アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・マニラの街をぶらぶら歩いてみる③


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

僕は前にフィリピン、特にマニラのイメージは・・・

①治安が悪い
②おっさんパラダイス(歓楽街)
③アジアの中の南米

と記事に書いた。で、マニラの街をウロウロしていて①を実感する事になった

上の写真のリーサル公園を経て、イントラムロスへ観光しに行こう!と
思い、リーサル公園を目指して歩いていた時だった・・・

IMG_8114.jpg

リーサル公園は58万平方メートルものの広大な敷地を擁する市民の憩いの場所だ!
青空の下、広々とした景色が気持ちよい。


45~50歳ぐらいの赤いシャツを着た小柄な黒いサングラスをしたおっさんがやってきて・・・
「どこへ行く?日本人?コリアン?」と歩く僕のペースに合わせて歩きながら
矢継ぎ早に質問をしてきた。

僕は「面倒くさいな~~、ガイドとか要らないし・・・」と思いながら
しばらくおっさんの質問を無視して歩いていた・・・

IMG_8118.jpg

この公園には中国庭園日本庭園と言うのがあって、フィリピ人が想う
それぞれの国の庭園を再現した場所がある。


そのうち、質問を無視し続ける僕に苛立ったのか・・・
「あなた日本人ね!何故話さない!ねえ、何故話さない!」と怒り気味に
話してきたので、僕はさらに面倒くさくなって、手でおっさんを払うような
ジェスチャーであっちへ行け!と無言で返したら・・・

IMG_8120.jpg

中国庭園に入るとそこには中国式の寺院を模した建物があり、まさに異国の
中の異国が広がっていた。


「あなた!失礼!手でこうやった!!怒るよ!」とまくし立てる・・・
他のアジアの地域なら無視している時点で、「商売的に」脈なしと見て
どこかへ行ってしまうのだが、このおっさんはしつこい!というかヤバイ!

そのうちにこのおっさん「あなたの失礼、100ドルで許してやる!これフィリピンの法律ね!」と
ますますヒートアップしてきやがった・・・

IMG_8121.jpg

孔子」の像があったりする力の入れよう。近くにチャイナタウンもあるし
この中国庭園の出来はなかなかのものだなあ~~


さすがに僕も堪り兼ねて「日本人だ。そんな法律はない。もう付いて来ないでほしい!」と
おっさんに話す。するとおっさん「じゃ70ドルで許してやる!早く払え!」と返してくる。
そのうち僕のシャツの袖を掴み引っ張ってくるではないか・・・

IMG_8125.jpg

ちなみのこの庭園に入るには入場料が必要だ。現地の人はフりーで入れるようであった。

これはやばいな~~本気で怒らせたかな~?と思いこのままリーサル公園
目指すのを止めて(何故なら途中に治安の悪い地区を歩く事になる為)道を
戻り始めたのだが、いつまでも「払え!払え!あなた失礼!罰金ね!」と
言いながら横にべったりと付いて来る・・・

IMG_8127.jpg

中国庭園に隣接して日本庭園がある。やはり入場料を払って入ってみると・・・
入口に大きな銅鑼が・・・これって日本的か??この先が少し楽しみに
なってきたぞ。


このおっさん、ふところに銃とか持ってたら発作的に撃ってきそうだなあ~とか
いろいろ不安になりながら歩いていると目の前にロビンソンの巨大なショッピング
モールが見えてきた!
「よし!あそこなら入口に銃を持ったセキュリティーもいるし、中に入って巻いてやろう!」と・・・

IMG_8132.jpg

次に目に飛び込んできたのは朱色に塗られた鳥居・・・まあ、良しとしよう・・・

ショッピングモールの入口がこんなに遠くに感じた事はない!
作戦を悟られないように急ぎ足でもなく、普通な感じで歩いていく・・・
この間にも「あなたどこ行く!どこまでも行くよ!払え!払え!」と脅してくる。
ほんとに参った。こんな事は初めてだ。変にその辺のフィリピン人に助けを求めると
このおっさんに同情して加勢してくる危険もある!冷静に冷静にただただ入口を目指す・・・

IMG_8128.jpg

日本庭園の全景・・・日本的かあ~??これで入場料を取る?
これなら中国庭園の方がそれっぽくっていいやん!池も工夫がないし・・・


ショッピングモールの入口に銃を持ったセキュリティーを確認!!
よし!とばかりに中へ入って行く・・・

案の定、おっさんは入って来ず・・・

ふう・・・良かった・・・開放された・・・
物凄い疲労感を覚え、なんだかこれから観光する気も失せてきたなあ~・・・

とにかく、外でおっさんが待ち構えているかもしれないし、しばらくここで
時間を潰そう・・・

続く・・・






関連記事

| マニラ | 01:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 銃をチラチラ

yokoblueplanetさん!どもども!

