アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイの街をウロウロしてみよう!③

ベトナム・ハノイの様子
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムのハノイの街を写真のようなシクロに乗って
巡るのもいいのだが、値段交渉の際にトラブルが多く
あまりオススメできない

やっぱりハノイの街(旧市街)を巡るには自分の足に
限るかな?気に入った店にも気軽に入れるし

IMG_9054.jpg

ハノイ最大の市場、ドンスアン市場を目指して旧市街
歩いていると、写真のような路上散髪屋に遭遇

これってやっぱり無許可営業なんだろうか?と日本の
常識で考えてしまうが、実は合法だったりして?

ちょっと試してみたい気もしたけど、取り返しのつかない
髪型になってもいやなのでやめた

IMG_9055.jpg

ドンスアン市場に到着

ホアンキエム湖の北、旧市街地区にあるこの巨大な市場は
ハノイで最大規模を誇る。

1階は日用雑貨、2階はおもに衣料品を扱う店がずらりと並ぶ

IMG_9056.jpg

中に入ると、う~~ん、東南アジアによくある感じの
市場だなあ~~

IMG_9058.jpg

冷房なんて効いている訳がなく、無数の扇風機が
生暖かい空気をかき回しているだけなので数分も
歩くと汗でぐっちょりになる

ここは綿やシルク生地の品揃えは豊富で安いらしい

確かにおびただしい量の生地だ!

IMG_9046.jpg

市場を出てタイ湖の方へ歩いて行くと、途中に鎮武観という
苔むした道教寺院がある

北敵を討って国を守ったという玄天鎮武神が祀られている。

IMG_9050.jpg

ベトナムの寺院でよく見られる盆栽にはこんなミニチュアを
飾って箱庭的な遊び心を見る事ができる

なんだか、楽しいなあ~、こういうの

IMG_9045.jpg

タイ湖のほとりにあるカフェでちょっと休憩。。。

IMG_9044.jpg

ベトナムのビールと言えば333(バーバーバー)が有名だが
ベトナム北部ではビア・ハノイやハリダが有名!

ちなみに南部の代表的なビールはビア・サイゴンだ!

ゴキュ、ゴキュ。。。すっきりしたのど越し!

IMG_9043.jpg

タイ湖は湖の多いハノイの中でもとりわけ美しい湖として有名で
休日になるとたくさんのカップルでいっぱいになるのだ

今日は平日、このボート達はお休み中。。。

続く。。。
関連記事

| ハノイ | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> ハノイ、もう10年くらい行っていないのですが、
> きっと凄く栄えたのだろうなぁと写真をみて思いました。

うわ~~、10年ぶりだと凄く変わってるんじゃないですか?
旧市街もおしゃれなレストランとか、ホアンキエム湖の周辺も
いろんな新しいお店がオープンしてますし。。。

> 市場も写真にある市場があたらしくなったのか、自分が行っていないのか…とてもキレイですね~

たぶん、新しくなってるんじゃないですか?

> カフェなんかもあったりして、10年たてば変わるだろうなぁ~。
> でも床屋さんは昔からあったので、需要があるってことですね!!

この床屋さんは合法なんでしょうかねえ~~
さすがに女性で路上床屋さんにチャレンジする人はいないかな?
pregoさんはOKですか??(笑)

| Chempaka | 2013/09/26 00:55 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどです~~~!

> 今やハノイも、
> まるでホーチミンシティーのような賑わいなのですねぇ!!

昔のハノイは知りませんが、旧市街とその周辺の賑わいは
ホーチミンシティーとなんら変わりませんねえ~

> タイ湖のほとりにあるカフェも、なんだかオシャレだし(笑)。

こんなカフェが何件もあるんですよね~
割とハノイもハイカラだなあ~と。。。

> 良く冷えたビンビール@ハノイ、
> 1杯目はグラスで、2杯目はラッパ飲みで
> グビグビいきたい雰囲気ですねぇ♪

タイ湖のスワンで遊んでいるカップルを観察?しながら
ゴキュゴキュいくのも一興かと。。。

って、僕はあまり飲めませんが(苦笑)


| Chempaka | 2013/09/26 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどども~~!

> バタバタですっかりご無沙汰しちゃいました。

もう、それは無理も無いですよ。
心中お察し致します。。。

> シクロの値段って頭きますよね(怒)

なんか、いろんな本やクチコミを読むと
交渉が一筋縄でいかないようなんですよね~
何か面倒臭くなりますよね~

> 市場は東南アジアそのものですね。
> ハノイも価格はあいまい?

