アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミンで夕食~コム・ニュウ・サイゴンで飛び交うおこげご飯


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホーチミンにおこげご飯が飛び交う?面白いレストランに
行ってみた!

その名はコム・ニュウ・サイゴン
おいしいベトナム料理が味わえるレストランなのだ。

IMG_3804.jpg

店内は清潔で天井の窓から外の明かりが入り込み開放的な印象

IMG_3809.jpg

早速、いろいろ注文してみる・・・

まずはバインセオ!意外にも葉っぱ類が控えめなのが驚いた!
バインセの葉っぱ類の多さはベトナム中部が一番かも?
店にもよるとは思うが、蝶々か何かの幼虫になった気分で
モリモリ食べる・・・

IMG_3808.jpg

これは鶏肉を使った・・・忘れた
骨付きの肉で手や口を油でベトベトにしながら無心に食べる!

うまし!!

IMG_3807.jpg

で・・・ここに来たら食べなきゃいけないのが、このおこげご飯!

香ばしく炊き上げたこのおこげご飯はコム・ダップと言って
土鍋ごとハンマーでかち割り、放り投げるパフォーマンスが
見られるのだ!



そのパフォーマンスの様子です!

実はこのパフォーマンスは2回目で、1回目はキャッチに失敗して
おこげご飯を床に落としてしまったのだ

黒ゴマや白ゴマ、ネギ等をふりかけ、スープをかけて食べるのだが
これが結構うまい!おこげの香ばしさが食欲を刺激するなあ~~

IMG_3813.jpg

コム・ニュウ・サイゴンを後にして、デザートを食べに行く

人気のチェーの専門店、チェー・ナムボだ。

IMG_3814.jpg

ベトナム全土の甘味を網羅しており、種類は豊富!
味へのこだわりを持つ店主が厳選した材料の良さが自慢らしい。

前回2009年に来た所から移転しており、暗くて分かりにくい路地を
入った所にあった。

IMG_3812.jpg

バナナとモチ米のココナッツミルクのチェーだったかな?

やっぱりココナッツミルクはデザートに使ってほしいなあ~
ココナッツミルクの入ったカレーとかあるけど僕はあまり
好きじゃないのだ。

IMG_3811.jpg

これはプリン!

最近ホーチミンだけでなく、にわかにベトナムの名物になってきているプリン!
ここのプリンには氷がかけてあってプリッとしまった食感がいい!

ベトナムって食べ物はおいしいよなあ~~
味が薄い料理も多いけど、個人的に好きだなあ~~



関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> ベトナム料理は東南アジアの中でも、特別にスパイスやら唐辛子を使いまくったりしないので、受け入れやすいですよね。

どうしてか、ベトナムだけ違うんですよね~
ベトナム、カンボジアもラオスも元々フランスの影響を受けてるはずなのに
全く異なるんですよね~~

薄味が最初は慣れなくて、塩~~!コショウ~~!なんて思ってましたが
今では逆にこの薄味がお気に入りになってます(笑)

> ベトナムの市場では、枯葉剤の影響の不安をなくすために、わざわざ野菜に虫を集らせて売っているのだと、ベトナムに住んでいる友人に聞きました。
> 虫を捕まえて売る商売も成立しているところが凄いです。

まじっすか~~!?
わざわざ虫を??

ま、説得力ある演出ですが・・・ベトナム国内でも未だに枯葉剤の
影響を気にする地元の人々もいるって事ですよね~?
やはりベトナム戦争の記憶はまだまだリアルなんでしょうね~

> 話は変わりますが、ヨガのクラスで「例」のバンドのご主人とお会いしました(笑)

おお!例の?(笑)
今でも長髪でほっそりした感じなんでしょうか?←どうしてもそんな印象が・・・(笑)

> スタジオの後ろに陣取った奥さんに「先生のド真ん前に行ったらええやん」と言われて、ど真ん中の最前列でヨガしてました(笑)

むははは(笑)奥さんもノリがいいですねえ~~(笑)
完全に関西弁ですねえ~(笑)

で、そのご主人は今は何をなさってるのでしょうか?
まさか、まだ音楽を??

| Chempaka | 2014/05/01 01:20 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> これは面白い。

面白いでしょ~~~
口をポカ~~ンと開けて見入ってしまいますよ!(笑)

