アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・マニラの街をぶらぶら歩いてみる④


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

赤いシャツを着た目つきの悪い罰金連呼ストーカーをショッピングモールに
入る事で振り切った。その記事はこちら

とにかく何をしてくるか判らないぐらいヤバイおっさんだったので
ショッピングモールに入った後も、何度も後ろを振り返りながら
警戒した。1時間ほど時間をつぶし、入ったのとは違う方角から
ショッピングモールを後にした・・・

リサール公園を出てさらに北に歩いていくとイントラムロスの入口だ。

IMG_8136.jpg

スペイン時代の面影を残すここイントラムロスは、スペイン統治時代には
12の教会、大学、病院などがあったと言われるが、第二次世界大戦時に
日本軍とアメリカ軍の戦闘でほとんどは破壊されてしまった

IMG_8139.jpg

それでも石畳や重厚な建物などスペイン時代の面影があちらこちらに
残っているなあ~

実はここイントラムロスも治安の悪い所なので脇道に入ったりはせずに
メイン通りのルナ通りを真っ直ぐに歩いていく

IMG_8140.jpg

馬車が通る。観光客向けの馬車だと思うが、料金交渉も面倒くさいし
変な所に連れて行かれたりしてトラブルに巻き込まれるのもイヤなので
見るだけにしておく

ん~~、何かまだ街歩きを楽しめていない自分がいるなあ~・・・

IMG_8138.jpg
IMG_8142.jpg

感じの良いレストランやギフトショップが並ぶ。

歩いていて不思議な感覚になる。それは全くアジアの雰囲気が
しない事だと気付く。

フランスに統治されていたベトナムやラオスにも確かに建物等に
当時の面影や影響を感じる事があるけれど、やっぱりアジア的。
ごちゃごちゃ物が溢れ、屋台が並ぶ独特の活気がここにはない。

街はきれいで整然としていてどちらかと言うと静かなのだ。
目や耳や匂い・・・五感を刺激する要素が少ないのだ。

IMG_8143.jpg

そんな事をいろいろ考えながら歩いていると世界遺産にも登録されている
サンオーガスティン教会に辿りついた。

1599年~1606年に建てられた、フィリピンの石造建築の中で最も
古い教会。7回に渡る大きな地震や第二次世界大戦にも耐え、昔の
ままの姿を今に残す貴重な教会なのだ。

IMG_8148.jpg

中に入ると大勢の人々が祈りを捧げている・・・
いつも旅で目にするのは仏陀に祈りを捧げる人々なんだよな~~
いつも仏教メインの国々に旅する事が多いからなのだが、この光景は
新鮮に感じられた。ああ、ここは僕の知っている他のアジアではないのだ。

IMG_8150.jpg

ふと足元を見ると、古い故人達の名前を刻んだ石で埋め尽くされている。
この教会の長い歴史を感じさせる。



そんな教会の雰囲気を撮影しました!

IMG_8151.jpg

いつまでもボーッと眺めていたい。そんな教会だなあ~~

続く・・・
関連記事

| マニラ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~!

> ノスタルジックな街並みで、素敵ですね。

いつも歩くアジアの街並みと違った雰囲気で新鮮ではあるのですが
変なおっさんにストーカーされた後だっただけに街歩きを楽しめない
自分が・・・

> マニラは最近は治安が良くなったと聞いたんですが、
> まだまだ、気を引き締めないといけない部分が多いんですね。
> フィリピンのビーチリゾートにいきたいですが、
> なかなか踏み出せないでいます。

フィリピンのビーチリゾート!たくさんありますしね!
その中でも個人的にいつかは行きたいのがアマンプロ!
もう、フィリピンらしさも何もない世界だと思いますが。

ダイビング目的でいろんな島を巡るのも良さそうです!

| Chempaka | 2014/06/22 17:39 | URL |

Re: こんにちは

ぽっつさん!どもども!

> 長く更新なかったので、ちょっと心配でしたが、
> どこか長期旅行とかだったんでしょうか?

