アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのチェンマイをぶらぶら歩く②

チェンマイのナイトバザール

チェンマイの夜はナイトバザールで決まり!
モン族アカ族といった山岳民族の女性達が
民族衣装を着て民芸品を売り歩いたり、海賊版の
Tシャツや時計、ジーンズ、民芸品等を売る店が
チャンクラン通りの両側にずら~っと並んでいる。
もちろん交渉制。

買物をしなくても見ているだけでも楽しい。
ただ『ほしい!』と思う物が全く無い。
『特徴がない』のだ。しかも安っぽい。
雑貨類は明らかにバリ島の方が作りやデザインが
良いし何より『風合い』がある。

しかし、これだけ店があるのに店員から声がほとんど
掛からない。売る気があるのかないのか。。。
あまり活気がないぞ。

夜は通りの銀行も遅くまで両替をしているので便利。

ナイトバザールを通りから見る

しかし。。。ナイトバザールを通りから見ると。。。
ご覧の通り、なんか汚いぞ(笑)

アヌサーン市場

通りから少し入ったアヌサーン市場でも
店の開店準備が進む。

ちょっと気づいたこと。。。
往々にして山岳民族の店は立地の悪い所にある。
人通りのあまりない所や死角に多い。
我々日本人にはわからないタイ人の差別意識のような物と
出店するにも資金がいるだろうから貧富の差も感じさせる。。。

ケーン

早めの夕食にチキン入りタイカレー(ケーン)を食す。
ココナッツミルクを入れたマイルドな辛さが
絶妙!オーキッドもさりげなく美しい。

夜のナイトバザール

愛想の良いスタッフがいるレストランで
カレーを食べ終わると、すでに外は暗闇に。。。

ナイトバザールはこれから賑わいます!


↓↓ ぽちっとお願いします! ↓↓




関連記事

| チェンマイ | 02:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記事に感動して私のblogにコピーさせて頂きました。
色々な方からも感想を頂きました。
ツアーでは判らない現実の姿を教えてもらったのだと思いました。
有難う御座いました。

| lexel2000 | 2010/03/20 20:07 | URL |

Re: 初コメントです。

DDさん、はじめまして。

いや~僕も去年の4月にバンコクに滞在していたのですが
例の赤シャツのデモ隊の影響でバンコクに戒厳令が出たものですから
フアランポーン駅から電車でアユタヤに行こうと思ったら
電車が運行を見合わせたんですよ。。。

結局、アユタヤに行けずじまいで、DDさん同様、
『気持ちが空回り』してました(笑)

今年の正月休みにアユタヤに行けたのでやっと気持ちが
落ち着きました(笑)

DDさん、来月から就職で大変でしょうけど
早くONとOFFをうまく切り替えられる余裕を持たれ
その『空回りに』終止符を打っていただきたいです(笑)
チェンマイに行って下さい!

こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。

| chempaka | 2010/03/18 23:34 | URL |

Re: ナイトマーケット

たきぱんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

なんかというか、タクシーのドライバーにしても
店のスタッフにしてもがつがつしていないというか
リラックスしているんですよね~。
また行きたいです。

リンクありがとうございます。

引き続き突っ込み所があればコメントを
入れてやって下さいね(笑)


| chempaka | 2010/03/18 23:14 | URL |

初コメントです。

ぼくも先日東南アジアを一人旅してきました。タイには一週間しか居られなくて、バンコクで友達と会うので精一杯でした・・・。なのでチェンマイには行きたい気持ちだけ空回りしたままです。ブログこれからも拝見します。よろしくです^^

| DD | 2010/03/18 22:28 | URL | ≫ EDIT

ナイトマーケット

チェンマイ行ってみたいなぁ~!とても勉強になりました。バンコクのような大都会じゃなくてまだ田舎臭いところがいいですね。また情報楽しみにしています。
遅ればせながら、リンク張らせて頂きました。

| たきぱん | 2010/03/17 23:00 | URL |

Re: はじめまして

かのちゃん♪さん、はじめまして。

タイ式マッサージですか~。僕もバンコクのワット・ポーで
女性にやってもらいましたが、あんなにアクロバティックな
ものとは思いませんでした(笑)

『うっ!』と唸るぐらいにぐぐぐっと持ち上げられたのですが
お姉さんは余裕の笑顔でしたよ(笑)

個人的には太股の内側を足を引っ張りながら足で押さえる
あのポーズが気持ち良かったです。

チェンマイ。。。バンコクほど都会ではないけど不便でなく
なんとなくのんびりした雰囲気は僕も好きですね。

| chempaka | 2010/03/17 00:44 | URL |

はじめまして

チェンマイ、懐かしいです。チェンマイのマッサージ・スクールでタイ式マッサージを習いました。お料理も習いました。私の旅の中でも、すごく楽しく幸せな時間を過ごしました。もう5年ほど前になると思いますけど、あまり変わっていないような・・・。チェンマイののんびりした雰囲気が大好きです。ありがとうございました。

| かのちゃん♪ | 2010/03/17 00:16 | URL |

そうなんですよね~。
世界中どこでもあることなんですよね。

でも旅行って突然そういう裏と表に遭遇したりして
感情を揺さぶられるのも醍醐味の一つかも。。。と
思うようになりました。アジアでは結構ありますから。

タイカレーおいしそうでしょ?
そう、僕も添えられたオーキッドに優しさを感じました。

| chempaka | 2010/03/16 22:10 | URL |

山岳民族の事情

目に見えない差別、貧富の差・・・
そうですか。
そこの国にも地域にも多かれ少なかれそういう事情が存在しているのですね。
写真で見る限り市場の賑わいからはなかなか想像ができません。チェンマイはまだまだ辺境なのかな?

タイカレー、美味しそうです。お花たちの色遣いになんか優しさを感じますね。(笑)
遺跡巡りや美術館で疲れたとき、美味しい地方料理や市場の活気に元気づけられるのはありがたいです。(=^・^=)

| 美雨 | 2010/03/16 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/42-43e2b4a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