> 綺麗なレストランでベトナムじゃないみたい。
> 親父もベトナムの薄味、好きですよ。

ホーチミンにはこういう小奇麗なレストランが結構ありますよ。
市内に散らばっているので移動はタクシーになってしまいますが
いろいろ行きたくなってきます。

最初あの薄味が何とも中途半端な感じがして、塩がほしい!コショウがほしい!
なんて思ってましたが、食材の味を楽しむという点ではあの薄味が
ちょうどいいように思えてきました。

> 南アジアなのにベトナムだけが違う路線を行ってますね。

そうなんですよね~~、ベトナムだけ違った路線ですよね~
街の雰囲気も他のインドシナ半島の国とはえらい違いです!

| Chempaka | 2014/05/01 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~~!

今頃はハノイで旧市街を満喫中でしょうか?
旧市街の雰囲気、僕は好きなんですけどねえ~~
いかがですか??

> ベトナムのご飯はおいしいですよね
> おこげご飯というか土鍋ご飯も有名ですよね

これがその土鍋ご飯じゃないのかな?違うのかな?

とにかく薄味だけどベトナム料理っておいしいですよね~~
それにチェーをはじめ、デザートやお菓子、フルーツも最高です!
ベトナムコーヒー、個人的に好きなんですが・・・

> そういえば、今度、・ブンチャーはダックキムでないほかのお店にして、チャカーラボンに行ってみようと思ってますが・・・

え~~~っ!行って下さいよ~~!ダックキム!!
山盛りのザウ(野菜)にチャー(肉)を堪能して下さい!

何よりもあの建物の雰囲気をYottittiさん流に記事にしてほしい(笑)

チャカーラボンは外国人価格を取られるので残念ですが
あの人でキチキチのテーブルで食べるライギョ料理は
思い出になりますよ~~!333と一緒にどうぞ!(笑)

> ここでも、ほかでも、ここがポイントってあれば教えていただければ嬉しいです(^○^)/.

ハノイの旧市街にはいろんなレストランがあって迷うんですが
コスパが良い「69」というべトナム料理屋もオススメ!
蓮茶は必ず買う事にして・・・う~~ん、とにかく旧市街で
まったり過ごしてください~~(笑)

| Chempaka | 2014/05/01 00:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 私もココナッツ入りカレーはイマイチ…です。

おお!霧のまちさんも??
変にマイルドになりすぎて、スパイシーさに欠けるんですよね~

ココナッツはデザートやお菓子に限ります!

> デザートならOK.(笑)  飛び交うおこげ!凄いですね~。 失敗したらパア!(笑)

お腹が減っているのに目の前で落とされると、楽しいですけど
あっ、また15分ぐらい待つのか・・・と少しがっかりです(苦笑)

> ああ、またアジアンな食べ物が恋しくなってきました!!

料理はもちろん、デザート、お菓子、フルーツ・・・
どれも日本人の味覚に合うんですよね~~

| Chempaka | 2014/05/01 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいどです~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> 投げられたおこげを自分でキャッチしなきゃならないのかと思いました(笑)

でもそれ、面白いかも!(笑)
受け損なったら知りません~みたいな(苦笑)

土鍋をかち割って、まるでフリスビーみたいに投げまくります!

> こんなお店があるとは知りませんでした!
> チェーもバイン・フランももっと食べたかったです…

特にチェーは種類が多くて一度の滞在では全てを食べる事が
出来ませんよね~~、冷たいのや温かいチェーもあって悩み
ますよね~~~

| Chempaka | 2014/05/01 00:31 | URL |

ベトナム料理は東南アジアの中でも、特別にスパイスやら唐辛子を使いまくったりしないので、受け入れやすいですよね。
ベトナムの市場では、枯葉剤の影響の不安をなくすために、わざわざ野菜に虫を集らせて売っているのだと、ベトナムに住んでいる友人に聞きました。
虫を捕まえて売る商売も成立しているところが凄いです。

