アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコク郊外のダムヌン・サドゥアク水上マーケット①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクから南西に約80km。ラーマ4世時代の1868年に
造られたダムヌン・サドゥアクの運河に・・・

IMG_1020_20140209231004490.jpg

伝統的な文化の保護と観光誘致のために政府が開発したのが
これから向かうダムヌン・サドゥアク水上マーケット



水上マーケットへ向かう小船から運河の様子を撮影しました!

IMG_1015_20140209230937102.jpg

運河の両端にはローカルの住居が並んでいて、生活排水も
恐らく糞尿も垂れ流しだと思われ、時折船内に飛び込んで来る
しぶきが口に入らないように口を一文字に閉めて船に乗る

IMG_1016_201402092309505fa.jpg

ほんと船内からは人々の生活の様子が丸見えなのだが
当の本人達は慣れてます!という感じでこちらに視線も
向けずに普段通りの生活を淡々としている感じがする・・・

IMG_9422.jpg

雑貨店等もあって、この地域の人々の足が小船である事が
伺えるなあ~~

IMG_9428_20140209231133613.jpg
IMG_9433_20140209231218e05.jpg

小船は軽快なエンジン音とともに運河を進んでいく・・・
ほんといろんな人々の生活を覗き見ながら・・・

逆にこちらが目が合いそうになると恥ずかしくて目を
背けたくなる感じなのだ

小さな子供が多いけど、こんな運河の近くで危なく
ないのかなあ~~・・・

IMG_9430_2014020923114913c.jpg

どうしても水上生活者と言うと貧しい印象が拭えない・・・

メコン川下流のベトナムの水上生活者やカンボジアの
トンレサップ湖水上生活者を見てきただけに・・・

IMG_9432.jpg

立派な家々ときれいに咲くランの花やブーゲンビレアの
鉢植えを見て、彼らの心の豊かさが伺える。
実際の経済状態はどうなのか判らないが少なくとも僕の
イメージする水上生活者ではなさそうだなあ~

IMG_1026_20140209231017cc0.jpg

小船がスピードを極端に落としたな~と思っていたら
運河に小船がたくさん溢れてきた。

どうやらマーケットに近づいたようだ・・・
おいしそうないい香りもするよ!!

続く・・・
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどまいど!
お返事が遅くなりすみません・・・

> こんにちは、

こんにちは!

> やっぱし、糞尿垂れ流しなんですね。
> でも、かんがえてみたら、それが自然なのかも。

自然ですよねえ~~(笑)
ただほぼ無菌状態の環境で生活している我々には恐怖でもあり・・・
進むボートから飛び散るしぶきが口に入らないように口はぐっと
閉じて進入を防ぎます(笑)

> 川の動物もうんちしてるわけですし、
> それが、栄養になっているのかもしれません。

循環ですよね~~

> でも、やっぱ、気になりますけど。。
> 人間のはねええ。

こういう環境で生活する人にはアレルギーとかは無縁な気がします。
肌も黒光りしてきれいですし、抵抗力というか耐性は日本人より
優れているかも??

| Chempaka | 2014/03/23 23:58 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!
お返事遅くなりすみません・・・

> タイには数えられないくらい行ってますが、何故か水上マーケットだけは行った事ないんです(夫も)。
> 時間が経った今では、今更・・・って感じもありますし。

むはははは!確かに今更感がありますけど、ももくそさんには
一度は足を運んでほしい所ですねえ~~

> 今度タイに行く時は、ヤンヒー病院目的ですね~(笑)
> 本当は今年も行きたいんですが・・・・。

ヤンヒー病院へ??何をしに??
ダイエット?植毛?(爆)

タイへは何度も行きたくなりますよね~大好きです!タイ!

> ところで記事には関係ない話なんですが、Chempakaさんはイオンとか行きますか?

イオンですか?たま~~~に行きますよ!(笑)

> この前、こちら地方のイオンに行ったら、軽快なテンポのフレンチポップみたいなのが店内に流れていたのですが、なんだか聞いたことがある感じで、歌詞も頭に次々に浮かんでくる。
> MSGのdancerでした(笑)

フレンチポップ?のダンサー???何それ?(爆)

> あの曲をよくあそこまでイメージ変えてカバーしているな~と、カバー曲を聞きたいんですが、ググっても一向に誰が歌っているのが分からないんですよね~。
> Chempakaさん知ってます?(笑)

