アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ワンデュ・ポダンからトンサを目指す!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ワンデュ・ポダンを出発し、標高3000m以上の山道をひたすら右へ左へ
ウネウネ曲がりながら四駆の車で進んでいく
時折遠くに雪を被ったヒマラヤの山々やヤクの放牧の群れを見ながら・・・

身体も高度順応したようで、頭痛も酔ったような感覚もなく
すこぶる調子がいい!

で、目の前がパッと開けたと思ったらそこはペレ・ラと呼ばれる
標高3360mの峠の頂上に着いた。

IMG_2227.jpg

頂上には仏塔がある程度で、これといった建物も何もなく
寂しい感じ。澄み切った青空をバックにタルチョや仏を描いた
旗が冷たい風にはためいているだけだ。太陽も眩しい

IMG_2231.jpg

そんな一日に何人訪れるかもわからない寂しい峠の頂上で
自分が織って作ったという織物(ヤタ)を売る女性がいた。
確かに時間を掛けて織ったという感じで少し汚れてはいるが
物はよさそうだ。

IMG_2228_2014042300171452e.jpg

訪れた国の織物を自分の土産として集めている事もあり
もちろんブータンでも購入するつもりなのだが残念ながら
これはっ!と言う物がなかった・・・

奥に見える隙間風が寒そうな小屋で彼女は生活しているのかな?

IMG_2268.jpg

ガイドのペマの提案でこのぺ・レラから少し歩く事に

呼吸を深くしてゆっくりと歩く。急な動きは厳禁!
時折、トラックが通り過ぎるがインドやネパールでもよく見たような
デコトラ仕様だ

IMG_2247.jpg

恐らく気温は5℃以下だと思うが歩いているとダウンジャケットが
暑く感じるぐらい身体がホカホカしてきた。

おっ!新築工事中の家を発見!
ちょっと覗いてみたいなと思うよりも先にペマがその家に向かって
歩き出していた。

IMG_2252.jpg

新築工事中の家に漂う独特の木の香りはブータンでも一緒。
1階部分のしっかりとした土壁!この土壁は廃屋になっても
いつまでも残るぐらいに頑丈なんだそうだ。

昔は1階部分が家畜小屋になっていて一種の床暖房のように
していたが、現在は衛生的な理由で許可されていないらしい。

IMG_2251.jpg

なかなか大きくて立派な家ではないか!
ブータンの民家は世界の住宅の中でもかなり立派な部類に
入るのではないだろうか?大きいだけでなく他の家とは距離が
離れており、一戸一戸が独立して建っている。しかも3階建ては
当たり前で屋根裏にも広いスペースがある。
住居環境も幸福度が高いようだなあ~

IMG_2275.jpg

しばらく歩くとスキーのゲレンデのような地形が現れた。
このゲレンデのような斜面は、大蛇が姿を変えたという
伝説のあるルクブジ村の耕作地との事
村は斜面の一番下に見える。

う~ん、印象的な地形だ!



そんなルクブジ村の耕作地の様子を撮影しました!

IMG_2281_20140423002105d1b.jpg

で、ペマがルクブジ村をバックに写真を撮るよ!と言ってくれるのは
ありがたいのだが、高く飛べ!と言う・・・

あのなあ、ペマ、アラフォーのおっさんに無茶言うたらアカンわ!
しかも高地やし!シンドイやないか!と思いつつパチリ

続く・・・
関連記事

| トンサ | 23:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> ジャンプするChempakaさん なかなかです!!!

え~~っ!そうですか??(苦笑)
結局、10回ぐらい飛ばされて、これがベストショットなんですが
高地でジャンプの連続はキツイかったです(苦笑)

> 織物の風景と言い、木の家と言い、ブータンらしくて
> 味がありますね~。

きっとこの峠の頂上で車から降りる観光客は少ないと
思うんですが・・・彼女のガッツは凄いです。

乾燥した空気と真っ青な空、冷たい風・・・
今でも峠の雰囲気を思い出せます。

> 標高が相当に高そうですね。 高所には順応できて
> いるんですよね。

最初の2日は車酔いみたいな感じでグロッキー状態でしたが
この時には高度になれて快調でした。

でも、車から降りて歩いたりすると頭が一瞬クラッとしたりして、
あかんあかん!息を深くゆっくりしなきゃ!と言い聞かせます。

> こんな村歩きの旅、こたえられませんネ。

ぐふふふ!(笑)
霧のまちさんもお好きでしょ?こういうの!
こたえられませんね~~(笑)

| Chempaka | 2014/06/26 00:05 | URL |

Re: ブータン、まだ。。。

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> またまたお久しぶりです!

こちらこそお久しぶりです!
お元気ですか?

> ブータン、まだなんです。去年はマダガスカル+タイ周辺国だったし。

相変わらずあちこち行ってはりますね~~
マダガスカル!行きたい!
ワオキツネザルを見たいです!

> 変な事件がマダガスカル北部で起きたので、結局南部だけ取材。北部へ行かなきゃいけないので、その時に廻れるようにしようかな、とか色々考えてます。

ブータンは相変わらずガイドの付いたパッケージ旅行という
形態をとっているので何かと自由がきかずに面倒なんですが
早め早めの予約をオススメ致します!