長期旅行なら良かったのですが、単純に仕事が忙しく
PCに向かって更新する気力が沸かなかったです(笑)

今後もこんな事を繰り返しながらもボチボチとマイペースで
更新は続けたいな~と思ってます!(笑)

> 記事にも書いてるように、
> 本当にアジアっぽさのない町並みですねー。
> ハノイのハノイ大教会とかだと、
> 教会の周りにバイクいっぱい、
> お茶してる人もいっぱいで、
> アジアっぽさ爆発でしたが、
> 本当にそんなのが微塵も感じられませんね。

僕もハノイの教会を思い出し、全く同じ事を考えてました!
あそこもここと同じで周辺におしゃれなカフェとか土産物屋とか
あって似てるのですが、やっぱりアジアンなんですよね!

なんでだろう?主たる宗教がキリスト教という事もあって?
雰囲気が「本物」なんですよね!それに周りの建築物が基本的に
石造りというのもその雰囲気にプラスになってるような気がします。

> 私は今年の夏は長い休みが取れなそうで、
> 日本で過ごす可能性大なんですが、
> Chempakaさんのご予定は??

羨ましい~~!僕なんか長い休みが取れるなら少し遠い海外旅行が
してみたいものです(笑)

え~と、夏はですねえ~GWに続きアジアの鉄道の旅をします!

ぽっつさんは国内のどこへ?

> では♪

では♪

| Chempaka | 2014/06/22 17:34 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいど~~!

> こんにちは!お久しぶりです。
> だいぶ更新が無かったのでどうされていたのかと心配でしたよー

3月頃から増税前の飛び込み需要やなんやかんだで仕事が
めちゃくちゃ忙しく、PCの前に向かってもすぐに眠気が
襲う毎日で、更新及び皆さんの所へお邪魔する気力が・・・

これからもマイペースで続けていきたいとは思ってます(笑)

> 写真を見ていると、そんなに怖い雰囲気はなく、
> むしろ綺麗な街という印象を受けますが、違うんですね~
> ギフトショップのところとか、本当にヨーロッパみたいだなぁ~。
> こういったところも料金交渉があるのでしょうか?

治安の悪さは画像からは想像できないでしょうねえ~~
変なおっさんにストーカーされたから僕のマニラの印象は
最悪なものになりましたが、人によってはマニラが好きで
何回も通っている方も多いでしょうし、こういう「縁」も
含めて旅行先というのは人それぞれ絞られていくのかな?と。

> 教会、大きく立派な教会ですね。
> やはりこういうの見ると、フィリピンってキリスト教なんだなぁって思いました。

田舎に行けばアジアらしい情緒もあると思いますが
マニラだけに関して言えば、ここはアジアの中の
南米って感じがするんです。

| Chempaka | 2014/06/22 17:22 | URL |

ノスタルジックな街並みで、素敵ですね。

マニラは最近は治安が良くなったと聞いたんですが、
まだまだ、気を引き締めないといけない部分が多いんですね。
フィリピンのビーチリゾートにいきたいですが、
なかなか踏み出せないでいます。

| ピー助 | 2014/06/22 17:19 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど!

> あの例の意地悪なストーカーをまけてよかったですね
> しばしドキドキしてしまいそう

かな~~~り、ストーカーの一件で観光気分が失せてしまいました・・・
街歩きって、Yottittiさんもお分かりになると思いますが、現地の
人々の印象って大事でしょ?

> そのドキドキとは別で、きれいな街並みで、違う意味で落ち着かない感じがしちゃいますね

だから何か落ち着かない気分を引きずっているので、きれいな街並みを
見てもう~~~んって感じ。しかも今まで歩いた「アジア」の街並とは
違うから余計にねえ~

> サンオーガスティン教会は戦火に巻き込まれず残った貴重な教会なのですね
> フィリピンってキリスト教国だったのですね
> アジアでも、国によって違うんだなって実感します

全く同感。

行かなければ判らないのだけど、今後フィリピンには行っても
マニラはもうないかなあ~って思ってます・・・

| Chempaka | 2014/06/22 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす!

