アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バガンを馬車に乗ってあちこちへ⑥


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

シュエサンドー・パヤーの急な階段を登り、素晴らしいサンセットを見ようと
どっと押し掛けた観光客に僕も混じってみる。

シュエズィーゴォン・パヤーが夕日に照らされて輝いているなあ~
散らばる無数の仏塔に囲まれて幻想的な風景だ

IMG_6260.jpg

ちょっとカメラを引いてみてもご覧の通り仏塔だらけ・・・
ミャンマーって国はほんと、仏教が何もかもの中心にあって
人々の考え方も仏教の教えが基本となっているんだろうなあ~

情報が溢れ、考え方や個性が多様化している所謂、「先進国」とは
違うこの国の精神的な統一感は昔の日本にも通じる懐かしさがある。

お父さん、お母さん、お年寄りを大事にしましょう!悪い事をすると
罰が当るよ!病気が治るように祈りましょうね!どれも日本では
希薄になってしまった考え方だなあ~

IMG_6268.jpg

そんな事を考えながらぼーっとしていると、無数のカメラから激しい
シャッター音が聞こえる!サンセットのクライマックスだ!

うわ~~~・・・・ 無言で心の中で感動。声にならない・・・
今日は大晦日。今年最後の太陽が沈んでいく・・・

IMG_6292.jpg

太陽が沈んでいくと同時に辺りの気温もスーッと下がっていくような
感覚を覚えながら、完全に沈んでいくのをぼーっと見続ける・・・

IMG_6307.jpg

完全に太陽は沈み、我に返った観光客達がカメラの三脚やら
レンズやらを撤収し始める。

で、1人、また1人とチャーターした馬車で宿泊するホテルに
戻るべく遺跡の森に消えていく・・・

IMG_6320_20140623005222499.jpg

そんな僕もホテルに戻り、すっかり暗くなったホテルの庭に
出ると今晩はニューイヤーパーティという事でガラディナーが
用意されている

IMG_6322_20140623005234e27.jpg

バーもあってアルコールも楽しめる

こんな時、一人旅は辛い!!
辺りを見回しても話しかけれそうな日本人もいない・・・
かと言って無理やり外国人観光客の輪に入って行く勇気もない

IMG_6323_20140623005242861.jpg

なので適当にビールを飲み、料理を食べて地元の有志?による
民族舞踊をずっと見ていた

IMG_6358_20140623005240153.jpg

ピンボケだが、僕のカメラに目線をくれる踊り子さん
踊りの質は全体的に何と言うか・・・高くはない
が、見ていて楽しめるものではあったかな?

IMG_6340.jpg

なんだか中国の京劇っぽい衣装だな~~
バックの音楽も他のアジアに比べると中国よりかな?
演奏のレベルは・・・ま、これも踊りと比例するかなと・・・



そんなミャンマーの民族舞踊をご覧下さい~~~

大音響の数発の花火で新年が幕を開けたのだった・・・

続く。。。
関連記事

| バガン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!毎度です!

> chempakaさま 毎度!
> 一人旅のガラディナー、あるある(笑)

この6年あまりずっと1人のガラディナーです(苦笑)

> これって僕とchempakaさんがバガンの空港でニアミスしたときですよね?僕はマンダレーのホテルで新年を迎えましたが、ホテルの計らい?で、一人者どうしを同じテーブルにされ、シンガポール人の金持ちと一緒に、それなりに楽しい時間を過ごしました。しかし相手があまりに金持ちすぎて、旅行自慢でことごとく負けるのが悔しかったです(笑)

そうですよ!バガンの空港でニアミスしたときです。
最近、hungrykazさんがお顔を隠さずに写真をUPされてるので
思い出したのですが、あの時車からガタイのいい日本人男性が降りてきて
首から提げたカメラで空港のエントランスの様子を撮ってた人がいたけど
あれがhungrykazさんだったのですね?(笑)

シンガポール人の一人旅旅行者?僕もバガンの遺跡で良く似た男と話を
しましたよ?ちょっと僕よりも若い、男前でしたけど・・・

僕なんかは完全にテーブルに1人状態(苦笑)
深いコミュニケーションが取れるほど語学力もないので
そこそこ食べて飲んだら、ず~~っと踊りを観てました(苦笑)

> ディナーショーは、蹴鞠の演技もありましたか?あれはちょっと面白かったです。まあ、演技者がかなりふくよかな、俊敏に動けるのか?と思わせる女性だったので面白さ倍増だったんですが(笑)

蹴鞠の演技?あったかなあ~~・・・
とにかく踊り、演奏のレベルが学校の文化祭レベルだったのですが
酔ってたせいもあってか?楽しめたのは良かったです(笑)

| Chempaka | 2014/08/03 00:45 | URL |

chempakaさま 毎度!
一人旅のガラディナー、あるある(笑)
これって僕とchempakaさんがバガンの空港でニアミスしたときですよね?僕はマンダレーのホテルで新年を迎えましたが、ホテルの計らい?で、一人者どうしを同じテーブルにされ、シンガポール人の金持ちと一緒に、それなりに楽しい時間を過ごしました。しかし相手があまりに金持ちすぎて、旅行自慢でことごとく負けるのが悔しかったです(笑)
ディナーショーは、蹴鞠の演技もありましたか?あれはちょっと面白かったです。まあ、演技者がかなりふくよかな、俊敏に動けるのか?と思わせる女性だったので面白さ倍増だったんですが(笑)

| hungrykaz | 2014/08/02 08:51 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 夕日がきれいだぁ~
> 今ぼーっとこんな夕日を眺めていたい気分です!

