アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・ワンデュ・ポダンのホテルで年越し、そしてトンサへGO!


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

リンチェンガン村を後にして、ホテルに到着。
プナツァンチュ・コテージというホテルで
ワンデュ・ポダンに2009年に出来たばかりの
新しいホテルだ。

IMG_2174.jpg

部屋は清潔で落ち着いた印象。
オイルヒーターが備え付けられているがそれでも
深夜は寒く、フリースを着込んでベッドに潜る。

IMG_2175.jpg

バスタブがなくてカプセル型のシャワーブースになっており
お湯は出るけど非常にぬるい!
冷たくなる前に通常の三倍速ぐらいで頭を洗う

IMG_2177.jpg

部屋にはテラスが付いているが寒くて外に出る気がおきない・・・

IMG_2180.jpg

ロウソクが備え付けられている。
やはり電力事情は良くないようだな~・・・

でもブータン滞在中は停電に遭った事はなかったなあ~

IMG_2181_2014020923585110e.jpg

さてさて本日はニューイヤーイブ、大晦日だ!
ホテルのオーナーからビールがプレゼントされた。

ドゥルックビール?ブータン製なのかな?
味は薄めだけどアルコールはそこそこあるなあ~

おいしいけど寒い!

IMG_2183.jpg

ダイニングには僕と若い白人の青年2だけ・・・
寂しい年越しだな~~

食事は山盛り出てくるけど、こんなに食べられる
訳もなく、おかずを主にそこそこ食べて終了。

そそくさと部屋に戻って寝る事にする・・・
明日も5時間くらいの移動が待っているのだ

毎年恒例の初日の出も今回は見られないなあ~
東の方角には高い山があるし・・・

IMG_2186.jpg

朝7時前には起床。コーヒーだけ飲んで出発の準備!

ふと東の方角を見るとかなり昇ってしまったが初日の出が
見られた!!

IMG_2193.jpg

さあ!中央ブータントンサに向けて出発だ!

車の窓から昨日訪れたリンチェンガン村が見えた。
ほんとこじんまりした小さな村だったんだなあ~

IMG_2213.jpg

一路、ぺレ・ラと呼ばれる3360mの峠を目指す!
それまでの道のりはず~~っと3000mの山道を
延々とクネクネと移動する・・・

いつの間にか高山病の症状も治まり、酔い止めナシでも
大丈夫になってきたぞ

そんな高地で放牧されるヤクの群れに出会う。
初めてヤクを生で見たので少し感動

IMG_2216.jpg

途中のトイレ休憩って言ってもトイレがある訳ではない
男はその辺の端っこで用を足す

これ、女性はどうするんだろうか?って茂みの中まで
行かなきゃいけないよな~やっぱり・・・

用を足しながら目の前に広がるヒマラヤの山々を見る・・・
う~~ん、開放的な気分だな~~

続く・・・

関連記事

| ワンデュ・ポダン | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 年越しの晩飯、2人きりってのもなぁ!
> さびしいぞ!

僕なんかはこの5年くらい年越しは1人で過ごしてますが
まあ、慣れればこれはこれで良い物です(笑)

> 写真を見ていても寒さが伝わってきますね。
> お~~さぶっ。

常夏のバリ島がうらやましいぞっ!(笑)

| Chempaka | 2014/03/24 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもど~~も!

> 三倍速で頭を洗うがウケました^^
> 気持ち解ります。

三倍速から五倍速で洗います!
シャカシャカシャカ~~~って感じです(爆)
水も硬水?だからか泡立ちが悪く、なんか中途半端な感じです(笑)

> 私だと高地だと、もう洗わないで諦めちゃいそうです(笑)

汚い話ですが僕も「パス」した日がありましたよ(爆)
だって乾燥していて汗かかないし、整髪料もつけないので、まあいっか!と・・・

| Chempaka | 2014/03/24 00:16 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!またまた毎度です!

> こんにちは、

こんにちは!

