アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータン・プナカ~プナカ・ゾンでブータン人の大行列を見た②

IMG_2116_2013111801435969d.jpg
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

このプナカ・ゾンブータン中の人々が集まっているのでは?と
思うぐらいの凄い人の行列をみて(その記事はこちら)、いよいよ
プナカ・ゾンの内部に入ります

この急な階段を登って行くと。。。

IMG_2118.jpg

入口では銃を肩から提げたポリス?ブータン兵士?が
セキュリティとして入る者のチェックを行っている
女性と言う事もあってチェックもにこやかな笑顔で終了。。。

そもそもゾンとは寺院と地方行政の中核としての機能を持ち、
特にこのプナカ・ゾンは全国のゾンの中でも歴史的、信仰的に
最も重要なゾンである事から警戒も厳重になるのは無理もない。

IMG_2121_201311180145284be.jpg

一歩中に入ると広々とした中庭に出る。。。

プナカ・ゾンは何度も火災や地震(ブータンは地震が多い)、水害などの
被害を受け、その度に再建されてきた

近年も1986年の火災、1994年には上流の氷河湖の決壊で
大きなダメージを受けた。。。

IMG_2122_201311180146111c4.jpg

初代国王の戴冠式や現国王の結婚式もここが舞台だったそうだ。。。

IMG_2126_20131118014920846.jpg

中庭には巨大なインドボダイジュがあり、その周りでは
僧達が忙しそうに歩き回る。。。

IMG_2127_2013111801494421d.jpg

若い僧が多いなあ~
絵になる風景だ。。。

IMG_2128.jpg

寺院は息を呑むほど美しく装飾されている

内部はカメラ撮影禁止なので公開出来ないが、内装や
壁画の見事さはブータンで一番とも言われる。

IMG_2135.jpg

そうやって中庭をガイドのペマと歩いていたら、ペマが知り合いの
家族と遭遇。外国人(日本人)がまだまだ珍しいのか一緒に写真を
撮ってほしいとの事

男性は、女性はキラという民族衣装を着ている。
このを僕も旅の後半に着てウロウロする事になるが
意外と温かくて、しかも動き易い

IMG_2136.jpg

だいぶん陽も傾き、肌寒くなってきた

ティンプーに比べて標高が1000m以上低いと言っても
プナカは標高1300m以上あるのだ。

ワンデュ・ポダンに移動してホテルにチェックインしよう~

続く。。。

関連記事

| プナカ | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~~!

> さすがに兵士は民族衣装ではないですね(笑)
> Chempakaさんのゴを着た姿見たいな。

兵士は威圧感を持ちながらも表情は明るくて
フレンドリーですよ~!

後半、ゴを着たchempakaがたくさん登場致します(笑)

> ひざ下がロングソックスというのはどうなんでしょうか。

ロングソックスはいいですよ!
足元はやはり冷えますからねえ~~

| Chempaka | 2013/12/09 00:50 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> プナカ・ゾンって大規模なんですね~。
> 政治と宗教の中心ですか、分離しては いないんですね。

ゾンとよばれる施設が日本の県庁のように機能してるんですが
ちゃんと市民課、農業課みたいなセクションがあるんですよ~

> 大きな木が ご神体みたいで威厳がありますね。
> ブータンでは チベット仏教では無いんですかね~。
> 建物がそれなりに似ていますが どうでしょうか。

チベット仏教の開祖であるグル・リンポチェを祀った
寺院がほとんどですが弥勒菩薩や観音菩薩も祀られて
いたりとミックスですねえ~~

| Chempaka | 2013/12/09 00:47 | URL |

さすがに兵士は民族衣装ではないですね(笑)
Chempakaさんのゴを着た姿見たいな。
ひざ下がロングソックスというのはどうなんでしょうか。

| 親父 | 2013/12/03 16:47 | URL | ≫ EDIT

プナカ・ゾンって大規模なんですね~。
政治と宗教の中心ですか、分離しては いないんですね。
大きな木が ご神体みたいで威厳がありますね。
ブータンでは チベット仏教では無いんですかね~。
建物がそれなりに似ていますが どうでしょうか。

| 霧のまち | 2013/12/03 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/391-af90d2ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

