アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡群~バンテアイ・サムレ


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

アンコールワットの遺跡群をトゥクトゥクに乗って巡る。
遺跡は写真のような田園地帯やジャングルの中に点在しており
その眺めにとても心が癒されるのだ

IMG_6321.jpg

そして人々の生活の様子も垣間見れて楽しい。

最近でこそ遺跡群周辺は地雷の撤去が完了し、人々も安心して農業を営んだり
家を建てて生活できるようになったが、ほんの数年前までは無数の地雷が埋まり
生活する事さえもできなかったのだ。

こうやって観光できるのも日本をはじめとした地雷撤去に携わった人々の
おかげなのだと感謝の気持ちが沸いてくるのだ。

IMG_6322.jpg

高床式の家にハンモックがぶら下がる・・・
カンボジアラオスの家々に良く見られる光景だ。

IMG_6323.jpg

そんな事を色々考えながら辿りついた遺跡がバンテアイ・サムレ

IMG_6324.jpg

「サムレ」とは「砦」という意味らしく、なるほど環濠と高塀で囲まれた
この遺跡は砦の名にふさわしい重厚な印象を与えているなあ~

IMG_6326_20140616005235158.jpg

内部は回廊に囲まれた中に背の高い中央祠堂が建つ。

この遺跡はちょっと離れた場所にあるせいか訪れる人々も少なく
静かに遺跡と対峙したい僕のような人にオススメの遺跡。

IMG_6335.jpg

風化が激しいが素晴らしいレリーフを静かにじっくりと堪能・・・

IMG_6329.jpg

大蛇に横たわるヴィシュヌ神

IMG_6333.jpg

中央祠堂には拝殿が付属しているのだが、そこには現役の僧侶が
香を焚き祈りを捧げる場所になっている。

どこのアンコールの遺跡もそうであるが現役の寺院として信仰の
対象になっているのはここも同じようだ。

IMG_6339.jpg

アンコールワット寺院を中心とした主だった遺跡はほぼ見尽くしたけれど
また訪れたくなるこの気持ちはなんなのだろう?

遺跡の素晴らしさはもちろんだけど、周辺に住む人々や素朴な景色にも
心を打たれるからなんだろうな~

きっとこれから先も何回も訪れるはずだ。
関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!どもども~~も!

> こんばんわ!

こんばんは!

> まだまだ知らない遺跡があるなぁ…とカンボジアの奥深さ感じました。
> 街を案内してくれた男の子に話を聞いた時は
> その子の住んでいる近くにはまだ地雷があるって言ってました。

マイナーな知られていない遺跡なんて、そこら辺にたくさんあるんでしょうねえ~
すでに石材は持ち去られ、跡形もなくなった遺跡も多いでしょうし。
そうなんですよね~~、まだまだ子供たちが危険なく大地を走り回る事が
できないんですよね~・・・毎年、地雷を踏んづけてしまい手足をなくす
子供たちが後を絶ちませんから・・・

> もぅあれから何年もたっているので、少し除去が進んでいればいいですが、観光地以外はなかなか遅いのでしょうね。
> でもおっしゃるように、安心して遺跡がみられるのは除去のおかげ。感謝です。

最近、地雷の除去が終わって公開された遺跡もありますし。
それでも時々、地雷危険のドクロマークの標識が残る遺跡もあって
一瞬、緊張することもありますが・・・

| Chempaka | 2014/06/30 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 遺跡群の周辺だけは地雷の撤去が終わったんですね。
> でも、まだまだ未処理の場所が多いんでしょうね。
> 風化が進んだレリーフ、味があります。

少し遺跡群から離れると地雷の埋まった地域が広がります。
撤去自体が非常に危険を伴う物なので、なかなか作業も
進まないようです・・・

確かに風化したレリーフは味があっていいですよね~
でもこれ以上、風化しないような対策が急務です!


| Chempaka | 2014/06/30 20:42 | URL |

こんばんわ!
まだまだ知らない遺跡があるなぁ…とカンボジアの奥深さ感じました。
街を案内してくれた男の子に話を聞いた時は
その子の住んでいる近くにはまだ地雷があるって言ってました。
もぅあれから何年もたっているので、少し除去が進んでいればいいですが、観光地以外はなかなか遅いのでしょうね。
でもおっしゃるように、安心して遺跡がみられるのは除去のおかげ。感謝です。

| prego | 2014/06/27 23:44 | URL |

遺跡群の周辺だけは地雷の撤去が終わったんですね。
でも、まだまだ未処理の場所が多いんでしょうね。
風化が進んだレリーフ、味があります。

| 親父 | 2014/06/27 06:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/423-03015dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