> ブータンいたことない私ですが、
> いくつかのブログを記事を拝見して、
> なんとなく様子がわかってきました。

なかなか過酷な旅行でしょ?
高山病と車酔いで途中でギブアップする旅行者も多いそうですし(苦笑)

> ブータンのホテル、豪華でないものの、
> 清潔で、さっぱりしているところが多いですね。

観光に関しては政府も力を入れているようで比較的新しいホテルが
多く、清潔でサービスも良いですよ~

> ふつうのおうちのなかも、
> こうやって、整理整頓されてるんでしょうか?
> なんか、几帳面な国民性がうかがわれます。

普通の民家にもお邪魔する機会があったのですが、きれいに整頓されてました。
女性に関しては真面目で几帳面な人が多いような気がします。
男は・・・一昔前の日本のようにプライドが高く男子たるもの~!って感じで
威勢が良い人が多いような気がします。

| Chempaka | 2014/03/24 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~~!
お返事遅くなりすみません・・・

> こんにちは!

こんにちは!

> 綺麗なホテルですね!
> とはいえ、夜はだいぶ寒いんですね~。
> フリース着ないとダメだなんて…さむぅ~

とにかく移動がハードな旅行なので体力の温存、風邪予防、高山病予防には
保温と十分な睡眠が欠かせませんからねえ~~(笑)
ホテル自体はキレイで快適でしたよ。オーナーの女性もフレンドリーで!

> そんな寒い時、日本だったら暑いお風呂に…って感じでしょうが
> シャワーだけでしかもお湯がぬるいとなると厳しいですね。

厳しいですよ~~!
汚い話ですがあまりに湯が出なかったりぬるいと身体を洗わず
足と手だけ洗って済ますこともありました(爆)
あっ!ネパールでもやりました!(爆)

> 私が先日の台湾の島で泊まった宿もそんな感じで
> 髪を三倍速で洗う気持ち、とぉーーーってもわかります!!
> すんごいスピードですよね(笑)

でしょ?(爆)
だって、いつ冷たくなってしまうかわからないようなシャワーの場合は
三倍から五倍速ぐらいで済ませないと恐怖の冷水を浴びなければいけません
からねえ~~必死になります!

> トイレ休憩…困りますねぇ…
> どうしたらいいんだろう…。

女性同士の旅行の場合はお互い大きな布や衣服で
外から見えないように協力する事が多いそうな(笑)
こういう時は男性でよかったな~と(笑)

> でもたまに、アジアで凄く耐えがたいトイレを見ると、
> これだったら自然でしたほうがいい!と思った事が何度もありますよー
> 実際はしたことないですがw

耐え難いトイレしかないだろうなあ~~っと思うときは
今までも思い切って自然で済ます事が多かったです(苦笑)

| Chempaka | 2014/03/23 23:45 | URL |

年越しの晩飯、2人きりってのもなぁ!
さびしいぞ!
写真を見ていても寒さが伝わってきますね。
お~~さぶっ。

| 親父 | 2014/03/21 07:57 | URL | ≫ EDIT

三倍速で頭を洗うがウケました^^
気持ち解ります。

私だと高地だと、もう洗わないで諦めちゃいそうです(笑)

| ピー助 | 2014/03/19 21:53 | URL |

こんにちは、

ブータンいたことない私ですが、
いくつかのブログを記事を拝見して、
なんとなく様子がわかってきました。

ブータンのホテル、豪華でないものの、
清潔で、さっぱりしているところが多いですね。
ふつうのおうちのなかも、
こうやって、整理整頓されてるんでしょうか?
なんか、几帳面な国民性がうかがわれます。

| ぴき | 2014/03/17 08:25 | URL |

こんにちは!
綺麗なホテルですね!
とはいえ、夜はだいぶ寒いんですね~。
フリース着ないとダメだなんて…さむぅ~
そんな寒い時、日本だったら暑いお風呂に…って感じでしょうが
シャワーだけでしかもお湯がぬるいとなると厳しいですね。
私が先日の台湾の島で泊まった宿もそんな感じで
髪を三倍速で洗う気持ち、とぉーーーってもわかります!!
すんごいスピードですよね(笑)

トイレ休憩…困りますねぇ…
どうしたらいいんだろう…。
でもたまに、アジアで凄く耐えがたいトイレを見ると、
これだったら自然でしたほうがいい!と思った事が何度もありますよー
実際はしたことないですがw

| prego | 2014/03/15 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/411-6c55ac47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