話は変わりますが、ヨガのクラスで「例」のバンドのご主人とお会いしました(笑)
スタジオの後ろに陣取った奥さんに「先生のド真ん前に行ったらええやん」と言われて、ど真ん中の最前列でヨガしてました(笑)

| ももくそ | 2014/04/29 22:30 | URL |

これは面白い。
綺麗なレストランでベトナムじゃないみたい。
親父もベトナムの薄味、好きですよ。
南アジアなのにベトナムだけが違う路線を行ってますね。

| 親父 | 2014/04/29 06:48 | URL | ≫ EDIT

ベトナムのご飯はおいしいですよね
おこげご飯というか土鍋ご飯も有名ですよね
そういえば、今度、・ブンチャーはダックキムでないほかのお店にして、チャカーラボンに行ってみようと思ってますが・・・
ここでも、ほかでも、ここがポイントってあれば教えていただければ嬉しいです(^○^)/.

| Yottitti | 2014/04/28 17:50 | URL | ≫ EDIT

私もココナッツ入りカレーはイマイチ…です。
デザートならOK.(笑)  飛び交うおこげ!凄いですね~。 失敗したらパア!(笑)
ああ、またアジアンな食べ物が恋しくなってきました!!

| 霧のまち | 2014/04/28 09:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

投げられたおこげを自分でキャッチしなきゃならないのかと思いました(笑)
こんなお店があるとは知りませんでした!
チェーもバイン・フランももっと食べたかったです…

| M@lauaealoha | 2014/04/28 09:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

pregoさん!どもども~~も!

> ベトナムのご飯ってあいますよね~
> 激辛とかではないし、食べやすいなぁと思います。

インドシナ半島の中でベトナムだけ独特の食文化ですよね!
そう、激辛がなくて味も薄め・・・でも好きです!

> おこげ…すごい。
> タイで野菜炒めかなんかを投げている屋台が昔ありましたが、
> 今もあるのかなー?

え~~!野菜炒めを投げる??
そんなん、ちゃんとキャッチできるんですか?

行ってみたいなあ~~!教えて下さいよ~~(笑)

> このチェーのお店、行かなかったぁ~!
> ネットとかに出ているのは知っていたのですが…次回いこうっと!

場所がちょっと分かりにくいです・・・
僕も探すのに時間が掛かりました。

味は保証します!おいしいです!
デザートにどうぞ!

| Chempaka | 2014/04/28 00:13 | URL |

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいど~~!

> おこげご飯美味しそうですねー!
> その前の鶏も…、
> プリンも美味しそうだし…。

おこげ最高!
堅いおこげにスープを掛けて食べるんですがゴマの風味も良く
いくらでも食べる事ができます!
アジアではお米が食べれるというだけで安心感や楽しみがありますね~

> 仰るとおり、
> ベトナムはご飯美味しかったですねー、
> ホイアンのホワイトローズがまた食べたいです…。

ホワイトローズ!あれはおいしい!
何個でも食べれます!あと、揚げワンタンも!

インドシナ半島の国の中でベトナムだけ、異色ですよね~食文化!
中国の影響もあるんでしょうけどね~~

> これ書いているの夜の3時なんですが、
> 夜中にこんなの見ちゃうと、
> なにか食べたくなっちゃう(>_<。)

あらら、遅い時間にご訪問ありがとうございます!
すきっ腹だと眠れない時がありますし・・・(笑)

> うー我慢できない…、
> チャーハンでも作ってきます…。

で、チャーハンですか!
夜中に濃い料理ですね~~(笑)

タイのカオ・パットが食べたくなってきました(笑)

> では♪

では♪

| Chempaka | 2014/04/28 00:09 | URL |

ベトナムのご飯ってあいますよね~
激辛とかではないし、食べやすいなぁと思います。
おこげ…すごい。
タイで野菜炒めかなんかを投げている屋台が昔ありましたが、
今もあるのかなー?
このチェーのお店、行かなかったぁ~!
ネットとかに出ているのは知っていたのですが…次回いこうっと!

| prego | 2014/04/27 23:18 | URL |

こんばんは!

おこげご飯美味しそうですねー!
その前の鶏も…、
プリンも美味しそうだし…。

仰るとおり、
ベトナムはご飯美味しかったですねー、
ホイアンのホワイトローズがまた食べたいです…。

これ書いているの夜の3時なんですが、
夜中にこんなの見ちゃうと、
なにか食べたくなっちゃう(>_<。)

うー我慢できない…、
チャーハンでも作ってきます…。

では♪

| ぽっつ | 2014/04/27 03:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/417-45325f73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

