アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・シーパンドーン~コーンパペンの滝・メコン川最大の滝へ~


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ワット・プー遺跡の観光を終えて、帰りを待ってくれていた
トゥクトゥクのドライバーの元へ

後ろの荷台で気持ち良さそうに寝ているのを悪いなあ~と
思いつつ足をゆすって起こす

おおっ!もう戻ったのか?っと驚きながら起きるドライバー

このトゥクトゥクあらためて見ると結構派手だよな~
むははは!ベンツのダイハツで、しかもTAXIのサイン

IMG_2942.jpg

メコン川の船着場でトゥクトゥクとはお別れ
再びメコン川を船で渡って対岸に戻ります。。。

ほんと橋が少ないんだなあ~~

IMG_2948.jpg

対岸に着くと、さらに僕の帰りを待っていた旅行会社のオーナーが
こっちだ!と合図

一路、コーンパペンの滝と呼ばれるメコン川最大級の滝へ!!

途中、道を我が物顔で占領する牛達の群れに遭遇
クラクションを鳴らしても「ん?」という感じで堂々としているぞ。

IMG_2950.jpg

1時間半ぐらいでコーンパペンの滝に到着!!

すげ~~~っ!轟々と凄まじい音をたてて、流れ落ちてるぞ!
ラオス最大にして、メコン川最大の滝だ!!

IMG_2956.jpg

ズーム!!

滝の規模は幅300m、高さ15mにも及ぶ!

IMG_2951.jpg

いくつもの水流が交じり合い、大音響で流れる!

川幅いっぱいに広がった滝のように見えるけれど
これはメコン川の本流全てではなくて一部なのだ!

IMG_2962.jpg

雨季という事もあって水量が多くて迫力があるなあ~~
眺めていると吸い込まれそうになるから、危ない!!

IMG_2963.jpg

か~~~、スゲエ~~~!

IMG_2965.jpg

この滝を利用した漁も盛んなようだ。
このメコンで捕れる魚を食べさせてくれるレストランが
周辺にたくさんあったなあ~~

食べなかったけど

IMG_2976.jpg

この写真は展望台から撮ったものだけど、一枚では到底収まらない。。。



そんなコーンパペンの滝を撮影しました!
迫力ある水の流れと音をどうぞ!

続く。。。

関連記事

| シーパンドーン | 00:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんばんは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> ものすごい濁流ですねー。

そう、滝と言うよりも濁流!!

> 写真の漁の仕掛けとかも流されちゃいそうですが、
> 大丈夫なんでしょうか?

巧妙な場所に設置されているようで流される様子はないですね~
ナマズみたいな魚やフナが大きくなったような魚が捕れるようです~

> この水の色は雨季のせいで、
> 他の季節だともうすこし澄んでいるんでしょうか??

水量はかなり減るようですが、いろんな写真を見る限り
水の色はこんなコーヒー牛乳(古い?この言い回し)の
色をしてますねえ~

> トゥクトゥクもいい味出してますねー、
> ベンツのダイハツ(笑

アジアにいろんな種類のトゥクトゥクがありますけど
そのフィギュアがほしいです!!ないかなあ~??

ベンツの高級感に日本車の高品質を合わせたすんごい車です!(笑)

> ではー♪

ではー♪

| Chempaka | 2013/11/12 00:36 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどです~~~!

> トゥクトゥク、おもちゃみたいで
> 可愛いですね^^

あっ!トゥクトゥクのおもちゃ!時々売ってるんですよ!
ラオスでは見た事ないですけど、タイとか土産物屋に行くと
置いてる時があるんです!今度見つけたら買うつもりです(笑)

> 滝は、写真見ていても凄い迫力。
> ラオスは、自然が楽しめそうな所ですね。

ラオスの観光は「自然」「お寺」「山岳民族」がメインでしょうか?
今後の僕の旅はラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムに住む
様々な山岳民族を訪ねる旅になりそう?です。

| Chempaka | 2013/11/12 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~!

> 濁流の滝って、
> 清流には無い荒々しさがありますね~!

これがメコン川の川幅の一部なんですからビックリです!

> 牛も滝も、茶色がかった風景がいい味ですね(笑)!!

あ~~~、ラオスって色で表すと青・緑・茶の三色かも!!
空の青、山や田んぼの緑、川や土の茶。。。

> コーンパペンが最初の一瞬、コペンハーゲンに見えて...、
> 一瞬ビックリしちゃいました~♪

慣れるまでコペンハーゲンって呼んでしまいますね~(笑)
一度忘れるとコーンパペンってなかなか頭に出てこないです(笑)

| Chempaka | 2013/11/12 00:26 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどです~~!

