アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルを育ててみる

パイナップル

何だか無性にパイナップルを育てたくなったので(笑)
あちこちのスーパーに行って葉っぱ付のパイナップル
探すのだが、意外にもないのだ。

子供の頃、普通に売っている感じがしたのだが
ないのである。実だけが陳列されているのだ。。。

葉の部分も重量に加算されるらしく物流費の削減で切り落とす
らしい。。。

じゃーということでネットで調べると
石垣島の『パイナップル王国』なる所から葉付で購入できるらしい。
しかも甘くて、ジューシーでおいしいらしい。

通販画面の備考欄に『子供に葉付のパイナップルが見せたいので切らずに
送って下さい』まで書く念の入れよう(笑)

返事が返ってきて、『当社では葉を切らずに発送しております』という
説明に加えて、育て方の方法まで。。。バレバレだ(笑)

美味しく頂いた後、写真のように3株植えました。
今は温室の中です。また時々その後をレポートします。
2~4年、実になるまでかかるらしい。。。

↓↓ ぽちっとお願いします! ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 01:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: パイナップル栽培

美雨さん、こんばんは。

そーなんですよね。確かに小ぶりなんですが
甘くて実が詰まってましたよ。おいしかったです。

実は植えた3株の内、2株が石垣島の物で
もう1株はあきらめかけたスーパーで見つけた
DOLE(綴りあってるかな?)の物です。
外国産と国産、さあ、どのように育っていくのでしょうか?(笑)

暖かい石垣島なんかではもっと早く実になるまで
成長するんでしょうけどねえ~。

どうぞご一緒に成長を見届けてやってくださいませ。。。

| chempaka | 2010/03/18 23:22 | URL |

パイナップル栽培

私も、石垣で食べたあのパイナップルの味と甘さは忘れられません。こぶりなんだけどギュッと身とジュースが詰まってて、缶詰より甘かったのを思い出します。また、タダみたいな値段で、本当に儲けあるの!?と心配になったり。^_^;
でも、きっと本土とは流通経路も違うのでしょうね。

食べれるようになるまで3年ですか。わたしのような忍耐力の無いヘタレはきっと挫けてしまいそうです。
Chempakaさんのブログで、たわわに実るパインの実を見たいです。(=^・^=)ちなみにひとつの松株に何個くらいの実がなるのでしょうか?

| 美雨 | 2010/03/18 08:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/43-bfc8c364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