> こんばんは。
> お久しぶりです!

こちらこそ、お久しぶりです!こんばんは!

> こんな事が1回あると、その後の印象が重くなってとても楽しみながら観光と云う気分にはなれませんね。。。以前、マニラのマカティ地区の複数エスカレーターのある場所で、懐の銃をチラチラさせる男性を見かけた事があります。その時は、明らかに外国から来た白人と現地人の小さな言い争いを下から応援の「威嚇」だったようですが、ここヤバいな〜って実感しました!

ひえええ~~~!怖いですねえ~~!
いや~、でもそんな事は日常的にあるんだろうなあ~って今なら納得です(苦笑)

僕もフィリピンでは銃に警戒してたので、些細なトラブルであっても
かな~~りドキドキしてました。それに観光地でもポツンと1人に
なる事があったのですが、その時もやはり周囲を警戒してましたし・・・

イントラムロスとか綺麗な街並みを堪能する一方で、気持ちは常に
警戒心を忘れずに行動してました・・・

> タイでは、バンコクの歓楽街で金品を「警察官」に巻き上げられた事があると云う白人男性の体験談を聞きましたが、やはりあの恐怖はいつまでもつきまとうと話してました。その後の昨年、私の乗っていたタクシーが田舎の道路の「検問」で2人の警官に止められ、運転手が車の背後へ連れて行かれ、現金を「支払う」羽目に陥ってました!

バンコクの歓楽街でのトラブルは良く聞きますね~~。
あまり鼻の下を伸ばして女の子と遊んでいると痛い目に遭うのですね~~。

何の名目で金品を??
タイの警察官は給料は安いけど偉い!って言うのがタイ人の認識らしいですが
こんな事しているからいつまでたっても信用されないんですよね~・・・
密告制度もあると聞きますし、それを利用して窃盗団とグルになってる警察官も
たくさんいますしね。比較的治安の良いタイであっても、結局、自分の身は自分で
守る!日本ではしない行動を海外で開放的な気分にまかせてやらない!これが一番!

> 「タイだから」って云ってましたが、かなりの頻度で起きている「事件」のようですね。こちらまで被害は及びませんでしたが、状況が悪ければ、何でも有りの世界なんだろうなと再確認しました。
> 田舎で交通事故で怪我させた相手を、病院に連れて行くと云って車に乗せて、更に辺鄙な所に捨ててしまう、なんて話を聞いた事もありますが、現地の文字を読めない事も有り、ヨーロッパにいる時よりもアジアでは「危険」を感じることが多いです。

怖いなあ~~・・・でもありそうな話ですね~~
現地の文字なんて全く読めないですし、英語なんて田舎じゃ通じないですしね~
観光客がタイの田舎を車で運転中、現地の人をはねて怪我をさせてしまった時に
100ドル札を何枚か掴ませて走り去ったとか・・・もうむちゃくちゃですね。

| Chempaka | 2014/04/06 00:47 | URL |

銃をチラチラ

こんばんは。
お久しぶりです!
こんな事が1回あると、その後の印象が重くなってとても楽しみながら観光と云う気分にはなれませんね。。。以前、マニラのマカティ地区の複数エスカレーターのある場所で、懐の銃をチラチラさせる男性を見かけた事があります。その時は、明らかに外国から来た白人と現地人の小さな言い争いを下から応援の「威嚇」だったようですが、ここヤバいな〜って実感しました!
タイでは、バンコクの歓楽街で金品を「警察官」に巻き上げられた事があると云う白人男性の体験談を聞きましたが、やはりあの恐怖はいつまでもつきまとうと話してました。その後の昨年、私の乗っていたタクシーが田舎の道路の「検問」で2人の警官に止められ、運転手が車の背後へ連れて行かれ、現金を「支払う」羽目に陥ってました!
「タイだから」って云ってましたが、かなりの頻度で起きている「事件」のようですね。こちらまで被害は及びませんでしたが、状況が悪ければ、何でも有りの世界なんだろうなと再確認しました。
田舎で交通事故で怪我させた相手を、病院に連れて行くと云って車に乗せて、更に辺鄙な所に捨ててしまう、なんて話を聞いた事もありますが、現地の文字を読めない事も有り、ヨーロッパにいる時よりもアジアでは「危険」を感じることが多いです。

| yokoblueplanet | 2014/04/01 20:17 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 怖いですね~!
> 早く続きが聞きたい。

