アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・マニラの街をぶらぶら歩いてみる①

フィリピン・マニラの街並み
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

関西国際空港からフィリピン航空で約3時間半でフィリピン
マニラにあるニノイ・アキノ国際空港に着いた

今回観光の拠点に選んだ地区がマラテ地区と呼ばれる所だ。。。

フィリピン、特にマニラのイメージは

①治安が悪い
②おっさんパラダイス(歓楽街)
③アジアの中の南米

特に③のイメージは良くも悪くも僕の中でず~っとあって、今回の
旅行でそのイメージは現実だったと感じる事になるのだ!

IMG_8080.jpg

宿泊するホテルの周りにはセブンイレブン等、コンビニがあったり
YAKINIKUとかラーメンの看板があったりで、何かと便利そう。。。

特にハングル文字の看板が多かったなあ~~。。。

それと歓楽街と言う事もあり所謂、『カラオケ屋』がずらりと並ぶ
ま、キャバレーみたいな所だ。

僕が今回夏の旅行はフィリピンに行く!と言うと間違いなく
『女目的か?』と言われる始末。。。
実際、この界隈にウロウロしている9割の男は確かにそれが
目的なんだろうな。やたらとフィリピン女性を連れた日本人の
おっさんも多いし。。。

IMG_80<br />81.jpg

街を歩いていて、やたらシャッターを閉めた店が多いなあ~と
思っていたら全て『夜のお店』ばかりだ

それにストリートチルドレンが多い
外を歩く外国人観光客に付きまとい、手を差し伸べて
マネー、マネー。。。

性質の悪い事に、この子達はスキあらばポケットの中の
財布を狙っているのだ
グループで観光客1人に狙いを定めて取り囲み、その中の
1人がサッと財布を取ると四方八方に逃げていくのだ。。。

その徹底的瞬間を旅の後半で目撃する事になるとは。。。

IMG_8082.jpg

フィリピンを代表する独自の乗り物ジプニー
昔、米軍の使っていたジープを15人程度乗れるようにした乗合バス。
派手な塗装と大音量で音楽をかけながら走っているのが特長。

今回の旅行では乗らなかったが、慣れれば便利そうだなあ~

IMG_8083.jpg7

これもジプニーだ。いろんなデザインの物がありオーナーの
こだわりの趣味がよく出ているなあ~

日本のデコトラに通じるものがありそうだ。
オーナー同士、『どうだ!俺の方が凄くね?』って感じで
運転しているのだろうな

しかし、何となく歩いていて『危ない』雰囲気を感じる。
いろんなアジアの街を歩いてきたが、『気をつけろ!』と
ここまでピピピと頭にくる街は初めてだ。。。

このピピピ、信じるのが懸命だな~~。。。

続く。。。

関連記事

| マニラ | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです!

> Chempakaさま毎度です!

まいどまいど!

> Chempakaさんがマニラとは珍しいですね。仕事があって、8年ぐらい前にマニラは5回ぐらい行きました。確かに物乞いは多いんですが、自分が怖い重いをしたことはなかったですね。夜でも平気で一人でぷらぷら歩いたり、仕事上の知り合いから紹介された、その日に初めて会った人にいきなり車で連れ回してもらったり。車の中ではずっとラジオにあわせて2人で歌ってましたw どっちかというと僕はフィリピン人の人懐っこさが印象に残ってます。

フィリピンって行った事がなかったので、どんな所かな?と思い
安いし行ってみました(笑)

夜も1人でウロウロしましたが、さすがに人通りの少ない所は
避けて歩きました。カラオケ屋のお姉さんからたくさん声を
掛けられました(笑)

確かに人懐っこいかも。
帰りのタクシーのおっちゃんがまさしくそんな人で、子供っぽさも
加わって、会話が弾みました。

> ジプニー、かっこいいですよね!ジプニーのミニカー、見つけるたびに買ってきてましたw

あったんですね!ミニカー!
僕も探してたんですが見つけられませんでした。。。

ほかにお土産って言っても、何もありませんし。。。

| Chempaka | 2013/09/03 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

ぴきさん!まいど~~!

> こんにちは、

こんにちは!

