アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~ロリュオス遺跡群・ロレイ~

アンコールワット遺跡・ロレイ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

王都が現在のアンコール地域に移るまでは、シェムリアップから
国道6号線を南東に13km行ったロリュオスに王都があった

そのロリュオス地域の中でもこのロレイと呼ばれる遺跡は
今から1100年以上も前の遺跡なのだ~

IMG_0410.jpg

金剛力士像の壁画が力強い!!

IMG_0412.jpg

今は水が涸れてしまったが、昔は大きな貯水池の中央の小島に
建設されていた寺院なのだ。

レリーフも美しい。。。

IMG_0413.jpg

4基の祠堂の中央に十字型に配された水を送る長い管の
跡があり、その中央にリンガが設置されている。

そのリンガに聖水を注ぐと、四方に流れ出す仕組みに
なっているのだが。。。

IMG_0416.jpg

今ではそんな聖なる儀式の場所も子供達の遊び場所に
なっているのだった。。。

可愛いねえ~~

IMG_0420.jpg

それに境内には上座仏教の新しい寺院が建設され
僧院があちこちにあって。。。

IMG_0419.jpg

若い僧達の修行の場所にもなっているようだ。

IMG_0418.jpg

一体、何人の僧がここで修行をしているんだろう??

しかし、凄い暑さだ!
この環境で生活する事自体が修行のようであるなあ~。。。

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> アジアの香りがムンムンと伝わります。
> ホント、暑そうですね~。

特にこの時は4月の暑季だったので、暑さは半端なかったです。。。
この暑さの中、狭くて暗い僧院で暮らす若いお坊さんは凄いですね~

> 石を彫るのは並大抵じゃなく 何十年もかけて
> 時には世代も交代しながら彫るそうですね。
> 昔は 寿命だって長くはないし そうだろうなぁと…。
> 石の文化なんですね~~。

人生40年ぐらいでしょうか?
完成した姿を見ずに亡くなる人も多かったでしょう。。。

この暑い中、黙々と石材と格闘する職人の姿を
想像します。。。

| Chempaka | 2013/09/05 21:44 | URL |

アジアの香りがムンムンと伝わります。
ホント、暑そうですね~。
石を彫るのは並大抵じゃなく 何十年もかけて
時には世代も交代しながら彫るそうですね。
昔は 寿命だって長くはないし そうだろうなぁと…。
石の文化なんですね~~。

| 霧のまち | 2013/09/04 09:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいどです~~!

> 今更ですが東南アジアの遺跡ってみんな石像ですね。
> 日本だと木彫りしかないのに。
> これはなぜなんですかね?

そうなんですよね~基本的に石が多いですね~
もちろん木造も多かったのでしょうが、熱帯ゆえに
朽ちて腐るのも早いから残りにくいのでしょう。。。

日本では彫刻に適した石の産地が少なかった?
う~~ん、何故だろう。。。

| Chempaka | 2013/09/03 22:59 | URL |

今更ですが東南アジアの遺跡ってみんな石像ですね。
日本だと木彫りしかないのに。
これはなぜなんですかね?

| 親父 | 2013/09/03 03:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/373-50d8784a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

