アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・チャングナラヤン~世界遺産の寺院を堪能~

ネパール・チャングナラヤン
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ナガルコットを朝8時頃出発したトレッキングもいよいよゴール!
お昼前にチャングナラヤンにようやく到着した。

所要時間4時間。天気に恵まれ、道にも迷わず、きれいな景色が
眺められて良かったなあ~~

上の写真はチャングナラヤンの街の入口。

IMG_1961.jpg

さて、街の中に入ってみよう!

この街にはナラヤン神を祀る古い寺院、チャングナラヤン寺院があり
スワヤンブナートボダナートなどとともにカトマンドゥ盆地の主要な
史跡として世界遺産にも登録されている

街全体が門前町になっていて、古い民家が参道の両脇に続く。。。
赤レンガの風合いがほんとに素晴らしい

ん??建物の窓辺りに何かぶら下がってる??

IMG_1962_201308260113379cc.jpg

大根だ!!

それにしても凄い数の大根だなあ~~
乾燥させて保存するのかな?
日本なら漬物とか切り干し大根にするよねえ~

IMG_1964_20130826011502964.jpg

うわぉ!今度はトウモロコシだ!
みんな家族かな?近所の子供達?
はしゃぎながら実を取っていたなあ~

楽しそうだなあ~いいなあ~~

IMG_1963.jpg

ここは沐浴場かな?洗濯物や水を運ぶ金属製の瓶が並んでいる。。。
そして山羊の姿も。。。

ここの家畜は自由にウロウロ。人も動物ものんびりだ。

IMG_1966.jpg

沐浴場や食堂を通り抜け、石段を登った先が寺院の境内だ。

その境内にそびえる中央本殿。ヴィシュヌ神の化身とされる
ナラヤン神を本尊とし、ネワール様式の繊細な木彫りが目を引く

IMG_1969_20130826011655291.jpg

間近で見られないのは残念だけど屋根の下に立派な木彫りの像が
ずらりと並ぶ。

IMG_1968.jpg

ふと目を下に移すと、いろんなヒンドゥーの神々が祀られている。
上の写真はガネーシャ。。。小さな像であっても祈りは絶えない。

IMG_1974_20130826011739c12.jpg

おおっ!ここにもガネーシャが。
なんか目の周りのメイク?が可愛らしいなあ~



そんなチャングナラヤン寺院にお参りする人々を撮影しました

IMG_1983_20130826011752b8f.jpg

偶然この街で知り合った大阪のカップルに写真を撮ってもらう

首都のカトマンドゥはとにかく砂埃が凄くて咳が出て
のどがやられたとの事。。。

う~む、やっぱりマスクを持ってきた方が良かったか?
そう、これから首都のカトマンドゥに向かいます!

続く。。。

| チャングナラヤン | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!どもど~~も!

> 干し大根、どんな料理になるのかなぁ?
> 興味しんしん!

そうなんですよね。
どんな料理になるんでしょう??

とにかくどの村の家も大根だらけでしたよ。

> ネパールってヒンドゥ。

ヒンドゥーが多いです。

| Chempaka | 2013/09/15 18:32 | URL |

Re: タイトルなし

ピー助さん!まいどまいど!

> 大根丸ごと干すんですね。
> 凄い数!

どの家も大根だらけでしたよ。
いったいこれでどんな料理をするのかな??

> 空気が乾燥している地域だと
> 丸ごとでも乾くんでしょうかねぇ。

寒くて非常に空気が乾燥しているので
すぐに乾くんでしょう。

でも、食材のレパートリーは少ないような気がします。。。

| Chempaka | 2013/09/15 18:31 | URL |

Re: こんにちは!

ぽっつさん!まいどまいど!

> なかなか雰囲気のある町並みですね。
> 観光客も少なそうで、
> 好きな雰囲気です♪

ぽっつさんのお好きな雰囲気だと思いますよ~♪
街並みもコンパクトで判りやすいし。。。

> ガネーシャの目の周りのアイラインもかわいいですね。

愛嬌がありますよね~~
こういうの僕も好きですね~

> 冬の行き先検討中で、
> ネパールも考えているんですが。
> Chempakaさんが行かれた季節も冬っぽいですよね?

はい。年末年始です!
ヒマラヤをきれいに見るならこの時期がオススメですよ~

ネパールいいですよ!

| Chempaka | 2013/09/15 18:29 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> アンコールワットの記事にコメントいれようとしたら、
> もう、新しい記事がでてました。
> で、アンコールワットもすばらしいけど、
> 私的には、こちらの雰囲気が好きです。

アンコールの遺跡もこの寺院もヒンドゥーの神々が
たくさんあって興味深いですねえ~

ただネパールは寒いですけどねえ~~

> なぜか、象が好きだから。
> ガネーシャじゃなくて、象の狛犬が印象的、
> お家にもって帰りたいかんじ

愛嬌のある象でしょ?
狛犬的に両サイドに鎮座する象は珍しいですよね~

| Chempaka | 2013/09/15 18:26 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~~!

> なかなかいい街ですね。 でもやっぱり埃っぽい感じ。

乾季という事もあると思いますが、都市部の道路なんかは
砂埃で先が見えない事もありました。

> 私も 海外でヨクノドをやられます。 マスクは必須アイテムです。 飛行機の中でさえね、乾燥してて…。

マスクは僕も携帯するようにしてます。
飛行機の中は非常に乾燥しているので、のど飴も必携です!

> やはりインドとは切り離せないですね。 インドがもうちょっと渋くなった感じ。
> ネパールも行きたい国、←有力です。

インドと違って落ち着いて観光できますね~~(笑)
ヒマラヤの麓の国は全部制覇してみたいですねえ~~

| Chempaka | 2013/09/15 18:18 | URL |

干し大根、どんな料理になるのかなぁ?
興味しんしん!
ネパールってヒンドゥ。

| 親父 | 2013/09/10 07:12 | URL | ≫ EDIT

大根丸ごと干すんですね。
凄い数!
空気が乾燥している地域だと
丸ごとでも乾くんでしょうかねぇ。

| ピー助 | 2013/09/09 20:44 | URL |

こんにちは!

なかなか雰囲気のある町並みですね。
観光客も少なそうで、
好きな雰囲気です♪
ガネーシャの目の周りのアイラインもかわいいですね。

冬の行き先検討中で、
ネパールも考えているんですが。
Chempakaさんが行かれた季節も冬っぽいですよね?

| ぽっつ | 2013/09/08 16:13 | URL |

こんにちは、

アンコールワットの記事にコメントいれようとしたら、
もう、新しい記事がでてました。
で、アンコールワットもすばらしいけど、
私的には、こちらの雰囲気が好きです。

なぜか、象が好きだから。
ガネーシャじゃなくて、象の狛犬が印象的、
お家にもって帰りたいかんじ

| ぴき | 2013/09/08 12:00 | URL |

なかなかいい街ですね。 でもやっぱり埃っぽい感じ。
私も 海外でヨクノドをやられます。 マスクは必須アイテムです。 飛行機の中でさえね、乾燥してて…。
やはりインドとは切り離せないですね。 インドがもうちょっと渋くなった感じ。
ネパールも行きたい国、←有力です。

| 霧のまち | 2013/09/08 08:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/374-317c7284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