> マニラ、やはり怖いです。
> 日本の犯罪者がマニラに逃げ込むのは、
> それだけ、警察がどうなのか(テキトーなのか、グルなのか、買収しやすいのか)とか考えちゃいます。

そういえば、よく日本の犯罪者がマニラに潜り込みますね~
警察はテキトーだと思います。グルになったり買収されたりして
私腹を肥やす連中がたくさんいると思われます。

> 周りのアジア各国が、経済的にぐんぐんのびていっていっている時に、
> この国だけは、なんか、そのままって気がします。

伸びていない事はないのですが、周辺の国々に比べたら
地味な感じですよね~~

それでも建設中のビル群などがたくさんあって、少なくとも
日本よりは活気がありそうです。

> 無知なので詳しい事わかりませんけど、

僕も見た感想で、詳しい事はわかりません(苦笑)

| Chempaka | 2013/09/03 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

キュウ親さん!まいどまいど!

> フィリピン・マニラ.....、
> とても興味があるけど、何となく手を出しづらい雰囲気で、
> 訪れた事はないのですが....。

全く同じ感覚でした(苦笑)
今回は行った事がないので行って見た!という軽い動機なんです(笑)

> やはり『危ない』雰囲気が、肌に伝わってくる街なのですね!!

僕はそう感じました。

同じアジアの都市でもバンコクやホーチミンにはない
『危険』な雰囲気がプンプンしてます。

> とはいえ、画像のジプニー、
> 何となく「笑うロボットの顔」でユーモラスだし、
> 街自体はホーチミンシティーよりも整っていそうだし!?、
> 敢えて...ぶらぶら歩いてみたい気になる街ですね~(笑)!!

人通りの多い所は昼間限定で歩いても不安はありませんが
路地裏とかわざわざ歩く事はオススメしません。。。

ジプニー、ほんといろんなデザインがあって見ていて飽きません!
存在自体がユーモラスですし、次の機会にはぜひ乗ってみたいです。

> 衝撃レポ、楽しみにしていま~す♪

とにかく街歩きは刺激が多く、それなりに楽しめました~~!

| Chempaka | 2013/09/03 22:44 | URL |

Re: 富士山にマニラ

yokoblueplanetさん!まいどまいど~~!

> こんにちは。

こんにちは!

> 高い所から低い所まで。。。しばらくご無沙汰している間に大分移動されてましたね!マニラは一昔前より治安が悪くなっている?それともその地区だけ?

確かに。。。高い所から低い所まであちこちウロウロした
一ヶ月間でした(笑)

マニラは今回初めて訪れたので、一昔前の治安は良くわかりませんが
ストリートチルドレンの数は減ったそうですが。。。

> 以前、マカティで道を譲る譲らないで揉めそうになった知人がいて、それを見ていた現地の第三者がピストルを懐から出した事がありましたが。。。

えええっ!恐ろしいですね~!
現地の見物人がピストルを!?

そうなんですよね~~、けっこう銃を所持してますもんね~
ここが他のアジアの国々と違う所ですね!

> 別の時は、成田からの飛行機で隣り合わせになったきちんとした身なりのおじさんがお土産をたくさん持って女の子に会いに行くのだ、とニコニコしてました!
> 何でも有りの観有り。。。

残念ながらそういう日本人のおじ様がたくさんいてました。。。
僕のように純粋に観光目的でマニラに来ている日本人は
ほとんど皆無のようです(苦笑)

だって、日本人観光客の姿を観光地で見ませんでした。。。

| Chempaka | 2013/09/03 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

pregoさん!まいどです~~!

> おかえりなさい!

ただいまです~~!

> 私も①②のイメージが多いです・・・
> 実際どうだったのか、これから楽しみです!
> ストリートチルドレンが多いんですね。

やっぱり、おっさんパラダイスのイメージなんですね~
実際にそうなので仕方がないのですが。。。

> 油断ならない感じですねぇ。
> ほんと、続きが楽しみです!

