アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミン~チャイナタウンのチョロンを歩く②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホーチミンにあるチャイナタウンである
チョロンを散策

そのチョロンエリアでも天后宮(ティエンハウ廟)は
一番の見所であるかもしれない

IMG_3777.jpg

屋根の装飾が細かいなあ~~
陶器製なのだろうか?色も鮮やかだ、それにやはり中国っぽいなあ~

IMG_3780.jpg

境内に入ると、物凄いお香のかおりが充満している。

この廟は1760年にベトナム最古の華人寺の一つらしい。
福建系華僑の多くが信仰する航海安全の守り神、ティエンハウ
天后聖母)祀られている・・・

IMG_3781.jpg

しかし大きな線香だなあ~~

この廟の天井から吊り下げられた線香は中国そのものという雰囲気だ。

この巨大な渦巻き線香は一ヶ月くらい燃え続けるらしい・・・

IMG_3789.jpg

境内に一日中絶える事のない線香の香りが、今も変わらない
人々の信仰を感じる・・・

IMG_3787.jpg

航海安全の守り神、ティエンハウ天后聖母

IMG_3785.jpg

では、我々も無事に帰国できるようにお祈りしておこう~

参拝用の線香は寺周辺や境内で6000ドンぐらいから
売られている・・・

IMG_3786.jpg

僕の前で祈っている女性を見よう見まねで・・・



関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> ベトナム~。

ももくそさん!
そろそろベトナムに行って下さいよ~~

> 渦巻きのものは線香だったんですね?
> ただの飾りかと思ってしまいました。

線香ですよ。しかも全てに火がついてましたよ!
風が強い日とか危ないなあ~なんて思うのですが・・・

しかも灰がポタポタ落ちてくるんですよね。
灰を被るのも縁起がいい!という事でしょうか?

> 蚊が取れるなら、夏の庭に吊るしたいです。
> なんかオサレ♪

だいたい一ヶ月くらい燃えるらしいので、蚊取線香なら
コスパ最高ですね(爆)

> 今年の夏の予定って立ててます?
> いつも我が家は休みギリギリに決めて、結局飛行機やホテルが取れなくてあたふたしていたんですが、今年は今から決めてます~♪
> どこがいいかな~。

今年の夏もそうですが、今はGWの予定を考えてます!
おそらくベトナムのサパへ少数民族を訪ねたトレッキングに
行くと思います!ハノイから電車でラオカイまで行って
バスでサパですねえ~~

夏はどうしようかなあ~~、バンコクから電車で
ラオスのビエンチャンまで国境越えて行こうかな?

キナバル山はもう少しあとかな?(笑)

| Chempaka | 2014/03/02 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもど~~も!

> こんにちは、

こんにちは!

> 一枚目の写真、ひかれますー。
> 古さが魅力的

いかにも中国風!って感じでしょ?
ここがベトナムである事を忘れてしまいますね~

> 中の雰囲気は、横浜の中華街のお寺と
> 似ていますね。でも、横浜中華街には、
> 蚊取り線香タイプのぐるぐるお線香ないです。
> ので、見たこともないかも。

神戸の中華街のお寺はどうなんだろう・・・
僕も写真でこのぐるぐる線香を見た事はあるんですが
実物を見ると圧巻です!

灰が落ちてくるんですが、ヤケドをしそうで怖いのですが
その灰を浴びるのも縁起がいいのかもしれませんね~

| Chempaka | 2014/03/02 21:00 | URL |

Re: 巨大線香

yokoblueplanetさん!お久しぶりです!

> こんにちは。

こんにちは!

> 天井から下がっている渦巻き型の巨大線香、最初は何?と思いましたが、面白い形ですね。

巨大な渦巻き線香がたくさんぶら下がっている様子は圧巻です!
それ以外にもいろんな線香が焚かれていて、境内はすごい煙で充満してます。

絶えず人々が通い、活気に満ちてます。
日本の寺院にこんな所は少ないですよね~~

| Chempaka | 2014/03/02 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> うわぁ、ホントにチャイナタウンですね~。
> うずまき式の大きな線香、どっかで見た記憶が
> あるなぁ。  長い間 燃えるのが目的なんでしょうかね~。

長ければ1ヶ月も燃え続けるらしいです。
長ければ長いほど願いが叶う・・・そんな感じなんでしょうね~

台湾や香港のお寺にもたくさんありそうですね~

> 中国やアジアの寺院って 日本と違って若い人も
> 一生懸命祈っているんですね。 ちょっと感動です。

初詣や合格祈願ぐらいしか寺院や神社に足を運ばない日本の
若者と違って、東南アジアのどこの国でも若者は一生懸命に
祈ります。祈る時間も長いです。

| Chempaka | 2014/03/02 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> ホーチミンの話題ありがとうございます!
> 3月にはホーチミンがあるんでありがたいです。

おお!ホーチミンへ?グッドタイミングでした!(笑)
意外とホーチミン市内と郊外を考えると見所が多くて
どこへ行こうか?といろいろ迷うんですよね~~

オススメはまたアップしますけど、サイゴン駅から鉄道に
乗ってビエンホアまで行くショートトリップです!
車窓からの景色からベトナムの人々の生活が垣間見れて
楽しいです!

> チョロンのお寺いいですね!装飾がきれい!豪華!
> このグルグルお線香好きなんです。
> いつか自分もあげてみたいなぁって思っています〜

完全に中国式のお寺なんですね。あらためてベトナム文化って
中国の影響を強く受けているんだなあ~と実感します!

| Chempaka | 2014/03/02 20:47 | URL |

ベトナム~。
渦巻きのものは線香だったんですね?
ただの飾りかと思ってしまいました。
蚊が取れるなら、夏の庭に吊るしたいです。
なんかオサレ♪

今年の夏の予定って立ててます?
いつも我が家は休みギリギリに決めて、結局飛行機やホテルが取れなくてあたふたしていたんですが、今年は今から決めてます~♪
どこがいいかな~。

| ももくそ | 2014/02/28 13:10 | URL |

こんにちは、

一枚目の写真、ひかれますー。
古さが魅力的
中の雰囲気は、横浜の中華街のお寺と
似ていますね。でも、横浜中華街には、
蚊取り線香タイプのぐるぐるお線香ないです。
ので、見たこともないかも。

| ぴき | 2014/02/28 12:35 | URL |

巨大線香

こんにちは。
天井から下がっている渦巻き型の巨大線香、最初は何?と思いましたが、面白い形ですね。

| yokoblueplanet | 2014/02/26 16:40 | URL |

うわぁ、ホントにチャイナタウンですね~。
うずまき式の大きな線香、どっかで見た記憶が
あるなぁ。  長い間 燃えるのが目的なんでしょうかね~。
中国やアジアの寺院って 日本と違って若い人も
一生懸命祈っているんですね。 ちょっと感動です。

| 霧のまち | 2014/02/25 09:56 | URL | ≫ EDIT

ホーチミンの話題ありがとうございます!
3月にはホーチミンがあるんでありがたいです。
チョロンのお寺いいですね!装飾がきれい!豪華!
このグルグルお線香好きなんです。
いつか自分もあげてみたいなぁって思っています〜

| prego | 2014/02/25 08:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/407-a482ef3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

