アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・シーパンドーン~メコン川に浮かぶデット島&コーン島①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

コーンパペンの滝をあとにして、メコン川に浮かぶデット島に
向かうためにナーカサンという村に行き、船着場を探す。。。

ここでドライバー(街の旅行会社オーナー)とお別れ!
いろいろコーディネートしてくれて非常に助かったなあ~

旅行期間が短くて効率よくラオス南部を移動するには
車をチャーターした方が良い


大きな地図で見る

これからメコン川を渡って行こうとするデッド島は隣り合う
コーン島とともにメコン本流を流れ落ちる滝の間に点在する
4000もの島々の中の一つで、ラオス初の鉄道が敷設された
歴史のある島で。。。

IMG_2994_201401182319069d2.jpg

旅行者は、その素朴で小さな島で都会の喧騒を忘れてのんびりと
長期滞在を楽しむのだそうだ。。。

僕も3日間ではあるが、このメコン川に浮かぶ島で大好きな
インドシナの国々を想いながらぼーっと過ごしたいと思う



上の動画はナーカサンからメコン川を渡ってデッド島に到着する様子です!

IMG_2990.jpg

デッド島に近づいた!
へえ~~、意外としっかりした建物が建っているやん!
本当に何にもない素朴な島をイメージしていたらいきなり
面食らってしまった

IMG_3010.jpg

若い欧米人や台湾人に交じって、日本人のどう見てもおっさんの僕が
乗り込んだ船がデッド島に到着。ほんと若者が多いなあ~。
しかもスーツケースを持った旅行者は皆無。皆バックパックだ

IMG_2997.jpg

船着場から真っ直ぐ伸びるメイン通りは舗装なんてされていない
しかも写真に写っているこのエリアが一番賑やかな所と言ってもいい。

両脇にはカフェ、レストラン、雑貨屋等が並ぶ。。。
こんな雰囲気大好きだなあ~~嬉しいなあ~~
早くもこの島が好きになりそうである。

IMG_2996.jpg

インターネットカフェ!!!
こんなラオス南部の超ド田舎でもインターネットができるのだ!

ほんとどんな国の田舎に旅行に言ってもWI-FIの
できるレストラン、ホテルが多い。旅行者はたいてい
タブレットやノートPCを持ち歩いているなあ~

そんな僕もスマホを持つまではノートPCを持ち歩く
事も多かった。現地で観光地やレストランの口コミや
移動手段のハウツーを知るには大変便利だしね。

IMG_3006.jpg

宿はリトルエデン・ゲストハウスに宿泊。
予めリサーチしておいたゲストハウスで、写真のようなメコン川
眺められる広々としたテラスと。。。

IMG_2998_2014011823213035c.jpg

シンプルだが清潔で明るい部屋で。。。

IMG_2999_20140118232157127.jpg

何よりも窓からメコン川が見られ、しかもきれいなサンセットも
見ることもできるのがいいなあ~と言うのが決め手

IMG_3004.jpg

1泊2500円ぐらい!!

でもこの島には1泊300円程度のゲストハウスもあり
1ヶ月以上滞在する旅行者もいるとか!

僕なら完全に社会復帰できないだろうなあ~~。。。
でも少し羨ましい気もするなあ~
関連記事

| シーパンドーン | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

chanfujiiさん!いらっしゃい~~!

> こんにちわ!コメントありがとう
> ございました( *´艸`)今もまだ
> タイにいますが、ラオスの情報が
> 知りたかったので参考にさせてください!

こんにちは!
これからアジアのいろんな所へ行かれるのですね?
ええなあ~~、ええなあ~~

タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、ミャンマー・・・最高です!
引き続きお気軽に遊びに来て下さいね~!

> 2500円って結構いいとこですねw
> 貧乏旅行のため私には手が届きませんが
> 300円ほどの所もあるという事なので
> 安心してます:-)
> またいろいろ教えて下さいねー*

僕もある程度の年齢になったこともあって寝る所と
移動にはお金を掛ける(掛けれる)ようになりました!

女性の一人旅ですよね?泊まる所はそこそこ安全な
所がいいのでは??

とにかく良い旅を!!

| Chempaka | 2014/02/04 00:13 | URL |

こんにちわ!コメントありがとう
ございました( *´艸`)今もまだ
タイにいますが、ラオスの情報が
知りたかったので参考にさせてください!

2500円って結構いいとこですねw
貧乏旅行のため私には手が届きませんが
300円ほどの所もあるという事なので
安心してます:-)
またいろいろ教えて下さいねー*

| chanfujii | 2014/01/31 14:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいどっ!

> こんにちは、

こんにちは!

> こういうところをみると、私が行っているアジアは、
> 観光地だなあ、と思います。 リゾートが好きだから、あたりまえなんですが。
> ホテル、すっきりしていて、清潔で、良いと思います。

僕もアジアンリゾートは大好きですよ~~!
プールサイドで過ごすな~~にもしない時間!大好きです!
辺鄙な場所を巡る旅行とリゾート滞在型の旅行をバランスよく
計画してます~

そうですよね~、どこのホテルでも安くても清潔な部屋に
滞在したいものですね~

> 今の世の中、ネットが通じないところには、なかなか滞在できないです。

僕も部屋にWIーFI環境の有無がホテル選びの第一条件に
なりつつあります。もちろん立地も重要ですが・・・

| Chempaka | 2014/01/25 01:28 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどです~!

