アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!⑥


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクシリラート病院(現国王も通う)にある
解剖学博物館に行くにはチャオプラヤー川をフェリーで
渡らなければならない

ワット・プラケオに近いターチャンというフェリー発着所に行く

地元のタイ人や観光客でごった返す発着所の付近には
たくさんの屋台が賑やかに営業していた。

IMG_9118_2013111800470695e.jpg

シリラート病院の最寄の船着場であるワンランまでは3バーツ。

3バーツをブースのおばちゃんに払うと何も渡されずにそのまま
改札口を出てフェリーを待つ。。。

IMG_9119.jpg

かつては運河が縦横に走り「東洋のベニス」と
よばれたバンコク。。。

チャオプラヤー川には今でも水上交通が発達し
市民の足として活躍中だ!

IMG_9120.jpg

船着場から対岸のワンラン方向を見ると
大きなシリラート病院が見える

それにしても。。。
う~~ん、川が泥臭い。。。

IMG_9122.jpg

やはり生活排水がそのまま垂れ流しなんだろうなあ~とか
そんな事を考えている間にフェリーが到着。乗り込む

IMG_9125_201311180049160b3.jpg

おおっ!可愛い制服だなあ~~
まさしくセーラー服だよなあ~コレ!

今まで何回も乗ってきたが気付かなかったよ!
って、もしかしたらこのおっちゃんの趣味?なのか?

前に吊り下げられてる鏡に映っているけど、グラサン姿も
カッコいいね~~!

IMG_9130_2013111800500114c.jpg

ワンランに到着。目と鼻の先にシリラート病院がある。
国王の大きな垂れ幕が

国王様!いつまでもお元気で!って書いてるのかな?

IMG_9131.jpg

国王の像かな??

病院内はとても広い!所々に案内表示があるけれど
かなり迷った

IMG_9129_20131118004952d35.jpg

いろんな人に場所を聞くも英語が通じない
日本人並みに英語ができない人が多いんだなあ~タイは。。。

で、なんとか解剖学博物館に到着。。。

IMG_9128.jpg

ここから先は撮影禁止!

空調があまり効いていない昔の学校の理科室のような場所に
ホルマリン漬けのいろんな人間の部位が。。。

この病院には他にも法医学博物館や寄生虫博物館等もあって
なかなか興味深い展示品が多い

バンコクに来たら是非足を運んでほしいなあ~~

続く。。。
関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> セーラー服の後ろ姿が、なんだか可愛い♪

ねえ~、可愛いですよね!
僕も可愛いやん!って思いましたもん。

顔は日焼け、グラサンでなかなかイカツイ感じなんですけどね~

> ホルマリン漬け・・・見たら
> ご飯が食べられなくなりますぅ。きっと・・・。

う~~ん、これは個人差があるでしょうね~
生理的に受け付けない人には辛いと思います。

> 大丈夫でしたか?

僕は大丈夫でしたよ~
観終ってからカオパット(かに肉入り炒飯)食べました~

| Chempaka | 2013/11/28 00:11 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> 解剖学博物館...お化け屋敷よりいいかも~♪

うわっ!って声が出るような目には遭いませんからねえ~(笑)

> 大きなホルマリン漬けのガラスの容器に、
> ニンゲンのハツとかミノとかレバとか...

キュウ親さ~~ん、ハツ、ミノ、レバって。。。
なんか妙に生々しい表現ですねえ~(笑)

> 真っ二つに割っちゃいました@人体とか...、
> きっとそんな、シュールな感じですねよねぇ~

昔、人体の不思議展というそれこそ真っ二つに割った物とか
輪切りにした物とか展示してましたが、不思議と気持ち悪く
感じないんですよね~

割と冷静に「ほう~、この部分はこうなってるんだ~」って
興味深く見てましたね~

> ガンガーとは...ある意味対極な、
> 「死の世界」を目にできちゃいそうですね~!?

自然に帰ることのない、永遠の身体達ですから。。。

| Chempaka | 2013/11/28 00:07 | URL |

セーラー服の後ろ姿が、なんだか可愛い♪

ホルマリン漬け・・・見たら
ご飯が食べられなくなりますぅ。きっと・・・。

大丈夫でしたか?

| ピー助 | 2013/11/27 21:48 | URL |

解剖学博物館...お化け屋敷よりいいかも~♪

大きなホルマリン漬けのガラスの容器に、
ニンゲンのハツとかミノとかレバとか...、
真っ二つに割っちゃいました@人体とか...、
きっとそんな、シュールな感じですねよねぇ~

ガンガーとは...ある意味対極な、
「死の世界」を目にできちゃいそうですね~!?

| キュウ親 | 2013/11/24 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!どもども~~~!

> 写真の画像が
> すぐにでてこなくて、

すみません~~~!
画像のサイズが大きくて、ネット環境によっては
読み込みに時間がかかると思われます~~

> セーラー服のところに
> 画面を合わせて、
> しばらくして、戻ってきたら、
> 画面が表示されていて、
> びっくりしました。

セーラー服の船長さん、カッコいいでしょ!?

えっ?そうじゃなくてびっくりしたのはセーラー服が
似合ってないから??(笑)

| Chempaka | 2013/11/21 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどです~~~!

脱臼は大丈夫ですか??それでも登山には精力的に
行かれているようなので、凄いなと。。。

せっかくの紅葉のシーズンなのに登山をサボってる
chempakaです。。。

> 解剖博物館って、別名「シリラート死体博物館」なんですかね?
> それとは別物ですか?

