アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクの街をブラブラと気ままに歩いてみる!⑤

タイ・バンコクのフアランポーン駅
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンコクフアランポーン駅からテクテクとチャイナタウン
向けて歩いて行きます

IMG_9104.jpg

5分も歩かないうちに漢方薬の店がずらりと並ぶ通りに
出てくるのだが、もうこの一帯はチャイナタウン

IMG_9105.jpg

棺を作る店もあって一瞬ギョッとする

IMG_9106_201309160026164bf.jpg

さて、今回やって来たのはワット・トライミット
中国系の人々に大人気の黄金仏を安置する寺院なのだが
今回、リニューアルされたと聞いてやってきたのだ

IMG_9108.jpg

はい!これが大人気の黄金仏!

高さ3m、重さなんと5.5トン!
そして純度60%の金で鋳造された仏像の価値は。。。
なんとなんと120億円!とのこと!

もともとは市内の廃寺に置かれていたこの仏像、ワット・トライミット
移転が決まるまでは全体を漆喰で覆われていた。
1953年の移転の際、クレーンで吊り下げたものの、あまりの重さに
外に置き去りにされ、雨中に一晩さらされてしまった。。。

IMG_9110.jpg

翌朝、再び作業を開始しようとした関係者は、雨で剥がれた漆喰から
黄金の光がのぞいているのを発見!
漆喰を剥がしてみると、中からまぶしく輝く黄金の仏像が出現した!

ビルマ軍の略奪回避のために漆喰で覆われていたらしい。。。

こうした逸話にご利益を感じるのか、東南アジアのみならず中国本土からも
毎日大勢の中国人が参拝に訪れるのだ

確かに金ピカで参拝するだけでお金持ちになりそうだ

IMG_9112.jpg

ご覧の通り、凄い参拝者数だ。。。

履物を脱いで中に入るのだが、入口は靴で溢れかえっている

IMG_9111_20130916002902fc8.jpg

下を見下ろす。。。
なかなか境内も広いなあ~~

IMG_9113.jpg

黄金仏の拝観料として20B払い、黄金仏を見た後は、順路にそって
仏像の生い立ちを知る事ができる展示館にたどり着く。。。

なるほど、こんな感じで漆喰に覆われていたんだなあ~~

IMG_9116_20130916002948df2.jpg

そして、移転の様子を再現したジヲラマ。
金ぴかに輝く仏様が街を移動する様子は当時、かなりの熱狂を
持って迎えられたのだろうなあ~~

バンコクのウロウロは続きます。。。

関連記事

| バンコク | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> 黄金仏...、
> 漆喰でゴールドを隠していたという逸話、
> (元は略奪防止のためとはいえ)
> ご利益以外にも、何か教えられるものが...、
> あるような気がします♪

雨で漆喰が剥がれた偶然。。。
仏像にとっては二度目の人生?なわけで。。。

漆喰が剥がれなかったら見向きもされない仏像だったかも?

> 日本のお棺は、白木で清潔感優先な印象だけど、
> タイでは派手系なのが好まれているのでしょうかね(笑)!?

もしかしたらこのお棺はキリスト教信者のもの?かもしれません。。。

日本では街中でお棺のお店に遭遇する事はないので
新鮮な驚きでした。

| Chempaka | 2013/10/05 23:33 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 金ピカ黄金仏像!すんばらしい!
> そんなに中国の方々に人気があるなんて。
> 履物すぐ見つかりましたか~?

やはり中国の方はゴールドがお好きですよね?
デンパサールにある金行?ゴールドショップなんかも
中国系の方がメインのお客さんなんですかね~~?

履物は盗まれないかとちょっとヒヤヒヤでした(苦笑)

| Chempaka | 2013/10/05 23:24 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!どもども~~!

> 昨日、サムイから帰ったばかりで
> いきなり写真でタイ語がみられて、不思議な感じがしました。

おおお!サムイはいかがでしたか??

タイ語って全くわからないのですが、あの文字は
もっと判りません(苦笑)

> 大きな仏像が、むき出しで移動するのは
> 日本では見られない光景かもしれないですね。

むき出しで街を移動する事でご利益をみんなへ!って事で
しょうねえ~~

> 日本だと ぐるぐる巻きにして
> くるまれて移送しそうですから

ぐるぐる巻きだけでなく、物々しい警察車両と
交通規制で街の機能がマヒしますね(苦笑)

| Chempaka | 2013/10/05 23:22 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!お久しぶりです!

> お久しぶりです!
> ワット・トライミット、新しいウィハーンの下部には昔のヤワラーの街並みを再現した博物館とかもあってなかなか楽しいですよね。
> 久しぶりに行ってみたくなりました。

プライサニーさんのワット・トライミットの記事を
読みましたよ~~

凄い人でしたでしょ?ヤワラーのど真ん中にあるので
余計にゴールドに対する信仰心?が強いのかも?

バンコクの街歩きは楽しいですね~~

| Chempaka | 2013/10/05 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> うわぁ~!  すご過ぎますね。
> こんな金ぴかのお姿が隠されていたんですか…。

漆喰で塗り固めて隠してたらしいです。
確かにこんな仏像が廃寺にあれば略奪されますものね~

> 運ぶ時のあまりの重さに 変だと気付いた人もいたのかも
> 知れないですね。

雨が降って漆喰がとれて。。。っという偶然も凄いですね
もしかしたら気付かれずに今に至っているかもしれませんし。。。

> 実際に見てみないと解らないですが この金色が派手すぎて
> かえって有り難味が薄そうですが。(笑)

あっ!霧のまちさん、慣れますよ!この感覚に(笑)
不思議と有り難味が沸いてくるようになりますよ(笑)

> 東南アジアでは ワビサビ文化よりも 金ぴかの方が
> 解りやすくていいのかな???

金(ゴールド)に対する価値観が我々と違いますね~~
金行がある国って共通して仏像が金ぴかです。

| Chempaka | 2013/10/05 23:14 | URL |

黄金仏...、
漆喰でゴールドを隠していたという逸話、
(元は略奪防止のためとはいえ)
ご利益以外にも、何か教えられるものが...、
あるような気がします♪

日本のお棺は、白木で清潔感優先な印象だけど、
タイでは派手系なのが好まれているのでしょうかね(笑)!?

| キュウ親 | 2013/10/05 08:42 | URL |

金ピカ黄金仏像!すんばらしい!
そんなに中国の方々に人気があるなんて。
履物すぐ見つかりましたか~?

| 親父 | 2013/10/04 08:46 | URL | ≫ EDIT

昨日、サムイから帰ったばかりで
いきなり写真でタイ語がみられて、不思議な感じがしました。

大きな仏像が、むき出しで移動するのは
日本では見られない光景かもしれないですね。

日本だと ぐるぐる巻きにして
くるまれて移送しそうですから

| ピー助 | 2013/10/03 21:13 | URL |

お久しぶりです!
ワット・トライミット、新しいウィハーンの下部には昔のヤワラーの街並みを再現した博物館とかもあってなかなか楽しいですよね。
久しぶりに行ってみたくなりました。

| プライサニー | 2013/10/03 12:26 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~!  すご過ぎますね。
こんな金ぴかのお姿が隠されていたんですか…。
運ぶ時のあまりの重さに 変だと気付いた人もいたのかも
知れないですね。
実際に見てみないと解らないですが この金色が派手すぎて
かえって有り難味が薄そうですが。(笑)
東南アジアでは ワビサビ文化よりも 金ぴかの方が
解りやすくていいのかな???

| 霧のまち | 2013/10/02 09:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/379-2ebcb3be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