タイのようにまったりとブラブラ歩く事が出来ないです。。。
久しぶりに緊張して歩きました。

| Chempaka | 2013/09/03 22:25 | URL |

Chempakaさま毎度です!
Chempakaさんがマニラとは珍しいですね。仕事があって、8年ぐらい前にマニラは5回ぐらい行きました。確かに物乞いは多いんですが、自分が怖い重いをしたことはなかったですね。夜でも平気で一人でぷらぷら歩いたり、仕事上の知り合いから紹介された、その日に初めて会った人にいきなり車で連れ回してもらったり。車の中ではずっとラジオにあわせて2人で歌ってましたw どっちかというと僕はフィリピン人の人懐っこさが印象に残ってます。
ジプニー、かっこいいですよね!ジプニーのミニカー、見つけるたびに買ってきてましたw

| hungrykaz | 2013/09/01 21:42 | URL |

こんにちは、

マニラ、やはり怖いです。
日本の犯罪者がマニラに逃げ込むのは、
それだけ、警察がどうなのか(テキトーなのか、グルなのか、買収しやすいのか)とか考えちゃいます。

周りのアジア各国が、経済的にぐんぐんのびていっていっている時に、
この国だけは、なんか、そのままって気がします。
無知なので詳しい事わかりませんけど、

| ぴき | 2013/09/01 17:37 | URL |

フィリピン・マニラ.....、
とても興味があるけど、何となく手を出しづらい雰囲気で、
訪れた事はないのですが....。
やはり『危ない』雰囲気が、肌に伝わってくる街なのですね!!

とはいえ、画像のジプニー、
何となく「笑うロボットの顔」でユーモラスだし、
街自体はホーチミンシティーよりも整っていそうだし!?、
敢えて...ぶらぶら歩いてみたい気になる街ですね~(笑)!!

衝撃レポ、楽しみにしていま~す♪

| キュウ親 | 2013/09/01 16:33 | URL |

富士山にマニラ

こんにちは。
高い所から低い所まで。。。しばらくご無沙汰している間に大分移動されてましたね!マニラは一昔前より治安が悪くなっている?それともその地区だけ?
以前、マカティで道を譲る譲らないで揉めそうになった知人がいて、それを見ていた現地の第三者がピストルを懐から出した事がありましたが。。。
別の時は、成田からの飛行機で隣り合わせになったきちんとした身なりのおじさんがお土産をたくさん持って女の子に会いに行くのだ、とニコニコしてました!
何でも有りの観有り。。。

| yokoblueplanet | 2013/08/31 16:28 | URL |

おかえりなさい!
私も①②のイメージが多いです・・・
実際どうだったのか、これから楽しみです!
ストリートチルドレンが多いんですね。
油断ならない感じですねぇ。
ほんと、続きが楽しみです!

| prego | 2013/08/31 10:10 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっ!

> 夜の歓楽街のイメージが強いですね

はい、そのイメージのまんまですよ。
巨大な夜の街でした。特に僕が宿泊してた周辺はね。

> 兄はなんと大学のゼミの卒業合宿でマニラに行ったんですよ
> 何を思って、教授も選択したのでしょうね?

ほんまですね!お兄さんはどんなゼミを受けていたのですか?(笑)
教授がただ単に行きたかっただけとか?(笑)
珍しい行き先ですね!

> 今後の社会勉強?

ま、こういう世界もあるぞっ!っと。。。

> 写真も見せてもらったような覚えもありますが、ジプニーは当時はなかったと思います
> かわいい乗り物ですね

いろんな色のジプニーが走り回ってましたよ。
乗りたかったけど、スリが多いらしいのと
路線が複雑で一度乗って、わけのわからない
場所に降りても怖いですからね~

> ジプシーはどこもいるのでしょうけど、chempakaさんの身に起きたのではないことを願ってます

あ~、スリ被害ですか?
おかげさまで被害には遭いませんでしたが、かなり神経を
使いました。特に乗った電車が超満員で、ずっと財布を
ポケットの上から握ってました(苦笑)

| Chempaka | 2013/08/30 23:59 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 先入観もあるけど 何となく怖そうですね~。

その先入観は『当り』だと思います。。。
やっぱり、治安は良くないです。残念ながら。。。

> フィリピンはキリスト教ですか?

