アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ボダナート~ネパール最大のストゥーパを見る!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ネパール最大のストゥーパカトマンドゥ盆地のボダナートにある!
世界遺産にも登録されているこの巨大なストゥーパはタメル地区からタクシーで
30分ぐらいで行く事ができる・・・

よし!この距離ならトイレもガマンできそうだ!←まだ完全復活していない

タクシーを降りると大きなゲートが目の前に・・・

IMG_2042.jpg

おおおおおっ!素晴らしい!

これこれ!ある意味、ネパールの象徴とも言える巨大なストゥーパ
目に飛び込んできた!

周囲にはチベットから持ち込まれた骨董品などを売るツーリスト向けの
土産物屋や線香や仏具を売る巡礼者向けの店でびっしりだ

IMG_2046_20140330234122a9d.jpg

この巨大なストゥーパが鎮座する階段状の4層の台座?には入る事が出来る。
熱心な巡礼者がロウソクや線香を供えていたなあ~

IMG_2070_20140330234304e01.jpg

ここボダナートは古くからチベット仏教徒の主要な巡礼地であり、
中国のチベット武力併合後は世界でも有数のチベット文化の中心地に
なっているそうだ・・・

そんなボダナートに建つこの巨大なストゥーパには確かにチベット人と
思しき顔立ちの人々がたくさん訪れていた。

IMG_2053_20140330234300123.jpg

彼女達もネパール人とは違う顔立ちだよな~~

IMG_2079_2014033023425050c.jpg

彼はチベット僧なのかな?

巡礼者はただひたすらストゥーパを右回りに回り続ける・・・

この冬の季節はネパールはもちろん、ブータン、インドのチベット系住民が
避寒を兼ねて巡礼にやってくるそうな。

ここボダナート周辺にはおよそ20のゴンパがあり、多くの僧や
尼僧が学ぶ修行の中心でもあるのだ

IMG_2052_201403302343000c9.jpg

マニ車をひとつひとつ回しながら真言を唱える老婆・・・

IMG_2060.jpg

巨大なマニ車もあるぞ

IMG_2045.jpg

雲ひとつ無い真っ青な空に色とりどりのタルチョがはためく・・・

この目の描かれた塔は後に行くブータンでもたくさん見たなあ~

IMG_2081.jpg

ん?

ふと塔を見ると何やらオレンジ色の液体をストゥーパにぶっかけているぞ!
なるほど、このストゥーパにうっすらと残る黄色い線は、あのようにして
作るのだな~・・・結構な技術だ。

ささ、ホテルへ戻ろう!トイレ!トイレ!(苦笑)

| ボダナート | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいど~~!

> ネパールらしい景色ですね

でしょ?
ある意味、ネパールを象徴する風景だと思ってます!

> 塔の目は、どういう意味があるんでしょうか?
> 見守る目なのかしら?

え~~と、森羅万象を見通す力があると言われている
仏陀の智慧の目という事らしいです・・・

何もかもお見通しなので、参拝者は覚悟を決めて?訪れなければ
ならないのかな?


| Chempaka | 2014/04/20 02:26 | URL |

ネパールらしい景色ですね

塔の目は、どういう意味があるんでしょうか?
見守る目なのかしら?

| ピー助 | 2014/04/18 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~!

> 素朴な疑問。
> 卒塔婆ってストゥーバから来たんでしょうかね。
> 教えてくだされ!

え~~~と、ネットで調べて見ました~(笑)
卒塔婆(そとうば、そとば). Stupa ストゥーパのこと。仏舎利を安置し、供養などするため の建造物。
wikiで調べたら何と!ストゥーパの事でした!!

そとうば→ストゥーパ...なるほど読みが似てますね!(笑)

僕も勉強になりました!!

| Chempaka | 2014/04/16 00:23 | URL |

素朴な疑問。
卒塔婆ってストゥーバから来たんでしょうかね。
教えてくだされ!

| 親父 | 2014/04/09 14:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいど~~!

> ネパールのストゥーパ懐かしいです!

思えばネパールに行きたい!と思ったのもまちさんのブログが
きっかけでした~~!(笑)

> そしてブータンで年越しされたんですね。いいなぁ~。
> バガンもカンボジアも懐かしく見させて頂きました^^

ミャンマーも立て続けに行かれてましたよね?
ブログを拝見して刺激を受けましたもん!(笑)

ブータンの年越しは1人寂しく迎えました!
なんだかんだ言っても食事の時に1人と言うのは
なかなかに寂しいものがありますね(苦笑)

> あーまた行きたい。。
> また海外に旅に出たくなりました。

僕もここ最近、仕事仕事(しかもクレーム処理のような辛いもの)で
気持ちが落ち込んでいるんですが、そんな時ほどアジアに癒されたく
なるんですよね~~(苦笑)

> 富士山のご来光も凄く綺麗!
> でも、あまり感動されなかったのですね(笑)。
> またおじゃましまーす^^

世界のアチコチで綺麗な夕日や朝日を見ているとだんだんと
マヒしてくるもんですね?(爆)
そんな自分に自己嫌悪を感じつつ、新たな土地を目指して
これからも旅を続けたいな~~と思います(笑)

はい。いつでもお気軽にお越し下さい!

| Chempaka | 2014/04/08 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど!