別です別です!!

その死体博物館にも行きましたよ!!

> 罪人が「死刑にした後に供養する価値はない」と判決で「永久さらし者刑」になって置いてあるところですよね?

そうそう、子供をさらって食べてたという罪人のミイラとか、何体かありましたね~

> うわーーー。
> タイって新聞で普通に事故の惨劇(人の姿)とか写真デカデカと載せちゃう国ですからね・・・。
> グロイの慣れっこなんですよね~。

むしろグロいのが好きなんじゃないですかね~
観光客よりも地元のタイ人の方が多かったし、
キャーキャー言ってる割には顔は楽しそうだし(笑)

> 寄生虫博物館とか、見たいような見たく無いような・・・。
> よく行きましたね~(笑)

気持ち悪い!と思う前に好奇心が先に来るので
行ってしまいました(笑)

寄生虫とか確かに気持ち悪いですけど、勉強になりましたよ!
絶対に生肉を食べない!って誓いましたもん(笑)

> > バンコクに来たら是非足を運んでほしいなあ~~
>
> ってwww
> ここはハードル高すぎでしょう~。

そう?(笑)
Yottittiさんにも『えーーーー』って言われました(笑)

> 食事前に行ったらいいのか、後がいいのか(笑)

普通の人は後がいいかも?(笑)
いや!微妙やなあ~~(笑)

| Chempaka | 2013/11/21 20:49 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~~!

> 興味は有るけど親父は絶対に行かないな。
> 写真が無くてよかった~>

もともと写真撮影NGなんですけど、さすがに
写真を撮ろうとは思いませんねえ~~

> 悪夢を見そうで夜寝られなくなりそう。

衝撃的な展示物が多いのでしばらく頭から離れませんでした(苦笑)

| Chempaka | 2013/11/21 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!
すっかり亀レス&遊びに行けてないchempakaです。。。

> えーーー
> またマニアックなところに行きましたね

えーーーって、Yottittiさんはまだ行ってないんです?
マニアックかなあ~~?某歩き方にも載ってますやん!!

> 虫とか骸骨とかやっぱり苦手です
> 大英博物館のミイラの展示室でも具合が悪くなったくらいなのに・・・

懐かしい~~!僕も大英博物館のミイラ室では怖い思いをしました!
だって、人がいなかったし、シーンとした中でミイラに囲まれてたし!
あれは具合悪くなるかも!

> ヨーロッパの方はお好きそうですよね

タイ人はもっと好きだと思いません??(笑)

| Chempaka | 2013/11/21 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 解剖学博物館!!! 寄生虫も・・・。
> 私は絶対に行きませんね~。 超ニガテです。

それがそれが、意外と僕はイケるんですよね~~
気持ち悪いと感じる前に好奇心の方が勝ってしまって(苦笑)

> 皆さんには人気があるんですか?

どうなんでしょうか??
でもタイの週刊誌なんかを見ると普通に交通事故の模様とか
グロい写真が掲載されてるので、タイ人にはこういうのは
人気なのかもしれませんねえ~

> どこか ヨーロッパでは骸骨がそのまま置かれてる
> 墓場もあるそうですが…ワケ解りません・・・。

興味深いですよね~~
国によって民族によって死生観がまるっきり違うから
感じ方がいろいろで。

> 理科室のようって 感じ掴めます。(笑)

でしょ?

しかも展示しているケースとか瓶とかにホコリが
積もっていてトホホな気分になりました。

| Chempaka | 2013/11/21 20:33 | URL |

写真の画像が
すぐにでてこなくて、
セーラー服のところに
画面を合わせて、
しばらくして、戻ってきたら、
画面が表示されていて、
びっくりしました。

| ぴき | 2013/11/20 13:00 | URL |

解剖博物館って、別名「シリラート死体博物館」なんですかね?
それとは別物ですか?
罪人が「死刑にした後に供養する価値はない」と判決で「永久さらし者刑」になって置いてあるところですよね?

うわーーー。
タイって新聞で普通に事故の惨劇(人の姿)とか写真デカデカと載せちゃう国ですからね・・・。
グロイの慣れっこなんですよね~。

寄生虫博物館とか、見たいような見たく無いような・・・。
よく行きましたね~(笑)

> バンコクに来たら是非足を運んでほしいなあ~~

ってwww
ここはハードル高すぎでしょう~。
食事前に行ったらいいのか、後がいいのか(笑)

| ももくそ | 2013/11/19 11:02 | URL |

興味は有るけど親父は絶対に行かないな。
写真が無くてよかった~>
悪夢を見そうで夜寝られなくなりそう。

| 親父 | 2013/11/19 07:20 | URL | ≫ EDIT

えーーー
またマニアックなところに行きましたね
虫とか骸骨とかやっぱり苦手です
大英博物館のミイラの展示室でも具合が悪くなったくらいなのに・・・
ヨーロッパの方はお好きそうですよね

| Yottitti | 2013/11/18 16:23 | URL | ≫ EDIT

解剖学博物館!!! 寄生虫も・・・。
私は絶対に行きませんね~。 超ニガテです。
皆さんには人気があるんですか?
どこか ヨーロッパでは骸骨がそのまま置かれてる
墓場もあるそうですが…ワケ解りません・・・。

理科室のようって 感じ掴めます。(笑)

| 霧のまち | 2013/11/18 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/390-7ae0e68b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