え~~、フレンチポップ風のダンサーを日本人がカバーして歌ってるんですか??
もともとはグラハム・ボネットでしょ?あの声は!(笑)
あの人の歌をカバーするっていうのも衝撃な事ですけど・・・
イオンに行けばBGMで流れてるんですね?おもろ(爆)
イオンに行く理由ができた^^

| Chempaka | 2014/03/23 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!
お返事遅くなりすみません・・・

> 憧れの水上マーケット!  いいなぁ~。
> 船は速いですね。 逞しいアジアの人たちが更に
> 逞しく見えますね。

水上マーケット自体はスゴイ観光地化されていて風情に欠けますが
そこまで行くボートからの景色には癒されますよ~
水路はこの辺りに住む人の道路のようなもので、ボートが移動手段!
その環境だけでも逞しく思えます。

> 船の上で調理なんて 日本では隅田川の屋形船くらいです。笑
> 果物や野菜なんかを売る船も行き交うんでしょうか。
> そう言う環境で食べるものって美味しいんでしょうね♪

僕はこう見えても?衛生的には注意する方なので、水道のない
屋台なんかの食べ物には躊躇するんですが、果物なんかはOKです!
ただ、価格は観光地プライスなのでマーケットとは言っても「?」な
感じですよ(笑)

| Chempaka | 2014/03/23 23:25 | URL |

こんにちは、

やっぱし、糞尿垂れ流しなんですね。
でも、かんがえてみたら、それが自然なのかも。
川の動物もうんちしてるわけですし、
それが、栄養になっているのかもしれません。

でも、やっぱ、気になりますけど。。
人間のはねええ。

| ぴき | 2014/03/15 20:48 | URL |

タイには数えられないくらい行ってますが、何故か水上マーケットだけは行った事ないんです(夫も)。
時間が経った今では、今更・・・って感じもありますし。
今度タイに行く時は、ヤンヒー病院目的ですね~(笑)
本当は今年も行きたいんですが・・・・。

ところで記事には関係ない話なんですが、Chempakaさんはイオンとか行きますか?
この前、こちら地方のイオンに行ったら、軽快なテンポのフレンチポップみたいなのが店内に流れていたのですが、なんだか聞いたことがある感じで、歌詞も頭に次々に浮かんでくる。
MSGのdancerでした(笑)
あの曲をよくあそこまでイメージ変えてカバーしているな~と、カバー曲を聞きたいんですが、ググっても一向に誰が歌っているのが分からないんですよね~。
Chempakaさん知ってます?(笑)

| ももくそ | 2014/03/13 20:08 | URL |

憧れの水上マーケット!  いいなぁ~。
船は速いですね。 逞しいアジアの人たちが更に
逞しく見えますね。
船の上で調理なんて 日本では隅田川の屋形船くらいです。笑
果物や野菜なんかを売る船も行き交うんでしょうか。
そう言う環境で食べるものって美味しいんでしょうね♪

| 霧のまち | 2014/03/13 11:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~!

> 水上マーケットは、観光地化された所しか行ったことがなかったので
> 普通に暮らしているのを見られるのは、とても興味があります。
> 船の上で、お鍋でお料理して商売しているんですね。
> 美味しそう!

ここはタイで一番有名?な水上マーケットなんですが
ボートでアクセスするとこんな風景が楽しめます。
これより先にボートを進めるとお馴染みの風景を見る事が
できますよ!

美味しそう!だけど、水路の水が入っているかも?と
思うとなかなか・・・(苦笑)

| Chempaka | 2014/03/11 20:09 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> よくガイドブックで見かける水上マーケットとは違って、きれいですね
> これはまたメジャーなところど違うところなのでしょうか?

ここはそのメジャーな水上マーケットを車でなくて
ボートで訪ねるツアーなんですよ。
次回はお馴染みの風景をアップしますね。

> 生活感があふれてるけど、きれいですよね
> のんびりした感じです

水上生活と言うと貧しいイメージなんですけど
そんな感じは全然なく、むしろ生活する人の
心のゆとりを感じますよ。

| Chempaka | 2014/03/11 19:59 | URL |

水上マーケットは、観光地化された所しか行ったことがなかったので
普通に暮らしているのを見られるのは、とても興味があります。
船の上で、お鍋でお料理して商売しているんですね。
美味しそう!

| ピー助 | 2014/03/10 20:34 | URL |

よくガイドブックで見かける水上マーケットとは違って、きれいですね
これはまたメジャーなところど違うところなのでしょうか?
生活感があふれてるけど、きれいですよね
のんびりした感じです

| Yottitti | 2014/03/10 18:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/410-abb3e193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

