アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ワンデュ・ポダンからトンサを目指す!②

IMG_2283_20140721181306cbf.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

相変わらず3000m級の山々をクネクネと車は走り続ける・・・
高山病特有の車酔いに似た吐き気も頭痛もすることなく、車窓からの眺めを
余裕を持って堪能するのだった・・・

道路に面した岩肌にちょっとした洞窟があれば、そこが神聖な場所だと言うように
グル・リンポチェ?のような壁画?が描かれていたりと楽しい

IMG_2286.jpg

そして車は今日の昼食をとるレストランを目指し、最寄のこのネパール式の
ストゥーパのある場所で停車。そのレストランまでは歩いていく事に・・・

IMG_2289.jpg

ズーム!!

確かにネパールで見た「眼」のあるストゥーパだなあ~
チョンデブジ・チョルテンと呼ばれるこの巨大な白いストゥーパ
この地の悪霊を鎮めるために造られたとか。どんな悪霊だろう?

ネパールは隣の国だし、こんなストゥーパがあってもおかしくない。

IMG_2291_201407211812189cd.jpg

ストゥーパにもいろいろあって、写真のような壁のような物もある。
仏塔のイメージからは程遠いなあ~~

IMG_2287_20140721181324e27.jpg

あらららら!これはトイレ??
一応囲いはあるけど・・・落ち着かないなあ~これは

高山病予防の為にマメに水分補給するのだが、その分やはりトイレが
近くなるもの。僕はまあ男なので、ちょっとストップ!とドライバーに声を
掛けて、その辺で済ます事ができるけど、女性の場合は大変だ

IMG_2294_20140721181620d40.jpg

では歩いてレストランを目指す!
ガイドのペマがしょっちゅう携帯電話でスムーズな旅をサポートすべく
ホテルに電話したり、先の道路状況を仲間に聞いたり、何かと気に掛けて
動いてくれる。ペマだけでなく、ブータンのガイド達はきっと皆そうなんだろうなと
思えるのだ。僕が会ったブータン人は皆素朴で親切な人ばかりだった。

IMG_2303_201407211816216b4.jpg
IMG_2304_20140721181805615.jpg

野生の猿?がたくさんいたなあ~~
珍しい種なのかな?
人間に怯える様子も無く近付いてくる・・・

IMG_2298_20140721181543499.jpg

ブータンのあちこちで見かけた大きなストーブ。
薪を燃やして暖をとる。ポプジカでは薪ストーブ付きの部屋に
泊まったが、僕がヘタクソなのか?なかなか薪を燃やすのが
難しく、寒い思いをしたなあ~~

IMG_2297.jpg

レストランの壁に前国王ジグメ・シンゲ・ワンチョクの写真が飾ってあった
一緒に写っている女性達は国王の奥さん!
しかも、女性達は4人姉妹なのだ!
それぞれの奥さんとの間に子供もいる。

ただただ凄いなあ~~と・・・

IMG_2300.jpg

で、この写真の左が現国王ジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチョクで
右が前国王のお父さん。

2011年に美しい奥さんと一緒に来日した時はそのハンサムフェイスで
一躍有名人に。そしてブータンという国が知られる事になるきっかけにも
なった。

今では数少ない王様のいる国、それがブータンなんだなあ~

続く・・・
関連記事

| トンサ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!お久です!

> このトイレって男女兼用ですか・・・?!
> これはハードルキツイな~(笑)

もちろん男女兼用でしょうね!
まだ囲いがあるだけマシではないですかねえ~
用を済ませても手を洗う所がありません~
インド同様、ウェットティッシュは必携です!

> まあ、現地の方が紳士でしょうから、覗く事はないんでしょうけれど・・・。
> でもな~(笑)

紳士だと思いますよ!ブータンの男性は!(笑)
でもまあ、見慣れているんじゃないですかね~
女性のそういうのは(苦笑)

> 現国王と前国王と歳の差が謎です。
> お父さん若い!!!
> 最後の画像、32歳と25歳の兄弟にか見えないです。

え~~と前国王が現在58歳、現国王が34歳だそうです。
で、前国王は4人姉妹と結婚しましたが実は6人姉妹の内の
4人を選んで結婚したそうですよ!すげっ!

> お父様・・・どんな若返り方を使ってる???(エステ?プチ整形?)
> やっぱ、一夫多妻制が若さの秘訣・・・?

4人の奥さんの他にもやはり何人かいらっしゃるんでしょうなあ~

> プチ整形とかなさそうだからな~。

プチ整形してたら面白いですね(笑)

ちなみに現国王はタイ人女性に大変な人気のようで
写真集まであるらしいです!

> やっぱ一夫多妻制なのかな?

こだわりますね(笑)

> それって修羅場の毎日で反対に老けそうだけれど・・・(笑)

激しく同感!4人の奥さんと均等にコミュニケーション取るなんて
絶対に無理です!4人姉妹の結束も強そう(苦笑)

| Chempaka | 2014/07/30 23:52 | URL |

このトイレって男女兼用ですか・・・?!
これはハードルキツイな~(笑)
まあ、現地の方が紳士でしょうから、覗く事はないんでしょうけれど・・・。
でもな~(笑)

現国王と前国王と歳の差が謎です。
お父さん若い!!!
最後の画像、32歳と25歳の兄弟にか見えないです。
お父様・・・どんな若返り方を使ってる???(エステ?プチ整形?)
やっぱ、一夫多妻制が若さの秘訣・・・?
プチ整形とかなさそうだからな~。
やっぱ一夫多妻制なのかな?
それって修羅場の毎日で反対に老けそうだけれど・・・(笑)

| ももくそ | 2014/07/30 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっ!

> トイレの写真、ウケますね~。

見たとおり非常に開放的でいいでしょ?
やっぱり塀のない方を向いてするんですよね?

> 私もずいぶん 青空トイレを経験しました。
> なので、もう全然ヘイキなのですよ!(笑)
> コツ?も会得しましたし。(笑)

ほう~、素晴らしい!(笑)
霧のまちさんの旅行先を考えると百戦錬磨なのは
予想できます!(笑)
むははは!女性はコツ?がいるんでしょうね~(笑)

> 前国王は4人も妻がいて それが姉妹ですか?!ヘーエ。
> 世継ぎはそうやって数ある中から選ぶんですね~。

びっくりですねえ~~、4人と結婚するだけでも凄いですけど
その4人が姉妹なんですからねえ~~。何かと大変だろうな~

> 日本に来た国王夫妻、まだ記憶に新しいですね。
> 有名ブランドのバッグには仰天しましたけど。

震災後に来日しましたね。あれでブータンを知った方も
大勢いらっしゃると思いますけど・

そうでしたか?ブランドのバッグを?
確かにブータンのイメージから遠いなあ~~(笑)


| Chempaka | 2014/07/28 01:51 | URL |

トイレの写真、ウケますね~。
私もずいぶん 青空トイレを経験しました。
なので、もう全然ヘイキなのですよ!(笑)
コツ?も会得しましたし。(笑)
前国王は4人も妻がいて それが姉妹ですか?!ヘーエ。
世継ぎはそうやって数ある中から選ぶんですね~。
日本に来た国王夫妻、まだ記憶に新しいですね。
有名ブランドのバッグには仰天しましたけど。

| 霧のまち | 2014/07/27 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/431-8a97c1f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

