アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイのバンコクからラオスのビエンチャンまで鉄道でのんびり行ってきま~す!


タイバンコクフアランポーン駅

このゴールデンウィークはどこに行こうか?と最後まで悩んだ・・・

とにかく鉄道の旅がしたい!←最近はまってる!
日もないし、あまりセカセカとした旅行はしたくない!

以上の理由でパターンは3つに絞られた・・・

①ベトナムのサパへトレッキングしながら少数民族に会いに行く。ハノイから鉄道で!
②マレー鉄道の旅。バンコクからマレーシアを縦断してシンガポールまで!
③寝台列車でバンコクからラオスビエンチャンまで国境の友好橋を渡る旅!

IMG_9169_20140419232044649.jpg

結局①②は5日間では忙しい旅になり満足感が得られないと判断して
またの機会にする事にした

今回③のパターンではバンコクから国境のノーンカーイまで寝台列車で
一気に行ってしまうが、時間があればナコーン・ラーチャシーマーやスリン
ウドン・ターニのような街にも訪れたかった。魅力的なクメールの遺跡や
バーチアンのような世界遺産もあるしね・・・これも後にとっておこう・・・

yukoubasi.jpg
タイラオスを結ぶメコン川に架かる友好橋。車の他、鉄道も渡れる!今回この橋を渡ってラオスへ!

と言う事で、今回の旅のポイントは・・・

①鉄道ならではの旅情を楽しむ
②陸路での国境越え(鉄道で)
ラオスの首都ビエンチャンの街歩き

以上です!!

では行ってきま~~す!


関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> いってらっしゃいませ~!
> ・・・日程的にもう、お帰りなさい(笑)!?

はい!その通りでございます!
無事に帰国致しました!(笑)

> ファランポーン駅のカマボコ型の屋根、
> そして低いプラットホームから、よいしょっと客車に乗って...。
> 外国の列車旅は、旅情がありますよね~♪

よいしょっと乗った寝台車は通路も狭く、一応個室でしたが
ゴージャス!って事もなく・・・でも、くつろげましたよ!

カタンカタン、カタンカタンとゆっくり進む列車に揺られ
ながら、ぼーっとベットに横たわり天井を見上げているのが
なんとも心地良くてリラックスしました(笑)

| Chempaka | 2014/05/08 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> 最初の写真、いいですね。
> 富士通の番組に出てきそう!

これから列車に乗るワクワク感が感じられる写真でしょ?(笑)

> ところでです、
> あのマニラのお金をねだる、怖いおじさんのストーリーの続き待ってるんですが、あれは、あれで終わったのでしょうか?

あの話は少しだけ続きがあるんですが・・・
すみません~~、なにぶんゆっくりとマイペースに進むブログなもので・・・

少々お時間を下さいマシ・・・



| Chempaka | 2014/05/08 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> Chempakaさま 毎度!

毎度です~~!

> へえ鉄道の旅ですか。のんびり旅することの旅情を楽しむなんて、Chempakaさんにも年齢相応の落ち着きが出て来たということでしょうか(笑)

ぐはははは!年齢相応の落ち着きですか?(笑)
いや~~、でも、旅程を詰め込むだけ詰め込んで、あちこち行きまくる旅行は
最近しんどくなってきたかも?と(笑)

もう、のんびり街歩きしたり、鉄道乗ったり、トレッキングしたり・・・
とにかく立ち止まってぼーっとできる旅行がいいなあ~

> そういう僕も今回はあくせくせずに、「ボロブドゥールもプランバナンも行かないジョクジャカルタ」4泊で、のんびりしてきました。
> では旅の無事をお祈りします。

あれ?ジョグジャは結構、巡られてましたよね??
最近のお気に入りですか?

記事、楽しみにしておりまする。

| Chempaka | 2014/05/08 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~~~!

> いってらっしゃ~い。
> お気をつけて~。

ありがとうございます~
無事に帰国致しました~!