> 凄い濁流ですね~。

雨季の真っ只中と言う事もあり、かなり増水してましたからねえ~
滝と言うよりも凄まじい濁流ですかね?(笑)

> どこかの国で、こんな感じの川でサーフィンをするところがありますよね。
> やっているのはファランだけど・・・。
> やっぱアイツら・・・(以下省略 笑)

あ~~っ、それアマゾン川のポロロッカでしょ?
年に一度、アマゾン川が逆流するんでしたっけ?
それに乗ってサーフィンする動画を見た事がありますよ~

> この川で取れた魚って、絶対に泥臭いんだろうな~~~。

いわゆるヘドロがないので、臭味はマシかもですよ?

> 綺麗な生簀で育てられた鯉も臭くて無理だから、ここはもっとダメかもしれないです。

名前もわからない、フナのような魚、ナマズ系の魚が取れるようですが
どうなんでしょうか?食べてないのでわかりませんが。。。

というか、僕も川魚で食べるのはアユぐらいだなあ~。。。

| Chempaka | 2013/11/12 00:21 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> 他の方も書いてますが、本当に台風の時か、その後の川みたい!!

濁流ですからねえ~、しかもこの迫力。。。
日本ならほんと台風で増水した川ぐらいしか見る事が
ありませんからねえ~

> 写真で見てもその勢いが感じられます。
> トゥクトゥクのあとにのった船は大丈夫だったのでしょうか?
> 揺れそう…

けっこうスピードを出して進むので揺れはなかったです。
ただ、こんな小さな船では川に落ちた葉っぱのようなものなので
ちょこっとだけ怖かったです(苦笑)

| Chempaka | 2013/11/12 00:16 | URL |

こんばんは!

ものすごい濁流ですねー。

写真の漁の仕掛けとかも流されちゃいそうですが、
大丈夫なんでしょうか?

この水の色は雨季のせいで、
他の季節だともうすこし澄んでいるんでしょうか??

トゥクトゥクもいい味出してますねー、
ベンツのダイハツ(笑

ではー♪

| ぽっつ | 2013/11/11 17:51 | URL |

トゥクトゥク、おもちゃみたいで
可愛いですね^^

滝は、写真見ていても凄い迫力。
ラオスは、自然が楽しめそうな所ですね。

| ピー助 | 2013/11/11 13:58 | URL |

濁流の滝って、
清流には無い荒々しさがありますね~!
牛も滝も、茶色がかった風景がいい味ですね(笑)!!

コーンパペンが最初の一瞬、コペンハーゲンに見えて...、
一瞬ビックリしちゃいました~♪

| キュウ親 | 2013/11/10 17:22 | URL |

凄い濁流ですね~。
どこかの国で、こんな感じの川でサーフィンをするところがありますよね。
やっているのはファランだけど・・・。
やっぱアイツら・・・(以下省略 笑)

この川で取れた魚って、絶対に泥臭いんだろうな~~~。
綺麗な生簀で育てられた鯉も臭くて無理だから、ここはもっとダメかもしれないです。


| ももくそ | 2013/11/10 01:05 | URL |

他の方も書いてますが、本当に台風の時か、その後の川みたい!!
写真で見てもその勢いが感じられます。
トゥクトゥクのあとにのった船は大丈夫だったのでしょうか?
揺れそう…

| prego | 2013/11/09 13:40 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> メコン川に滝があるなんて驚き!
> だってあんな大きな川に。

川幅の広~~~いメコン川の一部に滝があるんですねえ~
僕も知ったときはびっくりしましたね~

> 多摩川や荒川だって滝が無いですよね。
> 大雨洪水警報の出た川のようです(笑)

ぐははははは(笑)

確かに滝という程、落差はないし、洪水警報で
氾濫した川のように見えますね~~(笑)

| Chempaka | 2013/11/07 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど~~!

> ホント、スゴイ滝ですね~! 吸い込まれそう。
> そう言う落差があるんですね。 濁り水も凄いです。

これでも川幅の広いメコン川の一部なんだそうで、恐れ入ります。
雨季という事もあって水量も多く、迫力がありましたね~

展望台もあって、そこには中国人観光客の大群が。。。
日本人がほとんどいないこの地に、中国人の団体客を
見るといろんな意味で寂しくなります。

> 橋が少ないのも新興国の常なんですよね。
> 日本だと 小さな川にも当たり前のように橋が
> あるんですが・・・。

そうなんですよね~~、橋を架けるというのは本当に
大変な作業なんですよね~新興国にとっては。

建築資材や重機を運べるきちんとした道路がまず必要ですし。。。

日本では当たり前の事もなかなか出来ないんですよね~実際は。

| Chempaka | 2013/11/07 23:17 | URL |

メコン川に滝があるなんて驚き!
だってあんな大きな川に。
多摩川や荒川だって滝が無いですよね。
大雨洪水警報の出た川のようです(笑)

| 親父 | 2013/11/07 07:45 | URL | ≫ EDIT

ホント、スゴイ滝ですね~! 吸い込まれそう。
そう言う落差があるんですね。 濁り水も凄いです。
橋が少ないのも新興国の常なんですよね。
日本だと 小さな川にも当たり前のように橋が
あるんですが・・・。

| 霧のまち | 2013/11/06 18:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/388-0fac761a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

