アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミン~チャイナタウンのチョロンを歩く①


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

チョロンホーチミン最大の問屋街。
商人達が仕入れに集まり、街は活気であふれている。
華人が多く住むことからチャイナタウンとも呼ばれているのだ

上の写真は街の中でも特に活気のある場所、ビンタイ市場
ベンタイン市場と並ぶホーチミンの2大市場である。

IMG_3754.jpg

小売店が多いベンタイン市場に対して、ビンタイ市場
地元の商店主を対象とした卸売りが基本。

ベトナム人はバイクや自転車に乗る時は必ず身に付けるマスクが
山のように売っているぞ~

東南アジアの国々では乾季や暑季になると道路には砂埃が舞う。
確かにマスクがほしいなあという感じなのだが、圧倒的にベトナム
マスク着用率が高い!お隣のカンボジアやラオスもマスク姿を
見かけるが少数派だ!

IMG_3759.jpg

市場付近の道路脇には商品を並べただけの小さな店がたくさん!
タニシがたくさんいるぞ。。。

IMG_3760.jpg

タニシだけでなく野菜や果物も並んでいる。。。

IMG_3762.jpg

これはお供え物か?
ココナッツ?の小さな実が売られている。

IMG_3763.jpg

ベトナムのガソリンスタンドの様子
車の給油は?たまたまなのだろうが、バイクしか見なかった。
ほんとバイクの量は笑ってしまうくらいに多い!
これらが車に変わっていくとしたら、凄い経済効果だろうな!

IMG_3770.jpg

チョロン一帯には布を卸す商店も多い!
真剣な眼差しで布を選ぶ女性達がたくさん。

IMG_3771.jpg

それに、漢方を売る店も非常に多い。
どこの都市のチャイナタウンでも異国の中の異国を感じるなあ~

IMG_3766.jpg

チョロンの目抜き通り、チャンフンダオ通りにはチャタム教会
呼ばれるカトリックの教会がある。

IMG_3765.jpg

う~~ん、異国の中の異国の中の異国を感じるなあ~~

続く。。。
関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> お帰りなさいませ~。

ただいまです~~!

> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ宜しくお願い致します!

> チョロンは、全く行ったことがない地域で
> 全然ホーチミンは、回り切れていないです。

ホーチミンも広いですからねえ~
それに見所やおいしいレストランなんかも広く点在していて
なかなか回りづらいですね。

> この辺は、生活感があって
> 活気がありそうですね。

市場は卸売り中心なので業者同士の取引で賑やか!
通りには布や漢方のお店が多く、女性を中心に
活気で溢れた街でした!

| Chempaka | 2014/01/18 23:11 | URL |

Re: タイトルなし

M@lauaealohaさん!どもども~~!

> こんばんわ

こんばんは!

> チョロンまでは行くチャンスがありませんでした。
> ベンタインとはまた違った活気がありそうですねー。

チョロンの市場はほとんどが卸売中心で、いわゆるBtoB的な
お店がほとんどでした。

> 赤ちゃんのよだれかけかと思ったらマスクでしたか(笑)
> そういえば皆さんカラフルなマスクをしてました。

むはははは!よだれかけに見えますね~~
そう、バイクに乗る人も、自転車に乗る人も、歩行者も!
みんなカラフルなマスクをしてますよね~~
お土産にもいいですね!

| Chempaka | 2014/01/18 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 明けましておめでとう!
> 今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

> ナンだ?これはと思ったらマスクだったんですね。
> 日本でも小学生に受けるんでは?

そうなんですよね!使い捨ての日本のマスクも衛生的で
いいのですが、こんなマスクもたくさん持っていたら
楽しいですよねえ~~

| Chempaka | 2014/01/18 23:02 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどまいど!

> こんにちは!

こんいちは!

> 今年もよろしくお願いいたします~(←遅い…)

こちらこそ本年も宜しくお願い致します!

> 実は3月にホーチミンに行くことにしました。
> 初ホーチミンですが、ものすごい弾丸で…(汗)
> なので参考にさせていただきます~

弾丸?2泊3日ですか?
ホーチミンならそれぐらいでも結構充実した滞在が可能ですよ!
このチョロンに行った時も2泊3日でしたし(笑)

> チョロンは絶対にいきたいです。
> 写真にあった教会は中にはいれるのでしょうか?

教会の敷地は入れましたが、教会内部に入れたかは身確認です。
チョロンは街歩きの楽しい所でしたよ。

> 以前紹介していた郵便局には絶対に行きたいと思っています。
> 他にも絶対いったほうがよい場所あれば教えてください~!

郵便局でホーチミンの切手はいかがですか?
ホーチミン郊外ですけど、メコンデルタのツアーには
是非行っていただきたいなあ~~

| Chempaka | 2014/01/18 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> ベトナムのマスク! 凄い量ですね~~。
> 日本みたいに生真面目な白じゃなく メチャいろんな色柄ですね。 そして袋にも入ってないし。
> 日本はちゃんと一枚づつ密閉されてますが・・・。

このマスク、「使い捨て」ではなく「洗って使う」仕様です。
砂埃や排気ガスだけでなく、女性なんかは日焼け防止の意味も
あるみたいですよ!

なので日中、バイクに乗る女性はヘルメットにグラサンにマスクなので
素顔がわからない状態です(苦笑)

> そして美しい教会! さすがですね~。

異国の中の異国を感じますねえ~~

> 最近 私も寒さから逃げてボルネオに行きましたので
> また見て下さいね。(笑)

えっ!ボルネオに!
あとで遊びに行きま~~~す!

| Chempaka | 2014/01/18 22:55 | URL |

お帰りなさいませ~。
今年もよろしくお願い致します。

チョロンは、全く行ったことがない地域で
全然ホーチミンは、回り切れていないです。

この辺は、生活感があって
活気がありそうですね。

| ピー助 | 2014/01/18 21:21 | URL |

こんばんわ

チョロンまでは行くチャンスがありませんでした。
ベンタインとはまた違った活気がありそうですねー。

赤ちゃんのよだれかけかと思ったらマスクでしたか(笑)
そういえば皆さんカラフルなマスクをしてました。

| M@lauaealoha | 2014/01/18 18:24 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いします。

ナンだ?これはと思ったらマスクだったんですね。
日本でも小学生に受けるんでは?

| 親父 | 2014/01/18 12:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします~(←遅い…)
実は3月にホーチミンに行くことにしました。
初ホーチミンですが、ものすごい弾丸で…(汗)
なので参考にさせていただきます~
チョロンは絶対にいきたいです。
写真にあった教会は中にはいれるのでしょうか?
以前紹介していた郵便局には絶対に行きたいと思っています。
他にも絶対いったほうがよい場所あれば教えてください~!

| prego | 2014/01/18 11:53 | URL |

ベトナムのマスク! 凄い量ですね~~。
日本みたいに生真面目な白じゃなく メチャいろんな色柄ですね。 そして袋にも入ってないし。
日本はちゃんと一枚づつ密閉されてますが・・・。
そして美しい教会! さすがですね~。

最近 私も寒さから逃げてボルネオに行きましたので
また見て下さいね。(笑)

| 霧のまち | 2014/01/17 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/397-152ef34a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