> タクシーで30分は距離でいうとけっこうありそうですね。
> 私ならトイレ…きになっちゃうかもー!

渋滞やら何やらで30分は掛かりました~
近くまで来たけど車を停めるのも一苦労でしたし・・・

むははは(笑)
トイレはいつもなら気にならないんですけど、前の晩に上から下から
げーげーやってたんで、無性にトイレの場所が気になってた訳です(苦笑)

> ちなみにこのお寺がある近くでトイレのある場所というのはないのでしょうか?
> (すいません、そこが気になる…)

トイレはストゥーパの周辺にありましたけど、とんでもなく汚いのと
ニオイがこれまた凄くて・・・(苦笑)

> そして、オレンジの液体。
> 真っ白な屋根になぜかけているんでしょうか?!

ガイドを雇っていれば聞けたのですが、宗教的に深い意味があるんだろうと
思います。あんな足場の悪い所からバシャ~とかけては模様を作る・・・
なかなかたいしたもんです。

| Chempaka | 2014/04/08 01:09 | URL |

ネパールのストゥーパ懐かしいです!
そしてブータンで年越しされたんですね。いいなぁ~。
バガンもカンボジアも懐かしく見させて頂きました^^
あーまた行きたい。。
また海外に旅に出たくなりました。

富士山のご来光も凄く綺麗!
でも、あまり感動されなかったのですね(笑)。
またおじゃましまーす^^

| まち | 2014/04/07 00:38 | URL |

タクシーで30分は距離でいうとけっこうありそうですね。
私ならトイレ…きになっちゃうかもー!
ちなみにこのお寺がある近くでトイレのある場所というのはないのでしょうか?
(すいません、そこが気になる…)
そして、オレンジの液体。
真っ白な屋根になぜかけているんでしょうか?!

| prego | 2014/04/06 09:27 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!どもども!

> オレンジ色の液体は わざとやっているんですか?
> ふ~ん・・・そうなんだ!

あれ、なかなかの技ですよ!(笑)
丸くて足場の悪い頂上から液体をぶっかけて模様を作るなんて
かなり神業のような気がします。

> ランドマーク的な寺院、さすがに迫力ありますね~。
> 寺院そのものもいいけど、その周辺の人々の様子や
> 風景もずいぶん面白そうですね。

霧のまちさんが行かれたパキスタンのチベット仏教の文化と同じ
雰囲気が充満していると思います。ブータンに行った時にここを
思い出しましたもん。

お腹の調子も良く、もう少し時間があればゆ~~っくりと何周も廻って
人々の様子なんかを観察したかったです!(苦笑)

| Chempaka | 2014/04/06 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> 上から4枚目のカメラ目線のおばあさんが、死んだ母方のばーさんにそっくりで衝撃です!
> お祖母ちゃん・・・(ノД`)・゚・。
> この画像母に見せたい(笑)

えっ?どれどれ?
左側にいるおばあちゃんですか?

でも、ももくそさんには似てないような気が?(爆)

僕も海外で友人や親戚にそっくりな人に出会って一人ニヤニヤする事は
よくありますよ!(笑)

でも未だに僕にそっくりな人を見た事はありませんが・・・
一度出会ってみたいものです。

> トイレに急ぎたいのはお腹を壊したからでしたっけ?

そそ(笑)

マシになったとは言え、完全復活でなかったのでお腹を意識しだすと
頭の中がトイレで一杯になってしまう状況でした(苦笑)

| Chempaka | 2014/04/06 01:07 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!まいど~~!

> こんにちわ

こんにちは!

> テキトーにぶちまけているわけではないんですよね!
> あの模様になるよう、こうやっているわけですね…
> なんだか感動しました(笑)

なんか黄色の液体をバシャ!バシャ!とぶちまけてるな~と
見ていたら器用にストゥーパに模様を付けていたんです。
何か神聖な意味があると思われます・・・

ネパールの象徴的な建造物でもあり思い出に残ってますね~~

| Chempaka | 2014/04/06 00:58 | URL |

オレンジ色の液体は わざとやっているんですか?
ふ~ん・・・そうなんだ!
ランドマーク的な寺院、さすがに迫力ありますね~。
寺院そのものもいいけど、その周辺の人々の様子や
風景もずいぶん面白そうですね。

| 霧のまち | 2014/04/04 09:13 | URL | ≫ EDIT

上から4枚目のカメラ目線のおばあさんが、死んだ母方のばーさんにそっくりで衝撃です!
お祖母ちゃん・・・(ノД`)・゚・。
この画像母に見せたい(笑)

トイレに急ぎたいのはお腹を壊したからでしたっけ?

| ももくそ | 2014/04/03 21:11 | URL |

こんにちわ

テキトーにぶちまけているわけではないんですよね!
あの模様になるよう、こうやっているわけですね…
なんだか感動しました(笑)

| M@lauaealoha | 2014/04/03 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/414-bd4dfd8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

