アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・バガンを馬車に乗ってあちこちへ②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

シュエズィーゴォン・パヤーの観光を終えて馬車との
待ち合わせ場所に戻る

そうそう、この馬の名前は”NORIKO”らしい
何故”NORIKO”なのか聞いてみたらオーナーの
知り合い?の名前らしい。。。
日本人女性の知り合いが多いそうな。

IMG_6047.jpg

馬車に乗り次の目的地、ティローミィンロー寺院に到着

1215年に建てられた寺院でその姿はバガンのイメージを
象徴するような建築だ

太陽が高くなり気温も上がってきた!
青い空と参道に咲くブーゲンビレアが美しいぞ!

IMG_6052.jpg

建物は2層になっていて1階には表情の異なる4体の仏像が、
2階にも立ち入り禁止だが、やはり4体の仏像が安置されている。

写真は1階正面の仏像。

電飾グルグルで仏像の存在感をアピールするのがミャンマー流!

観光客も多いけど、祈りを捧げる地元の人も多い!
遺跡だけど、現役の寺院なのだ

IMG_6055.jpg

上を眺めてみる。。。

う~~ん、カッコいいねえ~~

境内は必ず裸足にならなければならず、結構小石がゴロゴロと
落ちていて足の裏が痛い!

ミャンマーの観光では脱ぎ易いサンダルとウェットティッシュは
必要不可欠なアイテムなのだ。

IMG_6059.jpg

境内から少し出てみると。。。

名も判らぬ小規模な遺跡があちこちに点在している

IMG_6077.jpg

ティローミィンロー寺院を後にして、馬車に乗る。

そしてあたりを見渡すとやはり小規模な遺跡がたくさん
ある事に気付く。。。

バガンというエーヤワディー川の中流域、特にこの東岸の
平野部一帯約40キロ平方メートルのエリアには大小様々な
仏塔や寺院が林立し、その数は3000を越えるとされる

IMG_6079.jpg

その規模や歴史的かつ考古学的な見地から世界遺産として
登録されてもおかしくないのだが、実はミャンマー政府の、
バガンをユネスコの世界遺産として登録しようとする試みは
失敗に終わっている。

上の写真のように元来の建築様式を無視し、元のものとは
似つかない近代的な建材を使用し、無計画に遺跡のストゥーパ、
寺院、建造物を修復しているからである

IMG_6092.jpg

次の目的地はアーナンダ寺院だ。

バガンを代表する最大かつ最もバランスのとれた美しい
寺院だと言われている

IMG_6089.jpg

圧巻なのは高さ9m以上ある4体の仏像で、特に正面入口に
ある仏像はその美しさで有名。

少し離れて眺めると微笑んでいるように見えるから不思議だ。。。

IMG_6088.jpg

境内にあった鐘を鳴らす。。。乾いた鐘の音が響く

ここでも小石がゴロゴロしていようが裸足にならないといけない。

あまりの足の裏の痛さに一瞬サンダルを履いていたら、お坊さんが
それを見て、自分の足を指差してNO!NO!

すみません。。。すぐに脱ぎます!

続く。。。
関連記事

| バガン | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!ご無沙汰です~~!

> ミャンマーは金ぴかのイメージが強くて、決め手に欠けていたけど、ここは行ってみたいですね

世界三大仏教遺跡の一つです!
でも、世界遺産じゃないんですよね~~

アンコールワットの遺跡群めぐりに似た楽しさを感じます。

> やっぱり遺跡の様な建物は人の心をひきつけるものですね
> でも無計画に遺跡のストゥーパ、寺院、建造物を修復するのはよくないですよね
> せっかくの歴史ある建物、現代風におわれず大事にしてほしいです

難しいですねえ~~、結局僕ら観光客が遺跡だ~と思って
見ているのは、現地の人には現役の寺院なんですよね~。。
だから、現代的な資材を持ってどんどん新しく修復してしまう。。

それでもきちんとした学術的な調査団が後ろ盾となった
修復チームでもって計画的に遺跡の保全・保護をしてほしいなあ~

| Chempaka | 2013/11/17 23:46 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどまいど!