> 雄大なメコン川ですね
> メコン川に建ち並ぶ家々、想像以上にリゾートなところにびっくりしました
> ほっとする風景です

でしょう?もっとなんていうか素朴で何にもないイメージだったのですが
建物もまあまあ立派だし、ネット環境もあるし、小さいながらも旅行代理店も
あちこちにあってここからカンボジアやタイへのジョイントバスのチケットも
買えるしで・・・少し面食らいました。

> 車をチャーターするのもいいけど、やっぱり自分の足でのんびり散策したいですね

この島ではレンタサイクルなんかもあったのですが、僕は歩きで
通しましたよ!あまりの日差しにクラクラとしましたが(苦笑)

> こんなところでもというようなところでもWifi使えるってすごい世の中ですね
> 日本は山の中はアウトですものね

山の中ももちろんですが、普通のホテルでさえも今でも有線だったり
WI-FIがあっても有料だったりで、普及してませんよね~?
日本へ来る観光客にとっては不便だろうな~

| Chempaka | 2014/01/25 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!どもども~~!

> 茶色い川の水面も、
> 凪いでると穏やかな表情ですね~♪

茶色い濁った水は大量の砂を含有していて流れが
重い感じがします。穏やかでいて力強い印象です!

> リトルエデン・ゲストハウス、
> テラスからの眺めが、船の甲板の上にいるみたいですね!
> お部屋もきれいだし、これで2,500円なら文句なしですねぇ。

文句なしです!1人なら十分です!
暑い外から帰ってきた時に部屋の石床に寝転がると
ヒンヤリして気持ちよかったです(笑)

> 300円のゲストハウスは....、
> 20代の頃だったら、あまり躊躇しなかったけど、
> この年齢になると....ダニとか衛生面がコワいです~(苦笑)!!

激しく同意!(爆)
ダニ、南京虫、アリ・・・これらに咬まれると非常に痛カユイですし。

もういい大人なのでストレス無くそこそこの宿がいいですよね~

| Chempaka | 2014/01/25 01:16 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです!

> 眺めの良いホテルだなぁ。
> 2500円位というと中の上クラスなんでしょうか。
> 1週間くらいノホホンと居たいですね。

窓から見える雄大なメコン川。。。最高のロケーションです!
そうですね~、中の上ですね!中にはもっと設備の整った
ホテルもあってびっくりしますよ!こんな辺鄙な所なのに・・・

一週間いるだけでかなりリフレッシュできると思います。
ほんとゆ~~~っくりと時間が流れます。意図的に時計を
水に太陽の傾きで生活した3日間でした~!

| Chempaka | 2014/01/25 01:09 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> サスガメコン川ですね~。 デット島以外にも大小いろんな島がありますね。

そうですね!さすがメコン川!スケールが違いますね~
そうなんです、大小4000もの島があるらしいです。
しかもこのデッド島に列車が走っていた!というのは
驚きです!

> その雰囲気いいですね~。私も大好きな感じです。

時間がゆっくりと流れる中で素朴なカフェやレストランが
あって一日中ぼ~~~っとしていられます。

> 最近 ボルネオのゆるい風景に浸ったせいか…アジアが非常に気になる存在になりました。ハマるかも。

ハマッて下さいよ~~~!!
まずはミャンマーとラオスでいかがですか?
霧のまちさんのアジアの記事が読みたいなあ~~

| Chempaka | 2014/01/25 01:05 | URL |

こんにちは、

こういうところをみると、私が行っているアジアは、
観光地だなあ、と思います。 リゾートが好きだから、あたりまえなんですが。
ホテル、すっきりしていて、清潔で、良いと思います。

今の世の中、ネットが通じないところには、なかなか滞在できないです。

| ぴき | 2014/01/24 19:44 | URL |

雄大なメコン川ですね
メコン川に建ち並ぶ家々、想像以上にリゾートなところにびっくりしました
ほっとする風景です
車をチャーターするのもいいけど、やっぱり自分の足でのんびり散策したいですね

こんなところでもというようなところでもWifi使えるってすごい世の中ですね
日本は山の中はアウトですものね

| Yottitti | 2014/01/22 18:57 | URL | ≫ EDIT

茶色い川の水面も、
凪いでると穏やかな表情ですね~♪

リトルエデン・ゲストハウス、
テラスからの眺めが、船の甲板の上にいるみたいですね!
お部屋もきれいだし、これで2,500円なら文句なしですねぇ。

300円のゲストハウスは....、
20代の頃だったら、あまり躊躇しなかったけど、
この年齢になると....ダニとか衛生面がコワいです~(苦笑)!!

| キュウ親 | 2014/01/22 17:48 | URL |

眺めの良いホテルだなぁ。
2500円位というと中の上クラスなんでしょうか。
1週間くらいノホホンと居たいですね。

| 親父 | 2014/01/21 09:31 | URL | ≫ EDIT

サスガメコン川ですね~。 デット島以外にも大小いろんな島がありますね。
その雰囲気いいですね~。私も大好きな感じです。
最近 ボルネオのゆるい風景に浸ったせいか…アジアが非常に気になる存在になりました。ハマるかも。

| 霧のまち | 2014/01/20 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/398-5ebb3397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

