アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島~ウブドでティルタサリのバリ舞踊を堪能~


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

インドネシアのバリ島は世界有数のリゾートの島だけれども
その魅力はコストパフォーマンスの良いホテルやレストラン
さらには最近流行のオシャレなカフェだけではない。

IMG_4149.jpg

バリ島は「芸能」が盛んな島なのだ。

しかもその芸能のレベルは半端なく高く、特にバリ舞踊と
呼ばれる踊りのレベルや質は他国のよく似た舞踊とは桁違いに
高い!

IMG_4151.jpg

細かな目の動き、指先まで使った表現力、首の動き・・・
どれをとってもレベルが高い!

カンボジア、タイ、ミャンマーでも同じような衣装を
着た舞踊を見たがバリ舞踊を見た者ならそのレベルの
違いを明らかに感じるだろう・・・

IMG_4153.jpg

そんなバリ舞踊の中でもウブドを拠点として活躍する
ティルタサリという集団は来日経験もある実力派の
舞踊団として世界中にファンを持つ。

IMG_4154.jpg

そんなティルタサリの舞踊を初めて観たのは1998年だったが
今でこそプリアタンに自前のステージを持ち活躍しているが、
当時は地域の集会所のような辺りが真っ暗な場所で限られたライトを
浴びながら踊っていたなあ~

IMG_4159.jpg

現在バリ島にはティルタサリの他、様々な舞踊団が結成され
伝統的な演目から創作物まで幅広く活動している。

IMG_4161.jpg

レベルの高いその舞踊は知識がなくても「凄い!」と思わせる
要素が満載!

是非、バリ島を訪れた際には必ず観てほしいなあ~~

IMG_4163.jpg

ガムランの調とともにバリ滞在の素晴らしい思い出に
なると思います!!

ぜひ!

関連記事

| バリ島・ウブドとその周辺 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ほぷほぷさん!お久しぶりです!
お返事遅くなりすみません・・・

> すらまっしあん(^^)

スラマッチアン!

> 最近はガムランの音色だけで、
> 泣けてくるほぷほぷですv-285v-521v-343

僕も生のガムランをここ3年ぐらい聴いておらず、そろそろ
バリ島にも行かなければ!と思う今日この頃なのです・・・

> >バリ舞踊
>
> 最近、日本人相手にバリ舞踊を教えている女性がテレビで踊りを披露していましたが、現地のそれとは似て非なるもので、全然神々しくありませんでした。

神々しくない(笑)
日本で日本人が教えてるんですか?

やっぱり体型の問題もありますよね~~、バリの女性は手足が長いし
何と言ってもヒップが日本人よりもぐっと上にありますからねえ~~
表現力以前の問題かなと・・・

> インタビューで、20歳から始めたと言っていましたが、「そりゃそうやわなあ~」と。。。子供の頃からトレーニング積んでいないと、あの雰囲気は醸し出せないですよねぇ。

そうですね。現地の踊り子さん達は小さな頃から踊りを見てますし、
3歳ぐらいから始める人もいるそうで、そりゃ、敵いませんねえ~

> 初バリ島から3年近く経ったけど、
> 依然、ここ以上の場所に巡りあっていません(^^*)

僕も心からゆっくり出来る場所としてバリ島以上の場所には
巡り合ってません!!断言できます!!

> テリマカシーバニャバニャ♪

また遊びに来て下さい!!
サマサマ!テリマカシー!

| Chempaka | 2014/03/23 23:20 | URL |

すらまっしあん(^^)

最近はガムランの音色だけで、
泣けてくるほぷほぷですv-285v-521v-343

>バリ舞踊

最近、日本人相手にバリ舞踊を教えている女性がテレビで踊りを披露していましたが、現地のそれとは似て非なるもので、全然神々しくありませんでした。

インタビューで、20歳から始めたと言っていましたが、「そりゃそうやわなあ~」と。。。子供の頃からトレーニング積んでいないと、あの雰囲気は醸し出せないですよねぇ。

初バリ島から3年近く経ったけど、
依然、ここ以上の場所に巡りあっていません(^^*)

テリマカシーバニャバニャ♪

| ほぷほぷ | 2014/03/12 16:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> いやぁ 素晴らしいですね~。
> 昔、国内で一度だけ この種類の舞踊を見たのですが
> それすら感動でした。

おお、それは素晴らしい!
海外公演するような舞踊団は本格派ばかりですから
非常にレベルが高かったと思います。

> この為だけにバリに行くのもOKな程ですね。
> 民俗舞踊界の シルクドソレイユ~!!!(笑)

OK!OK!実際に舞踊鑑賞目的で渡バリされる旅行者も
多いですよ。あと、踊り子さんに舞踊のプライベートレッスンを
受けるというコースもあり、人気です。

シルクドソレイユ!確かに芸術性の高さはどちらもスゴイ!

> 凄い衣装ですが それに頼らず 目や指の表現が
> すごく豊かなんですね~。

思わず惹き込まれてしまいます!!

男性の舞踊も「切れ」や「スピード」があっていいですよ!

> 今後、「アジアに目を向け隊」のワタシには 打って付けの
> 場所です。

いや~~~、霧のまちさんには見て頂きたいアジアの景色が
一杯だなあ~~

特にバリ島が僕の一番のお気に入りかな~~何だかんだ言っても!
バリ島に始まりバリ島に終わる・・・

| Chempaka | 2014/02/24 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> お!久々のバリですね。

そう言われればそうですねえ~~
インドネシアねたが少なくなってきたのが理由ですが(苦笑)

> 踊り手の目の動き、何であんなに動くんでしょうね。
> ガムランの響きも好きだけど、この踊りは半端無くすごいですね。

やはり女性の踊りがいいですね~~、見ていてキレイ。
ず~っとあんな中腰の体勢で踊り続けるなんてすごい!
細かな目の動き、指先の動き・・・いつ観ても感動です!

楽譜もないのにあれだけ息の合った演奏ができるものです!
ガムランの調とバリ島の夕べの雰囲気がとてもマッチしていて
大好きなシチュエーションです。

| Chempaka | 2014/02/24 23:06 | URL |

いやぁ 素晴らしいですね~。
昔、国内で一度だけ この種類の舞踊を見たのですが
それすら感動でした。
この為だけにバリに行くのもOKな程ですね。
民俗舞踊界の シルクドソレイユ~!!!(笑)
凄い衣装ですが それに頼らず 目や指の表現が
すごく豊かなんですね~。
今後、「アジアに目を向け隊」のワタシには 打って付けの
場所です。

| 霧のまち | 2014/02/23 09:59 | URL | ≫ EDIT

お!久々のバリですね。
踊り手の目の動き、何であんなに動くんでしょうね。
ガムランの響きも好きだけど、この踊りは半端無くすごいですね。

| 親父 | 2014/02/21 05:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/406-b21fedb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

