アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・カジュラホーからアグラへ車と鉄道と②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

予約投稿です!

カジュラホーからアグラまで車と鉄道で移動するのだが
ジャンシー駅までは車で移動、その道中でランチとして
立ち寄ったのが某マハラジャの邸宅だ。

残念ながら場所は忘れてしまったが・・・

さすがマハラジャ!と思わせる巨大で美しい邸宅に入って行く・・・

IMG_9985.jpg

中に入るとこれまた広々とした中庭に出る。
その中庭を囲むようにたくさんの部屋が!

家族はもちろん、使用人の部屋なんかもあるんだろうなあ~

IMG_9997_20140721233417e56.jpg

食堂に入りテーブルに着く。
ここは観光客向けのレストランとしても開放されているようで団体客も
受け入れ可能な大きなテーブルがセッティングされていた。

IMG_9992.jpg

まずはブラック・フォートと呼ばれる地ビールかな?を
コップに注ぎ、乾いた喉に一気に流し込む・・・

ゴキュ、ゴキュ・・・プハァ~~!美味い!

IMG_9995.jpg

そして次から次へと料理が運ばれてくるが、もちろんカレー・・・
こうも毎日カレーカレーだといくら好きだとは言え、正直飽きも来るなあ~~

鶏肉の入ったスパイシーな赤いカレーやグリーンカレー
噛めば噛むほど味が出る牛肉の入ったカレーだ!

これをチャパティと一緒に食べたり、細長~い米と一緒に
食べるのだが、あら不思議!美味い!飽きてきたカレーだが
美味しい!食が進んだ。

IMG_9991.jpg

食事をしながら何気なく壁を見ると、インドの神々であるヒンドゥーの
神々が判り易く説明されたポスターを発見!

いいなあ~~このポスター!判り易いし、デザインもいいなあ~~
ガイドさんにこれ売ってないのかな?なんて聞いてみるが非売品らしい・・・

このポスターを見ると仏陀はヴィシュヌ神の4番目の化身等と描かれていて
非常に興味深いぞ!ヒンドゥー教が好きな僕には堪らない!

IMG_0012.jpg

食事を済ませ、壁に掛けられた写真等を見ると、ここのマハラジャ
歴史が感じられるなあ~~

IMG_0017.jpg

ちょっとこの邸宅を探検してみる。階段を登って屋上に出る。
心地良い風が通り抜けて、清々しい気分になるなあ~~

IMG_0023.jpg

屋上から中庭を望む。中庭ではパーティーなんかが催されて
マハラジャはここからその様子を眺めて楽しんだりするのだろうか?

IMG_0018.jpg

近くの丘には廃墟になった?寺院の跡なんかが見れたり・・・

IMG_0030.jpg

通りを歩く街の人々の様子も見られる・・・

この女性のサリーキレイだなあ~~
いいなあ~~・・・しばし見惚れてしまった

IMG_0008_20140721233408d54.jpg

中庭に戻ると何やら楽器の音が聞こえる
マハラジャお抱えの吟遊詩人なのかな?



そんな彼の歌声と共に邸宅の様子を撮影しました。
ハエが飛び回っているのはご愛嬌で

IMG_0035.jpg

邸宅を去る時に、門番だろうなあ~体の大きな彼がにこやかに
そして丁寧に手を振って出発を見送ってくれた・・・

彼の一族は代々ここで門番として働いてきたのだろうか?

続く・・・
関連記事

| アグラ | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> そうそう!カレーって飽きるけれど、美味しいお店に当たると俄然食べれるんです!
> その差が不思議です。

いや~~、このインド旅行以来、本格的なインドカレーを
食べたいという気持ちが全然沸かないんですよ(苦笑)

カレー大好き人間だと思ってましたが、意外とそうでもなく
単に日本式のカレーが好きだっただけのようです(笑)

そろそろ復帰してみようかな?どうなんだろうか?(笑)

> パルさんに美味しいお店に連れていかれた所為で、日本のインドカレーが全て美味しく感じません・・・。
> 一番最後の画像、どうやったらあんなマリオの髭になるんでしょうね・・・。

厳密には日本で食べるインドカレーって少し違うのかな?
結局スパイスも日本で売られてる物を使っているでしょうし
その鮮度もやはり違うでしょうからねえ~~

ぐははは(笑)
マリオ!!!