> 一番最後の画像にある、マリア像の横の子供。
> 本物だと思ったら、置物なんですね~!
> 拡大して分かりました。

えええっ!どれどれ?
ほんまですね~~これ人形ですね!今、気付きました(笑)
良く見てますねえ~~

遠目に見ると生身の子供に見える!

> てっきりマリア像の横でポーズ取って親に写真を撮られているのだと思いました(笑)
> 子供の持っている缶にお金を入れるようになっているんですかね?

何か缶のような物を持ってますね!
キリスト教のお布施?の作法は良くわかりませんが
何かのドネイションなのかな?

> > ん~~、何かまだ街歩きを楽しめていない自分がいるなあ~・・・
>
> なんか分かります。
> 画像から伝わります。

伝わってます?(笑)
変なおっさんにストーカーされたという事もありますが
街を歩いていても集中できないんですよね!

いつもならワクワクしながら歩くのですが・・・

> きっと私がこの街を歩いても、同じ感想になると思います。
> 最近は、歳の所為かめっきり感動することも少なくなりましたが(笑)

まあ確かに色々見てきた事もありますけど、これが一人旅でなく
二人や三人と違う価値観を持った人と歩くと、いろんな感想が
聞けて新鮮な思いもするのかな~~?

> 海外旅行ではなく、大阪のユニバーサルスタジオに行ってみたいです。
> CMでやっているハリポタの街に行って、「ワー」となるか「あれ?」となるか・・・。

地元大阪でもユニバのハリポタは注目度大ですよ。
是非いらしてももくそさんの感想をどうぞ!

お待ちしております!(笑)

| Chempaka | 2014/06/22 17:07 | URL |

こんにちは

長く更新なかったので、ちょっと心配でしたが、
どこか長期旅行とかだったんでしょうか?

記事にも書いてるように、
本当にアジアっぽさのない町並みですねー。
ハノイのハノイ大教会とかだと、
教会の周りにバイクいっぱい、
お茶してる人もいっぱいで、
アジアっぽさ爆発でしたが、
本当にそんなのが微塵も感じられませんね。

私は今年の夏は長い休みが取れなそうで、
日本で過ごす可能性大なんですが、
Chempakaさんのご予定は??

では♪

| ぽっつ | 2014/06/21 19:04 | URL |

こんにちは!お久しぶりです。
だいぶ更新が無かったのでどうされていたのかと心配でしたよー

写真を見ていると、そんなに怖い雰囲気はなく、
むしろ綺麗な街という印象を受けますが、違うんですね~
ギフトショップのところとか、本当にヨーロッパみたいだなぁ~。
こういったところも料金交渉があるのでしょうか?

教会、大きく立派な教会ですね。
やはりこういうの見ると、フィリピンってキリスト教なんだなぁって思いました。

| prego | 2014/06/21 11:08 | URL |

あの例の意地悪なストーカーをまけてよかったですね
しばしドキドキしてしまいそう
そのドキドキとは別で、きれいな街並みで、違う意味で落ち着かない感じがしちゃいますね

サンオーガスティン教会は戦火に巻き込まれず残った貴重な教会なのですね
フィリピンってキリスト教国だったのですね
アジアでも、国によって違うんだなって実感します

| Yottitti | 2014/06/20 15:00 | URL | ≫ EDIT

一番最後の画像にある、マリア像の横の子供。
本物だと思ったら、置物なんですね~!
拡大して分かりました。
てっきりマリア像の横でポーズ取って親に写真を撮られているのだと思いました(笑)
子供の持っている缶にお金を入れるようになっているんですかね?

> ん~~、何かまだ街歩きを楽しめていない自分がいるなあ~・・・

なんか分かります。
画像から伝わります。
きっと私がこの街を歩いても、同じ感想になると思います。
最近は、歳の所為かめっきり感動することも少なくなりましたが(笑)
海外旅行ではなく、大阪のユニバーサルスタジオに行ってみたいです。
CMでやっているハリポタの街に行って、「ワー」となるか「あれ?」となるか・・・。

| ももくそ | 2014/06/20 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/422-a1906d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

