アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの巨大市場ウィークエンド・マーケットへ!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクで毎週土日だけ営業する大規模マーケットと言えば
ウィークエンド・マーケット(チャトゥチャック市場)。
MRTカムペーン・ペッ駅を降りて2番出口から外に出ると
すぐにマーケットだ。

IMG_9493.jpg

とにかく衣類・雑貨・食料品・古本・軍の放出品・ペット。。。
ありとあらゆる物を売る店がびっしりと並び、店の間の
通路は人でいっぱい!とにかく活気のあるマーケットなのだ。

IMG_9491_20140622194155e68.jpg

外国人観光客にはもちろん、地元の若者にも人気の
このマーケットは営業時間が8:00頃から18:00頃まで。

とにかく店の数が多いので、くまなく見て歩くには一日では
足りないかも知れない。

中は空調なんて効いていないから蒸し暑く、品定めするのも
一苦労。しばらくすると思考能力も鈍感になり、買物がいい加減に
なってくる(爆)

IMG_9496_201406221942077c9.jpg

涼しげな雰囲気を演出する風鈴の音がこの蒸し暑さで
やかましく聞こえてくるぐらいなのだ

IMG_9490.jpg

で、時々中よりも風の通る外に出てリフレッシュした後に
再び中に入って品定めだ。おお!花屋さんだ!
立派なコウモリランだなあ~、持って帰りたいぞ!

この時は職場の土産物を求めてウロウロしてたのだが
どれにするか迷っていると、さっきの店に戻れないぐらい
迷路のようなので、コレッ!って決めたらさっさと買った
方がいい。←某歩き方にも書いてあった(笑)

IMG_9498.jpg

おおっ!アジアンチックなクッションカバーがたくさんあるぞ!
別に今回は仕入れを考えていないのでスルーでも構わないが
ついつい名刺を交換し、価格や卸売単価等を聞いてしまう・・・

結論「高い!」

IMG_9500_20140622194403a37.jpg

ガラス製のキャンドルホルダーがいろいろ・・・
またついつい・・・

結論「高い!」

やっぱりタイの物価は他のアジアに比べて高いのだなあと再確認した。

IMG_9503_20140622194411085.jpg

ペットショップもたくさんある!
タイの人々も所得が増え、ペットを飼う余裕が出てきたのかな?
犬や猫はもちろん、ウサギや鳥なんかも売っている。
愛玩動物という概念はすでに根付いているのだろうなあ~

IMG_9505.jpg

うへ~~、可愛いねえ~~

IMG_9504_20140622194510927.jpg

暑いからバテてるんかな?

ペットを見るバンコクの人々の様子は、日本人と同じ。

IMG_9501_20140622194353277.jpg

そんなペットショップの並びに、傷ついた動物たちの写真を掲げ
ドネイションを訴える人々の姿が・・・

交通事故や虐待等で傷ついた、これらホームレスの動物達の為にとの事だ・・・

IMG_9502_20140622194355f27.jpg

真実であってほしくはないのだが、アジアの貧しい家庭では
我が子の腕や足をワザと切り落とし、一日中道端に放置して
お金を得る手段としている例があると言う・・・

実際にアジアのあちこちの道端でそんな子供達を見た事がある・・・

この写真の動物達もそんな犠牲者なのでは?と考えると
恐ろしくて、楽しい気分が冷めてしまった・・・
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 辛い所です。。。

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> おはようございます。

おはようございます!

> 他動物もヒトも同じような境遇にありますね、貧困層へ行けば行く程。
> カナダ在住のインド人、ロヒントン・ミストリーが書いた
> "A Fine Balance" (2001) と云う小説は、70〜80年代のボンベイが舞台で、その中にかなり詳しく物乞いグループの仕組みが出てきます。
> 大学まで行ける恵まれた環境の家庭に育った人たちと物乞いグループに行かなければ生き残れない人たちが交錯する物語ですが、物乞いグループには元締めがいて彼らを守っていると云うのですね。実際にインドで見る様子を振り返って観ると、そうなんだろうな、と納得してしまうのです。この20年の間にインドの状況は大分変ってきていると云っても、10億前後の人口を抱える大きな国なので、一歩観光地を出れば、想像を絶する状況がまだまだあるわけで、何があってもおかしくないとも言えますよね。

実際にインドに行ってみて貧困層の生活を移動中の車の中からですが
何度も見ました。彼らの住む家々は僕がアジアで見たどの家よりも
ボロボロでビックリしました。彼らは貧困+カーストと言う言わば
世襲の貧困の運命にあって、しかも「人」とも思われていない、
アンタッチャブルな存在・・・そんな徹底された差別の中の貧困は
ほんと想像を絶しますね・・・

> 皆の生活のレベルの底上げが望ましい所ですが、それを望まない為政者も多いわけで、本当に悩ましい所です。ひからびてしわしわになった赤ちゃんを抱えて物乞いに出ている女性たちの赤ちゃんたちは人身売買された子たちなのかと、毎回見る度に逃げ出したくなります。

