アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・シーパンドーン~メコン川に浮かぶデッド島&コーン島③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

突然のスコールをカフェでやり過ごし、宿に戻ってうたた寝をしていると
夕日の時間になっていた!ベッドの頭の上にある窓からもメコン川と夕日が
見られるが、やっぱり外に出て見てみたい!

IMG_3053.jpg

悠々と流れる大河に浮かぶデッド島メコン川ときれいな夕日・・・

IMG_3066.jpg

ふと隣のホテルを見ると、僕と同じように夕日を眺める旅行者が・・・

そう、ここには観光ポイントもアクティビティもほとんどなく
ただただ流れる時間に身を任せながら、ぼーっとする所なのだ・・・

毎日、納期だ!来客だ!会議だ!クレームだ!と
仕事に追い立てられ、時間が高速に過ぎていく日々がウソのようだ!

IMG_3045.jpg

この島には住民も旅行者も眉間にシワを寄せて難しい顔をした
人間は誰一人いないのだ・・・

従うのは朝・昼・晩のリズムと自分の胃袋だけ・・・

IMG_3059.jpg

明かりのないメコン川では現地の人も夕方になれば家路に着く・・・

IMG_3063.jpg

ザッバーンッ!
ザブーンッ!

大木から水浴びがてらか?メコン川に元気よく飛び込む子供達・・・



この同じ時間、同じ一瞬に一体何人の人々が水浴びをしているのだろう・・・
ミャンマーラオスタイカンボジアベトナム・・・
この大河のスケールの大きさを感じながらぼーっと彼らを見ていた。

IMG_3093.jpg

夕日のショーも終わり辺りが暗闇に包まれる。

今度は自分の胃袋に従うべく、島一番の繁華街へ
サンダルを引きずるようなリラックスした(ダレた?)足取りで
適当なレストランを探す・・・

IMG_3086.jpg

愛想が良く笑顔が可愛い女の子のスタッフに声を掛けられて
意外と早くレストランが決まってしまった

IMG_3088.jpg

とりあえずビア・ラーオでここに来れた事に乾杯!!



関連記事

| シーパンドーン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 良い時間の流れですね。

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> この時間の流れ、良いですよね。
> 何であくせく立ち働いているのか、???になる瞬間です。

ほんと???な気持ちになりますね!(笑)
でも、日頃あくせく働いているからこの時間を手に入れられた!とも言えますし・・・
なかなかに複雑な心境でもあります(苦笑)

> 考えてみれば、アジアには欧米よりずっと旧く巨大な文明があったのですよね。

僻地を除けば気候は温暖、もしくは熱帯ですので巨大な河の流域を
中心にいろんな文明が発達してきました。人口もそこそこ多かった
事でしょうねえ~

> 日本の歴史教育、見直さないと、世界の半分、豊かな世界を知らないまま人生終ってしまうのは残念です!

歴史教育から世界の文化遺産を知る事の意義は大きいと思いますね!
これだけの遺産があまり知られていないのはミャンマーの今までの
政情に寄る所が大きいですが、いやはやこれから急速に開かれていく
観光地ですね!

| Chempaka | 2014/05/20 00:31 | URL |

良い時間の流れですね。

こんにちは。
この時間の流れ、良いですよね。
何であくせく立ち働いているのか、???になる瞬間です。
考えてみれば、アジアには欧米よりずっと旧く巨大な文明があったのですよね。
日本の歴史教育、見直さないと、世界の半分、豊かな世界を知らないまま人生終ってしまうのは残念です!

| yokoblueplanet | 2014/05/14 12:08 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どうもどうも!

> メコン川雄大ですね。
> トロトロと流れる川が心を洗ってくれそうだ。

今回のラオスもそうですが、この川にはいつも心を
洗ってもらってます(笑)

> こんな場所でマッタリとしてるのもいいですね。

太陽の傾きと腹の具合で時間を知る・・・
まさにそんな所でしたよ!

| Chempaka | 2014/05/12 20:53 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっす!

> お帰りなさい~。

ただいま~~です!