> 頂上で織物を売っている女性は、逆にこちらが経済状態を心配しちゃいますね。
> 私も織物とか布類が好きなので、行く先々で必ず何点か持ち帰ります。人の暖かみが感じられて良いですよね。

そうですよね~~。
僕も布類が好きなので、ついつい買い過ぎてしまい結局飾る
スペースもなく眠ってる布もたくさんあります・・・

> (フィリピン散策の気分、分かりますが、良いような、悪いような。。。一応カトリック信者の多い国なんですけどね。。。)
> 次はどちらですか?

街歩きの楽しさってそこに住む人々の印象によっても左右されますし
今回のマニラの街歩きはちょっと気分が乗らず、残念でした・・・

次はですねえ~~最近ハマッてる鉄道の旅になります!
もっと日にちが取れればいいんですが・・・でも楽しみです!


| Chempaka | 2014/06/25 23:57 | URL |

ジャンプするChempakaさん なかなかです!!!
織物の風景と言い、木の家と言い、ブータンらしくて
味がありますね~。
標高が相当に高そうですね。 高所には順応できて
いるんですよね。
こんな村歩きの旅、こたえられませんネ。

| 霧のまち | 2014/06/25 20:37 | URL | ≫ EDIT

ブータン、まだ。。。

こんにちは。
またまたお久しぶりです!
ブータン、まだなんです。去年はマダガスカル+タイ周辺国だったし。
変な事件がマダガスカル北部で起きたので、結局南部だけ取材。北部へ行かなきゃいけないので、その時に廻れるようにしようかな、とか色々考えてます。
頂上で織物を売っている女性は、逆にこちらが経済状態を心配しちゃいますね。
私も織物とか布類が好きなので、行く先々で必ず何点か持ち帰ります。人の暖かみが感じられて良いですよね。
(フィリピン散策の気分、分かりますが、良いような、悪いような。。。一応カトリック信者の多い国なんですけどね。。。)
次はどちらですか?

| yokoblueplanet | 2014/06/23 13:12 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどです!

> ジャンプ力、半端ないじゃないですか~~~。←食いつくのがそこw

このショットを撮るのに何回飛ばされたか・・(苦笑)
ガイドが頭に描く「絵」になかなか応えられず、しんどかった(笑)

> 凄い!!!

凄くないっす!(笑)

これはね、足をたたんでるから高く見えるんすよ!

> 標高高くてこれだけ飛べるって、普通はないですよ!
> 男子バレー選手になれたかも。

ぐははは!こんなに背がちっちゃいのに(笑)

高地なので、何回も飛んでたら頭がクラクラしました。
マジでしばらく膝に手をあててハアハア言ってました(苦笑)

> 親子の写真を見て思ったんですが、やっぱ高地の一般家庭ではお風呂とかアカスリとかしないんでしょうかね~。

世界中の高地に住んでいる人の顔って良く似ているんですよね。
日焼けと汚れの両方だと思いますが・・・
空気がとても乾燥しているので汚れてもべたつかないのが原因の
一つなのかも?

> たまに体拭く程度なんでしょうね・・・。

日中の暖かいうちに川とかで身体をタオルでゴシゴシするんでしょうか?
ガイドに聞けば良かったなあ~、普通に気になるなあ~

| Chempaka | 2014/06/19 01:26 | URL |

ジャンプ力、半端ないじゃないですか~~~。←食いつくのがそこw
凄い!!!
標高高くてこれだけ飛べるって、普通はないですよ!
男子バレー選手になれたかも。

親子の写真を見て思ったんですが、やっぱ高地の一般家庭ではお風呂とかアカスリとかしないんでしょうかね~。
たまに体拭く程度なんでしょうね・・・。

| ももくそ | 2014/06/18 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

YOttittiさん!まいどです~~!

> 織物を売る女性もいたり、のどかな風景ですね~

一日にそんなに観光客が訪れるとは思えないんですが・・・
彼女はタフだと思いました。小さな子供の面倒を見ながら
頑張ってるんですよね~

> 突如として現れた平面な畑が不思議ですね
> 作られたスキー場のようです

季節によっては菜の花が一面に咲いて
とても綺麗だとの事でした。
割と有名な場所らしいですよ。

> chempakaさんの飛び上がってポーズをとってる様子は、まだまだお若い!
> あとで倒れこんだってオチはないですよね

ぐははは(笑)
倒れこむ事はなかったですが、ベストショットな一枚を撮るのに
何回もジャンプさせられました(苦笑)
高地という事もあって息が切れてしんどかったです(笑)

| Chempaka | 2014/06/18 23:30 | URL |

織物を売る女性もいたり、のどかな風景ですね~
突如として現れた平面な畑が不思議ですね
作られたスキー場のようです
chempakaさんの飛び上がってポーズをとってる様子は、まだまだお若い!
あとで倒れこんだってオチはないですよね

| Yottitti | 2014/06/17 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/421-346311a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