怖いですね~~!
バリ島ではしつこい勧誘があっても身の危険までは感じません(笑)
それに脈なしと見たら、しつこく付いて来る事もありませんしね。

> でも、無事だったのは確かですね(笑)
> とんでもない「オチ」が有ったりして。

この後の街歩きが非常に警戒心に満ちた、楽しくないものに
なったのは言うまでもありません・・・

恐らくマニラにはもう行く事はないと思います(笑)

| Chempaka | 2014/03/30 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~!

> Chempakaさま 毎度です!

まいどっ!

> 僕はさすがにそんなのには遭遇しませんでしたが、確かにマニラは勧誘がしつこいですよね。アジア初心者の頃、仕事で何度かマニラに足を運んで、その頃はよく分かってないのでぷらぷらと1人で出歩いては、何なんだこいつら!という思いをしたものです。

僕は今回、初フィリピンでしたが他のアジア同様の感覚で街歩きを楽しむつもりでした。
で、いきなり初日からこんな目に遭ってしまい、やはりフィリピンはやばいな!っと
気持ちを引き締めるきっかけになりました(苦笑)

やはり銃の所持率が他のアジアに比べて格段に高そうですし、トラブルは避けたいものです。

> モールに逃げるというのは正解でした、というか近くにモールがあって良かった!駅にも銃をもった警備員がいるから、駅もいいかもしれませんね。

モールが目に飛び込んできた時に周囲の地図が頭に鮮明に沸いてきたのと、入口に銃を
持ったセキュリティーを思い出して、これは飛び込むしかないなと。
それに一応、中のスタッフは「味方」になってくれるだろうし・・・

モールがなかったら、そのままホテルまで戻るしかなかったですね~
滞在先はバレてしまいますが・・・

| Chempaka | 2014/03/30 22:33 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもです~~!

> ひえー、

ひえ~~!でしょ?(苦笑)

> 怖いです。 どう、考えても、お金を要求する要因がない。

この罰金という理由がなんとも強引で・・・
とことん付きまとって、脅して、お金を巻き上げようと
考えたのでしょうね~

> でも、このブログを書かれているということは、
> ご無事だったってことで、

もちろんです!(笑)

が、この後の観光が非常につまらなくなったのは言うまでもありません・・・

| Chempaka | 2014/03/30 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!どもど~~も!

> こんばんわ!

こんばんは!

> 待っていましたよ~フィリピンのお話!!\(^O^)/
> って大変だったんですね…

治安の悪さは覚悟していたんですが、実際にこう言う目に遭うと
フィリピンの印象も悪くなりますし、その後の観光も楽しくなくなります・・・

> しかし、皆さんが言っているように、ショッピングモールは
> うまいところに行きましたね!!
> というか、とっさの判断、凄いですよ~
> 私だったら考え付かないと思う…。

とにかく、このままさらに治安の悪い地区を歩いていくよりも
戻ったほうが正解だよなと。

で、巨大なショッピングモールが見えてきて、入口に銃を持った
セキュリティーがいた事を思い出して・・・

中に入ればたとえ付いてきても人目も多いし、中のスタッフは
一応は「味方」になってくれるだろうし・・・

> このドキドキの文章と公園の説明のコラボ…
> スキです。

なんて事のない公園でしたので書く事がなくて(苦笑)
他のエピソードと合体させました(笑)

| Chempaka | 2014/03/30 22:14 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 執拗に迫ってくるのは困りましたね

他のアジアならしばらく無言を通したらあきらめるんですけどね~
ねちねちと執拗に付きまとわれるのは気持ち悪いし、身の危険を
感じます。

> 罰金とかかざしてくる人は嫌ですね

フィリピン人に不快な思いをさせた外国人には罰金が発生するようです(苦笑)
今となっては最初に近付いてきた理由は不明ですが、恐らく〇薬や〇春絡みの
誘いだったんでしょう。

> それに現地の人に同意を求めても火に油を注ぐようだし、考え物ですしね

間違いなく油を注ぐ結果になっていたでしょうねえ~~
それに他の邦人に助けを求めるのも巻き添えにしそうですし・・・

> きれいな庭園も観光も少々お座なりになってしまったのが残念ですね
> この際、逃げ込んだ後、変装とかしたくなりますね
> うまく逃げ切れたのか心配です・・・・

フィリピンの印象がこの出来事で極めて悪くなったのは言うまでも
ありませんし、この後の観光も常に警戒しながらの気の抜けないものに
なりました・・・

とにかく街歩きはできるだけ地図を頭に入れておく事が重要ですね!
ガイドブックがあればいつでも見れると、路上で見ていてはこういう輩の
格好のターゲットになりますね~

| Chempaka | 2014/03/30 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどです~~!