> 例のバンドのご主人ですが、短髪ではないですがロッカーぽいロン毛でもなかったです。
> 今のサッカーの北澤くらいですかね。

ま、今時ロン毛も流行りませんしね(笑)
若い時にロン毛にして逆毛を立てたりで、髪の毛を酷使したから
一般の人よりも髪の毛が弱っているのかも?←ほっとけよ(笑)

> 仕事は何をしているのか謎ですが、都内の一等地にお住まいで奥さんはいくつも習い事をしているので、仕事は上手くいっているのだと思います(笑)

ほほう~~!あやかりたいですな~~(笑)
元々、音楽で飯食おう!って思う人は実家が何か商売をされてたりで
結構、「融通」が利く人が多いですからね~~(笑)
元々、資産家さんなのかな?←ほっとけよ(笑)

> 挨拶した時に、奥さんが「彼女、音楽の事知ってんねん」と紹介されて、ジャパメタ全然聞かなかった私は正直、焦りました(笑)
> 完全、洋楽派だったのでね~。

僕は邦楽も洋楽も良く聞きました!
どちらにしてもヘビメタ・ハードロック系ですが・・・

ライブも良く行ったし・・・

僕もロン毛のヘビメタ君でしたしね(爆)

| Chempaka | 2014/05/08 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まおどです~!

> 一足先にお出かけですね
> 今回の並びはよくないですよね

無事に帰国しました~~~
並びが悪くて日数も取れず、行き先が限られてしまいました・・・

> 鉄道の旅は味があって、のんびりしていいですね
> 楽しんできてください

バンコクのスクンビットからMRTでフアランポーン駅まで行き
駅舎に入ると出発30分前なのに列車に乗り込む事ができました!

今回スクンビット界隈にはじめて宿泊しましたけど、レディーボーイが
めちゃくちゃ多いですね!何故か良く目が合うし、誘われます(苦笑)

> 問題が発生しなければ、我が家もそろそろ出発します~!

ハノイでしたっけ?
ハノイはいいですよ~~~!
お気をつけて~~~!

| Chempaka | 2014/05/08 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどっす!

> こんにちわ

こんにちは!

> 鉄道の旅は旅情があってイイですよねー!
> 気をつけて楽しんできてくださーい♪

無事に帰国致しました!
列車が夜8時頃の出発でしたので車窓からの景色は
残念ながら楽しめませんでしたが、それでもカタンカタンと
音を立てながら進む列車の旅は最高でした!

| Chempaka | 2014/05/07 23:58 | URL |

いってらっしゃいませ~!
・・・日程的にもう、お帰りなさい(笑)!?

ファランポーン駅のカマボコ型の屋根、
そして低いプラットホームから、よいしょっと客車に乗って...。
外国の列車旅は、旅情がありますよね~♪

| キュウ親 | 2014/05/06 16:16 | URL |

こんにちは、

最初の写真、いいですね。
富士通の番組に出てきそう!

ところでです、
あのマニラのお金をねだる、怖いおじさんのストーリーの続き待ってるんですが、あれは、あれで終わったのでしょうか?

| ぴき | 2014/05/06 14:39 | URL |

Chempakaさま 毎度!
へえ鉄道の旅ですか。のんびり旅することの旅情を楽しむなんて、Chempakaさんにも年齢相応の落ち着きが出て来たということでしょうか(笑)
そういう僕も今回はあくせくせずに、「ボロブドゥールもプランバナンも行かないジョクジャカルタ」4泊で、のんびりしてきました。
では旅の無事をお祈りします。

| hungrykaz | 2014/05/04 08:51 | URL |

いってらっしゃ~い。
お気をつけて~。

例のバンドのご主人ですが、短髪ではないですがロッカーぽいロン毛でもなかったです。
今のサッカーの北澤くらいですかね。
仕事は何をしているのか謎ですが、都内の一等地にお住まいで奥さんはいくつも習い事をしているので、仕事は上手くいっているのだと思います(笑)
挨拶した時に、奥さんが「彼女、音楽の事知ってんねん」と紹介されて、ジャパメタ全然聞かなかった私は正直、焦りました(笑)
完全、洋楽派だったのでね~。


| ももくそ | 2014/05/01 23:35 | URL |

一足先にお出かけですね
今回の並びはよくないですよね
鉄道の旅は味があって、のんびりしていいですね
楽しんできてください

問題が発生しなければ、我が家もそろそろ出発します~!

| Yottitti | 2014/05/01 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

鉄道の旅は旅情があってイイですよねー!
気をつけて楽しんできてくださーい♪

| M@lauaealoha | 2014/05/01 09:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/419-67e1589c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