そうですね。キリスト教ですね。

> もしそうなら 南米に似てる根拠みたいです。

似ている根拠の大半はキリスト教だと思います。
イントラムロス(旧市街)なんて世界遺産の古い教会があって
町並みがアジアチックじゃないんですよね~

> 未だに女を買うような国なんですね…。

残念ですが、それ目的の日本人がたくさんいました。。。

> 基本的に貧しいのが 子供を見るとよく分かりますね。

どこのアジアの大都市もそうなんですが、あまりにも
人口が集中しすぎて、仕事がなくてブラブラしている
人間が多いです。そして貧しい子供も集中します。

> 私にとって未知の国、フィリピンですが
> 今後のレポ 楽しみです。

今回は行った事がないから行ってみた!っていう感じです(笑)

| Chempaka | 2013/08/30 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> タイも一昔前は、男性が行くと言うと『女目当て』と言われてましたね~。

いやいやいや~~、今でもタイに行く!って言うと
女目的か?って絶対に言われます(苦笑)

> ま、未だにそれ目当ての人多いですけど(笑)

確かに多いですね。
バンコクでもマニラでも現地の女の子を連れた日本人の
おっさんをよく見ますし。。。

> フィリピンもまたそれ然りですね~。
> マニラだと特にね。

マニラもバンコクと同じく、そういう地区が点在していますね~

ほんと、昼間にブラブラ観光しているおっさんは俺1人か?
って思うほど、観光する日本人に出会いませんでした(苦笑)

> 「危ない」って本能が察知する危険信号は、絶対に当たってますよね。
> 海外では神経を研ぎ澄まして道を歩いています。

久しぶりの感覚でしたよ。
んん?何かこの辺りヤバイぞ!って思うんですよね~

こういう感覚には素直に従う方がいいですね。

> スリは大丈夫でしたか?
> 海賊にも遭いませんでしたか~?(笑)

スリは大丈夫でしたが、かなり気を使いました。。。

海賊??
さすがに遭いませんでしたね~~(爆)

| Chempaka | 2013/08/30 23:42 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリさん!まいど~~!

> 隊長!勇気ありますね、ぶらぶら歩き。

隊長・・・(苦笑)

ここでも隊長ですかぁ~(笑)

僕の旅のスタイルは基本、ぶらぶら歩きが基本なので
今回もマニラをぶらぶらです。

> 人がめちゃ少ないようですが、ここは夜の街?
> …にしても怖そう!(人が少なくても)

もう、この地区一帯が歓楽街なので、昼間は人通りが
少ないです。夜の7時頃から深夜3時頃までは逆に
人が多いです。。。

はい、少し怖い感じです。。。

| Chempaka | 2013/08/30 23:35 | URL |

夜の歓楽街のイメージが強いですね
兄はなんと大学のゼミの卒業合宿でマニラに行ったんですよ
何を思って、教授も選択したのでしょうね?
今後の社会勉強?
写真も見せてもらったような覚えもありますが、ジプニーは当時はなかったと思います
かわいい乗り物ですね
車に関してはベトナムはかわいいほうなのかもしれませんね

ジプシーはどこもいるのでしょうけど、chempakaさんの身に起きたのではないことを願ってます

| Yottitti | 2013/08/30 22:50 | URL | ≫ EDIT

先入観もあるけど 何となく怖そうですね~。
フィリピンはキリスト教ですか?
もしそうなら 南米に似てる根拠みたいです。
未だに女を買うような国なんですね…。
基本的に貧しいのが 子供を見るとよく分かりますね。
私にとって未知の国、フィリピンですが
今後のレポ 楽しみです。

| 霧のまち | 2013/08/30 21:08 | URL | ≫ EDIT

タイも一昔前は、男性が行くと言うと『女目当て』と言われてましたね~。
ま、未だにそれ目当ての人多いですけど(笑)
フィリピンもまたそれ然りですね~。
マニラだと特にね。

「危ない」って本能が察知する危険信号は、絶対に当たってますよね。
海外では神経を研ぎ澄まして道を歩いています。
スリは大丈夫でしたか?
海賊にも遭いませんでしたか~?(笑)

| ももくそ | 2013/08/30 15:04 | URL |

隊長!勇気ありますね、ぶらぶら歩き。
人がめちゃ少ないようですが、ここは夜の街?
…にしても怖そう!(人が少なくても)

| 親父 | 2013/08/30 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/372-80b9384b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