しょっちゅうヒゲの手入れをして、四六時中、指で整えてるんでしょうか?

| Chempaka | 2014/08/24 00:14 | URL |

そうそう!カレーって飽きるけれど、美味しいお店に当たると俄然食べれるんです!
その差が不思議です。
パルさんに美味しいお店に連れていかれた所為で、日本のインドカレーが全て美味しく感じません・・・。
一番最後の画像、どうやったらあんなマリオの髭になるんでしょうね・・・。

| ももくそ | 2014/08/20 21:09 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど♪

ぽっつさんも強力にオススメのポケットWI-FIの
WI-HOを今回のタイの旅行でレンタルしてみました!

ほんと手放せなくなりますね!コレは!(笑)
便利です!しかも安い!

> いいなー、うらやましいです…、
> 美味しいカレーなんて…。

でも~・・・旅行後半はカレーを見るのもイヤになるぐらい
美味しいカレーでも口が受け付けなくなりましたし・・(苦笑)

今でもインドのカレーは食べたいと思いませんもん!
かなり重症です!(笑)

> 運が悪かっただけだと思いますが、
> 私はなかなかこれ!っていうカレーには出会えませんでした…。

それは悲劇じゃないですか~!
インドで美味しいカレーに巡り会えない事ほど残念な事は
ありませんよねえ~

> ポスターいいですねぇー、
> 仰るとおりデザインがいいですね。
> こういう本当にほしい物の時は非売品なんですね…、

まったくです!

このポスター、僕の好きなヒンドゥーの神々が美しく描かれ
網羅されていてデザイン的にも良かったのですが・・・残念です。

なので、必死に高解像度で写真を撮って、引き伸ばしてやろうと
思い、何枚も写真を撮りました!(笑)

> いらない時は売り子がうるさいくらい来たりするんですけどね^^;

今思うとインドの観光地でしつこい売り子には会わなかったなあ~
集団で攻められると怖いですよね~~
走ってその場から逃げたくなりますね!(笑)

> こちらは今年は夏休みはなしの予定です、くすん(涙

あらら、残念ですやん!
でも、海外出張をそれなりに楽しんでおられるご様子(笑)
うらやましい~~です!

> では♪

では♪

| Chempaka | 2014/08/19 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

そして、ただいま~~

> ああ・・・インドの画像はいいなぁ~~~。
> やっぱりインド大好きです。

インド旅行はなにかと?大変ですが見るもの見るものが
興味深くて、ワクワク感は凄いものがあります!

> 独特の文化ですよね~。 建築もサリーも。
> 豪華な所で食事されましたね。

現役のマハラジャ邸での食事はラッキーでした。
こういう旅程が組めるのも大手旅行会社の強みかな?(笑)

> カレーは奥深いので食べるたびに味や香りが
> 違いますが やっぱり日本人としては 少々飽きが
> 来てしまいますね。(笑)

まずその種類の多さにびっくりしますよね!
最初の2~3日はおいしい~~って夢中で
食べるんですけど、後半になると見ただけで
お腹が一杯になります・・・(苦笑)

昔、あれだけ行ったインド料理の店にも、この旅以来、
行きたいと思わなくなりました・・・

重症です(苦笑)

| Chempaka | 2014/08/19 23:35 | URL |

こんばんは!

いいなー、うらやましいです…、
美味しいカレーなんて…。

運が悪かっただけだと思いますが、
私はなかなかこれ!っていうカレーには出会えませんでした…。

ポスターいいですねぇー、
仰るとおりデザインがいいですね。
こういう本当にほしい物の時は非売品なんですね…、
いらない時は売り子がうるさいくらい来たりするんですけどね^^;

こちらは今年は夏休みはなしの予定です、くすん(涙

では♪

| ぽっつ | 2014/08/18 22:27 | URL |

ああ・・・インドの画像はいいなぁ~~~。
やっぱりインド大好きです。
独特の文化ですよね~。 建築もサリーも。
豪華な所で食事されましたね。
カレーは奥深いので食べるたびに味や香りが
違いますが やっぱり日本人としては 少々飽きが
来てしまいますね。(笑)

| 霧のまち | 2014/08/18 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/436-49e8f1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

