、バミーナーム(卵麺で)も!

| Chempaka | 2014/08/24 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> TIPTOPは夫もお気に入りのお店だそうで、無難でよさそうですね

そう!無難!(笑)
安いし、味が平均的に美味しくてコスパ最高です!

それにパッポンの真ん中にあるので、人間観察が非常に楽しい!(笑)
最初、区別ができなかったレディーボーイも見分けが付くように
なりました!(笑)

> それにしてもガイトーンが渋谷にオープンしてたとは!!
> 全然知らなかったので驚きました~

ネットでオープンしたのを知ったのですが、お味はどうなんでしょう?

> お味の検証に行ってきたいと思います~!
> 問題は鶏肉ですよね

是非、検証に行ってくださいね!
Yotiitiiさんのピンクカオマンガイ歴も長いですし、コメントに
興味があります~!

そう!問題は鶏肉ですよね!
臭みがなく、あれほどジューシーに再現できているのか?
興味がありますねえ~~

| Chempaka | 2014/08/24 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> いいですね~~。 アジアンご飯。
> 私も これからの旅はアジアに焦点を当てる予定なので
> Chempakaさんに教わりながら食べ尽くして行きたいです。

僕のアジアンご飯の経験も知識もそんなたいした事ないですよ(笑)
だって、最近じゃ日本食レストランを探したりとか、無難な中華に
逃げたりしてますし・・・いやはや中途半端です(苦笑)

> ベトナムでも思いましたが 太陽を浴びた野菜が
> ホント 力強いんですね~。

あっ!それはありますね!
野菜がシャキシャキして、しかもみずみずしい気がします!
それに野菜本来の味がしてますよね!

> 香菜も大好きですし。レモングラスの扱いが上手いですよね。
> 暑い土地に上手く適合した料理なんですね。

レモングラスの使い方が絶妙ですね!
おいしいトムヤンクンってレモングラスの使い方、量にあると思いますもん!

アジア料理に香草は必須!
特にパクチーが食べられる人でないと辛いでしょうね!

今までもアジアは好きだけど食事がねえ~~って人を
たくさん見てきました・・・

| Chempaka | 2014/08/24 00:21 | URL |

まだガイトンの東京店は行ってないんですが、食べログのタレを見る限り、日本人用に変えてあると思います。
プリッキーヌほとんど入ってない感じだし、辛い物苦手な人様になっていそうです。
バンコクだとプリッキーヌ大盛り追加できますが、東京では出来ないんだろうな~~~。
MKもですがやっぱり本店本場の方が全然美味しいんですよね。
ヨガのクラスが渋谷で合った時には行ってみます。

私はタイで毎回食べるのは、ガパオごはん(目玉焼き乗せ)とパッカナームーグローブ(例のカイラン菜とカリカリ豚炒め)、空芯菜炒めですかね。
毎回毎回毎回、飽きずに同じものを頼んでおります(笑)

| ももくそ | 2014/08/22 21:52 | URL |

TIPTOPは夫もお気に入りのお店だそうで、無難でよさそうですね
それにしてもガイトーンが渋谷にオープンしてたとは!!
全然知らなかったので驚きました~
お味の検証に行ってきたいと思います~!
問題は鶏肉ですよね

| Yottitti | 2014/08/22 19:35 | URL | ≫ EDIT

いいですね~~。 アジアンご飯。
私も これからの旅はアジアに焦点を当てる予定なので
Chempakaさんに教わりながら食べ尽くして行きたいです。
ベトナムでも思いましたが 太陽を浴びた野菜が
ホント 力強いんですね~。
香菜も大好きですし。レモングラスの扱いが上手いですよね。
暑い土地に上手く適合した料理なんですね。

| 霧のまち | 2014/08/22 09:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/437-0ea3224e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