ん~~、定価販売はまだまだ少ないですからね~
バリと同じ感覚じゃないですかね~交渉も。。。

> ダナンで髪の毛切りました。。。涙腺まで掃除してくれましたよ~!

涙腺の掃除??なんすかそれ?
海外で散髪はなかなか勇気がありますねえ~~って、
ちょいバリさん、バリ島在住でしたね~(笑)

| Chempaka | 2013/09/26 00:38 | URL |

ハノイ、もう10年くらい行っていないのですが、
きっと凄く栄えたのだろうなぁと写真をみて思いました。
市場も写真にある市場があたらしくなったのか、自分が行っていないのか…とてもキレイですね~
カフェなんかもあったりして、10年たてば変わるだろうなぁ~。
でも床屋さんは昔からあったので、需要があるってことですね!!

| prego | 2013/09/25 17:40 | URL |

今やハノイも、
まるでホーチミンシティーのような賑わいなのですねぇ!!

タイ湖のほとりにあるカフェも、なんだかオシャレだし(笑)。
良く冷えたビンビール@ハノイ、
1杯目はグラスで、2杯目はラッパ飲みで
グビグビいきたい雰囲気ですねぇ♪

| キュウ親 | 2013/09/23 18:54 | URL |

バタバタですっかりご無沙汰しちゃいました。
シクロの値段って頭きますよね(怒)
市場は東南アジアそのものですね。
ハノイも価格はあいまい?

ダナンで髪の毛切りました。。。涙腺まで掃除してくれましたよ~!

| 親父 | 2013/09/22 18:45 | URL | ≫ EDIT

Re: ベトナムいいな〜♩

LANI'S(元かの♩)さん!どもども~~
お久しぶりです~~

> こんにちは〜。ベトナム、いいな〜。また行きたいですっ!

そういえば、弾丸でホーチミンからハノイまで行かれて
ましたよね~~

> ベトナムのビールって美味しいですよね。

日本のビールよりも苦くなくて薄い?ので
あまり飲まない僕にはうってつけです。。。

> 路上とこやさんで、とりかえしのつかない体験もして欲しかったです(笑)。
> どうせすぐ伸びますよ〜。

いやいやいや~~~(笑)
興味はあるんですよ。その国の流行のヘアスタイルは
似合うのかどうかとか。。。

> タイ湖のスワン、目がかわいいですね♩
> 次のアジアはベトナムにしようかな。。。

ベトナムは定期的に行きたくなる国ですよね~
僕もまた行きたくなってきました~~

| Chempaka | 2013/09/22 14:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ハノイビールが美味しそう~~!冷えてるし。

ジョッキが凍ってやってきたのにはビックリしましたよ~~
へえ~~って思いましたもん!

> 路上の床屋は 中国やアジアには多いですよね。

実は路上床屋、初めて見たんです!
あっ!ほんまに路上で営業してるんだ!って
少し感動しました。

> 知人が試してみたことがあって・・・オマカセにしてたら
> 今の 北の将軍サマのスタイルになってしまって慌てたそうです。(笑)

オマカセは危険ですよね~~!(爆)
お知り合いの方は、超カリアゲヘアスタイルになったのですね?
海外での散髪はドキドキしますね~~

>市場の布地屋さん 凄いです。
> まだまだ既製服よりも 生地が普通なんですかね~。
> アラブなんかも そうですものね。

凄い数の布の問屋さんが集まっていましたね~~
どうなんでしょうか?日本では廃れてきましたが
ベトナムでは『裁縫』できる女性がまだまだ主流なんでしょうか?

| Chempaka | 2013/09/22 14:46 | URL |

ベトナムいいな〜♩

こんにちは〜。ベトナム、いいな〜。また行きたいですっ!
ベトナムのビールって美味しいですよね。
路上とこやさんで、とりかえしのつかない体験もして欲しかったです(笑)。
どうせすぐ伸びますよ〜。
タイ湖のスワン、目がかわいいですね♩
次のアジアはベトナムにしようかな。。。

| LANI'S(元かの♩) | 2013/09/20 15:09 | URL |

ハノイビールが美味しそう~~!冷えてるし。
路上の床屋は 中国やアジアには多いですよね。
知人が試してみたことがあって・・・オマカセにしてたら
今の 北の将軍サマのスタイルになってしまって慌てたそうです。(笑)  市場の布地屋さん 凄いです。
まだまだ既製服よりも 生地が普通なんですかね~。
アラブなんかも そうですものね。

| 霧のまち | 2013/09/20 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/376-694d884d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