> この記事は、今回の旅行記ではなく前回のですか?

はい!前回のです(苦笑)
相変わらずマイペースです・・・

> 椅子とハンモックでくつろぐ旅行者、一目で肥えたファランと見分けられますね(笑)(←人の事言えない)

そこを見ましたか?(笑)
と言うか、一目瞭然ですやん!(笑)

このシーパンドーンと呼ばれるメコン川に浮かぶ巨大な島々は
欧米のバックパッカーにとってはかなり有名なようで、日本人は
僕の滞在時期には1人もいなかったと思います。

> ところでミュージシャンは実家がお金持ちって、クラシックじゃなくてもなんですね~。
> うらやまです~。

やっぱり現実問題、ミュージシャンで食えなくても家業がある!って
割り切れますからねえ~~、クラシックよりは敷居が随分低いですけど(笑)

> そう言えば、例のバンドのベースの彼女は、今現在、大阪でモトリーのコピーバンドしているみたいですよ(笑)

へえ~~~!モトリーかあ!
いいなあ~~!ドラム募集してないかなあ~~!
初期の頃のメークと衣装でステージに上がりたいです!

| Chempaka | 2014/05/12 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> 街にいるとそう思わないけど、川を見てると、つながってるんだな~なんて感慨深くなりますね~

メコン川の流れる国は中国以外大好きなので、死んだら遺骨を
流してくれと真剣に周りに言いまくっているchempakaです(笑)

ミャンマー、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナムとゆ~っくり
流れながら旅します(笑)

> 日常の喧騒から離れて、旅はいいなって思います
> それに、おいしいビールと食事がまたたまりませんよね

定期的に喧騒を忘れたいです!(笑)
旅行中は常に何かしらの刺激があって「喧騒」を完全に
忘れてますからねえ~~

で、休みの身体になってきた頃に帰国なんですよね~~(苦笑)

| Chempaka | 2014/05/12 20:31 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> いい雰囲気ですね~~。
> 人工物もあまり無いし、ゆったりと緩い風景って。

そうなんですよね。人工物があまり無いという事は灯りも少ないわけで
ここでは太陽の動きに合わせて生活するようになってますね。

> ホント、日本で仕事してると追い立てられますよね。
> たまにはこんな感じでボーッとするのは絶対必要ですね。
> あー、また日本を脱出したい・・・!

この前のラオスへの鉄道の旅もそうですが、人間「リセット」が
重要です!特に日本人には必要ですよ~~!
日本は頑張り屋さんな分、最先端技術と科学力はぴか一だけど
イノベーションが苦手なのは心に余裕が無いからだと思う
今日この頃です!遊び心と広い視野を!

| Chempaka | 2014/05/12 20:26 | URL |

メコン川雄大ですね。
トロトロと流れる川が心を洗ってくれそうだ。
こんな場所でマッタリとしてるのもいいですね。

| 親父 | 2014/05/11 12:31 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい~。
この記事は、今回の旅行記ではなく前回のですか?
椅子とハンモックでくつろぐ旅行者、一目で肥えたファランと見分けられますね(笑)(←人の事言えない)

ところでミュージシャンは実家がお金持ちって、クラシックじゃなくてもなんですね~。
うらやまです~。
そう言えば、例のバンドのベースの彼女は、今現在、大阪でモトリーのコピーバンドしているみたいですよ(笑)

| ももくそ | 2014/05/09 23:19 | URL |

街にいるとそう思わないけど、川を見てると、つながってるんだな~なんて感慨深くなりますね~
日常の喧騒から離れて、旅はいいなって思います
それに、おいしいビールと食事がまたたまりませんよね

| Yottitti | 2014/05/08 17:39 | URL | ≫ EDIT

いい雰囲気ですね~~。
人工物もあまり無いし、ゆったりと緩い風景って。
ホント、日本で仕事してると追い立てられますよね。
たまにはこんな感じでボーッとするのは絶対必要ですね。
あー、また日本を脱出したい・・・!

| 霧のまち | 2014/05/08 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/418-b71fd604

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