> 変なやつにロックオンされましたね~。
> 怖いですよね。

ほんまですわ!アジアではロックオンされる事は良くある事。
でも今回のロックオンは身の危険を感じました。
一気にフィリピンのイメージが悪くなったのは言うまでもありません!

> そうそう!
> 海外だと変な言いがかりでも、周りは同朋を擁護するので、いかに個人で問題を片づけるかなんですよね。
> 車を運転して、相手100%有責で事故った場合も周りは有責の同朋の味方をしてお金せびってきますからね・・・。

ももくそさんの昔の記事でありましたよね~。タイでしたか?
フィリピンではさらにエスカレートして拉致されて殺害されそうです・・・

よく邦人旅行者が殺害されて事件になったりしてますけど
意外ときっかけはこんな些細な?ちょっとした事が原因なんじゃ
ないかな~と思ったりしました。

> ベトナムもそんな感じなんで、会社が社員に運転させない規則なんですよ。
> 多分、フィリピンもきっと同じだと思います。

バンコクに駐在している友人も同じ事言ってましたから同じ理由でしょうね。
邦人が運転する車で現地の人を怪我させた、死亡させたとなると裁判になっても
まず邦人が勝てる判決にならないはずで・・・

> ショッピングモールはナイスアイデアです!
> 今後、私も何かあった時ショッピングモール目指します!

頭に地図を叩き込んでおいて良かったです!
出来るだけ外国人専用、旅行者向けの店やレストランに
飛び込みたいものです・・・

| Chempaka | 2014/03/30 21:50 | URL |

怖いですね~!
早く続きが聞きたい。
でも、無事だったのは確かですね(笑)
とんでもない「オチ」が有ったりして。

| 親父 | 2014/03/30 15:48 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさま 毎度です!
僕はさすがにそんなのには遭遇しませんでしたが、確かにマニラは勧誘がしつこいですよね。アジア初心者の頃、仕事で何度かマニラに足を運んで、その頃はよく分かってないのでぷらぷらと1人で出歩いては、何なんだこいつら!という思いをしたものです。
モールに逃げるというのは正解でした、というか近くにモールがあって良かった!駅にも銃をもった警備員がいるから、駅もいいかもしれませんね。

| hungrykaz | 2014/03/30 10:31 | URL |

ひえー、

怖いです。 どう、考えても、お金を要求する要因がない。
でも、このブログを書かれているということは、
ご無事だったってことで、

| ぴき | 2014/03/26 08:56 | URL |

こんばんわ!
待っていましたよ~フィリピンのお話!!\(^O^)/
って大変だったんですね…
しかし、皆さんが言っているように、ショッピングモールは
うまいところに行きましたね!!
というか、とっさの判断、凄いですよ~
私だったら考え付かないと思う…。

このドキドキの文章と公園の説明のコラボ…
スキです。

| prego | 2014/03/24 22:02 | URL |

執拗に迫ってくるのは困りましたね
罰金とかかざしてくる人は嫌ですね
それに現地の人に同意を求めても火に油を注ぐようだし、考え物ですしね
きれいな庭園も観光も少々お座なりになってしまったのが残念ですね
この際、逃げ込んだ後、変装とかしたくなりますね
うまく逃げ切れたのか心配です・・・・

| Yottitti | 2014/03/24 15:46 | URL | ≫ EDIT

変なやつにロックオンされましたね~。
怖いですよね。
そうそう!
海外だと変な言いがかりでも、周りは同朋を擁護するので、いかに個人で問題を片づけるかなんですよね。
車を運転して、相手100%有責で事故った場合も周りは有責の同朋の味方をしてお金せびってきますからね・・・。
ベトナムもそんな感じなんで、会社が社員に運転させない規則なんですよ。
多分、フィリピンもきっと同じだと思います。

ショッピングモールはナイスアイデアです!
今後、私も何かあった時ショッピングモール目指します!

| ももくそ | 2014/03/24 07:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/412-9dfce877

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