為政者はそういう人々からあらゆるものを継続的に搾取し続けるのでしょう・・・
教育の機会を与えず、職の自由を与えずに・・・

貧困ビジネスという言葉が最近日本でも良く聞かれますが
貧困を食い物にする輩は世界中どこにでもいるものですね。
ひからびた赤ちゃんも貧困ビジネスの被害者なんですね。

| Chempaka | 2014/07/15 23:49 | URL |

辛い所です。。。

おはようございます。
他動物もヒトも同じような境遇にありますね、貧困層へ行けば行く程。
カナダ在住のインド人、ロヒントン・ミストリーが書いた
"A Fine Balance" (2001) と云う小説は、70〜80年代のボンベイが舞台で、その中にかなり詳しく物乞いグループの仕組みが出てきます。
大学まで行ける恵まれた環境の家庭に育った人たちと物乞いグループに行かなければ生き残れない人たちが交錯する物語ですが、物乞いグループには元締めがいて彼らを守っていると云うのですね。実際にインドで見る様子を振り返って観ると、そうなんだろうな、と納得してしまうのです。この20年の間にインドの状況は大分変ってきていると云っても、10億前後の人口を抱える大きな国なので、一歩観光地を出れば、想像を絶する状況がまだまだあるわけで、何があってもおかしくないとも言えますよね。
皆の生活のレベルの底上げが望ましい所ですが、それを望まない為政者も多いわけで、本当に悩ましい所です。ひからびてしわしわになった赤ちゃんを抱えて物乞いに出ている女性たちの赤ちゃんたちは人身売買された子たちなのかと、毎回見る度に逃げ出したくなります。

| yokoblueplanet | 2014/07/13 02:43 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~

> うーー!
> 動物虐待かわいそう過ぎてチラ見でした。
> ウイークエンドマーケット面白そうですね。
> 確かに1日では足らないかも。

どこの国でもこういう虐待はあるんだなあ~と
悲しくなってきますよね~

非常に暑いですが一日かけてブラブラ買い物を
楽しむのも悪くないです(笑)

| Chempaka | 2014/07/09 00:14 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです!

> 空調が無いところに沢山の人…
> 暑そうですねぇ~外に出たほうが涼しかったり?!

そう、風が通るからまだ外の方がマシです(笑)
中で商品を選んでいると暑さで何でも良くなってきて
買物が「雑」になってしまいます(笑)

> 写真をお見受けするに、楽しそうだし色々なものがありそうですが、暑さに弱い私…即効挫折してしまうかもしれません…
> でも見てみたい~。

中にはカフェもありますし、休み休み買い物を楽しむのが
いいかもしれません。

> タイは物価上がっているのですね。
> こういう雑貨を買う場合のおススメの国はどこでしょうか?

やはりこの系の雑貨はインドネシアが一番質が良くて
安価ではないでしょうか?特に木彫りの技術、質、
コストパフォーマンスはぴか一だと思います!


| Chempaka | 2014/07/09 00:12 | URL |

うーー!
動物虐待かわいそう過ぎてチラ見でした。
ウイークエンドマーケット面白そうですね。
確かに1日では足らないかも。

| 親父 | 2014/07/08 07:51 | URL | ≫ EDIT

空調が無いところに沢山の人…
暑そうですねぇ~外に出たほうが涼しかったり?!
写真をお見受けするに、楽しそうだし色々なものがありそうですが、暑さに弱い私…即効挫折してしまうかもしれません…
でも見てみたい~。

タイは物価上がっているのですね。
こういう雑貨を買う場合のおススメの国はどこでしょうか?

| prego | 2014/07/07 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもど~~も!

> ウワァ~やっぱり巨大ですね~~。
> 仏像なんかこんなに売ってていいんかい?ってくらいです。
> Chempakaさんはモノの値段には詳しいから ボラれる事も
> 無いですよね。 いいなぁ。(笑)

いやいやボラれますよ!(爆)
確かに雑貨の交渉でボラれる事は少ないですけど
それ以外だとタクシーや食事なんかでしょっちゅう
やられてますよ!学習してないんだなあ(苦笑)

> 途上国ではまだまだ そんな悲しい事態が多いんでしょうね。
> インドや中国でも 障害を売りにして恵みを乞う人を見ましたよ。

インドもたくさんいましたね。
田舎と都市部の貧富差が激しい国ほどこういう人達を見る機会が
多い気がします・・・

観光客相手でなく、自国民に恵みを乞う事が基本ですからね~

| Chempaka | 2014/07/07 00:44 | URL |

ウワァ~やっぱり巨大ですね~~。
仏像なんかこんなに売ってていいんかい?ってくらいです。
Chempakaさんはモノの値段には詳しいから ボラれる事も
無いですよね。 いいなぁ。(笑)

途上国ではまだまだ そんな悲しい事態が多いんでしょうね。
インドや中国でも 障害を売りにして恵みを乞う人を見ましたよ。

| 霧のまち | 2014/07/06 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/426-73e346a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