今??お疲れですか?(笑)

夕日ってぼーっと見てると無心になれるから不思議です。
雄大な景色、自然を見ていると癒されます。

> 大晦日のお一人様…。
> わかっちゃいるけれど一人旅しちゃう気持ちも分かります…。

自分のペースで行きたい所を好きなだけ堪能するって
僕にとっては最高の休暇なんですよね~~

> 踊り子さんの衣装がすごいですね。
> でも踊り子さん自体はナチュラルメイクでかわいらしいですね~

いくつぐらいかな~?高校生ぐらいなのかな?
ナチュラルメイクだと日本人の女の子とそっくりですね!
可愛いです。

> アジアだと、濃い目の化粧をして踊るイメージがありますが、
> こちらの踊り子さんはかわいい♪

年齢不詳ぐらいに濃いメイクしますからねえ~(苦笑)

踊りの質は高くないけどなんだか微笑ましい雰囲気でした!

| Chempaka | 2014/07/30 23:38 | URL |

こんばんわ!
夕日がきれいだぁ~
今ぼーっとこんな夕日を眺めていたい気分です!
大晦日のお一人様…。
わかっちゃいるけれど一人旅しちゃう気持ちも分かります…。
踊り子さんの衣装がすごいですね。
でも踊り子さん自体はナチュラルメイクでかわいらしいですね~
アジアだと、濃い目の化粧をして踊るイメージがありますが、
こちらの踊り子さんはかわいい♪

| prego | 2014/07/28 22:15 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです!

> ミャンマーの文化を全く知らないので
> 見られてうれしいです。

やはりまだまだマイナーな国ですし、情報も少ないですから
未知の国という感じですね!一般的には。

でも、こんなに素晴らしい所があるんです!
きっとここ数年で観光地として本格的にブレイクしそう!

> 舞踏の音楽が、ベトナムとかにも
> なんとなく似ていますね。

ベトナムの舞踊は見たことないですが、音はよく似てますね!
今後はもっと踊りも演奏の質も高くなっていくのでしょうか?

| Chempaka | 2014/07/26 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> ああ・・・いい風景だし 最後の夕日は感動的です~。

都会と違って視界を遮るものがないので太陽が消えるその瞬間まで
じっくりと堪能できます。

> やっぱり気温はけっこう高いですか?

気温は高いですけど11月~2月頃は空気が乾燥してますので
過ごし易いですよ。但し、朝晩は冷え込みますので長袖が必要です!

> 一度は行ってみたい場所ですね。 こういう所にいると
> 文明の発展って何だろうなんて考えますよね。
> 果たして幸福か??って。

文明の発展ゆえに「どちらも」体験できる我々は、それはそれで
感謝しなくてはと思います。
だからこそ、色々考えてしまうのですが・・・
 
> 最近 アジアにハマって来ました。Chempakaさんの
> レポート(過去のも)頼っています~!!

むははは(笑)
霧のまちさんもメコン川を基本にした旅はどうですか?

| Chempaka | 2014/07/26 00:15 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 仏塔だらけなんですね、現代の遺跡群って感じだ。
> サンセット時も良いけど日中もなかなかなもんですね。

そうなんですよね~~、古い寺院も多いのですが
今も新しい寺院がポツポツと建設中でまさに現代の
遺跡群という印象ですね!

そんな感じなので世界遺産になれないそうです、ここは・・・


| Chempaka | 2014/07/26 00:11 | URL |

ミャンマーの文化を全く知らないので
見られてうれしいです。
舞踏の音楽が、ベトナムとかにも
なんとなく似ていますね。

| ピー助 | 2014/07/25 22:11 | URL |

ああ・・・いい風景だし 最後の夕日は感動的です~。
やっぱり気温はけっこう高いですか?
一度は行ってみたい場所ですね。 こういう所にいると
文明の発展って何だろうなんて考えますよね。
果たして幸福か??って。 
最近 アジアにハマって来ました。Chempakaさんの
レポート(過去のも)頼っています~!!

| 霧のまち | 2014/07/23 10:26 | URL | ≫ EDIT

仏塔だらけなんですね、現代の遺跡群って感じだ。
サンセット時も良いけど日中もなかなかなもんですね。

| 親父 | 2014/07/22 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/430-13a11bad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

