アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・シーパンドーン~メコン川に浮かぶデッド島&コーン島④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

翌朝、何てこと無いアメリカンブレックファーストをさっさと平らげて
本格的にデッド島の散策に出かける!

どこの街に行っても歩きが基本の僕はレンタサイクル屋を横目に
軽快に歩いていく。もちろんミネラルウォータは必携!500ml2本!

途中写真のような安そうなバンガローにハンモックを引っ掛けて
ゆらゆら中の旅行者・・・あ~~っ、フリーダム!時間をどう使おうが
ここでは自由なのだ!時計さえも必要無いほどに自由!

僕を知る人間はいない!心理的にも物理的にも僕を縛るモノが
ここでは全くないのだ!

IMG_3095.jpg

え~とこれは赤色系だからレギュラーガソリンかな?
国によって違うからなあ~~色づけは・・・
むき出しのガラス容器にこうやって入れているのは
アジアの田舎ではどこでも一緒だなあ~

しかしこの炎天下にさらされて大丈夫なんかなあ~??

IMG_3097.jpg

ちょっとした雑貨屋さん。観光客にも地元の人にも貴重なお店。

そんな街中をしばらく歩くとだんだんと家々が少なくなっていき・・・

IMG_3096.jpg

次第に辺りは何も無くなって雄大なメコン川の景色が広がるのだ・・・
天気が良いなあ~~!気持ち良いなあ~~!帰りたくないなあ~!

IMG_3098.jpg

デッド島からコーン島を目指し、ソムパミットの滝を訪れ、そこでランチを
食べる事にしよう。

往復15kmぐらいか?歩いていけるか?もう街中からけっこう歩いたぞ!
レンタサイクル屋は遠く後ろだぞ!大丈夫か?俺!

いろいろ葛藤しながらも、このギラギラの太陽を遮るモノが一切無い
真っ直ぐな道を歩き出した・・・

IMG_3099.jpg

とにかく道の両サイドはひたすら田んぼ。
耕地整理なんてされていない、いびつな形の田んぼの連続だ・・・

IMG_3103_20140622233136624.jpg

うわ~~、あんな小さな子供が田んぼの手伝いしているよ!
学校とか行ってないのかな~?ってこの島に学校なんてあるのかな?
(後で小学校を発見する)

IMG_3100.jpg

田んぼの真ん中に白い仏塔を発見
同じ田んぼの景色を持つ日本にはない異国情緒のある風景だ。

IMG_3111.jpg

この炎天下の中での作業って体力の消耗も激しいし重労働に違いない。

実はここまで5kmぐらい歩いているが、レンタサイクルで来なかった事を
非常に後悔し始めていた・・・

街中を歩くなら疲れたら適当にカフェに入ったりして休息できるが
本当に何もなくひたすら舗装されていない砂利道が続くのだ・・・
しかもずっとギラギラとした強烈な太陽が僕の頭を照りつける・・・

IMG_3109.jpg

耕運機など気の利いた道具が無いここでは水牛がまさに耕運機!
草を食みながら出番を待つ?

ラオスカンボジアミャンマーの田園地帯で良く見られる光景だ。

IMG_3114.jpg

田植えも人力だ。
中腰のまま、苗を植え続ける女性達・・・
田んぼを耕すのは男の仕事で苗を植えるのは女性が多いなあ~

IMG_3119.jpg

おっと看板だ!何もない道でこの看板の存在はありがたい!
WATER FALLS LIPHIを目指す・・・

後3kmぐらいか?遠いなあ~~

IMG_3117_20140622233428981.jpg

うへ~~~何にもねえ~~
影がほしい!誰か通らないかなあ~乗せてくれないかなあ~

続く・・・
関連記事

| シーパンドーン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもど~~も!

> いや~、炎天下の強行軍ですねぇ!!
> のどかな写真が続くけど、徒歩はしんどそう~~

15km?大丈夫!大丈夫!という根拠のない自信は
一番ダメだと思い知らされた一日でした(笑)

街歩きは徒歩で、田舎巡りは素直にレンタサイクルを
借りるのが一番です!

> アジアの水牛さん、
> 体格があまり立派じゃないのにちゃんと働いてて、
> エライなぁって思います(笑)!!