> 日本の仏像もミャンマーみたいに金ぴか電飾にしたらどうなんだろう?
> 新興宗教みたいになってしまうんだろうな。

まず第一印象で、仏様になんてことを!!で
日本人には受け入れられないでしょうねえ~
罰が当るぞ~って(苦笑)

> 日本人は足の裏が弱いので辛かったでしょう(笑)

僕の足の裏はまさにそれです(苦笑)
辛かったです!チクチクツンツン!

| Chempaka | 2013/11/17 23:35 | URL |

Re: 微笑んでますね。

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> ご無沙汰しました。
> ミャンマーはお薦めだよ、と皆さん、云われますね。
> 写真の仏像も確かに微笑んでます!

ご無沙汰です~~
僕もミャンマーはオススメですよ!

ミャンマーの仏像は皆、表情が豊かで親近感が沸きます!

> 昔,インドから来たお坊さんが日本の仏像を見て、顔が違うって云ってたのを思い出しました。
> この寺院も素晴らしい造り〜その分,修復方法が残念ですね。

日本の仏像は微笑むよりも、拝む人の心までも見通すような
鋭い表情が多いですよね~

いい加減?な修復方法が世界遺産登録の足かせになっているようです。
景観を無視した展望台や道路の建設もマイナスとの事です。

> メコンの水流、色も凄いですが、エネルギーが半端でない所が、これからのアジアを象徴しているようでもあり、興味深い!

まさに!!象徴的ですね~~!
メコン流域の国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム。。。
これからどんどん経済発展していきますね~~!

| Chempaka | 2013/11/17 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> やっぱりキンキラキンなんですね~。

遺跡なんですけど、中の仏像さんはキンキラキンで
さらに電飾グルグルでデコレーションされてます(笑)

> 境内からもう裸足ですか、そりゃ痛いワ・・・。
> 普通は寺院の中だけなのにね。

小石が足の裏をチクチクツンツンするので痛いです!
それに湿った所を歩く事があって、足に泥が付く事も(苦笑)

> イスラムのモスクでは 足元よりも 肌を隠して
> いるかや、スカーフは着けてるかですが、アジアの
> 仏教寺院ではチェックは足ですね。

そうです!足ですね!
久々に裸足で外をウロウロすると痛いですけど
気持ちがいいもんです!健康にもいい?

> 坊さんがしっかり見てて注意ですか・・・。(笑)
> それにしても 青空に映えていい風景ですね。

はい。しっかり見られてました。。。

乾季のミャンマーは青空が素晴らしいです!
雲一つない良い天気でした!

| Chempaka | 2013/11/17 23:25 | URL |

ミャンマーは金ぴかのイメージが強くて、決め手に欠けていたけど、ここは行ってみたいですね
やっぱり遺跡の様な建物は人の心をひきつけるものですね
でも無計画に遺跡のストゥーパ、寺院、建造物を修復するのはよくないですよね
せっかくの歴史ある建物、現代風におわれず大事にしてほしいです

| Yottitti | 2013/11/16 10:22 | URL | ≫ EDIT

日本の仏像もミャンマーみたいに金ぴか電飾にしたらどうなんだろう?
新興宗教みたいになってしまうんだろうな。
日本人は足の裏が弱いので辛かったでしょう(笑)

| 親父 | 2013/11/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

微笑んでますね。

こんばんは。
ご無沙汰しました。
ミャンマーはお薦めだよ、と皆さん、云われますね。
写真の仏像も確かに微笑んでます!
昔,インドから来たお坊さんが日本の仏像を見て、顔が違うって云ってたのを思い出しました。
この寺院も素晴らしい造り〜その分,修復方法が残念ですね。
メコンの水流、色も凄いですが、エネルギーが半端でない所が、これからのアジアを象徴しているようでもあり、興味深い!

| yokoblueplanet | 2013/11/14 00:04 | URL |

やっぱりキンキラキンなんですね~。
境内からもう裸足ですか、そりゃ痛いワ・・・。
普通は寺院の中だけなのにね。
イスラムのモスクでは 足元よりも 肌を隠して
いるかや、スカーフは着けてるかですが、アジアの
仏教寺院ではチェックは足ですね。
坊さんがしっかり見てて注意ですか・・・。(笑)
それにしても 青空に映えていい風景ですね。

| 霧のまち | 2013/11/13 09:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/389-60c3071b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

