アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・カジュラホーからアグラへ車と鉄道と①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カジュラホーで滞在したホテルの部屋からプールを眺める・・・
あ~~っ、ここで2~3日でいいからゆっくり過ごしたいなあ~

今回のインド旅行は完全にパッケージされた旅行で、8日間で
北インドの見所を巡る、強行ツアーだけに旅程も非常にタイト!
一日おきに数時間に渡る移動を強いられる・・・

今日も朝から次の目的地であるアグラまで車と鉄道で一日中移動だ!
車窓からインドの風景を堪能するかな!

IMG_9967_2014061602455855b.jpg

うわおっ!なんて鮮やかなピンクのサリー
金の糸で刺繍された模様がこれまた美しい・・・
親子かな?子供はお孫さん?

空気がとても乾燥しているので、こんな風に身体全体を
サリーで覆っても暑くないんだろうな~

IMG_9970.jpg

この若者達はバイク仲間なのかな?
手入れに余念がないと言う感じ。でも楽しそうな雰囲気が
伝わってくるねえ~

しかし、平日の昼間に何をやってるの?という素朴な疑問が
いつも頭によぎるんだよねえ~

IMG_9968_201406160246085bb.jpg

で、ここはそんなバイクの部品を販売する所のようだ。
部品単体を店を構えて販売するって日本では珍しいなあ~
部品を販売しながら修理とかメンテナンスも同時にやってくれるのか?

HONDAやYAMAHAの文字が見える。
純正の部品なのかな~?怪しいなあ~~

IMG_9972.jpg

ガソリンスタンドだな

日本のように元気な声で給油してくれるわけでもなく
ゆるーい雰囲気の中で笑顔も無く淡々と給油してくれる
様子が想像できる・・・

で、客もスタッフも顔見知りなんだろうなあ~、一回の給油で
軽く3時間ぐらい他愛のない会話を楽しんでから帰るんだろう・・・

IMG_9971_20140616024618176.jpg

オートリキシャから重そうな荷物と一緒に降りてきた親子?
たいてい重そうな荷物を持ったり背負ったりして移動しているのは
女性が多いような気がする。

インドで家庭を支えているのは女性なんだと強く感じるなあ~

IMG_9973_20140616024737969.jpg

インドの車と言えばタタ。

しかし外国産の車も多く、多いなあと思ったのは韓国のヒュンダイと
日本のスズキ自動車。

そう言えば僕の取引先の人でスズキ関係の仕事をしている人が
来月から3ヶ月間インドに赴任しなきゃいけないので半分ノイローゼに
なってる人がいたなあ~(苦笑)

僕なんかワクワクすると思うけど、やはりそこはインドなのか?
好き嫌いがはっきりと分かれるのだろう・・・

IMG_9978_20140616024744646.jpg

インドのトラックにしては装飾が控えめなトラック。
ネパール、インド、ブータン・・・この辺りのトラックはほとんど
タタ製のトラック、しかもコテコテのデコトラだ!

IMG_9979_2014061602474716c.jpg

郊外の家々には写真のように大きく企業のロゴが描かれたものを見かける。
これは通信会社のボーダフォンだけど、他にも同じ通信会社のエアテルとか
セメント会社や食品会社のロゴなんかも多い。

これって看板代?として家々と契約してお金を払ってるんかな?
だとしたら払う方も貰う方も大胆だよな~
日本じゃまず成立しない契約だな。

続く・・・
関連記事

| カジュラホー | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> 私もインド駐在は楽しんじゃうと思います。
> ただあの視線に耐えられないので半引きこもりになるかもしれませんが・・・・(笑)

あの女性に対する遠慮の無い視線は怖いですね!
人をじろじろ見てはダメ!っていう教育?文化?がないのかヒドイです。
昼間でも街中を1人で歩くのは危険だと思います。

> 一日のほとんどが移動ってきついですよね。
> 観光地の移動が大変な理由でトルコにもなかなか行けません。

そうなんですよね~~。トルコも見所が点在してるんで短期だと
辛いですよね~。最初から割り切って二回に分けてもいいですね!

> 今度インドに行く時は、バラナシに行くつもりですが、移動は飛行機がいいな~・・・。
> 寝台列車も気にはなるんですけれどね・・・。

インドの寝台列車に1等の個室があるかどうかは知りませんが
個室を強くオススメしたいです!

バラナシは行っておきたいですよね~
ももくそさんのレポートが読みたいです!

| Chempaka | 2014/07/07 00:38 | URL |

私もインド駐在は楽しんじゃうと思います。
ただあの視線に耐えられないので半引きこもりになるかもしれませんが・・・・(笑)

一日のほとんどが移動ってきついですよね。
観光地の移動が大変な理由でトルコにもなかなか行けません。
今度インドに行く時は、バラナシに行くつもりですが、移動は飛行機がいいな~・・・。
寝台列車も気にはなるんですけれどね・・・。

| ももくそ | 2014/07/03 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど!

> Chempakaさん、車窓からもしっかり観察してますね~。

ぐははは。はい!しっかり観察してますよ!

> 寝てなんかいられませんよね。

寝るなんてもったいない!
インド人の生活を垣間見る絶好のチャンスですからね~~

と言いつつ、時々疲れて寝てしまいますが(笑)

> 鮮やかなサリー、世界一美しい民族衣装だと思いますよ~。
> 日本人が着てもダメで あの浅黒いスレンダー・小顔だからね。

年齢を重ねておばあちゃんになってもピンクや赤や黄色等の明るい
サリーを着こなす感覚はいいなあ~と思います。
日本のおばあちゃんもどんどん明るい服をおしゃれに着こなせば
いいのに~と思います。

そうですね。それにやはり手足が長い!

> ハノイでも日本の看板ばっかりでした。空港は大成が造っているしね。私の知り合いのスズキ社員も インドは敬遠してます。(苦笑)

ぐはははは!僕のそのスズキ関係の人はインドに旅立っていきましたが
大丈夫かな~、ほんとに嫌がってましたからねえ~(苦笑)

でもハノイのノイバイ空港って退屈な空港だと思いませんか?
店も少ないし、なんだか暗いし、ゆっくりできる所もないし・・・

| Chempaka | 2014/07/03 00:49 | URL |

Chempakaさん、車窓からもしっかり観察してますね~。
寝てなんかいられませんよね。
鮮やかなサリー、世界一美しい民族衣装だと思いますよ~。
日本人が着てもダメで あの浅黒いスレンダー・小顔だからね。
ハノイでも日本の看板ばっかりでした。空港は大成が造っているしね。私の知り合いのスズキ社員も インドは敬遠してます。(苦笑)

| 霧のまち | 2014/07/02 10:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/425-8cd4d3df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