そうなんですよね~、体格は立派じゃないのに
スタミナはありそうですよね!
やっぱりアジア!ムエタイ選手などに多い、細マッチョが
水牛さんにもあてはまるのかな?(笑)

| Chempaka | 2014/07/21 15:25 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 暑そうですね。
> 読んでいてchempakaさんの体調が心配になってしまいましたよ~
> 500のぺとボトルじゃ足りないだろうなとか、

500mlのペットを二本持っていきましたが全然足りませんでした(苦笑)
頭に水をぶっ掛けたい衝動もガマンして、なんかサバイバルな一日でした。

暑さは半端ないですし、光の量も凄まじいですから体力の消耗が
激しかったです。今後は年齢も加味しなきゃいけませんね(苦笑)

> 一本道みて、私が気が遠くなってしまいました。

ほんとにず~っとこんな感じですからね~(笑)

> 暑くなければ本当にのどかで良さそう。
> chempakaさんの体力とこの先はいかに!?

何とか滝まで辿りつきました。
滝の入口に職員のお姉さんが数人いたのですが天使に見えました(笑)
そこのレストラン?で休憩、水分補給を十分にとったのは言うまでも
ありません(爆)

| Chempaka | 2014/07/21 15:14 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> きれいな道に見えますけど、暑い最中 そんなに歩くのは
> 大変ですね~~。 木陰ないし・・・。

この反省は今後につなげたいと思います(苦笑)
少し無謀でした。次の日はしっかりレンタサイクルを借りましたよ!(笑)

街歩きは徒歩、田舎巡りはレンタサイクルに限ります。

> メコン河の沿岸地域は いろいろ非常に面白くて
> 今、再度 シーナさんの本を読み返していますよ。

そのシーナさんのメコンの本にこの島の事が出てくると思います。
滝で何日も魚が掛かるのを待つ人とか、かつて鉄道が通っていた話とか
本の中身と全く同じ風景がここにありました。

> 大変だけど、Chempakaさんも 心に残るいい旅してます!!

ありがとうございます!
今後も旅からいろんな感動を貰いたいな~と思います!

| Chempaka | 2014/07/21 15:08 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん、まいどです~!

> chempakaさま こんにちは!

こんにちは!

> いや、まあ、僕も歩きが基本だし実際よく歩くけど、炎天下でこの道を15キロって、それは遭難の危険があるのでは(笑)

hungrykazさんも同じだと思いますけど、レンタサイクルって意外と面倒でしょ?(笑)
特に機動力がね~。置き場所に苦労したり、シャッターチャンスを逃したり、何よりも
「目線」が変わってくるでしょ?

でも、今回は後悔しました(苦笑)
置き場所なんて盗難の危険なんてないし、どこでも停め放題。
シャッターチャンスと言っても延々と同じ風景ですからねえ~(苦笑)

そろそろ年齢も加味しないとですよね~~(笑)

> たしかにすばらしい雰囲気&風景ですが、心のどこかに不安があると、堪能できないでしょう。。。続きを読むのが楽しみというより、不安です(笑)

全く日陰がないんですよね。カフェとか店もない。
島の道は単純なので道に迷う事はないですけどね。

500mlのペットの水では足りる訳無く、頭に水を掛けたい衝動も
ガマンし・・・確かに楽しい気分、不安な気分がごちゃ混ぜの中途半端な
一日になりました(笑)

| Chempaka | 2014/07/21 15:01 | URL |

いや~、炎天下の強行軍ですねぇ!!
のどかな写真が続くけど、徒歩はしんどそう~~

アジアの水牛さん、
体格があまり立派じゃないのにちゃんと働いてて、
エライなぁって思います(笑)!!

| キュウ親 | 2014/07/20 22:14 | URL |

こんばんわ!
暑そうですね。
読んでいてchempakaさんの体調が心配になってしまいましたよ~
500のぺとボトルじゃ足りないだろうなとか、
一本道みて、私が気が遠くなってしまいました。
暑くなければ本当にのどかで良さそう。
chempakaさんの体力とこの先はいかに!?

| prego | 2014/07/20 20:45 | URL |

きれいな道に見えますけど、暑い最中 そんなに歩くのは
大変ですね~~。 木陰ないし・・・。
メコン河の沿岸地域は いろいろ非常に面白くて
今、再度 シーナさんの本を読み返していますよ。
大変だけど、Chempakaさんも 心に残るいい旅してます!!

| 霧のまち | 2014/07/19 09:21 | URL | ≫ EDIT

chempakaさま こんにちは!
いや、まあ、僕も歩きが基本だし実際よく歩くけど、炎天下でこの道を15キロって、それは遭難の危険があるのでは(笑)
たしかにすばらしい雰囲気&風景ですが、心のどこかに不安があると、堪能できないでしょう。。。続きを読むのが楽しみというより、不安です(笑)

| hungrykaz | 2014/07/19 09:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/429-dde7c8d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

